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フランケンシュタイン対地底怪獣 |
1965年 本多猪四郎(監) 水野久美、ニック=アダムス、高島忠夫 |
ドイツの化学者リーゼントロフ博士の手によって保存されていたフランケンシュタインの(怪物の)心臓が潜水艦により日本に運び込まれた。ところが、その研究所は広島の原爆で破壊されてしまう。15年後、原爆研究所で働く女性戸上李子(水野久美)は、不思議な少年を見かける。不審に思い助け出すが、彼は充分な栄養の元、どんどんと成長していく。実は彼はフランケンシュタインの心臓から生まれた怪物であったのである。巨大化を続ける怪物に、人は恐れをなしていく。心ない人間の刺激で怪物は病院を脱走。日本中を逃げ回る。その時、富士山麓に突如現れた地底怪獣。人間を食料とするその地底怪獣にフランケンシュタインの怪物は立ち向かっていく。 冒頭、流石怪獣もの!と言う具合にマッド・サイエンティストが登場。これが結構凄まじい性格をしているのが実に良い。 そして、流石円谷!特撮技術は最高。この年代にここまでの特撮技術があったことに驚かされる。撮影もよく練り込まれているし、今の何でもCGでやってしまおうと言う風潮の映画家に見せてやりたいくらい質が高い。更に伊福部昭の音楽がよくマッチしている。 ストーリーの方も、人間に追われ、やむなく逃げ回る怪人が、人間のために戦うシーンが涙を誘う。敵役として登場した地底怪獣バラゴンの残忍さもよく表されていた(マイナーな怪獣ではあるが、ゴジラに次ぐインパクトがある)。 ちなみにこの作品、日本公開版とインターナショナル版の二種類がある。インターナショナル版は残酷描写を避け、ラストも変化しているのだが、このラストはどうしても首を捻る。バラゴンをやっとの思いで倒したフランケンシュタインの怪物の前に突如、なんの脈絡もなく巨大タコが現れ、湖に引きずり込んでお終い… 次回作の『サンダ対ガイラ』(1966)の伏線なのだろうが、ちょっとこれはないんじゃない? |
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【おお-だこ】 | ||||
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【かわち-けんいちろう】 | ||||
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戸上李子 | → | |||
【とがみ-りこ】 | ||||
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バラゴン | → | フランケンシュタイン、パゴス、ネロンガ、ガボラ、マグラ | ||
【ばらごん】 | ||||
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【ふらんけんしゅたいん】 | ||||
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ボーエン | → | |||
【ぼーえん】 | ||||
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リーゼントロフ | → | |||
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