Top
record

2003年11月

03'11'30 食の小論
鑑賞映画
 
紅茶の話 その42
男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花
男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋追加
 久々に紅茶の話を更新。もう42本目になるんですね。まだいくつかネタはありますが、情報収集も必要かも知れませんね。久々に本でも漁ってみましょうか。
 とりあえず忙しいのは後一週間。それを過ぎれば一段落です。その後で又忙しくなるのは目に見えてますが…
03'11'29 読書日誌
鑑賞映画
 
白い犬とワルツを
男はつらいよ 寅次郎頑張れ!
男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく追加
 『風の谷のナウシカ』DVDを購入。目的は本編じゃなくて特典で『イノセンス』の予告があるからでした(笑)。予告観る限り、士郎正宗の原作から随分離れた感じです。期待は大きいですが、本当にこれが売れるのかどうか、かなり未知数な部分が大きいですね。

 ところで、特典に収録されていたナウシカの予告を観て、安田成美のあの下手糞な
個性豊かな歌声を聞いていたら、本編が観たくなってきました。明日にでも時間作って観てみましょう。
03'11'28 鑑賞映画
 
男はつらいよ 寅次郎純情詩集
男はつらいよ 寅次郎と殿様追加
 プロジェクターイノセンスモデル
 プロジェクターも欲しいです。全部合わせて考えると、そんなに高くない…あ、本気で欲しくなったかも(笑)

 今日も出張。もう自分の仕事が全然出来ない状態です。来週一杯は休みもありません。。。。で、毎日サイト更新してる私も相当馬鹿ですな。
03'11'27 鑑賞映画
 
男はつらいよ 私の寅さん
男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け追加
 ナウシカDVDが遅れた訳
 漫画版「ナウシカ」の秘話や
『天空の城ラピュタ』が製作された訳についても少々…それにしても最近鈴木プロデューサーが露出しすぎ。

 デジキューブ破産へ
 ゲームをやらなくなって随分経ちますが、これからスクエア・エニックスがどうなるのか?ちょっと興味あります。そういや先日コンパイルが倒産したって話も聞いたし、ゲーム業界も冷え込みが目立ちますねえ。

 生きていくと色々あるよね。今日は自分の情けなさを痛感した日となりました。
03'11'26 読書日誌
鑑賞映画
 
国を思うと腹が立つ
男はつらいよ 柴又慕情
男はつらいよ 寅次郎忘れな草追加
 団令子死去
 観た映画は『赤ひげ』(1965)のみでしたが。

 映画界は悪女ブーム?
 う〜ん。そうなんだろうか?でも、確かに悪女が出てる映画って多いですね。

 出張疲れか、今日はなんだか疲れたまま一日が過ぎてしまいました。こんな時こそ仕事を進めねばならないのに…
03'11'25 映像論
鑑賞映画
1933映画賞
男はつらいよ 寅次郎恋歌追加
 おお。リクエストがとうとう。
 Cinema Scapeの切り絵師はしぼそがらすさんが『2001年宇宙の旅』の切り絵をつくってくれはりました。
素晴らしい出来です
 …ところで最後の絵ってなんだかすげえシュール。小説版を読むとあの老人が誰なのかはっきり分かるのですが、なんだかモノリスに呑み込まれてるような…
(ネタバレ注意)

 人工島のイメージを…
 11月21日のニュースの続報ですが、結局こうなる訳ですな。

 amazonますます利用価値が…
 私もよく利用してますけど、こうなってくるとネット上の存在価値は相当に上がってくるのでは?

 子供に悪影響を及ぼす玩具
 う〜ん。別段問題あるようには思えないけどなあ。前にあった血糊がプリントされたTシャツとか、首から上がないかぶり物とか(表現が難しいなあ)とかだったら、確かにやばいだろうけど。
03'11'24 鑑賞映画
 
続・男はつらいよ
男はつらいよ 奮闘篇追加
 相変わらずCinema Scapeが落ちてます。
 ここが落ちるとこのサイトへの来館者数が跳ね上がるのはいつものこと。嬉しいのは嬉しいのですが…なんか複雑な気分ですねえ。
 今日は取り立てて目立つニュースは無し。連休でどのニュースサイトも記事は少ないか更新されてないか…

 …連休?何それ?今日も出張。明日も出張。特に明日は帰宅が夜中になるかも知れませんので、ひょっとしたら更新出来ないかも。
03'11'23 偏愛映画
鑑賞映画
北野映画
眠狂四郎 女妖剣追加
 生きた羊の輸出を止めさせるため(オーストラリア)
 色々考える人がいるもんだ。

 鈴木敏夫プロデューサーの動画
 
『イノセンス』にも触れておりますが(何故かギターを弾きながら)、「どうやら監督が真面目に作ってるらしい」と一言。何となく、押井守という人がどう思われてるか透けて見えてきた。
03'11'22 読書日誌
鑑賞映画
 
陰摩羅鬼の瑕
眠狂四郎 勝負
眠狂四郎 円月斬り追加
 カラスさんの日記から。海外から見た“泣けるアニメ”
 なかなか興味深い。ほう。トップは『火垂るの墓』(1988)か。私にとっては最低最悪のアニメだったんだけど…。それにしてもなんで
『トランスフォーマー』が入ってるの?これ、アメリカのアニメだよ(製作は日本と韓国)。54本の内、観たのは20本。多いのか少ないのか…
03'11'21 映像論
鑑賞映画
1932映画賞
眠狂四郎 殺法帖追加
 怒れる宮崎駿監督
 しかし、これを「誤解」と言い切る市長も凄いな。

 これまでランダムにレビューしてきましたが、これから少しの間、シリーズものを中心にレビューをしていきたいと思います。まずは大好きなシリーズの『眠狂四郎』から。
 …考えてみると結構シリーズってありますね。これが終わったらやっぱ
『男はつらいよ』とか『007』とか。そうそう『ゴジラ』とか『ガメラ』もやれますね…少しの間では終わらないか(笑)
03'11'20 読書日誌
鑑賞映画
からくりサーカス30
御法度追加
 「ガムタバコ」は危険?
 …結構期待してたんですけどねえ…
禁煙はどうなった?

 ジャン=レノ眼鏡
 あ、欲しいかも。無精髭生やして鏡見た時、時々似てると思うことが…

 こんなロボットが
 昔絵本で見た「未来の日本」に近づいたんだろうか?でもそびえ立つ高層ビルの群れにチューブ式の高速道路はまだ先か(笑)

 バトルマニアが携帯ゲームに
 これ、
MDで持ってましたよ。なんと一度目のプレーで終わってしまうと言う恐ろしいほど難易度の低いゲームでしたが…
03'11'19 鑑賞映画
 
地下鉄のザジ
スキャナーズ3追加
 押井監督アニメDVD順次発売
 映画単体では全部LDで持ってますが、アーカイブは欲しいかな?ついでにDVDで買い直すっていうのもありですね。

 うぇぶんるい
 トップページを入力したら全然面白くない結果が出たので、一番オタクっぽい特撮の話で入れてみました。
 Category: 暴力/暴言/冒涜:331 私用:175
 私用:175,宗教/カルト:60,暴力/暴言/冒涜:331,オタク:20

 …なんだ。オタク度はたいしたこと無い。それにしても暴力とか冒涜とかえらい言われようですな。
 暇な人、面白い結果が出たら教えてください。
03'11'18 読書日誌
鑑賞映画
リンク
動物化するポストモダン
スコア
sakanaのホームページ追加
 ピンク・パンサー復活へ
 クルーゾー警部はスティーヴ=マーティンですか。イメージは違うけど、考えてみると一番はまり役かも…

 ジェリー=ルイス入院
 …って、いつの間にこんなに太った?

 『ファインディング・ニモ』のDVD1500万本!
 日本公開は12月なんだけど、一足先にDVDが…。尚、今日の今日まで
『ファイティング・ニモ』だと思ってた私…格闘映画かい。

 先日オフラインでの友人と電話で話していたら、妙にWebサイト作成について色々聞かれました…なるほど。自分でも作ってたのね。これからどう発展していくか、興味深く見守らせていただきます。sakanaのホームページ
03'11'17 偏愛映画

鑑賞映画
押井映画
北野映画
マトリックス レボリューションズ追加
 ようやく休日。『マトリックス レボリューションズ』観てきました。これを駄作という人は多いんだけど、実は三部作の中では一番評価が高い作品になりました(たいした差じゃないけど)。
03'11'16 鑑賞映画
 
勝手にしやがれ
スターリングラード追加
 どうしても断線してしまう現在のネット環境。
 悪戦苦闘してなんとか復旧させようと言う努力虚しく日が暮れ…

 ふと気が付いた。XPの修正パッチがおかしいってのが分かってるんだったら、それをアンインストールすれば済むんじゃ…(馬鹿か。私は!)
 早速アンインスト。

 …結果。元に戻りました。二日間の悪戦苦闘がこれで済んでしまうとは。
03'11'15  仕事で忙しいのに無線LANの調子がどうしても気になって、全然仕事に身が入らず。夜になって色々といじってもみたのですが、どうしても断線してしまいます。普通にサイト見る分には問題ないですが、このままじゃチャットとかが出来なくなってしまう…
 そうこうしてる内に時間が…

 そう言う訳で今日の更新はここだけにさせていただきます。
03'11'14 読書日誌
鑑賞映画
ウルトラQ
愛と死の間で追加
 スタローン。提訴される
 『ロッキー』って言うと1976年。今になってそれが表面化ってのだから、随分息が長いですな。

 WinXPの修正パッチをあてたところ、無線LANが時折断線するようになりました。何が一体悪いんだか…一々接続し直すのは面倒くさい上に腹が立つ。
03'11'13 映像論
鑑賞映画
1931映画賞
マッスルヒート追加
 スケークマン・ショーの単行本
 これ、好きだったんですよねえ。中学生の頃だ。ここにきて妙に情報が入ってきてますが、又流行ってるのかな?ちなみに今入力している横では
「白い巨塔」で伊武雅刀が相変わらずの怪演を魅せてますが…
 参考。スネークマン・アンソロジー(CD)

 押井氏インタビュー
 これも最近多くなりました。ファンとしては嬉しいし、つい読んでしまうのですが、「イノセンス」の物語を遮断する訳にはいかないようで…
03'11'12 鑑賞映画
 
バンビ
日曜はダメよ追加
 昨日分から履歴にこの覚え書きのような日誌をコピーして置いておくことにしました。これまで毎日消していましたが、リンクを貼った場合、後で自分で又探し直さねばならないので面倒になったからです。それだけ。
03'11'11 映像論
鑑賞映画
1930映画賞
チャーリー追加
 今日のニュース
 うみゅ〜。つまり、それだけ禁煙に成功してる人が多いって事ですな。私だってやってやれないことは…
 
う〜ん。どうしよう(笑)

 もう一つ
 ヒトラーが入ってないのは正確じゃないのでは?それが悪い意味であっても、現在のドイツを作った重要人物には違いなし。

 しつこくもう一つ
 笑った笑った。「勇者といえば?」…
「等身大POPを抱えて自宅まで持ち帰るヒト」…だれだ?こんな設問考える奴は。
 …戦闘力
832000?…ちなみに50%以上は一つだけでした。はい。

 昨日から今日に書け、出張に行ってきました。温泉宿での研修会でしたので、たっぷり温泉につかってきました。こういう研修会だったら大歓迎。
03'11'08 鑑賞映画
 
波止場
オーロラの彼方へ追加
03'11'07 リンク

鑑賞映画
紅茶とお菓子
アールグレイ・ニューヨーク・マンハッタン

死霊の門追加
03'11'06 読書日誌
鑑賞映画
グインサーガ92
勝利者追加
03'11'05 映像論
鑑賞映画
1929年映画賞
ルパン三世 お宝返却大作戦!!追加
03'11'03 映像論
鑑賞映画
1928年映画賞
無敵艦隊追加
03'11'02 鑑賞映画
 
ダイヤルMを廻せ!
決闘巌流島追加
03'11'01 読書日誌
鑑賞映画
つめたい夜に
続・宮本武蔵 一乗寺の決闘追加