Top
record

2004年1月

04'01'31 読書日誌
鑑賞映画
ジパング13
海辺の家追加
 久々にチャットやりたいと思ってます。再来週からシャレにならない忙しさになりますので、出来れば来週の平日。金曜辺りはどうでしょうか?
 お題は特に決めませんが、とりあえず2003年の映画を振り返る。ってな感じで、いかがでしょう?
 出来ればBBS1へレスお願いします。

 今月の本サイトの検索ログ。やっぱり圧倒的なのは「Cinema Scape」。以降「うる星やつら」「ハンバーガー」「白い巨塔」「紅茶」と続きます。ちなみに映画のトップは『パラサイト』(11位)でした。今月テレビで放映されたっけ?以降、映画は『天使のたまご』(15位)、『ゴッド・ファーザー』(16位)、『ゴジラ』(17位)と続きます。ホラー、名作、アニメ、特撮と、ちゃんと抑えてますね(笑)
 毎月末にやってみるつもりです。

 押井守戦争を語る
 ファンサイトではもう既に出ていますが、ようやく公式サイトにアップされたので…スケジュール的には行けないことはないんだよなあ。ぞろ動きたくなってきました…今頃遅いか?

 唐沢俊一と西原理恵子の関係は?
 前に読書館で書いた「できるかなV3」に唐沢俊一氏が登場したことの言い訳というか、説明が載ってます。私にとってはどっちも好きな作家ですが…

 ラッセル=クロウ怪我
 新作映画の撮影中だって事ですが、競演はゼルウィガー…って、今『ブリジット・ジョーンズの』日記(2001)の続編のため、増量中じゃなかったっけ?

 漫画的事件
 警察にまで笑われる強盗って、哀しいものがあるな。

 タイタニック記念切手
 なんで香港が?そういやタイタニック・マニアの某コメンテーターは知ってるんだろうか?

 むつごろう王国、東京へ移転
 北海道だから良かったような気もするんですが。サファリ・パークみたいな位置づけにされないことを願いましょう。

 魔イケル?
 誤植じゃないよな。でも外してるぞ。
04'01'30 読書日誌
鑑賞映画
死人の鏡
007 美しき獲物たち追加
 Cinema Scapeが又しても停止中。サーバに負荷をかけすぎたのが理由のようですね。もっと回線の太い、そして安価のサーバに移転してくれることを願います。

 ここまで続いていた007シリーズのレビューも、とりあえずここで打ち止め。あと4作はレンタルして、2月中に終わらせたいと思ってます。

 あらら?やっぱシネスケ停止だからか?一気に来館者数が増えました。トップページに170ってのは最高値ですわい。

 イノセンス公式メールマガジン
 これはもう登録するしかないでしょ。それにしてもこれまでの押井作品にはなかった尋常ならざる盛り上げ方ですね。

 それにしてもこのネーミングって…
 いや、ちゃんとした病気の名称なんでしょうけど…でもねえ。日本語を変えるとか…

 どうなるディズニー?
 ピクサーが分かれてしまったら、ディズニーどうなるんだ?

 ロシアSF映画オールナイト
 掲示板の方で宣伝が入りましたが、文芸座はいいなあ。こんなに観たい映画を連続してやってくれるなんて。
04'01'29 リンク
偏愛映画

鑑賞映画
はてな / 甘崎の映像つれづれ
アクション女優
宮崎映画
007 ワールド・イズ・ノット・イナフ追加
 試験的にはてなダイアリーでサイト更新用に思いついたことを書いてみることにしました。出来れば皆さんの意見を聞いて、その上でアップしたいと思ってます。反論、ツッコミ大歓迎です。出来る限り正しい情報をアップしたいもので。

 航空会社にとっては戦々恐々
 なんだか『レインマン』(1988)を思い出しますねえ。

 物質の6番目の状態
 ところでボース・アインシュタイン凝縮ってのは初めて聞きましたが、化学というのはこういった言葉を知るのが一番楽しいもんです。

 電気ショックで…
 うわ。『フランケンシュタイン』(1931)だ。

 東大職員不祥事
 まあ、やっぱり東大はブランドだから、やりやすい事ではあるんでしょうが…ここだけの話、私も大学時代に備品を持ち帰ってそのままにしたことが

 これくらいやって本物
 勿論法的に問われるのは当然。それを敢えてやるのが芸術家というものです。ここだけの話、私の知り合いの画家も同じようなことを

 映画興行過去最高へ。
 なんか嬉しいニュースですね。これからも映画(特に邦画)のシェアが伸びてくれることを切に望みます。

 そっか。大映、名前も
 『座頭市』シリーズやら『ガメラ』やら、私にとっては大好きな映画会社だったのですが、角川の名前が付いても良いから、残って欲しかった。

 素子を探せ!
 これやったらどれだけ時間かかることやら…見つけた強者は是非自慢してくださいませ。それにしても『イノセンス』がらみでこんなにたくさんのサイトがあるんですね。
04'01'28 偏愛映画
鑑賞映画
アクション女優
007 オクトパシー追加
 えっと、なんか書くつもりは全くなかったのに、何故かはてなダイアリーを書いてる私。現在のところ、何を書くか模索中。サイトと連動した企画が出来ればいいな。

 「偏愛企画」に偏愛アクション女優が仲間入りしました。考えてみると面白いと思いますよ。是非投票お願いします。

 アカデミーノミネート。こちらは日本語版
 渡辺謙が助演男優賞にノミネートされましたが、果たしてティム=ロビンスに対抗できるか?
 今年はアニメーション部門に日本の作品は入りませんでした。東京ゴッドファーザーズ(2003)は入れて欲しかったなあ。

 猫の恩返し
 やっぱネコって良いよね。でも日本じゃ絶対に付けない名前ですよね(笑)

 現在もいる海賊
 海賊って言うとなんかノスタルジックな響きがありますけど、要は会場の武装暴力団だと思えばいいのかな?

 ピージャクインタビュー
 本人が「3作の中で一番出来が良い」と言ってる、その実力のほどは?

 韓国はこれが当たり前
 昔から韓国の政治ってのはこうだったと聴いたことがあります。でも、だから政治に関心が強いとも言えます。

 オンライン・ムービー・アワード
 要するに私のところの2003年ベスト企画と同じです。ちなみに私の投票は1〜3位まで同じです。

 う〜む。いろんな挑戦があるもんだ
 頭が陥没しそう。
04'01'27 映像論
鑑賞映画
1937映画賞
007 ユア・アイズ・オンリー追加
 現在続けている007シリーズのレビューも、そろそろレビュー書ける作品が無くなってきました。観た記憶はあっても、それが書けるかどうかは別問題ですしねえ…レンタルしてくるか。

 今日のニュースを見てたら日本国内で殺傷事件がやたらと出た日でした。一々転記もできません。しかも加害者、若い男ばっかりじゃないか。なんかなあ。

 そうそう。BBS2で「偏愛アクション女優」の投票が開始されました。投票の方、お願いします。

 蜂のように刺す
 裁判官もシャレが分かれば良いのに。

 愛国者法の一部、違憲
 あの狂乱ぶりはテレビ観てても分かりました。反応が極端すぎましたし。

 ラジー賞ノミネート作品
 アカデミーよりも楽しいんですよね。これ。さて、今年は何かな?
 関連。スタローンは順調に記録を伸ばしているようです。それにしても、「大ヒットしたが、彼はやはりスタローンだった」ってのには爆笑。

 夢見工房
 これって文字通り人の夢の実現ですな。不眠などに陥った時は、絶対欲しくなりますね。さて、その実現のほどは?

 同性結婚を問うオンライン投票
 ネットでやったら結果はこうなるんじゃないか?

 漫画的事件
 なんかシリーズとなってないか?このネタ。

 イギリスで最も怖いテレビ番組は?
 う〜ん。これ、原作と較べると全然怖くないんだけど。

 ベルリン国際映画祭は…
 邦画のノミネートはなし。これは結構珍しい。

 身を張ったドキュメンタリー映画
 昨年のマイケル=ムーア監督なんか目じゃないな。記事読んでるだけで気持ち悪くなりました。

 APPLESEEDトレーラー
 これ観る限り、1巻と2巻両方をやるっぽいけど、大丈夫?それにしても「機械化されたかつての恋人」とブリアレオスの紹介が…現恋人だろ?それにブリイの真ん中の円形って、目じゃなくて鼻です(細けえな。相変わらず)。

 石川プロデューサのメッセージ
 やっと終わったんですね。

 「Follow Me」の出会い
 誰だったか、これを「英語の演歌だ」と言っていた人がいたけど、なんか凄く納得。
04'01'26 読書日誌
鑑賞映画
消えた女官
007 ムーンレイカー追加
 今日は長野まで出張。温泉に入って車に乗ったら、眠い眠い。なんか今も頭がぼーっとしてます。

 BBS1が極端に重くなってます。レンタル元に行ってみても、なんの告示もされてませんが、どうしたんでしょうかね?

 ゴールデン・グローブ賞発表
 アカデミーを占う賞として有名な賞ですが、作品賞および監督賞が『王の帰還』ってのはなんか嬉しい。これはアカデミーも期待大。

 ポスト・牛丼
 未だ一つも食べてませんが…

 押井的個人電視台
 これってひょっとして『イノセンス』のネタバレになってるんじゃ?
04'01'25 偏愛映画

鑑賞映画
オールタイム・ベスト
男優の魅力的な映画
007 私を愛したスパイ追加
 今日も寒い一日でしたね。朝起きるのがきついです。

 そーいや、噂でしかありませんが、スター・ウォーズはやっぱり9部作るとか、ピージャク監督がロード・オブ・ザ・リングの続編作るとか言った事がちらほらと…

 「オポチュニティ」火星着陸成功
 なんか記事そのものより、「カリフォルニア知事シュワルツェネッガー」の方が笑えます。

 宝くじ当選者、事故死
 これも殆ど漫画の世界。でも、一番幸せな状態で死んだと言えなくもありませんね。

 デミ結婚
 って、16歳違いか?すげえな。

 サンダンス映画祭
 これって地方じゃ映画そのものをやってくれないから困る。

 ハリウッド版『呪怨』、日本ロケで
 ハリウッドリメイクなのになんで日本?清水監督は合計3本(2合わせると7本)同じものを撮る訳か。記録に残るな。これは。

 押井守動向一気に更新
 最近全然更新してなかったと思ったら…マシンガンの話には大笑い。ジブリに対する嫌がらせか?「やるって言ったらやるのだ! 何が何でもやれ!! さぁやれ今やれすぐにやれ〜」。さて、その「完全勝利」を楽しみにしましょう。
04'01'24 偏愛映画

鑑賞映画
ヒッチコック映画
アニメ映画
007 黄金銃を持つ男追加
 シネスケメンバーの多くがはてなに登録しているのを尻目に見ておりましたが、ついに私も登録。とりあえずはアンテナだけの使用予定です。日記の方は観た直後の映画(ビデオ含)とかテレビのメモ代わりにしようかな?だってここの更新だけで手一杯ですから(笑)

 来週土曜日朝から毎週BS2でTV版「うる星やつら」が放映されます。時間的に「プラネテス」の後だから、観る可能性はあります…その内レビューも書かにゃ。
 そういや今日の「プラテネス」って、随分内容的に大人のものだったけど、朝のあの時間にやるネタかね?「全身ピアス」なんて、普通のアニメでもまず耳にすることないですよ。

 萌え年齢テスト
 紹介されたので、やってみました。ちなみに私の萌え年齢というのは24歳だそうです。

 ヒロシマ版タイタニック?(ジョー・チップさんから)
 『タイタニック』(1997)っちゅうか、『パール・ハーバー』(2001)にならないか?かなり不安が…

 松竹のやる気
 今年は東宝もかなり力入れてますので、邦画の復権を強く期待します。

 う。これ、欲しい。
 昨年の夏、終わってからやってたのを知り、苦汁をなめましたから。でも高いなあ。
04'01'23 偏愛映画
読書日誌
鑑賞映画
ヒッチコック映画
サン・ドッグ
007 死ぬのは奴らだ追加
 これって『パルプ・フィクション』の世界?
 日本刀持って強盗なんて、日本でもやらないよ。

 ベン=アフレックとジェニファー=ロペス、破局へ
 なかなか結婚するって言わないと思ってたら…

 アン=ミラー死去
 …この人の作品というと…あ、『マルホランド・ドライブ』(2001)でお婆ちゃん役やった人か。

 スピリットとの交信断絶
 これから調査が本格化するってのに。直って欲しいもんです。

 へえ。ZARDが初めて人前で
 昔、本当に本人が歌ってるのか、友人と議論したことありました。

 これは売れる?買う奴は相当にコアだと思うんですが
 昔ガチャポンで力士消しゴムなるものがありましたが…

 この人、昔お話ししたことありましたが…
 この名前、アルバイト少年の時、いつも帽子に眼鏡姿だったからそうなったとか。いつのまにか「キング・オブ・オタク」などと言われるように…時代は流れてるんだなあ…って、私の年が分かるな(笑)

 そういや知り合いにはてなダイアリーやってる人、妙に多いんですが
 サービスったって、要するに自分で作れるものだろ?
04'01'22 偏愛映画



鑑賞映画
女優が映える映画
男優の魅力的な映画
青春映画
カルト映画
おとうと追加
 感情が浮いたり沈んだり。そう言うバイオリズムなのかなあ。

 ゴラムが書いた本(違っ)
 3週間が4年になったと言うことです。

 緑茶に神経細胞を蘇らせる成分
 これで緑茶の売り上げは一挙倍増!…実際にお茶というのは元々医薬品として用いられていたのですが、その薬効は不明だったりします。

 さて、蓋を開けたらどうなるんでしょうね?
 私としては観てみたい映画なんですが。

 2003年度、全世界で最もヒットした映画は?
 あんまり面白い結果じゃないけど…『ファインディング・ニモ』、劇場で観られるんだろうか?

 鈴木敏夫インタビュー
 ここのところ公式サイト、毎日更新してくれて嬉しい。更新ったって、なんだか似たような内容…って事は言っちゃいけないですな。
04'01'21 偏愛映画


鑑賞映画
黒沢映画
北野映画
コメディ映画
007 ダイヤモンドは永遠に追加
 自分では思ってなかったのですが、ここに来て丸一年。狎れてきたと言うことを指摘されてしまいました。慣れるのは良いけど、狎れてしまうのはよくありません。仕事には緊張感を持たねば。

 一旦ニュース配信を意識し始めると、どんどん情報というのは見つかるものです。これも又面白い。面白い記事などありましたら、BBSの方に載せてください(トップページに載せるかどうかは私の感性次第になりますが)。

 ハリウッド版『エヴァンゲリオン』(washoutさんより)
 しばらく続報を聞いてなかったので、てっきり製作中止になったと思ってたのですが、ちゃんと続けられてたんですね。

 教皇が褒めた。は間違い
 確かにあの配慮の人がそんなことはしないはずだと思ってはいましたが。

 そう言えばキング牧師の晩年ってあまり語られない
 そう。かなり過激な運動だったんですよね。

 スリにも歴史あり
 なんか映画に出来そうな内容ですな。「次の出所は80歳か」。エンディングにははまりすぎる台詞。

 大極宮で直木賞3連覇
 こういうことあるんですね。3人とも好きな作家ですから、なんか嬉しいです。

 FOX、DVDのたたき売りへ?
 いや、まあ良いんですけど。それにしても、なんで『インデペンデンス・デイ』(1996)が必ず付くの?

 『イノセンス』公式BBS発足(谷口さんより)
 早速登録しましたが、まだ始まってないのに、書き込むのはちょっとためらわれ、今のところは静観中。
04'01'20 読書日誌
鑑賞映画
図書館警察
女王陛下の007追加
 最近来館者(特にトップページ)が増えてくれて嬉しいです。半年前はカウンターの回りは一日平均80くらい。この一月くらい、毎日100を越えてます。理由としては…やっぱり『イノセンス』絡みかな?押井守ファンページとして、それなりに機能してくれてるなら申し分なし。後、強いて理由付ければ、ニュースを毎日配信するようになったこと。これは…果たしてどのくらい有効なんだろう?

 アメリカからの『王の帰還』レビュー
 ネタバレあり。特に原作を読んでない人は観終えてから読むべし。この映画は、絶対に飲み物を持ち込まないことと、トイレは先に済ましてしまうことをお勧めします。

 これまたギャグマンガの世界
 しかし、干し草にダイヤ1700個って、なんか犯罪がらみみたいに思えるんですが…

 こっちは『X-FILES』か、はたまた『ポルターガイスト』か…
 どの時代にも起こってるんですが、嫌な事件ですね。

 検挙率が上がってると言っても…
 犯罪の4回に3回は捕まらないってことなんですよね。結局自分で出来ることは、用意を怠らないことですな。

 なんかご飯が欲しくなりますね
 …私だけ?

 『イノセンス』キー・ワード
 キー・ワードったって、マニアには失笑ものなんですが、一般向けってことですね。

 3つ目の『イノセンス』特報
 情報的にはさほどじゃないけど、「Follow Me」の曲調が違ってる。いくつかのバージョンがあるのかな?

 プロダクションI.G.プロデューサ、石川氏のインタビュー
 「アニメは男性ファンに対して女性を作っちゃう」…確かに。でも、それも変わっていかないといけないんでしょう。時代の流れだ。
 「原作者に媚びてない」。おお、そうかそうか。
04'01'19 偏愛映画
鑑賞映画
パンフレットが素敵な映画
リクルート追加
 今月はどうやらあと一本だけ映画が観られそうなので、『タイムライン』とどっちにしようか迷った結果、『リクルート』の方を観に行きました。満足度はかなり高い作品でした…ネットで評を見たら、そんなに評価は高くないみたいですが…

 偏愛映画パンフレットが素敵な映画が仲間入りしました。投票の方、よろしくお願いします。

 04年正月映画
 結局『ファインディング・ニモ』と『ラストサムライ』でほとんど喰ってしまったようですね。それにしても『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』の動員数が激減ってのはなあ。良い映画なのに。

 ジョーク。に、なるの?
 「意味不明」ってのがいいよね。

 押井氏インタビュー
 今空かされる衝撃の事実(ってほどじゃないけど)。『攻殻機動隊』(1995)のオープニングがどうしてああなったのか…要するに素子と『Avalon』(2001)のアッシュって、押井氏の中では同じなんですなあ…押井氏が女性を描けないってのも、なんか頷ける…それで良いと私は思ってますが。
04'01'18 鑑賞映画
 
失われた週末
男はつらいよ 寅次郎心の旅路追加
 昨日は静岡でもかなり雪が降ってましたが、今日は快晴。こんな日こそスキーに行きたいもんですが…先日の風邪がたたり、結局仕事しっぱなし。勿体ないなあ。
 お年玉付き年賀葉書、今年は当たりなし。

 BBS2の偏愛「パンフレットが素敵な映画」、投票をお待ちしてます。

 ポパイ75歳
 記事にも出てますが、映画の『ポパイ』(1980)はロビン=ウィリアムズを初めて観た映画でした。

 セクハラ発言
 …でも、これって本当にセクハラなんだろうか?スポンサーを入れるための発言だけって気もしますけど。

 サムライの次はゲイシャっすか
 カミカゼとスキヤキはないのか?(笑)
04'01'17 偏愛映画

鑑賞映画
女優が映える映画
2003年ベスト映画
007は二度死ぬ追加
 1/17。あの震災から時は経ちもう9年…事件が起こった時、バイト先のテレビで夜明けに見たんでした…その後、フリーターを止める前に西宮に行ってボランティアに…私には一つの想い出ですが、未だに後遺症を引きずってる人って多いんでしょうね。

 突然ネットにつながらなくなり、数時間を無駄にしました。機械的な不具合だったようで、今は問題なくつながってます。ちょっとした故障でかかりきりになってしまいますので、そのロスタイムは馬鹿に出来ませんね。

 当サイトで妙に人気が高い『キル・ビル Vol.1』(2003)ですが、Vol.3ができるという噂が出てます。なんでも一作目の冒頭で殺されたヴィヴィカ=A=フォックスの娘が主人公となるとか…ガセかもしれません。

 なんか妙に笑える事件
 まるでマンガだな。

 待ちに待ったサービスがいよいよ…
 とんでもないドマイナーな映画を配信してくれることを期待したいのですが…そりゃ無理かな?後は値段ですね。

 なんじゃ?又前になった?
 いや、こっちの方がありがたいんですけどね。だってG50とぶつからないから(笑)

 OVAの歴史
 これについてその内書きたいので、メモ代わりに。押井守という存在がどれだけ日本のアニメを引っ張っていったか。

 APPLESEEDにあの人が音楽を…
 オスカー受賞者を呼んでくるとは、何ともすさまじい。アニメ音楽手がけるのは『皇立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987)以来か?

 『イノセンス』の音世界
 押井守氏のインタビュー映像もありますが、相変わらず聞き取りにくいなあ。この人のしゃべり方は。後ろで流れてる音楽って、やっぱり『攻殻機動隊』(1995)の流れを汲んでますね。
04'01'16 偏愛映画
鑑賞映画
2003年ベスト映画
007 カジノ・ロワイヤル追加
 先日上京の折買ってきたゲームがありまして、気が付くとあっという間に時間が…「スプラッター・ハウス」という古いゲームのWindows移植版なんですが、アーケードに置いてあった時は思い切りはまったんですよねえ…あれから既に15年以上の時が経ったとは…しみじみ。

 パンなしハンバーガー?
 ハンバーグが入ってればハンバーガーというなら、間違いじゃない。

 ドリフのDVDが…
 高いからさすがに買わないつもりだったけど、なんかこう言うのを聞くと、欲しくなってきますね。単なるミーハー。
04'01'15 読書日誌
鑑賞映画
秘密の窓、秘密の庭
ミスティック・リバー追加
 風邪から復帰した途端、どうしても映画を劇場で観たくなり、『ミスティック・リバー』を観てきました。仕事は良いのか。おい!…映画そのものは大満足。とっぱじめに今年のベストの一本が決まったような気にさせられました。

 スピリット、火星着陸
 無事着陸できたことが嬉しいですね。

 ベルトルッチ新作
 ほう。なんか面白そうですな。

 竹島問題
 韓国のこだわりって奴ですね。この問題に関しては言いたいことがたくさんありますが…

 ああ、べべった
 
「即死」の後に「上下8本」なんて記事入れるなよ。一瞬バラバラ死体を思い浮かべたじゃないか。

 この歳で文学賞って…
 20歳そこそこで頂点ってのは、ある意味不幸だと思います。
「どうして俺は人の心を打つ作品が描けないんだ」と言う歌詞の歌が…

 メル=ギブソン新作
 へえ。これって独立系映画だったんですね。まあ、監督の趣味に溢れた題材ですからねえ。これも楽しみ。

 樋口真嗣インタビュー(最終回)
 「エヴァンゲリオン」を、
「ウルトラマンを捕まえてきて、光子力研究所でとりあえず言うことを聞かせようとした」…これはそのまんま。実に見事に言い当ててますよ。それに対して「逃げないように電線でつないで」。なるほどなあ。
04'01'14 食の小論
鑑賞映画
紅茶の話 その44
007 サンダーボール作戦追加
 午前中までは咳き込んでましたが、風邪は殆ど大丈夫になりました。大事を取って今日は仕事休みにしましたが、退屈なので、ネットを巡ってる内、更新したくなり、久々に紅茶の話を更新しました…しかし、そもそも紅茶を語るんだったら、これは真っ先にやっておくべきだったんじゃないか?

 韓国で日本アニメが!
 ところで『ガンダムW』は富野監督作品じゃありません。

 韓国ではもう公開されてますか
 はよ観たいよ。それにしても世界規模で大人気なんですな。アメリカでは4週トップですか。

 うげ
 支持率66%ってのは嘘だろ?つーか、アメリカって怖すぎ。

 アカデミー賞にもネットの波が…
 そういう問題って絶対に起こるんだよな。そう言うのが起こるのを前提に考えないと。

 2010年までに…
 あと6年でできる?『ジュブナイル』(2000)の世界か…

 試験対策ってのもあり?
 今年の紅白ではK-1の方観てて、分からなかったんですが、受験生はみんな紅白観てたんでしょうかね?

 マンガでワイセツ表現
 私は規制反対の口なんですが、媒体でエロを表現する場合、直接的表現より、思わせぶりなものを使う方が好みです。小津監督はその点、巧かったんだよなあ。
04'01'13 偏愛映画
鑑賞映画
2003年ベスト映画
007 ゴールドフィンガー
追加
 風邪はまだ治らず、咳が出っぱなしです。それでも熱の方は微熱くらいになってくれました。これが長引かないと良いけどなあ。仕事してる人で同じような症状でてる人がいるし、2週間治ってないって言ってたしなあ。これがうつったんだろうけど。

 さて、最低限更新したら、寝ます
(おお、いつもより2時間も早い)

 金持ちってのはいるもんだ
 大きさはタイタニックの3倍っすか。それにしても大西洋横断で300万以上かかるってのはどうよ。

 牛に続いて鶏も…
 外食産業にとっては今年は厄年らしい。

 韓国は良いよなあ
 国を挙げて映画製作に取り組んでいるだけあります。ってか、本気で韓国の映画業界、無茶苦茶羨ましい。
「映画は文化・経済を変化させる力をもつ」まさにそれを地で行ってるんですな。
04'01'12  昨夜からえらい疲れを覚え、今日は仕事してても全然集中できませんでした。なんか嫌な予感して熱計ったら、見事に風邪引いてることに気付かされることに…仕事は途中で切り上げました。
 と言うことで、今日の更新はここだけ。寝ます。
04'01'11 読書日誌
鑑賞映画
ランゴリアーズ
男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日追加
 今日もよく働いた。あ〜、疲れた。

 昨日から今日にかけて、トップページへのアクセス数が凄いです。オフ会報告のためかな?報告は履歴の方に移しておきました。

 タンタン75歳
 この絵本、マンガ風で楽しく、子供の頃よく読んでました。ところでこれ、確かフランス語で書かれていたと思うのですが、原語だとタンタンは
「tintin」なんですよね…頭に「お」を付けては行けません(ごめん)

 ジャック=モイヤー氏死去
 イルカがらみで言えば、ジャック=マイヨール氏も自殺しちゃったんだよな。

 ディズニーアニメスタジオ閉鎖
 完全に閉鎖って訳じゃなく、縮小なんでしょうけど、確かに現在のディズニーはピクサーにおんぶにだっこだし…しかし、日本と違ってアニメーターはつぶしが利かないからなあ。

 千年女優、アニー賞4部門ノミネート
 うう…良い作品とは思うんだよ。確かに。でもなあ…あの台詞さえ…

 って言うか、やるか?こんなの
 えーっと、スケジュール調整しなきゃ(笑)

 熱風定期購読可能へ
 ちょっと前に押井守特集を続けてやってた時は本気で買いたいと思ってました…買ってみようか?
04'01'10 鑑賞映画 MUSA −武士−追加  オフ会報告。
 
1800新宿TSUTAYAにて先行してkionaさんと落ち合う。メカゴジハムストラップのお陰で(笑)すぐに発見してもらえました。その後、喫茶店にて今日の打ち合わせや近況報告など。何故かここで押井守の話題が延々と(笑)
 
2000新宿駅東口集合。ゴジラのポスター前に集合予定が、ポスターが剥がされていたと言う事態に陥り、更に予定時間までに全員が集まることが出来なかったので、先行部隊は居酒屋へ。
 
2030乾杯後、徐々に人が集まる中、話の輪はゴジラやガメラを熱く語り合うグループと、ひたすら押井守に対する想いを語り合う場に二極化。どちらの話題も相当に熱くなってきたところで、時間切れ。
 2200新宿TSUTAYAにてカラオケボックスで観るための何本かのビデオを物色。
 
2300カラオケボックスへ。最初は素直にカラオケ。ただしメンバーがメンバーだけにまともな曲は一曲も入らず(笑)。圧巻は荒馬さんのリードでの「愛国戦隊大日本」の大合唱。
 
0100ここで借りてきた(と、ジョーさんが持参した)ビデオ鑑賞に移る。内容は『怪傑ズバット』『怪奇大作戦』『金星人地球を征服』、旧作『009』「「太平洋の亡霊」…何故か大部分がマッド・サイエンティストが出てくる作品だったり(笑)
 
0400だべりタイム(ここで二人ほど轟沈)。内容の大部分はやっぱりゴジラ(笑)。お互いのコメントについての話題がぽんぽん登場。
 
0700カラオケボックスを追い出され、雄志で朝食へ。結局ここでもだべりタイムとなる。萌えの話題や、アニメの話など。
 
0900解散。私はkionaさん、ジョーさんと一緒の電車で。ここでウルトラマンの話など…

 いやあ、12時間を超える中で、その大部分が特撮の話題という、濃すぎるオフ会となりました。
 楽しかったです。
04'01'08 映像論
鑑賞映画
1936映画賞
007 ロシアより愛をこめて追加
 いよいよ明日はGオフです。さて、どんなとんでもないトークができるか、今から楽しみです(笑)
 そう言う訳で、明日は更新できませんのであしからず。

 冗談もほどほどに
 あんまり差別というのを引き合いに出したくないですけど、やっぱり言い過ぎなんじゃないかな?

 キネマ旬報トップは?
 え?こんな映画知らなかった。さすが旬報ってところですかね…いや、
私が無知なだけか。ちなみに邦画では『座頭市』しか観ておりません。

 『DEAD LEAVES』インタビュー
 昨年『東京ゴッドファーザーズ』を観た時に予告放映して、なんだか面白そうと思ってましたが、そっか。今年の大作アニメ連発の一番最初の放映になるんですね…そうそう。
「絵に描いた面白さ、絵が動くことの面白さ」。それがアニメの基本です。一週間公開が早ければ明日、観られたんですけどねえ。

 樋口真嗣インタビュー3回目
 
「好きなことをしている代償は命」。至言ですな。『ナディア』の「島編」の裏話、面白すぎ。ってか、これ無茶苦茶大当たり!笑った笑った。

 あ、しまった。Gオフの前に観ておくべきだ!
 この前上京した時、
『ウルトラの揺り籠』買って、そのまんまだった。今夜は、さすがに無理か?
04'01'07 偏愛映画


鑑賞映画
2003年ベスト映画
偏愛バトル・シーン
ホラー映画
007 ドクター・ノオ追加
 あ、しまった。今日は七草がゆの日だった。考えてもいなかった。

 続々と賞が増えております。集計のし甲斐がありますね。
 シリーズに007シリーズを追加しました。しばらくはこれを中心にレビュー予定。

 監督イーストウッドの不敵な一言
 「だからこそ僕はこの映画を作ったんだ」か。格好良いよな。

 富山省吾プロデューサー、ゴジラを語る
 『GODZILLA』(1998)でわたしも感じた事ですね。そう。ゴジラは走っちゃいけないし、CGなど言語道断!

 押井守VS鈴木敏夫対談
 元旦の読売新聞で掲載された記事だそうです。読み忘れていただけに嬉しい。
何カ所か爆笑。黒澤映画の後半の失速の理由なんて、こんな風にも感じられるんですね。

 『イノセンス』スチールに追加
 バトーの犬(やっぱりバセット)の伸びた顔が…
04'01'06 偏愛映画
鑑賞映画
2003年ベスト映画
地下水道追加
 BBS2にて新企画。「ベスト・バトル賞」が入りました。もう一人投票あった時点でアップさせていただきます。

 火星の3D写真
 昔懐かしい赤と青の眼鏡で見るそうです。

 ジョン=トーランド氏死去
 「ライジング・サン」は昔読みました(トマス=ハリスのじゃないよ)。ジャーナリストだけに描写が客観的で、非常に好感持ってましたっけ…今から思い直すと、やっぱり偏見もあったけどね。

 牛丼屋の生き残り
 2週に一回程度は食べてますから、牛丼が無くなるとちょっと寂しいかな?
04'01'05 読書日誌
偏愛映画
鑑賞映画
グミ・チョコレート・パイン パイン編
2003年ベスト映画
溶解人間追加
 大槻ケンヂ著「グミ・チョコレート・パイン パイン編」読了。最近ジャンル映画を中心にレビューしてきましたが、実はこれを読んでいると、ついやりたくなるからです(笑)。そして今日は本に合わせ、『溶解人間』のレビューをやりました。はっきり言って狙ってました。

 「2003年ベスト映画」投票は続々投票が増えております。ぱーこさんのサイトでは
『猟奇的な彼女』がトップ。それに対しこちらのサイトでは圧倒的に『キル・ビル Vol.1』が強いのが面白いところです。BBS2での投票お願いします。

 宇宙エレベーター
 かつてのSF小説では定番アイテムの一つ。私が生きてる内に実現が見られそう。

 光学迷彩!
 攻殻機動隊の世界に近づいてきました。

 『王の帰還』連続3週!
 う〜ん。これも楽しみ。

 念のため。日本に国歌というものはありません。「君が代」はあくまで「君が代」であり、国歌ではありません。

 立喰師列伝単行本化
 押井氏が連載していた作品ですが、かなりマニア向けの作品です。
04'01'04 偏愛映画
鑑賞映画
2003年ベスト映画
電送人間追加
 三が日が過ぎた途端、「2003年ベスト映画」への投票が一気に増えてくれました。集計するだけで2時間もかかってしまいましたがな(笑)。いやあ、でも楽しいものです。BBS2での投票お願いします。

 火星にホールイン・ワン
 やっぱ宇宙はロマンだ。子供の頃は恐竜と宇宙に燃えてましたねえ。

 あほかい!
 12月25日のニュースの続報。愉快犯だってことだな。
04'01'03 偏愛映画
鑑賞映画
 
2003年ベスト映画
マタンゴ
男はつらいよ 柴又より愛をこめて追加
 「2003年ベスト映画」および「ワースト」「男優」「女優」それぞれの投票を受け付けてます。現在ベスト映画投票が5人、その他が2人です。観た映画の数が少ない場合、一本でも受け付けてます。BBS2での投票お願いします。

 今年の初映画は先日DVDで購入した『マタンゴ』でした。やっと念願叶いました。出来も素晴らしいです。
04'01'02 読書日誌
偏愛映画
鑑賞映画
ターン 三番目に好き
2003年ベスト映画
戦慄!プルトニウム人間追加
 今日から通常業務へ。30日から休んでたみたいなものだから、仕方ないか。それにしてもなんだかえらい忙しいです。

 「別館Cinema Scape」で行っていた「MYランク」でしたが、更新出来ない時が続きましたし、どうやら今年は毎日確認できなさそうですので、とりあえず2003年で閉じさせていただきます。相済みません。

 『ハウルの動く城』またまた延期へ
 まあ、私としては『イノセンス』がちゃんと日程通り公開されればそれで良いんですが。
04'01'01  正月を満喫中。
 と言うことで本日の更新はここのみ。明日から通常業務に戻らなければならないのがなんですが…
 偏愛企画に「2003年映画」の投票を始めてます。BBS2での投票お願いします。2003年ワースト映画と男優賞および女優賞を設けてみました。