Top
record

2004年3月

 

04'03'31 読書日誌
鑑賞映画
ヨコハマ買い出し紀行11
リング0 バースデイ追加
 なんと猟奇な
 思わず『キル・ビルVol.2』公開早く来ないかな。と一瞬思ってしまった自分が情けない。

 なぜ、面白くないメルマガが多いのか?
 その通り。半分以上が公国のメルマガって結構あるもので…私で確か20本ほど登録してるかな?

 ジェイソン=パトリック御乱交
 やんちゃくれなのは役どころだけじゃないって事ですか。

 東宝の挑戦
 ホラーレーベルか。嬉しいと言えば嬉しいんだけど、ちょっと期待は薄いかなあ?

 刑務所でのラブシーン
 確かに処罰されるだろうけど、ドラマだな。

 人魚も豊胸?
 観光客誘致とはいえ、褒められないと思うぞ。
04'03'30 鑑賞映画 ペイチェック 消された記憶追加  『ペイチェック 消された記憶』観に行ってきました。外し覚悟で行った割に、かなり楽しめた作品だったですよ。

 メディア芸術サイトリニューアルで…
 へえ。押井氏、あんまり休んでないみたいですね。

 川井憲次氏インタビュー
 『紅い眼鏡』(1987)以来全ての押井作品の音楽を担当してますけど、この二人の関係は面白い。互いに高め合ってますよ(時としてそれは文句の言い合いになるんですが)。だから同じ作品に対しての二人のインタビューは面白い…特に少し時間が経ってから(笑)

 「プーさん」訴訟決着
 結局ディズニーが勝ちましたか。

 朝の連ドラ
 観てた私としてはなんか複雑(BSの方でだけど)。
04'03'29 鑑賞映画 羊たちの沈黙追加  今日も又出張で、帰ったら夜中。なんとか更新もスピードで終わらせ…う〜ん。

 ピーター=ユスティノフ氏死亡
 ポワロ役がはまり役でした。

 うしおそうじ氏死去
 あの「スペクトルマン」もこの人が手がけたのか。これも好きだったんだけど。

 確か日本でも同じ事が言われてたような…
 最近ニュースにならないけど、どうなったんだろ?

 高校の時は視聴覚室を閉め切って上映会やったもんだが
 教師がやっては問題ってことなんでしょうけど。後始末はきちんとしましょう。

 これはちょっとやりすぎ
 無理もないわ。

 先週末までに8位
 まだまだ残っていてくれよ。これまでの経過は6→8→7→8。監督作品では現時点で一番売れた作品なのは確かでしょう。

 ガ、ガメラ?
 確かによく似てます。

 日韓合作アニメ
 そう言う時代になってきたんですね。

 『APPLESEED』既に2作目も決定?
 1作目がこけたらどうする?ってか、原作に愛情の感じられない作品だけに、こけると思うんだが。

 …これはなんつーか
 『荒野の七人』(1960)という例もある。一概に悪いと決めつけることは出来ないけど。
04'03'28 シリーズ
鑑賞映画
リング
リング追加
 ありゃりゃ?今日はニュースがないなあ。
 今日はとにかく落ち着いた一日。最近では珍しいです。ビデオで映画を2本観られたのが良かったか?しかもどっちも大当たり。結果的に見ると良い日だったんだな。

 ビタミン・ミネラル不足は…
 私の鉄分不足はビタミン不足だという指摘もあったっけ。頭の方にも影響が?
04'03'27 読書日誌
鑑賞映画
ジパング14
クリムゾン・リバー追加
 昨日の研修会が効いたか、今朝は寝坊。春なんですなあ。

 不法滞在者、中国人が増加
 韓国人の知り合いはどんどん増えてるんですけど、中国人の知り合いは今のところ、一人だけ…これから増えていくんでしょうかね?

 『ゴジラ』最終作の行方は?
 予算をつぎ込んだ分、良くなってくれれば…どうだろ?

 アイマックスシアターでの『イノセンス』
 うお!観てみたいぞお!…何回観れば良いんだ?(笑)
04'03'26 読書日誌
鑑賞映画
蹴りたい背中
ルパン三世 愛のダ・カーポ追加
 研修行ってきました。私が発表だったため、えらく大変でした。先週実家に帰ったことと、これのお陰で通常業務が滞ること。来週頭まで頑張れば

 「未来のイブ」評
 これは『イノセンス』の冒頭に掲げられていた句ですね。後半は『イノセンス』の絶賛記事となってます。

 トム=クルーズとペネロペ=クルス破局へ
 結構どっちも好きな役者ではあるんですけど、やっぱそうなるんだな。

 もう3?
 最初から2は絶対売れると踏んでるな。

 馬鹿な泥棒
 世の中には変なのがいるもんですな。

 『パッション』効果
 悪いことも良いことも。何かと物議を醸しますね。
04'03'24 読書日誌
鑑賞映画
蛇にピアス
男はつらいよ 寅次郎の告白追加
 明日又会合があり、泊まってきます。そんなもんで、更新出来ません。なんか最近そんなのが多いなあ。
 …多分来年度はそんな日が増えると思います。

 アフレックのラジー賞の行方は?
 オスカー像の時は無茶苦茶スキャンダルになるもんですが、これは欲しがらない賞ですからね。

 スネークマンショウ風ゲームミュージック
 スネークマンショーって、私の中学の時だったか?レコードまで買いましたよ。これは小林克也のみか。伊武雅刀がここに入れば本物なんですが。

 火星には海が
 運河だってあった訳だし<嘘!

 MS訴訟
 あれ?前にも同じようなことが…あ、そうか。世界規模だからいくつも訴訟が重なってるのか。

 二人目の犠牲者?
 それにしても物議を醸してるよな。日本公開が楽しみだ。

 東宝スタジオ全面改修へ
 と言っても、もうゴジラは作らないんだよなあ。こちらも。東宝はやる気だ。

 魚のひれロボット。
 『イノセンス』でもひれ動かす潜水艦が出てましたっけ。

 又野誠治氏死去
 『太陽にほえろ』のブルース刑事役がはまり役。以降はVシネマやテレビなどで活躍。しかし、自殺とは。

 男性は変わった携帯がお好き?
 そういや505iが無茶苦茶売れたのは形も大きな理由だった訳だし。

 ハリウッド映画の平均コストは…
 ちょっと待てよ。『イノセンス』で20億円だろ?(製作費のみ)ハリウッド平均の1/5か?(宣伝費合わせたとしても半分以下だろう)あれ?どこか私の計算間違ってないか?

 うおっ。観てえ!
 DVDは未だ発売されず。劇場公開されたら是非観たい。

 何食ったんだ?
 ラー油と唐辛子だけ?

 昨日コカインの話が出たばかりですが…
 凄い国だ。
04'03'23 読書日誌
鑑賞映画
毎日かあさん
ソルジャー追加
 しばらく様子を見ていたのですが、どうやらカウンターのレンタルサイト、マジでぶっ潰れたようです。今が一番人が来てくれる時なんですが、カウンターが分からないと困りますねえ。
 と、言うことで、新しいカウンターを入れようと思い、折角だから今かじりかけてるCGIを駆使して…
 なんで表示されないんだろう?しかもいい加減時間使ってしまったし…
 と言うことで、もうしばらくお待ちください…その内にどこかから借りてくることになるかも(笑)

 寄り添う相手が必要
 少なくとも『イノセンス』について私のレビューは決して的はずれではなかったと言うことで。ところで次回作のことについても言及されてますが、むしろ私としてはそっちの方が嬉しかったりして。

 う〜む。こんな便器が
 不快。ですか…ですよね。うん。(本当です)

 コブラ使いの死
 でも、これがプロの生き方っても取れます。

 幼稚園児がコーク
 アメリカという国の縮図かも…違うか?

 なんで?
 「日本は平和だ」という意味か?

 え?そうなの?
 惚け始めてるのか?

 あり?上がってる?
 今週はてっきり圏外かと…ファンとしては失格ですな。しかし、動物を厚かった映画が多いなあ。

 うむ。確かにカツアゲだ
 ダジャレと思わないように。
04'03'22 読書日誌
鑑賞映画
女性情報部員ダビナ
非常線の女追加
 本日出張でした。夕方までには帰宅できるはずが、帰って風呂入ったら、もう2300です。まあ、こう言うのもありか。それにしてもデスク・ワークが溜まる溜まる。
 んで、こんな日に限って面白そうなニュースが多いってのも、なんですな。

 米映画界はショックものが好き?
 『ドーン・オブ・ザ・デッド』(1978)のリメイクは観てみたいけど、ショックシーン連発だったら嫌だな。元ネタみたいに精神的に迫ってくるのが良いんだけど。

 芸術を守れ
 経済原理により、淘汰されるのは仕方ないけど、だからこそ、こういうパフォーマンスは大切です。

 いつか規制が入ると思ってました
 漫画喫茶って便利なんですけどね…そういや最近はご無沙汰だ。しかし、色々なサービスがあるんだな。

 ハルウララ106連敗
 別段競馬が好きな訳じゃないけど、これで「絶対当たらない」という交通安全のお守りはまだ有効か。CDも…これを高いと見るか低いと見るか。

 宇宙に「暖かいガス」
 宇宙ってエーテルに満たされてるんじゃなかったか?<嘘です。

 イラク戦争は正しかった?
 未だに結構高いんだな。私の見込みだと、半年前に逆転してると思ってたんだけど。アメリカも大分変わってきたのか、単に私の認識不足か。

 危ない時の一言
 むかし、ラジオのニュースだったか、海外旅行に行ったバックパッカーが襲われそうになった時、咄嗟に「I'm AUDS」と叫んだところ、相手がにっこり笑って「Me too」と答えたと言う笑い話が…笑っちゃいけないか?

 『イノセンス』の陰で
 …と言っちゃいけないでしょうけど。やりたいか?と聞かれると微妙ではあります(PS2持ってない)
04'03'21 押井守
鑑賞映画
これが僕の回答である
彼岸花追加
 いかりや長介氏、逝く。私の世代だと、8時だヨ!全員集合は絶対条件だったもんだ。最近ドラマで良い役を演ってたけど、コメディをしっかりやれる人だからこそ、良い演技は出来るんだ。しかも自分にわざと嫌味な役をつけてまで笑いを取ろうとしたその態度は偉大だ。

 もう一つ訃報
 この人のお陰で『エクソシスト』(1973)はアカデミーにあれだけノミネートされたのに、殆ど受賞できなかったと言う曰く付き。でも、それだけ声の演技が素晴らしかったってことですわね。

 ビッグマックは健康的?
 まさかフランス人でこんな事を言う奴が出ようとは。
04'03'20 読書日誌
鑑賞映画
まろ、ん
誰がために鐘は鳴る追加
 約一週間の更新休みをいただきましたが、今日帰宅しました。色々考えさせられる休暇でしたが、楽しかったですね。
 これから又ストレスまみれの日常に戻ります…サイト更新ってのは、実は良い精神安定剤になってるようです。

 押井氏インタビュー
 3Dと2Dの違和感は演出だとか。まあ、そうだとは踏んでましたが…やっぱり「もう少し時間をください」発言が出たか。もう一つ

 日比谷での3/6イベントダイジェスト
 結構長いけど、知り合いのどれだけがここに行ったんだろう?押井氏えらく疲れてる感じ。

 家族思いだってことなんだろうけど…
 しかし、法律で良しとしてしまうのはどういうものか?

 優勝したくねえ
 そんでも賞金600ドルか。う〜む。

 ミサイル発射キーが
 ほんまもんだったとしても、コレクターアイテムにしかならないはずだけど、物騒だ。
04'03'14 鑑賞映画
 
天地無用! 真夏のイヴ
マイティ・ジョー追加
 明日から出張と帰省でほぼ一週間に渡り、いなくなります。更新もおそらく出来ないと思いますので、あしからず。忘れないでおいてくださいませ(笑)

 
 良いのか?国際政治がそれで。

 ちょっとシャレにならない話
 キングの小説のネタになりそう。

 バラバラ殺人事件かと思った

 一瞬びびった。

 芸術?
 芸術ってのは、作った人の考え次第。
04'03'13 鑑賞映画
 
ツイスター
どん底追加
 昨日のチャットは11人の参加で2830まで続きました。久々に長々と。
 寝坊しても構わないはずなのに、なんでいつも通りに起きてしまうんだろう?謎だ。

 100万ドル?
 本人曰く「相当の馬鹿者」であると私も思います。

 フェラーリ風PCケース
 やっぱフェラーリっつったら、赤だよな。ここに跳ね馬のステッカー張ったら自慢できるよ…やる気はないけど…参考。きかんしゃトーマス型PCケース

 ビルを殺れ!
 昨日のチャット中に教えられ、開けて大爆笑。って言うか、このポスターが一番はまってる。しかし、一番笑えるのはウマ=サーマンの次にキャラダインの名前が小さく出てて、その後にでっかく栗山千秋の名前が出てることですね。

 今度はドーナツですか
 最近になって急にダイエットブームなんですが、なんか理由が?

 教科書は正確に
 日本に対するのは正確とは言えないようなんですが。
04'03'12 鑑賞映画
 
レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード
男はつらいよ フーテンの寅追加
 現在チャット中。その間にこっそりコメントを書いていたのはナイショだ。

 ゴーゴー夕張、ゆうばりに
 この映画の凄いところは、ほんの僅かな登場でも、強烈な印象を残すって所です。特に彼女の人気は凄い。

 チーズバーガー法?
 手前で太って人の責任にするなんざ、了見が良すぎるってこと。

 じゃ、どこに使用するの?
 怖い話だ。

 オタク道、ここに極まれり!
 下手すれば結婚どころか人生投げる所だぞ。

 これで飯食わせるんかい!
 まあ、洗ったのは食器洗い場だから。

 昔「パタリロ」で同じようなネタが…
 あれは月に文字を映すんだっけ?

 鶴見辰吾のお相手は?
 マジの発言か?アグネスの方かとおもったら。

 絶対無理!
 と言うか、日本の恥を輸出するようなもんだぞ。

 イノセンスFAQ
 こっちは公式サイトで。
04'03'11  相当な無理をしましたが、本日『レジェンド・オブ・メキシコ』観てきてしまいました。
 お陰で仕事に追われる事になり、アップできません(笑)。今日はここのみ更新です。

 いよいよ本日2230より、『イノセンス』チャットです。「イノセンスについて一言言わせろ」、あるいは「押井守は得意分野だ」って人は是非おいで下さい。

 スパム業者提訴
 これが上手くいけば、スパムも減ってくれるかな?でもどんどん増殖するもんだしなあ。

 轢き殺すって…
 脅し文句って色々ありますからねえ。「××から手えつっこんで、奥歯ガタガタいわせる」とか。

 なんと猟奇な
 小説とかではよくやられますけど。ちょっと気持ち悪いぞ。

 H●NDAに続いてTOY●TAもか
 対抗意識強いのかな?それにしてもはっぴ着てるのは結構違和感が。

 『イノセンス』FAQ
 さすがです。私にはここまでやる根性ありませんでした。やったもん勝ちって話も。
04'03'10 読書日誌
鑑賞映画
グイン・サーガ93
デスペラード追加
 『バットマン5』、無茶苦茶豪華
 監督がノーランに、バットマンがクリスチャン=ベール、リーアム=ニーソン、モーガン=フリーマン、ゲイリー=オールドマンに渡辺謙か。

 『APPLE SEED』公式サイト更新
 『イノセンス』効果で世界配給まで。でもトレーラーが全然面白くないのは何とかして欲しい。

 ヘルシーバーガー?
 健康そう。と思われるものにはご注意を。ってやつね。

 その名は、ダイエット=コーク
 偶然って言うか、もう時効だけど。

 大映に続き…
 どうした角川?博打に出たか?

 酒鬼薔薇も21歳
 事件当時14歳だったっけ?もうそんな歳か。

 電撃ネットワーク、海外で大人気
 馬鹿なことやってるなあ。とか思ってましたが、海外向きだたの?

 昨日も出しましたが
 こっちには押井氏のインタビューも書かれています。「本当によくこんなイベントが実現しましたね」。良く言うわ。
04'03'09 シリーズ
鑑賞映画
エル・マリアッチ
エル・マリアッチ追加
 『イノセンス』について書かれたサイトがとても多く、なんか凄く嬉しい気分。しかし、コアな押井ファンのサイトを見ると、何故か全く同じ台詞を言ってる人ばかりなんですが
 「二度観る必要があるんだ」
 …私を含め、5人ネットに書いておりました。

 東大に?
 東大って言えば前にオタク学と題して岡田斗司夫氏を呼んだ経緯もありますしねえ。

 間抜けな泥棒
 なんかこういうニュースって、つい眺めてしまいまして。

 UCLAの臓器売買
 こういう事件はこれからよく起こるようになるんじゃないかな?『攻殻機動隊SAC』でも取り上げられてたね。

 中国でこんな博物館が?
 こういうのって、実は一番時代を示してるのかも?

 ボウイももう57歳か
 そうか。はまったのももう20年も前だったんだ。

 お宝
 昔、鉄道マニアの知り合いの部屋にはたくさん置いてありました。しかし、結構な値段なんですね。

 ナルニア、NZで
 『ロード・オブ・ザ・リング』にあやかるつもりか?

 バセットハウンド大集合
 53匹か。101匹には至りませんでしたか(笑)。そりゃまあ、大満足でしょうとも。

 川井憲次インタビュー
 そうそう。サウンドトラック買いました。傑作です。

 『イノセンス』監督動向
 いよいよこれも最終回。保存しておこっと。
04'03'07 読書日誌
鑑賞映画
鉄腕バーディ4
101追加
 さすが『イノセンス』効果!
 昨日から今日にかけ、トップページの来館者数、初めて200を超えました。少なくとも押井守であれば、このサイト。と思われてるのは嬉しいことです。

 ところで、3月19日(金)、上京することになりました。この日宿泊もOKとなりましたので、どなたか遊んでくれる方、おられませんか?少なくともこの時には確実に『イノセンス』又観る予定でいます。

 明日は出張ですので、更新はお休みします。

 ジェイムズ=ボンドは不採用?
 確かに。スパイは目立たないことが重要ですからねえ。

 ゲイツ氏によるスパム対策
 一日10通くらい来る時がありますので、ほんと何とかして欲しい。

 作るんかい!
 本人は至って真面目なんだろうけどなあ。
04'03'06 映像論
鑑賞映画
『イノセンス』の経緯
イノセンス追加
 本日『イノセンス』鑑賞してきました。観終えた瞬間の正直な感想を言いますと、「なんじゃこれは?」でした…いや、押井氏の映画を観たばかりだと、かならずこうなります(笑)
 観賞後8時間が経過。どうやら頭のどこかでずーっと考えているらしく、軽く頭痛がしてます。後からじわじわ来る作品ですよ。
 是非、ご覧ください。

 …コメント書いてる内にどんどん電波が入ってきて、結局2時間もかかって、えらく長いのを作ってしまいました。ああ、明日の仕事が…(笑)

 押井氏および鈴木氏インタビュー
 ストリーム配信で30分ほどかかります…私は既に3回聴いてます(笑)。押井氏が観る『マトリックス』(1999)論は面白かった。

 中国ではこんな事も起こる
 城山三郎の小説の世界も近いものがありました。

 世の中にはえらい心臓の人間がいるもんだ
 こんなのが認められたら、みんな要請するぞ。

 世界の絵本
 これ、行ってみたいな。好きなんですよ。結構。

 復活のウルトラQ
 なれど、テレ東じゃ観られない。

 『イノセンス』の次は…
 いよいよこちらも本格化か?

 I.G.ページの絵が又沖浦氏に
 これってよく作品を言い表してますよ。

 『イノセンス』感想文応募
 送ってみてもいいかな?

 こんな作品も。(情報提供:ジョー・チップさん)
 自主制作の特撮映画って結構多いらしいですが、観たものが少ないです。
04'03'05 映像論
鑑賞映画
1939年映画賞
ディスクロージャー追加
 いやあ、本当に今日、公開なんですな。明日はいの一番で『イノセンス』観てきますよ!
 これまで我慢してた分、夜から一気にネタバレ解禁といきます。

 押井氏と犬
 解説としては結構的を射てます。

 押井氏インタビュー
 yahooでやるとはね。劇中の引用について解説。役に立ちそう。

 球体関節人形展の感想
 押井氏本人曰く、「異様な迫力がありますね」。

 タバコ好きの意地
 そろそろ毎年恒例の禁煙始めるか。今年こそ本気で止めるつもりになろうかな?

 映画批評家の今日
 批評して金もらえれば嬉しいっす…でも趣味に留めるから良いのかな?

 おお、綺麗だ
 宇宙の神秘。

 こ、これは一体?
 これはつまり、それだけ勇猛果敢だって…わけないか。
04'03'04 読書日誌
鑑賞映画
アポロって本当に月に行ったの?
独立愚連隊追加
 KFCのイノセンス・パックなるものを食べました。これって二人用か?かなりボリュームありましたねえ。付属のDVDはとりあえず楽しめましたが。
 それと、今日で確定申告終わり…書類が揃ってないと怒られてましたから(わはは)

 今日はニュースがないなあ。

 将軍様?
 失言にもほどがある。
04'03'03 偏愛映画
鑑賞映画
ミュージカル映画
エルム街の悪夢 ザ・リアルナイトメア
 あらら?とうとう5万ヒットいってますがな。2ヶ月半で1万入ったって事?『イノセンス』効果か?
 久々に偏愛企画を更新です。新しい投票はいつでも受け付けておりますので、どなたでも投票ください。

 本日『イノセンス』サントラ発売
 しまった、買い忘れた。明日にでも探そう…でも誰だ?川合憲二って?川井氏、いい加減メジャーだと思ったんだけどなあ。

 火星に水
 昨日NASAが予告した「重大ニュース」ってこれか。予想が付いてたぞ。

 マックのスーパーサイズ
 これはカロリー無茶高そう。でも一回くらい挑戦してみたかった。

 今年のアカデミーの視聴率
 やっぱり『王の帰還』がどうなるのか、気になったんでしょうかね?

 魔女狩りか!
 ここ最近反日ニュースが多すぎる。竹島問題の波及か?メディアの方では随分親密になってるんですけど。

 ファーストインパクト否定?
 隕石説ってのは、都合良い解釈でしたから。本当がどうなのか?

 『APPLESEED』世界配信。(情報提供:水那岐さん)
 おかしいな。私が見る限り、失敗作にしか思えないんだけど…いや、私の考えが間違ってるのか?…ところで「デビュー作」って?違うよ。

 快楽亭ブラックの会
 「日本一の映画マニア」を自称することもあって、この人、ファンなんですよ。

 子供用化粧品
 はあ?なんでわざわざ子供の頃から肌を荒らす必要があるんだ?

 永遠の愛を誓う
 あっけない「永遠」ですな。

 『イノセンス』会見模様
 ドリームワークスからも。世界配信も相当な規模のようで。それにしてもとうとう出たかこの発言。「アカデミー」と…しかし、押井氏言ってることが随分違うぞ。前は「鈴木に騙された」って…(笑)
04'03'02 読書日誌
鑑賞映画
タイタンの妖女
エルム街の悪夢 ザ・ファイナルナイトメア
 2月の本サイト検索ワード。
 トップは当然のごとく「Cinema Scape」ですね。復活したので、最近は検索減りました。3月は少なくなるかも。
 2位「映画」。ストレート。
 3位「うる星やつら」
 4位「甘崎庵」…あっしっすか?
 5位「岩村麻由美」…なんで?
 6位「アンデッド」…これも不思議。
 7位「白い巨塔」。流行りものですから。
 8位「ハンバーガー」
 9位「ヌード」。別にそう言うサイトじゃないのに。
 10位「紅茶」。うん。これが一番嬉しいかな?
 映画名のトップは12位の『紅い眼鏡』でした。

 昨日のBSの押井氏のインタビューを見てみましたが、いやあ、笑えた笑えた。あそこまで無茶苦茶なこと言うなんて。モロに「日本のアニメは衰退しますよ」みたいな事を平気で口にするとは。

 糸井重里&鈴木敏夫対談
 先日の六本木ヒルズでの会談をまとめたもののようです。現在4回目まであります。

 オーストラリアの生態系
 中学の科学の教科書には生態系のバランスの話が載ってるのが多いですが、これもその一部ですな。

 声が大きすぎて…
 それはそうと、大声を上げてるのは男の方だって言うなら、一体どんな男なんだ?

 民族衣装に身を包んで…会議?
 こう言うのがたくさんいたら、随分色とりどりの会議となるでしょうね。

 『ゴジラ』今年で一区切り。(情報:水那岐さん)
 うう、寂しい。でも、その分力が入った作品が作られると信じましょう。
 …意地悪な見方をさせてもらうと、角川に権利委譲があり得るかもしれませんが。同じ情報ですが、こっちは画像付き

 そう言えばこんなスパムも来てたよ
 DVDコピーは個人で楽しむ限りは一応違法ではないんですがねえ。

 やるの?
 確かに期待はしてたんだけど…でもさ、これってもうTVシリーズ化されてるよ。「ライオンと魔女」は実際観たもん。

 うわっ。RX-8が…
 うわ。トランスフォーマーだ!と思ったら、実際サイバトロンマークが付いてるじゃん。提供はタ●ラか?

 いよいよ明日サウンドトラック発売
 とにかくこれ、音楽が良いですから、川井憲司ファンならずともお勧めできますよ。

 アメリカでの『イノセンス』タイトルは?
 やっぱり売れなかった日本だからタイトルを変えざるを得なかった事がよく分かりました。

 ここにもバセットかよ!
 SACには押井氏は基本的には関わってないはずなんだけど。
04'03'01 鑑賞映画 エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド  どうやらしばらく休みが取れそうにないので、今日は思い切って上京。「押井守とバセットハウンド展」を見てきました。会場はバセットだらけ。いかに押井氏がバセットを愛してるのか、って事だけはよく分かりました。
 それと、ちょっと裏技に近い方法を使い、『機動警察パトレイバー 劇場版』(1989)『機動警察パトレイバー2 THE MOVIE』(1993)のDVDリミテッド・バージョン(5.1ch押井氏の手による絵コンテ封入版)を3割引くらいで入手。ついでに『ダロス』及び『攻殻機動隊』(1995)のDVDを2割引で購入(どっちも同じ店でLDを買ったんだよなあ)。今月はいきなり貧乏となってしまいました(笑)

 何とか今日は一本だけレビュー入れることが出来ました。わあ。もうこんな時間

 アカデミー賞
 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』(2003)が全てのノミネートで受賞の快挙!11部門受賞は『ベン・ハー』(1959)『タイタニック』(1997)に続くタイ記録だそうです。でも、一番嬉しいのは、ファンタジーが初めて作品賞を取ったって事ですね。

 だだっ子か?
 何年か前、よく起こった事件なんですよね。

 さすが中国!
 言われたら言い返す。しかし、本来国体国の場合、この行動の方が正しいんですよ。日本に住んでると、つい甘い考えになってしまいがちなんですが。

 そっか。3月1日だった
 「いい加減にせい」と言いたくもなりますがねえ。

 MSに追い風
 そりゃ世界標準だとそうなのかも知れないけど…でも怖いんだよな。MSって。

 前にも確か紹介しましたが
 これはWeb販売だそうです。

 フィル=コリンズが日本語で歌を
 前に『ターザン』(1999)でも主題歌を歌ってましたが、これはかなり力が入ってますよ…本国ではコケた映画だそうですが(笑)

 何というか…
 「鳥インフルエンザの隠し味」と切り返すとは、さすが神戸と言うべきか。

 押井氏インタビュー
 さて、これがいつまで続くのかな?「全然判んなかったよ、とか、全然つまんなかったとか、刺激も何も感じなかった、退屈だったとか、眠くなったとか言われても仕方がない訳で」ってのは、ちょっと気になるな。単なる韜晦なら良いけど。

 I.G.社長石川氏インタビュー
 『イノセンス』のジブリ提携は彼の尽力あってこそ。かなり良いインタビュー記事です。