Top
record

2004年5月

 

04'05'31 偏愛映画

鑑賞映画
 
スピルバーグ映画
テレビドラマ
CUTIE HONEY
 キューティ・ハニー
追加
 『下妻物語』『キューティ・ハニー』のどちらを観に行くか、考えた結果…と言うより、空いてる時間では『キューティ・ハニー』の方だけだったので、そっち観て参りました。出来は…

 偏愛企画スピルバーグ映画テレビドラマが更新です。
 BBS2
「偏愛アジア映画」および「大画面映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 北極の温暖化、急加速へ
 北極が何故温度が急激に上がってるのか、なんだか理由がわかりました。

 周王朝遺跡発見
 大発見ですな。針小棒大で語られてなければいいですけど。

 「オタクの中のオタク」Tシャツ
 いらね。

 今日は出張ですので、更新はお休みします。
04'05'30 鑑賞映画 ラーゼフォン 多元変奏曲追加
 『攻殻機動隊SAC』をようやく最後まで観終えました。感心しました。よくやったって感じです。さて、他に良いアニメとかないかなあ?

 BBS2
「偏愛アジア映画」および「大画面映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 『華氏911』の公開は?
 カンヌの威力は強い。

 アレルギー増加は抗生物質のため
 世界の医学界は抗生物質の開発によって革新的に変わっていったのですが、やはり人間の体に“革新的”なものは合わないってことですか。

 捕鯨の理解深めよう
 10年前と較べると、大分こういったのも出せるようになってきたかな?

 君が代斉唱の音量調査
 何の意味があるの?

 『ゴジラ』クランクイン
 ええ?シドニーで?
04'05'29 読書日誌
鑑賞映画
てんでフリーズ4
吸血ゾンビ追加
 最近なんでか体調がおかしいです。どこが?と言われると、別段どこも悪くないのですが、肩が凝ったり睡眠が浅かったり…ひょっとしてこれが五月病と言う奴?
 …だとすれば、今週過ぎれば治るはず。こういう場合は深く考えないことが、一番の解決策。

 BBS2
「偏愛アジア映画」および「大画面映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 息子本望
 戦闘中の所に行くとなれば、当然命の危険は考えねばならないわけですが…でも残された家族にとっては、これを言うのは辛いことでしょう。

 小学生を強迫
 こう言うのはフェティの仕業とばかりは言えないんですよね。売却することも簡単になりましたし。

 カネボウ、即席麺から撤退
 日本が誇るオリジナル食品。カップ麺もやはり大変らしい。
04'05'28
 久々の飲み会。私は運転手…おごってもらったのはありがたいですが、下っ端は辛いですなあ。
 帰宅が遅かったので、更新は今日はここだけとさせてもらいます。

 BBS2
「偏愛アジア映画」および「大画面映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 イタリア政府による「本物のピザ」
 結構細かいもんですね。しかし、政府の後押しってのがイタリアらしい。

 恐竜絶滅はやっぱり小惑星?
 学説としてこれまでと違うのは数時間で絶滅してしまった。と言う点ですね。
04'05'27 特撮館
鑑賞映画
仮面ライダーアマゾン
愛と死をみつめて追加
 特撮館に3本目のテレビ特撮番組が入りました。そろそろデザインの変更を考えてます…時間作らないとなあ。

 BBS2
「偏愛アジア映画」および「大画面映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 喫煙者受難
 マイナス27度に耐えながらタバコ吸う?

 アレクサンドリア図書館発掘
 確かカエサルによって焼かれた奴ですよね?

 パルトロウ、M=ディードリッヒ映画製作
 観てませんけど、昨年製作された記録映画が追い風になったかな?

 バーチャルドラッグ
 なるほど。こういうドラッグもありか。

 パックマンハッタン
 これ結構面白そう。日本だったらテレビでやりそう。
04'05'26 読書日誌
鑑賞映画
獅子の門5
ウォーゲーム追加
 特撮館の方で現在新しい企画を考え中です。今週と来週はちょっと忙しいので、その準備期間として、再来週辺りに公表します…って、既に掲示板の方では書いてるんですが(笑)

 良い具合に新作ゴジラの話題に盛り上がってますねえ。

 BBS2
「偏愛アジア映画」および「大画面映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 いよいよ公式サイトお目見え(既に掲示板では盛り上がってます)。
 最後のゴジラに向け、始動。しかし、怪獣はともかく、X星人に海底軍艦かよ!…期待できるかどうかはまだ保留中。だってなあ。現時点ではゴジラの最強のライバルが出てないし、前作とは関係なさそうだし…でも結構ワクワクしてたりして(笑)

 ゴジラはK1戦士
 ゴジラの着ぐるみって40キロもあったの?しらなんだ。

 ゴジラ30枚DVD発売へ
 東宝のDVDでしょ?だと20万円超える可能性も…え?買いませんよ。まさか…多分。

 ニコラス=ケイジ離婚へ
 プレスリーとコッポラの結びつきも消えるって訳ですな。

 折り紙ロボット誕生
 別に折り紙で作ったロボットではありません。

 携帯電話でカジノ
 これが実現すれば、下手すれば日本でも公然とギャンブルが出来ることに。国を越えるのは難しいけど、可能は可能。

 日本は謝れ!
 小泉首相訪朝の直後にこのニュース。勘ぐりますよ。こりゃ。

 中島みゆき、7年ぶり映画
 竹中直人監督か。しかも原田知世まで出るじゃないか!これは是非観たい。

 スタローン、副業に精を出す
 『ロッキー6』なんて実現するのか?冷静に考えたらやるべきじゃなかろう。

 卒業前に伝説?
 ところで、バトル・ロワイヤル(2000)の台詞を喋ってたって言うけど、あれは中学生は観ちゃいけない作品です。

 「アホ、ボケ」で問題に
 関西人にとっては別段傷つけようとしてた訳じゃないだろうけど、上にいる人は責任ってのがつきまとうわけで。

 押井氏、石川氏のカンヌ感想
 それにしても押井氏、タキシード脱いだら随分ラフ…ってより、疲れ切ってますな。
04'05'25 鑑賞映画 トロイ追加
 先日ビッグ・フィッシュのコメント書いてる内、自分自身で盛り上がってしまってどんどん点数が高くなっていったのですが、トロイは全く逆でした。当初結構点数あったはずなのに、コメント書いてる内にどんどん低く…こういう事もあるもんです。

 BBS2で「偏愛アジア映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。
あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 マクドナルドでDVDレンタル
 日本だと真っ先にコンビニになるんだろうけど。

 21年ものの体外受精
 これ、可能なんだ。結構驚き。

 ハリー・ポッター3部、NYで公開
 既に先行上映か。観に行くことにはなると思うけど、どうせ評価は…

 『ゴッド・ファーザー』モデルの公判開始
 随分前に聞いてたけど、まだ続いてたとは。

 宝くじを盗んでも…
 運が悪いのかなんなのか…捕まったんで、ますます運の悪さが強調されましたな。

 シュワルツェネッガーのDNA?
 こんなもん出品するなよ。

 庵野秀明監督インタビュー
 結構自信あるみたいですね。結構楽しみ。

 菊川怜、ゴジラへ
 むしろ宝田明が又出ることの方が驚き。
04'05'24 読書日誌
鑑賞映画
格闘探偵団2
アルスラーン戦記追加
 『トロイ』観てきました。コメントは明日投入予定…しかし、思い入れのある物語ってのは、どういう風に作っても、やっぱり評価を上げられないものなのかな?丁寧に作られ、設定もきちんとしてるんだけど、どうにもねえ。

 BBS2で「偏愛アジア映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。
あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 親切な乗客に無料航空券
 日本でもこう言うのがあると嬉しいですね…多分私はもらえないような気がしますが。

 大食い防止器具
 くつわだな。ゆっくり食べるのが良いと言いますが、それも機械任せか。

 『シュレック2』大好評
 私は劇場では観る気全くありません。念のため。

 「げんしけん」アニメ公式サイト
 結構好きな漫画なんですけど、地方ですから、多分観られませんね。あと何故かこの「げんしけん」内漫画の「くじびきアンバランス」までアニメ化。どうなってるんだか。
04'05'23 映像論 マイ・ベスト追加
 カンヌは残念。でも、招待されただけでも充分画期的だったし、それ以上を求めるのは間違ってるのかな?

 小泉首相の訪朝問題については…確かにこれじゃ怒るよ。

 自分のベスト作品を映像論に描いていたら、なんだか疲れ切ってしまいました。こんなに時間かかるとはなあ。今日は映画のレビューなしにします。

 久々にBBS2で「偏愛アジア映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。
あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 韓国映画の躍進
 国策で映画を推進してる国は強いわ。日本だってこうなれたはずの時代があったんだけど…今でもまだ遅くはないぞ。さしずめアニメに力を入れるとか。

 ムーア監督、動転
 そりゃなあ。国内では配給拒否されるような作品が最高賞取るわけだから。

 ジャッキー日本公開50本目
 ええ。そんなに出てたの?
04'05'22 読書日誌
鑑賞映画
髑髏の結社 SSの歴史
ドン・サバティーニ追加
 とりあえずネタ無し。blogサイトで毎日長い日記書ける人って凄いなあと思います。
 久々にBBS2で「偏愛アジア映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。
あと一人投票あれば、アップします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 町一つを買うとは豪毅な…
 え?でも70万ドル。無茶苦茶安い。『ビッグ・フィッシュ』でもあったっけ。

 「踊る大捜査線」累計収入170億
 そいや押井作品マニアを自称する監督は「湾岸署は特車二課だ」といってましたっけ。いかりや長介氏の効果もあったんでしょうね。

 カンヌ国際批評家連盟賞に『華氏911』
 専ら私の関心は
『イノセンス』がどうなるか。なんですけど…明日には結果が出ます。ちなみに押井氏「明かりがついて誰もいないか、皆寝てるかを想定していた」とか言ってますけど。テレですな。他にも「もううんざり。うちの奥さんが言った『バカなこと考えるな』というのが正しい」とのコメントもあり。

 MI5の女スパイ指導マニュアルは…
 映画だとついセックスを武器にすると考えがちなんですが、やっぱり現実はもっとシビアだ。
04'05'21 シリーズ
鑑賞映画
宇宙戦艦ヤマト
ウルトラQザ・ムービー 星の伝説追加
 先日WOWOWで放映されていた『宇宙戦艦ヤマト』全話を観終え、シリーズに入れてみました。折角だから、全部少しずつ直しておきました。
 久々にBBS2で「偏愛アジア映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 『シュレック2』史上最多の4000劇場で公開
 カンヌにおける『イノセンス』(2004)の対抗馬ですな。実は1作目は全然面白いと思えなかったんですけど…

 カンヌでの押井氏
 とうとうカンヌで上映されたようです。「なぜ毎回犬が登場するのか」との問いはなかなか鋭いですよ。

 質問攻めにされる押井監督
 ところで。
「アニメでも実写でもない面白いことをやろうと思っている。お楽しみに」ってなんだろう?ひょっとしてこれ

 女子学生を襲った強盗
 世の中には凄い人がいるなあ。それにしても、この女学生、可哀想に。
04'05'18 読書日誌
鑑賞映画
からくりサーカス32
ビッグ・フィッシュ追加
 二日空けましたが、復帰です。先程『ビッグ・フィッシュ』観てきました。自分の妄想を加えると、最高の作品でした。今年2つ目の★5作品です。うわっ。気が付くと一時間半もコメント書いてたよ。
 久々にBBS2で「偏愛アジア映画」が始まりました。できるだけ多くの方のご参加をお願いします。他の偏愛企画も全部待機中ですので、どうぞ投票お願いします。

 職場で居眠り
 4人に1人って、結構少ないような気がするんですけど。私なんかはいつだって(笑)

 リネージュに訴訟
 私はやったこと無いんですが…ってか、オンラインゲームは時間かかりすぎるとの理由でやってません。

 江戸川乱歩賞最年少
 先日の芥川賞に続き、20代での受賞が続きます。

 「世界の中心〜」300万部へ
 前人未踏。まだ読んでません。

 ウルトラの星発見
 さて、ここに生物がいるのか?

 愛知万博で押井氏&川井氏タッグ
 場所的には、割合楽に行けるんですよねえ。行ってみようかなあ。

 ゆうこりん妹
 冗談にしてもちょっと。それでも受けるんだね。

 初代PS世界で1億台
 世界の60人の一人が持ってる計算になるんですね。凄いことだ。

 少年、母親を襲う
 で、なんで斧なの?猟奇的な。

 ホラー映画好きな人に質問。この中の何本分かりますか?
 私は32本でした。結構分かりづらいです。タイトルを当てる楽しみありますね。開けてみたら多分50本越えてるんじゃないかと…
04'05'17 読書日誌
鑑賞映画
知の編集術
まらそん侍追加
 やっと明日の会議用に資料を完成。やっと今夜はのんびり出来そう。出張ですので、明日と明後日の日誌はおそらくお休みになります(明後日の夜遅く帰宅予定)
 昨日、本日と自分のサイト開けた時が
5610056200という小キリ番。なんか嬉しい(笑)

 『トロイ』終末興行トップへ
 
『ビッグ・フィッシュ』『キャシャーン』『スクール・オブ・ロック』も観てない状態で今週末は『トロイ』とは。観られない映画が溜まっていきます。何とか今週中に一本くらいは…

 ランボルギーニのパトカー登場
 1900万円ですか。普通で使えないんじゃないか?

 三橋達也氏死亡
 日本を代表する男優の一人が又…

 NEET増加
 フリーターにもならない存在か。大学まで出した親も大変だよなあ…私も数ヶ月この状態だったこと、あるんですが(笑)

 
タランティーノ監督の次の目標は007?
 異色作になるかも知れませんが、出来たら面白いんじゃないかな?

 ウマ=サーマンの語るブライドとは
 「セクシーさを消した」と本人は言ってますけど、充分セクシーでしたよ。監督の色かな?

 高額納税者ランキング
 不況になるとギャンブル業界が儲かるというのは周知の事実。

 ゲーム愛好者の平均年齢は29歳
 「想像以上に大人も楽しんでる」じゃなくて、子供の頃にはまった人間がそのまま大人になったということじゃないかな?
04'05'16 偏愛映画
鑑賞映画
スピルバーグ映画
血ぬられた墓標追加
 頭が重い。明らかに睡眠不足。でも明後日までに仕上げねばならぬ仕事が…なんでこんな時に更新してるんだろ?私。

 おにぎりは海を越え
 日本では売り上げの相当数を計上してますが、果たしてこれがアメリカで受けるのか?

 エゾジカバーガー
 とりあえず食べてみたいかな?

 空飛ぶ巨大亀
 このタイトルだと一瞬ガメラを思い出すんですが。

 ティム=バートンインタビュー
 『ビッグ・フィッシュ』は今週観に行く予定。
04'05'15 読書日誌
鑑賞映画
ブラックサンデー
花笠若衆追加
 昨日のチャットですが、一応どういう事があったか以下に。
 
2230チャット開始。次々に来館。しばらくイノセンス話。
 
2300軌道修正し、今年観た映画の話に。しかし見事にかみ合わず。
 
2400新作ゴジラの話から、ガメラ、ゴジラ話へ。
 
2600突然再びアニメ話に。思い切り暴走。
 
2800終了…今回は割合早めに終了と思ってたんだけどねえ。
 ちなみに本日は9時半起床。

 悲鳴放送で解雇
 本物の断末魔の声をジョークにするって感覚が凄い。どっかずれてるよ。絶対。

 手錠付けたまま遠泳
 おお、アルカトラズからの脱出(1979)だ。

 カッパの捕獲許可証
 遠野らしい。

 お茶の効能
 プーアール茶が良いのか。

 キートン+久石譲
 是非観てみたいですね。

 『ヴァン・ヘルシング』大人気
 ええ?どう見ても外れ映画と思ってたんだけど。

 ウーパールーパーの変態
 生物で習いましたよ。あれは幼生なんですが、変態に必要な成分が足りないため、成体にならないとのこと。
04'05'14 読書日誌
鑑賞映画
新世紀エヴァンゲリオン9
キートンのハード・ラック追加
 チャット中。ニュースもたいしたもの、なかったなあ。

 一玉21万メロン
 なんとも。不況知らずの値段だ。

 犬夜叉、カナダで大人気
 高橋留美子作品って、海外で評価が高いんですよねえ←元高橋留美子ファン。
04'05'13 偏愛映画
鑑賞映画
ヒッチコック映画
男はつらいよ 望郷篇
 レンタルで『1900年』を借りたはいいけど、なんで5時間も?いつまで経っても終わらない…サザーランド、惚れ直しました(笑)

 逆セクハラ
 このシチュエーション、妄想ではありますが(笑)

 カンヌ国際映画祭、始まりました
 おっと。アドゥモバル監督の新作か。これも観たい…じゃなくて、やっぱり焦点は『イノセンス』(2004)です。

 イノシシ食べて…
 この前伊豆で食べたけど、大丈夫だよな。

 大仏のはなくそ
 良いネーミングじゃないの。受け狙いになるよ。

 大友克洋イベント
 さて、
『スチームボーイ』の出来はどうでしょうか?
04'05'12 特撮館
鑑賞映画
ウルトラQ
ロッキー4 炎の友情追加
 ようやく二つ目の特撮TV番組ウルトラQを入れることが出来ました。これからも半月〜一月に一本程度の割で投入していく予定です。

 メキシコにUFO11体?
 空軍保証付きだそうです。

 こんな所にも禁煙の波が…
 そこまで目を光らせなくたって。

 標高7000メートルの晩餐
 世の中には色々挑戦する人がいます。挑戦なしに進歩はあり得ません。

 珍しい星雲発見
 見事なX型です。星雲からの物体…やめ。

 ニコル氏の今の活動
 こんなことしてたんですね。

 好きな子の気を引こうと、掲示板で…
 好きだから困らせてやろう。って気持ちは確かに子供の頃、ありましたが…ちょっとやり過ぎ。

 『王の帰還』日本のみで100億突破
 元取れすぎ。

 『X-MEN3』の公開は来年
 ハル=ベリーは難しそう…あれ?ジーンが復活?

 リンダ=ウォシャウスキーに
 噂は聞いてたけど、本当に性転換しちゃうらしい。

 鈴木敏夫インタビュー
 …と言っても
『イノセンス』ではなく『ハウル』の方。今年は大活躍ですね。ハウルの城が何故非対称なのか。色々考えさせられるコメントです。

 …と思ったら押井氏のインタビューも
 まだまだ祭りは終わらない…と掲示板に書かれてました。

 『イノセンス』メイキングセミナー
 知り合いの何人くらいがここに行くんだろう?
04'05'11 リンク
鑑賞映画
雪山堂
新・男はつらいよ追加
 Winny事件ですが、あれって完全に白を切ってたら罪に問われることもなかったのではないか?などとも思いますねえ。知らなかったで済ませられる問題…じゃないのかなあ…そんなことを考えてたら、こんな記事が。えらい言われようです。

 いつの間にやら55555ヒット。無芸なのでなにもお送りできませんが、日頃のご愛顧、感謝します。

 アラン=キング氏死去
 喜劇バイ・プレイヤーとして有名らしいですが、私が観たのは『ラッシュアワー2』(2001)のみか。

 女子バレーが巨人戦上回る
 野球離れなのかなあ?今年はオリンピックもあるし、プロ野球受難かも。

 大麻で金持ちに
 所詮夢です。日本じゃ合法になることは無いでしょう。

 こんなところにもハルウララ
 ネーミングがセンスないな。

 女子高生に××
 変なプレイは合意の上か、脳内でのみ行いましょう。

 ムーア新作、本当に禁止
 記事にも書かれてますけど、これって凄い宣伝になってますよ。
04'05'10 読書日誌
鑑賞映画
グインサーガ94
トリック 劇場版追加
 雨の中外回りで仕事。濡れると疲れるなあ。

 今日はWinny制作者の逮捕ニュースで盛り上がりました。私は様子見してる内に乗り遅れてしまいました。こんな事ならもっと利用しておけば…ってのは言っちゃ行けないんだろうけど(笑)

 昼寝は効率アップ
 春先は特に眠くなりますからねえ。今日も夕食食べた後でビデオ観てたら、ついうとうとと。実はそれは正しいと言うことですか。

 日本人による暴力
 これがニュースになるのはやはり中国らしい。

 『あずみ2』は日本版『キル・ビル』
 さて、どんなのができるのやら。金子修介監督がどうあれを変えるか。

 パワフルな痴漢
 逃げ切れなかったらどれくらいの罰金払うことになるのか。

 『トップをねらえ2』製作発表
 GAINAX、もはや遺産を食いつぶしてるような気もするんですが…でもどうだろうなあ。期待せずに待ってましょう。

 『Zガンダム』劇場版
 なんで今頃?…と思ったら、裏話があって、なんでも富野監督の新作の製作資金があつまらないからだとか。Zなんかよりそっちの方が私は期待できるんですけどね。
 ところで、Zの劇場版の話はこれが最初ではありません。私が知ってる限り、今までに2回はありました。それがようやく実を結んだって事かな?
04'05'09 偏愛映画


鑑賞映画
黒沢映画
北野映画
ヘップバーン映画
キートンの化物屋敷追加
 それにしても年金騒動は続きますねえ。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というのは事実だなあ。とつくづく。

 マックィーン、クルーゾー警部に正式決定
 …ところでこの記事には2代目とあるけど、実は4代目ですよ
(2代目はアラン=アーキン、3代目はなんとロジャー=ムーア)。近々ピンクパンサーシリーズのコメント一気投入やります。

 ルービック・キューブ人気
 6面体が完成させられないまま終わってたっけ。又挑戦してみたくあり。

 親に叱られ放火
 ユメミルアリスチャン…

 こういう誤植は止めて欲しい
 立正●正会の宣伝かと思った。

 カツオジャー登場
 なんかこういうニュース、最近多いような…
04'05'08 押井守
鑑賞映画
押井守論
晩春追加
 なんだか暑い日があったり寒い日があったりと気候が一定しませんね。体調は悪くありませんが。

 BS2でやってた「ウォーターシップダウンのうさぎたち」を初めて観ましたが、私のイメージとは全く違っていてがっかり。子供の頃繰り返し読んだ本だったんですが。

 ムーア作品、イギリスで公開へ
 ミラマックスの配給拒否は狂言だったという話もありますよ。

 警官の売春…
 かなり特殊な趣味の方がお相手かと…

 リッグス・カフェ、カサブランカに登場
 やっぱこれですかね?「気味の瞳に乾杯」。それやるにはちと遠すぎですが。

 これぞ電脳
 着実に「攻殻機動隊」の世界に近づいてきてます。

 新幹線を止めた男
 子供の頃、そうやって電車を止めた。なんて事を言う奴がいたもんです。やっぱり嘘だろうな。

 『スチームボーイ』キャラクター更新
 これも期待の一本ではあります。で、出来の方はどうなのかな?

 カンヌ直前押井&石川インタビュー
 石川氏の言うとおりカンヌコンペノミネートだけで充分って気もするけど、やっぱり行くからには入賞を!
04'05'07 読書日誌
鑑賞映画
ウルトラQ2
キートンの囚人13号追加
 来週、チャットを予定してます。5月14日(金)2230〜にしたいと思います。だべりトークを楽しみたいと思います。お題は決めませんが、多分特撮話が中心になるんじゃないかと(笑)

 ロープウェー事故
 3時間宙づりだとストレスが無茶苦茶溜まるだろうな。

 「世界の中心で愛をさけぶ」、とうとう日本一へ
 未だ読んでません…一年くらいしてから古本屋で買おうなどと考えてる私は駄目ですか?

 浜名湖花博100万人越える
 ちなみに、熱海でも花博やってるんですが、こっちは相当に入場者が少ないそうで。狙い目ですよ?

 爆弾男の告白
 三つ子の魂百まで…

 クローン赤ちゃん誕生?
 本当か嘘かわからないですけど…
04'05'06 偏愛映画
鑑賞映画
オールタイム・ベスト
ソドムの市追加
 本日も偏愛映画に一票入りました。嬉しいですね。他にも色々とありますので、興味のある方はどうぞ覗いてみてください。投票して頂けるとありがたいです。

 そうそう。
来週辺り、又チャットやりたいと思ってます。お題は決めませんが、多分特撮話が中心になるんじゃないかと(笑)

 ムーア監督作品、ディズニーが配給拒否
 公開してやればいいのに。特にディズニー、今はかなりきついはずだし。

 チョコバー1万本まとめ買い
 …何か謎が?

 マヤに1万人規模の都市
 ロマンだなあ。こういう発見って見てるだけで楽しいものです。

 ウルトラマン切手
 前にゴジラのもありましたね。買ってなかったけど。

 藤岡弘、仮面ライダーに意欲!
 えらい!自分が仮面ライダーであったことを誇りに思う。こういうのを漢という。是非実現して欲しいものです。
04'05'05 偏愛映画
鑑賞映画
オールタイム・ベスト
キートンの文化生活一週間追加
 久々に偏愛映画に一票入りました。オールタイムだと無茶苦茶数が増えますねえ。全員の票を見られるようになんか工夫が必要な気もしてきました。

 こんなところにも職業訓練生受け入れ?
 しかし、良いんだろうか?

 ぽっくり病の原因は脂肪
 そう言えばぽっくり病って昔聞いた事あるけど、いまもあるんだな。

 ブラピとジョリー、不倫?
 ハリウッドのトップスターは何かと騒がれますねえ…似合ってるとは思うけど。ブラピと言えば『トロイ』の出来はどうなのかな?もう一つ

 オクラでジャンボ機緊急着陸
 オクラは好きだけど、こんなことも起こるんですね。

 善意で停職処分に
 この位当たり前だろ?私だって子供の頃は親父とお袋によくぶっ叩かれたぞ。

 テガレンジャー登場!
 今はこういうのも結構受け入れられる時代なんだなあ…概ね嬉しいものですが。

 成田亨美術展
 ウルトラマンも彼がいてこそ!でも京都は遠いな。
04'05'04 読書日誌
鑑賞映画
彼氏彼女の事情18
コールドマウンテン追加
 一応の休日…なんだか一日仕事してたけどね。それでもビデオ観たり、映画行ったりとかなり映像的には充実した一日となりました。
 もう買うまいと思っていた特撮エース、又買ってしまいました。理由は…おまけに惹かれて(笑)だって、ウルトラ怪獣で一番気に入ってるグドン&ツインテールだし。

 うお。結果見たら阪神が圧勝。トップに躍り出たじゃないか。GWまでが調子良い球団ではあるんだが、今年は期待できるかな?

 米兵のイラク兵虐待に対し…
 「大義のための戦争」なんてことで始めてしまうと、当然こうなります。

 機内食にカエル
 一応食べられるはずですが…食べたくはないか。

 完全犯罪失敗
 ってか、怪しすぎるだろ?普通。
04'05'03 特撮館
鑑賞映画
海外特撮映画の部屋
男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様追加
 昨日紹介したビッグコミックゴールド買ってきました。I.G.の石川社長が『イノセンス』(2004)の売り込みがどのように行われたのか、なかなか興味深いですよ。特に上手くいくと思われていたドリームワークスとの交渉が押井氏の登場によって駄目になりそうな下りとか(笑)
 特撮館に海外特撮映画の部屋を入れてみました。元々トップページでやる予定でしたが、予想を超える数で、重くなりすぎるのを防ぐためです。しかし、何を「特撮映画」とするのかは難しいですね。

 車種によるおさかん度
 興味深いデータですが、こんなこと良く考えつくな。

 ミニハムズラスト
 単なるネタです。
04'05'02 読書日誌
鑑賞映画
朱夏
刑事コロンボ 虚飾のオープニング・ナイト
 昨日のオフの影響もなく、今日も一日仕事が済みました。

 4月の検索ワードランキング。
 
1位:映画。そのまんまやん。
 
2位:うる星やつら。BSで放映もされてるし、結構注目なのかも。
 
3位:セブン。ここで映画が登場…果たして『セブン』(1995)なのか、『ウルトラセブン』なのか?
 
4位:CinemaScape。これは妥当なところか?本家復活と共に検索が少なくなってます。
 
5位:ストーリー。これも映画がらみかな?
 
7位:甘崎庵。こんな人間でも検索してくれる人がいるのが嬉しいです。
 
8位:蕎麦。ネタは出来ましたので、その内蕎麦の話も更新させてもらいます。
 
9位:押井守。一時期よりは減ったか?
 
10位:キャットピープル。はて?なんでこれが?

 アニメ声優もストライキ
 アメリカならではですな。日本じゃ色々な訳があって(ほんと色々あって)、声優の地位って低いですから。

 人間国宝も人の子
 まあ、あるでしょう…とは言え、実際法に触れるのは事実ですから。

 世界で最も美しい50人
 意外ではあるけど、『ラストサムライ』(2003)は結構良い影響を与えてるらしい。

 ジョブカフェ?
 ネーミングを変えてもやってることは変わらないでしょ?10年ほど前に私も実はお世話になってましたよ。失業保険もらうために。

 フジテレビが3Dアニメに参入
 勝手な予想では80%は失敗だと思いますが、どう化けるかが見物っす。

 ピクサー社長に聞く
 、「重要なのは子供のためには作らないこと。子供向けに作ると、言って聞かせるような内容になる」ですか。含みがありますね。

 ビッグコミックゴールドに…
 知らなかった!No.9をご覧ください。早速買ってこなければ!
04'05'01  今日は実は上京しまして、オフに出てきました。今年に入ってからもう3回目。お金もないってのに…それ以上に楽しいから良いですけどね。
 今日のオフはとにかく濃かった。お宝映像を山ほど観させてもらいました。漫画家の唐沢なをき氏ともお会いできました。嬉しい。

 ところで、これまでなるだけ毎日更新を心がけてきましたが、仕事の関係もあり、大体週一回ほど更新が出来ないことになると思います。その分、更新出来る時は頑張ります。