Top
record

2004’08

04'08'31 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
みんなの寅さん
陰陽師II追加
 昨夜の台風は凄かったですが、その後の今日の暑さはちょっとシャレになりませんでした。これで涼しくなればいいけど。

 銀行強盗、銀行の場所を尋ねる
 これだけドジだったら、当然本物の銀行相手でも失敗します。

 ディーラーに講義し、驢馬にBMW曳かせる
 中国らしいですな。アフター・サービスの概念って日本と中国では違ってそう。

 『スター・ウォーズ』オリジナル版続編に動き?
 ルーカス自身はやらないと言ってますから、いっそ監督を変えてみるとか?

 もうすぐ35年のインターネット
 一応誕生日ってのがあったのね。

 鈴木亜美に『モスラ』の出演交渉?(情報提供:washoutさん)
 
『ヴァン・ヘルシング』はやはり観ておくことにしましょう。これで評価決めます。
04'08'30 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
LOVERS追加
 オリンピック、とうとう閉幕しましたね。それにしてもメダル37個とは凄い。次回が色々な意味で楽しみ。本当に色々な意味で。
 LOVERS観に行ってきました。大変美しい映画には違いありませんが…ところで夏休み終了間近と言うことでか、こども達がいっぱいいましたが、全員
『忍者ハットリ君』に流れてました。そんなに面白いんだろうか?

 NYで反ブッシュ大規模でも。ムーア監督も参加
 ムーア監督自身、ケリーに入れたいとは思ってないようなんですが、それ以上にブッシュ憎し。ってやつですかね?

 『HERO』全米で興行成績トップへ。(情報提供:茅ヶ崎さん)
 偶然のニュースですが、こんな遅くなったのは、どうやら『グリーン・ディスティニー』(2000)とかぶってしまうから、ミラマックスが出し渋ってたのをタランティーノ監督が強力に推したからだとか。

 代替エネルギーとなるか?
 実際、電力はますます必要になっていきますし、原子力も色々と問題ありますから、本当に真剣に考えないといけないことです。

 ガソリン1リットルで4000キロ超
 最近燃費が上がっているにせよ、私が乗ってるのは古いからまだまだ。
04'08'29 特撮館

鑑賞映画
特撮事典語句追加
ロボット刑事
サハラに舞う羽根追加
 サイトマイナーチェンジ中。
 特撮館に一月ぶりに新しい作品ロボット刑事を投入しました。

 イタリア首相、イギリス首相に蹴られて負傷
 これが会議中だったら大ニュースだけど。

 インターネットやりたさで指切断
 ここまで来るととんでもない話しだ。

 商品名「おもちゃのブランコ」アメリカに出回る
 こんなの作ろうなんて精神が凄い。
04'08'28 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
死の壁
しあわせの法則追加
 サイトをちょっとだけリニューアル。と言うか、amazonのアソシエートに登録したもので。折角の映画紹介ページを(私にとって)有効に使いたいという、完全に自己中心の考えでです。これから徐々に変えていきます。それと、特撮事典の方もちょっとだけリニューアルしてます。

 米大統領選、ブッシュが優位へ
 ムーア監督の努力は実るでしょうか?こんなニュースもあります。

 中国外交部、強い不満と憤慨
 やっぱしな。

 オリンピックのお陰で
 こう言うのを見ると、オリンピックがいかにコマーシャリズムに冒されているのか、よく分かるってもんですね。

 一方で、オリンピックグッズは…
 こんなのがマスコットだったとは、今まで知りませんでした。

 博多でロボット警備実験
 『実写版パトレイバー』?壊されないと良いけど。

 サラリーマンに異常47%
 本当か?これは酷い。

 暴力団にも高齢化の波
 こんなところにもか。
04'08'27 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
早春追加
 『ゴジラ×ジラ』はかなりネットで話題になってますね。その大部分は否定的ですが…しかし、北村監督だとなあ。なにやらかすんだか。

 科学者が選ぶベストSF映画は
 これは妥当か?2位の2001年宇宙の旅(1968)の方がそれっぽいように思えます。

 イチロー、4年連続200安打
 大リーグ記録だとか。やっぱ化け物だ。

 ラッセル=クロウ、ボディガードに噛みつく
 色々問題を起こす人物ですなあ。

 宮台真司氏による『華氏911』論考
 華氏911に関しては、半分程度は私も同意。しかし、一方では「面白ければそれで良いじゃん」という思いもあります。

 それにしても日によって面白いニュースが多い場合と少ない場合がありますね
04'08'26 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
グインサーガ96
あずみ追加
 静岡に帰ってきたら、又アレルギーが出るようになりました。一体なんのアレルギーだ?鬱陶しいなあ。

 マイケル=ムーアインタビュー
 あれ?どこかで読んだと思ったら町山智浩のインタビューか。この人のblogで書いてるぞ。

 自分を貨物にしてアメリカに亡命
 そう言えばトリコロール 白の愛(1994)で同じ事をやってました。しかし、生きてられるもんですね。

 オンラインゲームの下請け
 こんな所にもグローバリゼーションの波が!対象はロシアなんですね。頷けます。

 ダニー=グローヴァー逮捕
 これもリーサル・ウェポン2 炎の友情(1989)を地でやってますね。

 郵便局強盗は割に合わないらしい
 こんなのを用意してあるんですね。もしやる人がいたら、ちゃんと確認するように(笑)

 危険な遊び
 なんか面白そうではあるけど、さすがに大人になってそんな馬鹿な真似は。

 東京都でつくる会教科書採択
 色々物議を醸してましたが、まだその余波があるんですかね?前に実際読んでみて、極端に変な教科書ではありませんでしたよ。

 ゴジラに新たな敵。(情報提供:荒馬大介さん)
 そりゃ、ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS(2003)のコメントで『ゴジラ×ゴジラ』が観たいなんてことを書きはしましたが…最早暗雲どころではなく、屑になりそうな予感が。 今日の映画レビューはあずみを選びましたが、実の話は、これがあったからです。
04'08'25 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
世界大戦争追加
 ダイエットを考えていたのに、誘われてついふらふらと焼き肉へ…はははは。来週までには元の体重に落とします。

 ダニエル=ペトリー監督死去
 主にTVMで活躍した監督ですね。私が観たのは『風の行方』(1999)くらいかな?

 ライオンは寝ているで裁判
 これって結構映画で用いられますよね。少なくとも3本で聴きました。

 『ロード・オブ・ザ・リング』の利権巡り訴訟
 権利を巡って…それにしても2000万ドルとは凄い数字だ。

 10枚組『マトリックス』DVD
 いらね…え、でも80ドル?一万円しないのかよ。

 新しいヒトラー映画、賛否両論
 戦争を冷静に見ることが出来るようになって、映画は良くなるもんですが。

 『フレディVSジェイソン』の続編は…
 うおおお!ゾクゾクしてきたぞお。絶対実現して欲しい。

 ゴジラ勢揃い。(情報ジョー・チップさん)
 小さくて見えにくいですが、明らかにラドンは間違ってるぞ!
04'08'24 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
アジアパー伝
炎の少女チャーリー REBORN追加
 一週間の外食で、さすがに太ったかな?食事を抑え、運動を増やすことで元の体重に早く戻すことを画策中。

 ブッシュにヤジ飛ばして解雇
 これも一種のブッシュ叩きか。

 オランダの中絶船出航
 日本だと当たり前になってますが、未だにこれは重要な問題となってますね。

 ジュリア=ロバーツ育児休業
 なんだかんだ言って、女優としてはかなりキャリアを積んでますから、これからは中年役で活躍して欲しいものです。

 エクソシスト4作目がトップ
 変な話をしてしまいますが、実はエクソシストの3作目は2本あるので、これが5作目なんですね。

 プレイボーイの「五輪特集ヌード」、組織委が反発
 まあ、出したいのと消したいののぶつかり合いって所ですね。

 ムンクの「叫び」盗まれる
 前に日本で展覧会やった時、2回も見に行ったもんですが…それにしても大胆な。

 ファイナル・ゴジラ撮影順調
 この前のオフ会でも話したのですが、新しいニュースを見る度にどんどん暗雲が立ちこめてくる気がします。なんでゴジラが俊敏なんだよ!

 ウー監督とユンファの黄金コンビ、復活?
 …っていうか、
『遊星からの物体X2』とか『死霊のはらわた4』の方がはるかに気になるんですが。

 『ヴィレッジ』に盗作疑惑
 前にもちょっと触れましたが、これは別口ですね。何かと話題に溢れてます。ちなみにこれでは絶対に騙されない自信があります。

 『華氏911』10月5日にビデオ発売
 早っ!

 邦画の売り上げについて
 
『キャシャーン』が14億?『イノセンス』より上なんて納得いかないぞ。

 『パトレイバー』源泉展開催
 高田明美の公式サイトがあったとは。
04'08'23 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
金田一映画
華氏911追加
 旅行から帰還しました。帰ってメール開けてみたら、仕事関係で山のようにメールが来るわ、待ってたかのように連続して電話は入るわで、結局夜にやっと時間が取れました。本当なら今日は休暇のはずなんだけど。

 今日は一般のニュースをお休みして、オフ会のことを少し書こうと思います。

 
8/21(土)
 1730:
T氏と落ち合い、会場近くの喫茶店でたっぷり押井守およびアニメーション映画の事情などについて話し合う。
 2000:会場入り。何故か最初に来たのはいわゆる「特撮組」などと呼ばれる人ばかり。会場の片隅に固まり、一時間以上特撮のことばかり話す…
 2100:大体全員が集まってきて(総勢14人)、席の移動を含め、2〜5人くらいのグループが自然とできあがり、その場所場所で個々の話題で盛り上がる(シネスケメンバーの話題する人おり、アニメや特撮に突っ込んだ話題あり、ローカルな話題あり、芸術とかの話も出てきたけど、一番盛り上がったのは、やっぱり人物批評だったかも。
 8/22(日)
 0100:
一次会の締め。5人ほどがそこで脱落。ファミレスに移動し、改めて盛り上がる。大体話題は統一されつつも、寝てる人あり、時間が過ぎれば過ぎるほどハイテンションになる人あり。
 0500:ファミレスを追い出され、近くのカラオケボックスへ。歌は歌わず、映画のタイトルの山手線ゲームで盛り上がり。
 0700:再びファミレスに移動。遅れてきたT氏が合流。一挙にテンションが再燃。
 …宴もたけなわ(って、どこまでたけなわが続くんだよ!)だったが、私はその日も午後から用事があるため、途中退席。

 …その後もオフ会は続き、
なんと2000まで続いたとか。まさに24時間耐久オフ会だった訳ですな。

 オフ会に来られた方々、本当にご苦労さまでした。私は二次会の途中辺りで、テンションが途切れてしまったのがとても残念。今度は万全の覚悟で行かせていただきます。
04'08'16 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
ジョニー=デップ映画
サンダーバード追加
 明日から旅行に出かけますので、8/23(多分)まで更新はお休みとなります。8/21(土)には初めてお会い出来る方々もおりますので、とても楽しみです。
 アテネ五輪、観られないなあ。

 しかし、我ながらこんなにサンダーバードに思い入れがあったとは、結構意外。

 『エイリアンVSプレデター』首位に
 対決ものはやっぱり燃えるから。でしょうか。結構楽しみなんですが。

 台湾切手に中国が圧力
 こんな話は後を絶ちませんね。

 日本橋、電気街からマニア街へ
 …って、ここも秋葉原に続いて…しかし、もうとうの昔からだろ?

 アイス・ドッグが人気
 瞬間、「カロリー高そう」と思いましたが、結構絶妙の組み合わせかも知れません。
04'08'15 特撮館
偏愛映画

鑑賞映画
特撮事典語句追加
ジョニー=デップ映画
007映画
ルパン三世 盗まれたルパン追加
 偏愛映画ジョニー=デップ映画007映画が新しく仲間入りしました。こちらの方も投票をお願い致します。

 4年後に宇宙ホテルの打ち上げ
 完成しても移送手段がないって…どういう事だ?

 アトランティスはアイルランド?
 しかし、プラトン当時のアイルランドって完全な未開の地だったはずだけど。
04'08'14 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
十三番目の人格 ISOLA
ISOLA 多重人格少女追加
 BBS2に新しく3つ、偏愛デップ映画、偏愛スパイ映画、偏愛007が入りました。是非投票お願いします。ちなみに来週月曜日までに投票がないと、一週間更新出来ません。
 しかし、スパイ映画ってのは難しいなあ。明日までには入れますけど、まだ考案中。

 恋人の思いに火がついて…
 最後の「いいえ」が寂しい。

 13日の金曜日、丑三つ時に小銭を一枚、二枚…
 事件としてはそんなに問題ないですが、タイトルが気に入った。

 オリンピックと言うこともあってか、ピピッと来るニュースが少ないですね。
04'08'13 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
スクービー・ドゥ追加
 いよいよアテネオリンピックの開始です。大会中に休暇だからあんまり観られませんが。

 特撮館リンクが少々おかしくなっていたことに気付きましたので、直しておきました。

 BBS2に新しく偏愛デップ映画が入りました。ずっと立ち上げは人任せにしてましたが、珍しく私自身のリクエストです。

 145キロの減量に成功
 …って、500キロって、人間が到達出来る重量なんですか。

 法制審議部会、人名漢字に488字を追加
 結局この位になったか。でもイタチごっこになるんじゃないかな?
04'08'12 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
マリアナ伝説
ドラゴンヘッド追加
 トイザらス、玩具部門を売却へ
 どこに出もあるから、てっきり儲かってると思ってました。

 終身刑者に宝くじ14億円当選
 もらってもあんまり意味がないからなあ。

 ワシントン・ポスト、自己批判
 今頃かよ。

 ヒトクローン作成を許可。イギリス
 いよいよライフサイエンス到来か?モラルが問われますよ。

 痩せ型、癌になりやすい
 私のBMIを計算してみたら21.2。標準よりもやや痩せ型ですな。気を付けてるんですが。そう言えば私の家計はガンで死んでるのが多いんだよなあ。

 世界の若者14%が失業者
 無茶苦茶な数字。日本はまだましなのか?

 ティラノサウルス、1日2キロ増加が4年間
 一日2キロって急激すぎ。生き残れる固体は相当限られると思いますが。

 キャメロン=ディアス、婚約へ
 そう言えば「これから変わりたい」とか前にインタビューで読んだけど、こういう事でしたか。

 ユアン=マクレガー、ベイ監督作品へ
 又どうせ爆発!爆発!爆発!の作品だろ?

 瀬名秀明インタビュー
 丁度先日ムックで押井守について書いてましたが、ロボットを突き詰めれば人とは何かの問いにつながる」って、なんかほんとに『イノセンス』(2004)っぽい。

 アニメ化して欲しいライトノベルは何ですか?
 なんだろう?ここで挙げられてるのだったら、「E.G.コンバット」のみ既読。今度アニメ化される「イリヤの空、UFOの夏」の秋山瑞人の代表作ですな。
04'08'11 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
西部開拓史追加
 今日は比較的涼しかったかな?

 首都移転先決まる。韓国
 日本はどうなった?

 連続夏日の記録更新
 今日は私のところは結構涼しかったのですが、東京は暑かったのかな?

 6代目ボンド役、難航中
 いつになったら決まるやら。

 ヴィスコンティ映画祭が東京で開催
 う〜ん。ちょっと苦手な監督だけど。

 『フラッシュ・ゴードン』リメイクへ
 ソマーズが監督?はまってるのは確かですが、相当の薄味でしょうね。

 『華氏911』アカデミー候補可に
 テレビ放映がそんなに重要かねえ。
04'08'10 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
サラ=ポーリー映画
キング・アーサー追加
 『キング・アーサー』のレビュー、電波は入らなかった代わり、もの凄くオタク臭いレビューになってしまいました。こんな人間で済みません。

 恒例のサウナ大会。フィンランド。
 夏にこんなニュース見ると、それだけで暑くなるんですけど。

 世界最大の穴発見。クロアチア
 考えてみると、こんなのを探すって事自体なんか変な気がしますが。

 女優フェイ=レイ死去
 96歳でしたか。この人が初代SQ(スクリーミング・クイーン)ですよね。

 勃起時間を長くするコンドーム開発。韓国
 一種の夢のアイテム。世界中で買う人間、多いんだろうな。

 『ハリポタ』3作連続興行収益100億円超
 小説のみならず、映画も伝説になるか?

 『姑獲鳥の夏』、実相寺昭雄監督で映画化
 実相寺監督とホラー…『帝都物語』(1988)を思い出しました。ううう。大丈夫だろうか?

 NEC、インドで修行研修
 なんだかやっぱりどうしても例の番組を思い出してしまいます。

 ホラーの方程式
 こんどこれ使って映像論でも書くか。

 ハロPCケース
 声も出るそうです。次は自立可動か…できるのか?
04'08'09 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
迷走する帝国
トリプルX追加
 今年になってビデオや劇場で観た映画は100本を越えましたが、珍しく外れの少ない年でした。しかし、一昨日にビデオで『CUBE2』(2002)を観て、昨日ビデオで『ドラゴンヘッド』(2003)を観て、今日劇場で『キング・アーサー』を観てしまい、3連続で外しまくり。時にこんなのがあるから良いのかも知れませんが…遅くなったし、長くなりそうなので、レビューは明日入れます。

 ゲーム機が元で殺人。アメリカ
 暑くなるとこんな事件が起こりますが、流石アメリカは派手ですな。

 日本のポップカルチャーはアメリカに影響を与えるか?
 「ヘンタイもののアニメ」が人気ってのはちょっと酷いもんですが、文化ってのはエロで計れると言う話もあります。

 退職金大増税
 我々が歳食う頃は一体日本はどうなってるやら…いや、今のままと思ってる方が甘いのかも。

 美浜原発で蒸気噴出
 あら?福島でも事故があったって聞いてたけど。こう言うのは連続するのか?

 小惑星に「ヤタガラス」
 なかなかセンス良いネーミングだと思う。

 クルーズの悪役映画1位。アメリカ
 1位とは言え、不本意な成績らしいです。やっぱ悪役は似合わないか。

 朝食とった方が痩せる。は本当か?
 一応毎日ちゃんと朝食はとってます。
04'08'08 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
サラ=ポーリー映画
トータル・フィアーズ追加
 偏愛映画に新しく偏愛サラ=ポーリー映画が入りました。投票はいつでもお待ちしています。

 WinXP・SP2公開
 SP入れたら無線LANが使えなくなってしまったため、現在私は使用しておりません。

 『トップをねらえ』リマスター発売
 又出るの?と言っちゃ悪いけど、GAINAXは相変わらずやるね。

 サッカー敗退で怒った群衆、日の丸焼く
 あ〜あ。やっぱこうなったか。
04'08'07 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
オールタイム・ベスト
D−TOX追加
 偏愛映画に久々に、そして18人目のオールタイム・ベストが入りました。前に更新した時からどれだけ観た映画が増えてるのかが結構楽しみだったりします。現在133本の映画が投票され、内100本の映画を観ております3/4とは、なかなか高確率ですね(重点的にレンタルの時は意識するお陰です)
 それと、「偏愛サラ・ポーリー映画」が入りました。こちらの方も投票お願いします。

 シャマラン監督の新作『ヴィレッジ』は『××の××』だ!
 設定聞いた時、某有名B級映画監督の
『××の××』(1958)(タイトルは伏しますが、その某監督は「これが猿の惑星(1968)のオリジナルだ!」と主張してるとか)の設定によくにてるなあ。とか思ったもんですが本当にそのまんまでしたか。裁判とか起こされなきゃいいけど…とは言え、私もオリジナルは話に聞いただけで観てません…分かる人には無茶苦茶なネタバレになったこと、失礼します。

 スプリングスティーンも反ブッシュ
 この人はむしろ擁護派かと思ってましたけど。あれほど愛国心を歌った心は、ブッシュは認めてないようで。

 人間の味蕾には脂肪を感じる部分も
 脂が美味いと感じるのはそのせいか。

 反ブーイング呼びかけ。中国
 「日本のメディアの報道は過剰」とはよく言ったもんだ。
04'08'06 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
タイタス・アンドロニカス
三十四丁目の奇蹟
 ブッシュ失語録に追加
 なるほど。政府は国民を攻撃するためにあるんですな。

 皇居警備の警部補、下着ドロ
 皇室から奪ってたら、裏で光学取引されてただろうけど…この話題はやばすぎるか。

 「ホット・ドッグ」休刊へ
 活字媒体では限界があるということか。流行は既に日単位だし。

 北京の公衆トイレ、撤去に
 北京で働いて太知り合いがいましたが、あれは入れないと言ってましたっけ。

 『ハリー・ポッター』のヴォルデモート役にレイフ=ファインズ
 結構はまり役かも…とは言え、次の巻読まないと分からないか。

 メトロセクシャルとは
 この試験は重複があるので、有効ではありませんな。とは言え、私はどっちにせよメトロセクシャルとは無縁の存在らしいですが。

 政岡憲三作品集DVDリリース
 うおおおおおおお!これ、絶対欲しい!

 ロボットアニメベスト100
 やっぱりガンダムが妥当でしょうな。しかし、それ以外がちょっと私の感覚とは違ってるなあ…私が古すぎるのか。3位にドラえもんが入ってるのが結構笑えます。

 モッキーゴウスミッキーマウス型パソコン
 真っ青なミッキーか。
04'08'05 特撮館

鑑賞映画
特撮事典語句追加
ジャッカー電撃隊
チェンジング・レーン追加
 特撮館ジャッカー電撃隊を追加しました。映画と違ってテレビシリーズは一本上げるまでに時間がかかりますね。

 チョコ風呂登場。オーストリア
 うっぷ。ゲスラを呼び込むとか…

 ヤマメからニジマスが誕生
 逆の方が希少価値高いんじゃないか?

 MS、任天堂買収に関心?
 やりかねないから怖いんだよな。

 「家に帰りたくなった」で高速逆走
 この人、そこが高速道路だと思ってなかったんじゃ?

 チチョリーナ、ミラノ市長に出馬
 まだやってたんかい。

 官邸にサイバー攻撃
 まあ、こりゃどこがやってるのかはなんとなく。こんな発言してますしね。
04'08'04 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
サーカス追加
 最近体重が増加気味。夏になると太ると言うのはあんまりいないのかな?

 それにしても例のブーイング問題、まだまだ日中関係は余談を許しませんなあ。

 シンガポールにルーカスフィルム
 面白いのが出来るかも知れませんが、まだまだ分かりませんね。

 恒例の鳥人間コンテスト。今年も行われる
 飛ぶより創造性ですか。

 渡辺文雄氏死去
 観た作品は少ないです。あ、女囚701号 さそり(1972)の署長役か。

 『火星のプリンセス』映画化へ
 …おいおい。古すぎない?でも結構面白そうかも。

 『シティ・オブ・ゴッド』続編製作へ
 前作は久々に「負けた」と思った作品でした。近くの映画館に来ればいいけど。

 恐怖新聞を映画化
 「しんぶ〜ん」か。懐かしい。

 映画興行収益、シネコンが後押し
 私も最近はシネコンばっかりですが、古い映画館も味わいがあるんですよ。どんどん減っていくんだろうな。

 『ゴジラFINAL WARS』エキストラ大募集
 文字通り、最後のエキストラ撮影となります。
04'08'03 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
新・土曜ワイド殺人事件
セクレタリー追加
 毎日読んでる唐沢俊一氏の日誌で、毎回ダジャレがタイトルになってますが、今回は「猟奇ひとつを友にして」というので、なんか思い出してしまいましたが、みんなのうたは名曲が多かったなあ。と。改めて歌ってみたら、全部歌えましたし…でもなんでこんな暗い歌を覚えてるんだろ?

 BBS2で夏らしく、「ベスト金田一耕助」が始まりました。みなさんの投票をお待ちします。もう一人投票がありましたら、偏愛映画に入れます。これのみならず、偏愛映画には全部投票をお待ちしてます。

 鮫泳ぐ水槽の中で結婚式。イタリア
 鮫の保護のためだそうです。

 マクドナルド純利益8倍へ
 マックグランはこの前食べてみたけど、そんなおいしい!と言うほどでは。

 7人殺害男の素顔
 これを見てずきっと来る人もいるのではないかと。

 信号無視のはずが、殺人犯へ
 これは殆ど漫画の世界ですが、しかし、実際に人が死んでるんですよね。

 声優追悼の部屋
 有名どころは訃報も知ってましたが、何人か「死んでたの?」と思える人も。長谷有洋(『超時空要塞マクロス』の一条輝役)って、亡くなってたんですね。しかも享年31歳とは。

 ディスクシステムとはなんだったのか?
 ツインファミコン持ってましたが、結果的にROMの方が使い勝手良かったんですよね。こういう業界裏話は読んでいて面白いです。
04'08'02 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
マッハ!追加
 先程『マッハ!』観に行ってきました(『キング・アーサー』とどっちにしようかと迷いましたが)。なんか久々に本当に肉体を使った映画でした。

 そうそう。例年の夏の風物詩(?)コミックマーケットで売られる同人誌に私も一文書かせていただきました。
8月15日(日)東地区「S」31aで、WWFというサークルから出ています「押井学会 イノセンスとその周辺」です。

 自動車教官、実は無免許
 冗談みたいな話ですが、こう言うのがあるから面白い。

 イエロー・モンキー解散していた
 このバンドで「レインボーマン」を知った人も多い…と思うんだけど。

 小泉首相、「『華氏911』は観たくない」と発言
 やっぱり日本はブッシュの盟友だ。

 7人を連続殺害。まるで八墓村
 八墓村と言えば、野村芳太郎版が今度WOWOWでやりますよ。渥美清が金田一耕助やってるという異色作ながら、売り上げは歴代トップだそうです。

 シャマラン監督の『ヴィレッジ』がトップ。アメリカ
 これは結構楽しみな作品です。

 「げんしけん」&「くじアン」プロモ映像
 う〜ん、「くじアン」って、こんなに恥ずかしいもんだったのか。見てるだけで硬直してしまいました。一気に体力を持って行かれた気分…これって今は普通なの?
04'08'01 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
ストーカー
 いよいよ8月。遅れていたボーナスもようやく出たし、今月は遊びの月か?

 先月の検索ワード。
 1位:映画。
 2位:紅茶。
 3位:ホラー映画
 4位:青春映画
 5位:イギリスの紅茶。
 6位:CinemaScape
 7位:うる星やつら
 8位:恋愛映画
 9位:ハンバーガー
 10位:エクソシスト。
 映画の概念と紅茶の検索がやたらヒットした月でした。

 仮面ライダーオンドゥルでググってみると…
 なんで一番上に公式サイトが?東映もとうとう認めたか?

 地獄を信じる割合と経済成長は関係あり
 相関関係が分かったとして、調査のしようがないとも言えますな。

 女装ワイセツ
 一言で言ってしまえば変態だってことになるだろうけど…一体何を考えてるんだ?