Top
record

2004'09

9月発売
9月8日 『名探偵登場』セラーズコレクションから
9月10日 押井守・映像機械論、予約してます。
『薔薇の名前』これ、どうしよう?
9月15日 『イノセンススタンダード版』
『イノセンスリミテッド・エディッション2』
『コールド・マウンテン』お勧めです。
『シャマラン バリュー・パック』サイン(2002)アンブレイカブル(2000)のパック。
『銀河鉄道999TV』114巻まで一気に出るみたいです。
9月17日 『FOX・MGMビリー・ワイルダーDVDコンプリートBOX』
『ビリー・ワイルダーDVDコレクション』2
『スクール・オブ・ロック』見逃してましたが、評価は無茶苦茶高いようです。
『フロム・ヘル』低価格版です。デップ好きにお勧め。
『レインマン』『ロッキー』低価格版。
『イングマール・ベルイマンコレクション』出るのか!
9月18日 『ヒドゥン』とうとう、これもDVDか。感慨深いです。
9月21日 『快傑ズバットBOX』。これは相当に迷ってます。
『仮面ライダー剣』2
『特捜戦隊デカレンジャー』2
『超人バロム・1』2
『仮面ライダースーパー1』3
『電子戦隊デンジマン』3
『超光戦士シャンゼリオン』この日は特撮DVDの発売が多いですね。
『Re:キューティハニー天の巻』
『攻殻機動隊SAC』2ndGIG』7
9月22日 スーパーヒーロークロニクルIII(CD)
9月23日 『スター・ウォーズ』トリロジーBOX勿論予約してます。
『THX−1138』ルーカスのデビュー作のSF作品。良くできた作品ですよ。
『フルメタル・ジャケット』『雨に唄えば』『荒鷲の要塞』『ゲッタウェイ』『北北西に進路を取れ』『タワーリング・インフェルノ』『エクソシスト』DC版『2001年宇宙の旅』『グレムリン』『ライトスタッフ』『インナースペース』『俺たちに明日はない』低価格版。
『NHKスペシャル地球大進化サウンドトラック』これ、お勧めします。
9月24日 『アメリカンヒーロー』2発売。は既に発売中。これ大好きだったんですよ。う〜〜〜〜ん。これ、欲しくなってきました。どうしよう?
『ジーザス・クライスト・スーパースター』
『ウルトラマンA』7
『TVアニメ版ピンク・パンサー』DVD-BOX』2
『スティングレーTV』サンダーバードに続いてはこれか!
『愛情物語』え〜っと、済みません。趣味です。
『汚れた英雄』
『吸血鬼ツインパック』予約しました。
『シュトロハイムツインパック』マニア心をくすぐるなあ。
『マダム・グルニエのパリ解放大作戦』
『赤裸々な事実』『ワルツ・オブ・ザ・トレアドールズ』
セラーズコレクション。
『NHKスペシャル 地球大進化』1良いんですよ。
『地上最大の脱出作戦』
9月25日 『エスパイ』これも欲しかったりして。
『超星神グランセイザー』8
9月29日 『ストリート・オブ・ファイア』燃えますよ。これは。
『西部戦線異状なし』『ジャッカルの日』『誰が為に鐘は鳴る』『シャレード』低価格版
『ウルトラQ dark fantacy』2
『忍者部隊月光』BOXえ〜〜。出るの!
04'09'30 特撮館
偏愛映画

鑑賞映画
特撮事典語句追加
押井映画
デップ映画
座頭市兇状旅追加
 今日は一気に偏愛映画投票が増えました。こういう時期があるのかな?こっちは楽しいですけど。一本入れることが出来ませんでしたので、明日入れます。

 シュワ知事、フォアグラの「餌多量投与」段階的禁止へ
 どっちにしろ人間が食うわけだが。

 民間宇宙船、第1回飛行に成功
 こういう時代を待ってました。

 『感染』『予言』がハリウッドリメイク
 …公開、今週でしたっけ?観るつもりはないのですが(恐がりだし)。

 月間変漢賞は『美で劣る」
 結構これ、楽しそうですね。

 ストーカー、調べてみたら女性なり
 現代だからこそ笑って済まされるのかなあ?

 読売戦視聴率、史上最低に
 ストでとどめを刺したか?

 突然の下痢が怖くて快速電車に乗れない
 これも現代病のひとつでしょうか?
04'09'29 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
続・座頭市物語追加
 現在もう一台のパソコンを組み立て(てもらって)ます。2台体勢になった時どのように配置するか考えるのが楽しいです…ますます貧乏になりましたが。

 予約状況に『アンタッチャブル』スペシャル・コレクターズ・エディションを追加。

 ストーン版『アレキサンダー』公開延期
 この人は特に私と相性の悪い監督なんですが、何故か観に行ってしまうんですよ。不思議な監督です。

 『戦国自衛隊』イメージボード
 角川がやる気を出してるみたいです。どんなのが出来るかな?…そういやオリジナルもまだ観てないんだった。

 ブッシュ大統領の地元紙、ケリー氏支持を表明
 冷静に観た結果、果たしてアメリカにとってこの4年はプラスだったか、マイナスだったか。それが問われるところですね。

 バルドー70歳
 BBももうそんな年齢。しかし、生涯現役でいて欲しいです。

 任天堂がアニメ制作進出
 「リスクを負う」と言ってますが、そのリスクは高いぞ。

 男女4人集団自殺
 まだ若い身空で。人生が勿体ない。

 『シークレット・ウィンドウ』公式サイト開始
 なにせ大好きなキング作品にデップですよ。大期待作品です。
04'09'28 特撮館
押井守
鑑賞映画
特撮事典語句追加
メカフィリア
海は見ていた追加
 昨日の出張では無茶苦茶食い過ぎました。今日は昼飯を抜かし、夕食を少なく…今頃になって無茶苦茶腹が減ってます。

 全米ビルボード『Tge Forgotton』がトップ
 ムーア、まだまだ旬は続きそうです。

 『天花』視聴率最低
 そう言えばBS版の方、途中までしか観てませんでした。実はあんまり面白くなかったから…知り合いは面白い面白い言ってたけど。関連。『わかば』関西では『天花』下回る

 凶悪ハムスター
 と言うか、動物を飼う場合、これは覚悟してないと。

 秋葉に笑い男出現
 ディスプレイ上だと技術的に可能ですね。電脳化が進めば本当に出来るかも?

 仮面ライダー風ファン
 しまった。もうちょっと待てば付けられたのに!

 松竹、『CASSERN』DVDの仕様を変更
 買わないけど。

 新元素発見。 
 発見というか、発明というか。
04'09'26 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
007映画
Dolls ドールズ追加
 今頃になって先日放映したBSアニメ夜話を観てみたのですが、これが実に面白い。チョイスしたメンバーが濃すぎるので、観ていて頷きながらも、よくここまで観てるなあ。と感心することしきり。次回はあるのかな?

 明日は出張ですので、更新はお休みさせて頂きます。

 予約状況に『ガンダムX』DVD−BOX追加。

 円周暗算で5万4千桁。ギネス申請
 は?そこまでやれるの?

 ケヴィン=コスナー結婚
 そう言えば明日、『ダンス・ウィズ・ウルブス』(1990)の全長版BSでやるんじゃなかったか?…私は観ませんよ。腹立つから。

 リアル巨人の星
 投手じゃないですが。
04'09'25 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
 
特撮事典語句追加
カルト映画
とっとこハム太郎
 ハムハムハムージャ!幻のプリンセス
 『スター・ウォーズ』トリロジーBOXのEP4を本日観てみました。正直これが新作だとしても、充分観られる作品だな。という思いを新たにする一方、ダイナメーションをCGにしてしまったのは相当の疑問。味が薄れてしまった。

 予約状況に『羊たちの沈黙』アルティメット・エディションを追加。

 フランソワーズ=サガン死去
 ええ?まだそんな年齢じゃなかったはずだけど。何冊か積ん読があったなあ。読んでみるか。

 バカ教師の暴走ルポ
 趣味のサイト作るなら仕事とは切り離さないとやばいってのに…私は抑えてますよ。いくらネタがあっても。

 『T4』製作者、シュワ知事にラブコール
 やっぱり作られるのは確定ですか。
04'09'24 特撮館
シリーズ
鑑賞映画
特撮事典語句追加
座頭市
始皇帝暗殺追加
 予約状況に『メタルギア3』(ゲーム)『サンダーバード』追加。

 口臭を探知する携帯
 日本では売れそうですよね。

 エルトン=ジョン、台湾人に「豚」
 一気に株落としたな。こりゃ。

 国防とタピオカ入りミルクティ、どちらが大切?台湾
 切実なような、結構幸せな議論かも。

 楽天、正式にプロ野球組織に加盟
 時代。と言えばそれまでですが。
04'09'23 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
ザ・スタンドIII
ピーター・パン2 ネバーランドの秘密追加
 『スター・ウォーズ』トリロジーBOX届きました。さて、ゆっくり観るか。そしたら延び延びになってたコメントも入れましょう。
 マイ・ベストバートン・フィンクを追加。コーエン兄弟作品とはあんまり相性良くないのですが、これは最高の作品でした。これでベスト作品が231本となります。

  予約状況に『チャップリンDVD−BOX 涙と笑いの玉手箱』『クオ・ヴァディス』DVD−BOX『ヒッチコック英国劇場』BOX−1BOX−2『続・夕陽のガンマン』アルティメット・エディション『仮面ライダースペシャル』『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』BOX『地上最大の脱出作戦』を追加。それにしても毎日毎日よく増えていくなあ。画面構成も考え直さないといけないか?

 11歳少年を76歳女性の性的暴行で起訴
 なんというか、凄まじいな。色々な意味で。

 プレゼントされた車は税金が必要
 ちょっと前に紹介しましたが、こんなオチがありましたか。

 日本の常任理入り、賛成は1%
 さすが中国!…つーか、どうしたら良いんだろうね。中国の問題は。関連。韓国は日本嫌い。だけど見習う存在

 ジェームズ=ガーナーに米映画俳優組合の功労賞
 これだけ長く俳優をやっていられると言うだけでも素晴らしいことですよね。

 DV相談員の1割、加害配偶者から暴力受ける
 カウンセラーってのはなあ…

 献血後、めまいやしびれ。5年で28万件
 私の身体には鉄分が極めて少ないらしく、よく「終わったら目眩とかしますよ」と言われてますが、今のところ平気です(先日30回目の記念もらいました)
04'09'22 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
ヴィレッジ
 ヴィレッジ観てきました。もの凄く単純に「好きか嫌いか?」と問われると、「好き」と答えられるのですが…
 特撮事典の仕様を少し変えました。当日更新分はタイトル部分で件名を表記します。

 予約状況に『シャレード』『失われた週末』『マッハ』『シュレック2』『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』(ゲーム)『スター・ウォーズ バトルフロント』(ゲーム)を追加。

 もう一つの『宇宙戦争』
 タイミングを見計らわねば喰われっちまうぞ。

 ムーア叩き映画、次々と
 だからこの映画は危険だって言うんだ!映画そのものが変な方向に行っちまうのが一番怖い。

 ベルッチ&カッセルに女児誕生
 えっと、実はこの二人、夫婦だって初めて知りました。

 オールドマン『EP3』出演を断念
 それはそうと、今日トリロジーBOX届くと思ったのに、まだ来ない。関連。『トリロジー』の修正箇所

 『バイオIII』始動
 興行収入1位を取ってしまった宿命ですな。

 イチロー5打数5安打
 本当に記録に届きそうな気がしてきました。

 アンチ・ブッシュ・ツアー
 蒼々たるメンバーですね。

 『戦国自衛隊』リメイクへ
 15億円とは。これはかなり凄い。しかし、又海外から色々言われるだろうな。

 ストーン監督のキューバ・ドキュメンタリー、不評
 私にとってはかなり相性の悪い監督ですが、一体どんな内容なんだろう?

 ヒトラー映画、大ヒット
 時代かな?

 サソリと暮らす女性、ギネス申請へ
 ギネスはこう言うのを記載するの止めた方が良いんじゃないかな?死人出たら遅いぞ。

 2ちゃんねらー分布図
 手動でやったようですね。えらい手間だ。
04'09'21 Top絵を
特撮館
鑑賞映画
変更
特撮事典語句追加
黄泉がえり追加
 7万ヒットを機に、Top絵を変更致します。これはちょっと前にはしぼそがらすさんからいただいた切り絵をちょっと加工したものです。実はこれは私自身のリクエスト未来世紀ブラジル(1985)からです。キリ番になったら又変えようかとも思ってます。

 ケリー氏、イラク戦争を非難
 あらら?確か前は賛成してたはずだけど?

 カラシニコフ氏、ウォッカを販売
 AK-47は今や世界で最も使われている銃となりました…なんかノーベルみたい。

 全米興行成績。『スカイキャプテンがトップ
 これ実は結構期待してます。予告のセンスが良かったですから。

 『イノセンス』米国記者によるレビュー
 概ね的はずれな意見ではありませんね。最後の一言は私もレビューで書きました。もう一言付け加えるんだったら
、「二度観る必要があるんだ。二度観る必要があるんだ。何度でも観る必要があるんだ」ですが(笑)

 ネットでなつゲー
 ほんと、懐かしいゲームばかりです。結構燃えた作品もいくつか。

 新型PS2、11月3日発売
 そろそろ考えた方が良いかな?でも一旦買ったら時間がなあ。サイトにかける時間考えると…そう言えばニンテンドーDSは12月2日発売です。

 ウルトラヒーロー30人勢揃い
 ネクサスはやる…だろうな。又レビューする作品が増えるのか(笑)

 『デビルマン』に全世界からオファー
 予告観る限り、あんまり機体は出来そうにないんですが…でも多分観に行きます。原作大好きですから。

 『実写版くりいむレモン』レビュー
 だから観に行きたいという人もいそうな(笑)
04'09'20  今日は帰りが遅くなりましたので、とりあえずここだけの更新とさせていただきます。とにかく今日は失敗続きでかなりめげてます(楽しいこともありましたが)。

 どうやらまだBBS1の調子がまだ直ってないようですので、しばらくの間2ch形式の掲示板に変えさせていただきます。復旧までこちらをお使い下さい。
04'09'19 特撮館
押井守
鑑賞映画
特撮事典語句追加
文藝別冊 押井守
怪人二十面相追加
 本甘崎庵も皆様のおかげで無事トップページ7万ヒットを記録しました。2001年の開設からここまで3年半というところですか。まだまだ充実を目指して頑張っていきます。

 なんか掲示板の調子がおかしいようですね。ちょっと様子見てみます。掲示板にお書きになった方々がおられましたら、レスはちょっとお待ち下さいませ。

 明日は会議で帰りが午前様になりそうなので、更新はお休みさせていただきます。あらかじめ。

 予約状況に電光超人グリッドマンDVD−BOX『誰が為に鐘は鳴る』を追加。

 テキサス州で屈辱刑施行。アメリカ
 なんだ。屈辱って言ってもこの程度か。もうちょっときつくても良いと思うけど。

 『スウィングガールズ』渋谷で路上ライブ
 あれは吹き替えなしだそうですから、こういう事も出来るんですね。確か全国を回っていくとか言ってましたが、こういう足で稼ぐ映画って、なんか応援したくなります。

 『アイ、ロボット』興行収入50億狙う
 いろいろと評判を聞く限り、無理ではないかと…多分私は観にいけないし。

 孫の代まで残したい言葉
 1位は意外な言葉です。でも、そうか。言わなくなったのか。
04'09'18 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
はじめの一歩70
理由なき反抗
 とうとうスト、始まってしまいましたねえ。ここで怖いのは、かえって野球離れを引き起こす可能性が出ると言うことですが、果たして結果はどうなるか?

今日復活した牛丼食べに行ってきました。当たり前ですが、確かに牛丼でした。しかし、安く食べる分なら豚丼でもいいかな?

 予約状況に『FANTASTIC BOX』『お伽草子』1(限定版)追加。

 ハリウッドAV業界に罰金
 初めてのことなんですか。

 マコーレ=カルキン、大麻所持で逮捕
 名子役と言われてましたが、今や弟の方が色々出てますしねえ。ストレスかな?

 限定本フィギュア冬の時代(秋葉原blog)
 どっちにせよ余計なものは付けない方が私は好きなんですが…その手の本自身買ってないからなんとも。

 ピカソ展開幕
 行ってみたいな。絵は描かない(描けない)けど、絵を観るのが好きです。

 ヨーダのモデルはアインシュタイン(ABC)。
 全く気付かなかったですが…それよりハン・ソロ役にカート=ラッセルが挑戦してたなんて。私だったら絶対やらしてる(笑)

 月光仮面碑に落書き
 私が敬愛する川内康範氏がらみなので。一応。

 『キノの旅』劇場アニメ公開決定
 おお!やるか。そういや原作1巻しか読んでないな。

 『チャイルドプレイ』最新作トレーラー(情報提供ナッシュ13さん)。
 やるのか?日本では劇場公開され…ないのかな?
04'09'17 特撮館
シリーズ
鑑賞映画
特撮事典語句追加
大魔神
シェルタリング・スカイ追加
 天地無用!魎皇鬼4、これで6000円かよ!と言う出来。明らかにTVシリーズのGXPの方が質が上。設定バラしでもいいから、もうちょっと動かして欲しいな。
 色々な意味でサイトのマイナーチェンジをしています。不具合がありましたら、掲示板のほうにご一報下さい。

 予約状況に『Gメン’75 BEST SELECT BOX』『69 sixty nine』コレクターズパック『ヒッチコック・シグネーチャー・コレクション』『攻殻機動隊SAC』2ndGIG』7『21グラム』『白いカラス』追加

 米大統領選、拮抗状態
 まだまだどうなるかは分かりません。

 『摂氏41・11』
 呆れた。

 『名犬リンチンチン』製作決定
 動物ものは外さないというジンクスはまだ生きてるのか?

 未来少年コナン再放送
 LDで持ってます。

 東映特撮BBに『忍者キャプター』
 あらら?これが入るとは。結構驚き。
04'09'16 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
ザ・スタンドII
キャリー追加
 時々起こる、なんか買いたくなる病。たまたま天地無用!魎皇鬼4の発売日じゃなかったか?とか思ってCD屋に行くと、確かに置いてありましたが、それ以外に『ファントム・オブ・パラダイス』『ヤング・フランケンシュタイン』が共に999円。DVDって、こんなに安くなったのか?それよりこれは絶対に私に「買え!」と言ってるようなもんで、衝動買い。ついでに本屋によって『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』とか、雑誌数点。更に新しいティーカップを買いに行ったはずが、何故かガラス製のティーポットなんかまで買ってきてしまいました(だって欲しかったんだもん)。締めて2万円ちょっと。今日一日であっという間に月末まで2週間もあるのに一気に貧乏になりました(皆さんが注文していただけると、ちょっとだけ私が助かります(笑))。

 予約状況に『風と共に去りぬ』(スペシャル・バージョン)を追加。

 クリンゴン語でニュース配信。ドイツ
 ギャラクシー・クエストを思い出します。本当に受信した異星人がいたら面白い。

 小田部通麿死去
 異色の男優だったんですね。と言っても出演作は一本も観てませんが。

 17日より牛丼復活
 あ、じゃ明日にでも行ってみよう。

 ドリーム・ワークス、『シャーク・テイル』の批判を否定
 『ファインディング・ニモ』二匹目のドジョウとなるか?
04'09'15 特撮館

鑑賞映画
特撮事典語句追加
星雲仮面マシンマン
スウィングガールズ追加
 スウィングガールズ観てきました。これは絶対お勧め。ウォーターボーイズ(2001)観てても、観て無くても楽しめます。
 特撮館に久々に星雲仮面マシンマンを追加しました。そう言えば、今日、特撮事典用の掲示板、メンテなんですね。しらなんだ。
 予約状況に『MONSTER』DVD-BOX1追加。

 ヴェネツィア映画祭受賞結果
 
『ハウル』以外の映画は全く分かりません。

 『がんばれ!ベアーズ』リメイクへ
 オリジナルはマッソーとオニールあってこそ、でしたから、よほどのキャラを出さないとねえ。

 新ボンド、決定?
 ダグレー=スコット?ああ、M:I−2 ミッション:インポッシブル(2000)の敵役でしたか。ううううう。ちょっとイメージがダークすぎないかな?

 ルーカス、改めて『SW』の続編を否定
 次の『リベンジ・オブ・シス』は「相当暗くなる」そうです。

 ヒトラーの人間性を描いた映画、公開へ。ドイツ
 これをプラスに考えるなら、意外にドイツもそろそろ大戦を消化してきたのかも知れません。

 アメリカ人の平均睡眠時間8.6時間
 学生とかも入るから一概にこれが当たり前とは言えませんが、日本だったら、はるかに短そうです。

 カイジュウ・ビッグ・バトルレポート
 特撮とは、見立てにある。それをよく分かったコメントとも言えます。

 ダンカン、初監督
 脚本、主演の生きない(1998)は国内の評価こそ低いものの、国際的にはかなり人気らしいですよ。

 『SW』トリロジーに新映像
 おお、『スター・ウォーズ』トリロジーBOXまであと一週間だ。楽しみ楽しみ。

 イランで『華氏911』公開
 そりゃ、まあ。喜ばれるでしょう。

 大英図書館でシェイクスピア戯曲を公開
 これは貴重ですね。私も全集のレプリカ持ってるのですが、全然読んでないですわ。
04'09'14 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
青の炎
ウォーターボーイズ追加
 これまで3年間愛用してきたティーカップを割ってしまいました。電話がかかってきて、右手で受話器を耳に押しつけたまま左手で机の上の資料を探していたら、カップにぶつかってしまい…飲み終わった後だったのだけが幸いでした。寂しい。

 予約状況に『THX−1138』『グッドフェローズ』『ミーン・ストリート』『アフター・アワーズ』特別版『ドアをノックするのは誰?』『アリスの恋』『悪魔の赤ちゃん』『悪魔の赤ちゃん』2&3『ロストボーイ』SPエディション『光る眼』1&2『鋼鉄ジーグ』を追加。随分ありますね。

 国内ボックスオフィス
 やっぱり
『バイオハザードII』でしたか。アメリカと日本、連動してます。

 バッキンガム宮殿にバットマン乱入
 本人は大まじめらしいですね。写真

 トランスジェンダーの奨学金増加。アメリカ
 潜在的にそう言うのに奨学金を与えたいと思う人が多いんでしょうね。

 番組の観客276人に新車プレゼント
 これは豪毅だ。そう言えば車検、もうそろそろだったなあ。走行距離もう10万近いけど。画像はここに。壮絶な眺めです。

 サンタクロースの“特権”剥奪?
 ユタ州というのがなんか気になりますが。

 温室ガス対策に、古代アマゾンの技術
 ギギの腕輪…と言うのは冗談。

 ソニー、MGMを買収
 コロンビアに続き。あの当時は「文化を日本に買われた!」とバッシングが酷かったっけ。しかし、MGMは老舗中の老舗ですよ。そもそもアカデミー賞はこの映画会社のために作られたものでした。

 トロント国際映画祭開幕
 しかし、一体「国際映画祭」ってどれだけあるんだろう?

 15歳偽私立探偵登場。アメリカ。
 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002)みたい。

 LIFEが選ぶ「世界を変えた100枚」
 …100枚無いっすけど、しかしこれは貴重です。

 「仮面ライダー忠臣蔵」
 …どんな内容なんだ?観る気はなくとも、是非聞いてみたい。
04'09'13  今日は飲み会があって、帰宅が遅くなったので、更新はトップページのみとさせていただきます。
 ところで今日、二次会でカラオケに行ったのですが、間違った曲を入れてしまった人がいました。その曲名はなんと「斗え!忍者キャプター」。思わず「私、歌えます」とか言ってしまい、しかもフルコーラスで全部歌ってしまいました。回りの私の見る目が変わった気がして、慌てて谷村新司とか尾崎豊とかを次々に入れてみたのですが、後輩に当たる人がにやにやして、「これ一緒に歌いませんか?」と「宇宙刑事ギャバン」を入れてしまい…
 完璧にみんなが私を見る目が変わったと思う…自爆。

 予約状況に『グッバイ・レーニン』『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』DVD-BOXを追加。

 爆発は発電所建設のためと北朝鮮
 そうは思えない。と言うのが国際的な評価ですね。

 チャットの相手、実は人工プログラム
 そう言えば一時期人工無能にチャットさせるサービスが流行ってましたが、どうなったのかな?

 ニール=ゲイマン、3度目のヒューゴ賞
 そう言えば一本も読んでないな。

 貧困人口80万人増加。中国
 中国でも二極化は進んでるみたいです。

 『FINALゴジラ』の挿入歌はカナダ人グループ
 聴いたこと無いからなんとも言えませんが、色々な意味で型破りな作品なんですね。

 『ハットリくん』動員100万人
 へえ。そんなに人気あったのか。私はとりあえずテレビになってからと思ってます。

 『エクソシスト ビギニング』来月公開
 えらい早い公開だこと。なんか理由あるのかな?

 全米興行収益『バイオ・ハザードII』
 同時公開の日本ではどうなる?明日分かります。

 『キューティ・ハニー』製作会社、解散へ
 確かに私も酷評した記憶ありましたが、そこまで酷かったかな?
04'09'12 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
スパイ映画
ナースのお仕事 ザ・ムービー追加
 予約状況に、『キス☆キス☆バン☆バン』『ジャッカルの日』『スターシップ・トゥルーパーズ ツイン・パック』を追加。

 しばらく進展の無かった偏愛映画スパイ映画が追加されました。投票は随時お待ちしています。

 北朝鮮で大きな爆発
 ニュースでやってましたが、ほんとに核?ロシアは違うって言ってますが。

 月に「ノアの箱船」?
 エクソダス計画か。

 ヴェネツィア映画祭、金獅子賞は『ベラ・ドレイク』
 『ハウル』は技術貢献賞に留まりましたか。

 『亡国のイージス』は極右映画?
 韓国は好き放題映画作れて、日本は作ってはいけないというのか?

 「ビン・ラディン」を「フセイン」と言い間違い
 この手は結構あるけど、今のアメリカはそれが多すぎでは?

 携帯でAV画像DL
 これは大きな売りになりそう…別に買うつもり無いけど。
04'09'11 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
餓狼伝BOY2
許されざる者追加
 『空軍大戦略』を観ました。マイ・ベストに又一本追加です。現在合計230本のベスト映画が…多すぎますか?それでも全視聴数からすれば5点評価は十分の一程度です。

 予約状況に『宇宙大戦争』(情報提供:荒馬大介さん)、『超人バロム・1』3『シルミド』『ブラザーフッド』『下妻物語』『タッチ』TVシリーズBOX『ゴジラ』FINALBOX『世界の中心で、愛を叫ぶ』スタンダードスペシャルMEMORIAL BOXを追加。情報ありましたらご一報下さい。

 ネットで「戦士の頭蓋骨」販売の容疑者逮捕。アメリカ
 ネットでこんなの売ろうとするか?でも、知らないだけで、結構こういうのあるのかも知れません。

 献血後、ビールも飲める引換券。オハイオ州
 そろそろ日本でも図書券復活しないだろうか?

 『千と千尋の神隠し』裁判、和解へ
 買ってないから別段問題ないですが、明らかに赤みがってたとか。しかし、結局回収は無しと言うことらしいですね。

 たけし、明大卒業に
 昔は「中退」を売りにしてたもんですけど、素直に受け取ったみたいですね。

 コンビニ泥棒、漫画で逮捕
 確かに日本人向きの手配書かも知れない。

 ラブホテル、ロンドンで開業
 これも輸出になるのか?

 テクモヒットパレード発売
 これは欲しいなあ。スターフォースは無茶苦茶燃えたもんだし、「ソロモンの鍵」は半日ずーっとプレイして滝夫句あるし、おお、「SENJO」もあるのか…PS2持ってないけど。

 『Zガンダム』公式サイトリニューアル
 いつのまに3部作になったんだ?いかんな。アニメに関するアンテナ、そうとうさび付いてるぞ。
04'09'10 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
シェイクスピアの世界
キートンの警官騒動追加
 偏愛映画に「キートン映画」が入りました。なんだか触発されて、今日はそっちの方でレビューをいれてみました。

 プーチン大統領に懸賞金2000万ドル
 ほんとにやる人間いたらどうするんだろ?

 なーんにもしない若者52万人
 げげ!私、若者に入ってない!

 土星に新しい輪
 アトラスの軌道と一緒。ってことは、アトラス自身が輪の一部なのか。

 台風の置きみやげ
 台風の威力とは凄い…違うか?

 ヘップバーン遺品寄贈
 そう言えば遺品を巡って結構揉めてました。
04'09'09 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
007映画
オーシャンと十一人の仲間追加
 やっと押井守・映像機械論手に入れました。さて、ゆっくりと読むか。押井守監督が機械についてどういう蘊蓄を垂れ流してるのか(笑)

 「キッドマンはまだ伝説ではない」とバコール
 「伝説」というのはそう簡単に手に入れられる訳じゃないって事ですか。

 米国以外では圧勝
 それでは仕方ないんだけど。

 高卒求人倍率0.69倍
 少ないなあ。と思ったら、これでも改善されてるらしい。

 デミ監督もアメリカの政治批判
 ハリウッドはそもそもリベラルだからこそ、良い映画が出来ることを忘れないように。

 ムーア監督の目的は…
 なるほど、そう言う考え方もありか。

 「風人物語」9/11放映
 …押井守監修ですが、この「監修」というのがくせ者で。

 『ゴジラ』菊川&松岡クランクアップインタビュー
 松岡氏、「僕が作る!」…止めて下さい。
04'09'08 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
鉄腕バーディー6
ヴァン・ヘルシング
 『ヴァン・ヘルシング』観てきました。これは何と言っていいやら…現在レビュー書いてます。

 PJ版『キング・コング』、ヒロインはナオミ=ワッツに
 大もてですな。なんかジャンル作品ばっかですが。

 イラク戦争のドキュメンタリー、公開中止に
 華氏911(2004)は構わないのか?

 イラクでのアメリカ人死亡1000人を超す
 さて、これを多いと見るか少ないと見るか。少なくとも、これは戦争なんですから。

 マドンナ、イマジンを歌う
 戦争反対の定番曲ですが、マドンナ、随分変わりましたね。

 ムーア監督、オスカー辞退
 カンヌは取ったし、後はブッシュ落としのためにもっと見て欲しいってところですか。

 HDD搭載の携帯電話発売へ。韓国
 記事内容にも書いてありますが、i・PodとかのHDDプレイヤーにとっては脅威となるでしょう。日本では結構早い内に発売されそうな気がします。

 ブログのこういう使い方
 なるほど。これは結構使えるな…私も持ってますけど、あれだけだとどのくらい政治的に偏向してるかは…やっぱり分かるか?

 作家水上勉氏死去
 「飢餓海峡」は読んだっけ?確か。85歳でしたか。

 プロ野球ストなら経済損失50億
 だからこそ、ストの意味があるんです。

 かつての大五郎役が銃密輸
 ガトリングガンの振動の感触が忘れられなかったとか…

 開田裕治氏の怪獣イラスト盗まれる
 売るんですかね?それとも単なるマニア?

 「何のために私を総裁に選んだ」
 逆ギレ。

 『ウルトラQ dark fantacy』の魅力
 うーん、言ってることは良いんだけど。
04'09'07 特撮館
予約状況に
鑑賞映画
特撮事典語句追加
9月以降発売のDVDを一気に。
死ぬまでにしたい10のこと追加
 夜の仕事中に、ついついDVDの発売情報見ていたら、止まらなくなってしまいました。自己嫌悪。結局収まりつかないので、予約状況は位置を変えました。これからは月初めくらいに一気に変えていく予定でいます。

 『ヴィレッジ』シャマラン監督インタビュー
 オチばかり言われる状況にかなり不満な様子。

 ブッシュ支持やや上昇
 う〜ん。対抗馬が弱いからかな?

 ポアンカレ予想の証明理論は正しい
 我々の頭ではちょと分からないもんですが。

 『ハウル』金獅子賞最有力
 鈴木敏夫が終始笑顔が絶えなかったとか…イノセンス(2004)の時とはえらい違いだ。

 牛丼復活か?
 豚でも構わないけどね。

 『ファイナル・ゴジラ』松岡&菊川パート終了
 ちょっと待て。ラストカットバラして良いのか?物語を楽しみたい人は見ない方がいいかも。

 ゼルウィガー、撮影を終え、ビッグサイズの服をオークションに
 そういやコールドマウンテン(2003)では相当ふっくらしてましたが、もう直ったのか。それはそれでちょっと残念かも。

 ヴェネツィアでパチーノ、危うく立ち見へ
 まあ、こういうトラブルはつきものって事で。

 「GODZILLA×HONDA」CM
 あんまりゴジラは出てませんけど。
04'09'06 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
奪還 DAKKAN アルカトラズ
 今日はてっきり帰宅は2300を過ぎるとばかり思ってたら、意外にすいすい仕事が済み、2時間ほども早く帰ることが出来ました。それで今日も更新が出来ます。
 ところで昨日の地震で皆様のところは大丈夫だったでしょうか?私のところは何せ富士山に近いので、ちょっと首をすくめました。噴火したら一発!

 スピルバーグ監督、レジオン・ドヌール賞授与
 『シンドラーのリスト』(1993)の功績が認められましたか。これもなかなかコメントしづらい映画です。

 黒澤明七回忌
 私にとって特別な監督の一人ですからねえ。感慨深いです。

 ネットオークションにパンダの剥製出品
 逮捕されるもんなんですね…ホテル内に陳列してあったとか。どなたか知ってられません?(笑)

 プロ野球ストに小泉首相、懸念
 思い切りずれた発言ですぞ。この人の無知と思いこみぶりが炸裂してます。

 『HERO』連続トップ。アメリカ
 これは意外。色々言われてますけど、『HERO』、私は結構好きな作品です。

 『ネオジオバトルコロシアム』
 ゲームネタはあまり出しませんが…おや?『ワールドヒーローズ』からも出るの?ラスプーチンかマッドマンがでるなら(笑)

 GPS使ったストーカー、逮捕
 ストーカーもだんだん凄くなってくるな。
04'09'05 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
鉄塔武蔵野線
鉄塔武蔵野線追加
 某友人からお借りした鉄塔武蔵野線を本と映画両方投入。ノスタルジーを感じた作品でした。

 明日は仕事の具合によって、場合によってはサイト更新出来ないかも知れません。後2週間くらい、何かと忙しくなりますので。

 太陽系外に小型惑星発見
 生物に期待か。これもノスタルジー。

 気分はハリー・ポッター
 今や魔女の宅急便(1989)(DVD)ではないのね。

 デップ最新作がヴェネツィア映画祭へ
 
『シークレット・ウィンドウ』も楽しみです。
04'09'04 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
特撮事典語句追加
ザ・スタンド
呪怨2追加
 特撮関係のDVDをちょっと検索してみたのですが、随分出てますね。欲しいのも結構あります。それでも本当に欲しいのは未だ出てません。いずれなる時を楽しみに待ちましょう。
 興味のあるDVDの発売状況をこれから上げておくことにしました。どんどん首締めてるなあ。DVDの情報などありましたら、ご一報下さいませ。

 架空の映画評論訴訟
 このサイトは勿論個人的なものに過ぎませんが、人ごとじゃない気がして…

 猿人、600万年前に二足歩行
 又歴史が古くなりました。

 SETIの現状は?
 友人も入れてるとのことでしたが、今のところ宇宙人からの通信は受け取ってないらしいです。

 「民明書房」の本がついに刊行
 あれ、結構「騙された!」とか言う人いるんですよ…え?騙されませんでしたよ。私は…本当ですって。

 『惑星大戦争』DVD発売。(情報提供:荒馬大介さん)
 これは…一体どれだけの人間が買うのか相当に疑問。
04'09'03 特撮館
偏愛映画
鑑賞映画
特撮事典語句追加
チャップリン映画
その男ゾルバ追加
 9月になって少しは涼しくなるかと思ったら、まだまだ蒸し暑いです。それはそうと、またまた花粉症が出てきたみたいで…

 精神医が観た『イノセンス』
 たまたまこのメールマガジンを取ってますが、大変面白い評でした。『イノセンス』(2004)評は中程にあります。参考までに。

 『キング・コング』始動。(情報提供:荒馬さん)
 公開は来年ですか。

 ヴェネツィア映画祭でアカデミー批判
 前々から言われていたことですけど、特に最近の宣伝攻勢は激しすぎますから。

 「安全な世界を!」ブッシュ大統領演説
 「安全な世界」の定義を聞いてみたいもんですね。

 カイジュウ・バトル、大人気
 「KAIJU」ってのが味噌ですな。

 自分をオークションに出品した男。韓国
 「肝臓くれ」なんて言われたらどうするんだろ?

 イケメンライダー勢揃い
 つーか、こういう見出しが出ること自体、どこにターゲット絞ってるのかよく分かります。
04'09'02 特撮館
シリーズ
鑑賞映画
特撮事典語句追加
呪怨
呪怨追加
 8月のアクセス解析結果。
 1位:
映画
 2位:
ホラー映画。夏らしいことです。
 3位:
イギリスの紅茶。「イギリス」が付くのが特徴か?
 4位:
恋愛映画。はて?
 5位:
紅茶。そろそろ更新するか?
 6位:
ヌード。これもなんで?
 7位:
うる星やつら
 8位:
アニメ
 9位:
甘崎庵
 10位
:CinemaScape。いつもはこれがもっと多いんですがね。

 目から牛乳飛ばし。世界記録
 って言うか、こんなギネスあり?

 『妖怪大戦争』製作発表。(情報提供:荒馬大介さん、ジョー・チップさん)
 そう言えば角川、作るって言ってたっけ。製作費13億とはかなりの力の入れようですね。次は
『大魔神』が控えてます。

 タイとロシア、物々交換
 どっちも翼はありますが。スケールがでかいな。

 永住外国人に参政権を
 私としては賛成ですが、事情は複雑です。

 ネットで拾った動画。動物オリンピック
 企画そのものはありがちですが、見応えあります。特に高飛びの場合、同じ大きさだと、圧倒的に昆虫が強いんですな。

 HONDAでゴジラグッズをもらおう
 TVCMもここで観られる予定です。
04'09'01 特撮館
鑑賞映画
特撮事典語句追加
父ありき追加
 やっとamazonからアソシエイトの許可が下り、タグを貼り付け始めたのですが、やり始めると、なんか「俺、何やってんだろう?」とか思い始めて…なんか罪悪感が出るというか、自分本位に考えすぎてるんじゃないかとか…単純作業と言うのはこう言う時が怖いもんです。amazonでのお買い物の際は本サイトから行ってくださると、大変助かります。

 なんか笑える画像
 なるほど。既に日本には既にあったんだな。

 『亡国のイージス』製作発表
 出演者が異様に豪華なんですが、大丈夫か?

 今度のアリスはダコタ=ファニング
 イメージは合ってます。

 『踊る大捜査線』からスピン・オフ
 本広監督がやるというなら、充分期待出来るのでは?

 シュワ知事、ブッシュ支持を明確化
 そりゃ共和党のタカ派ですから。

 遺骨をダイヤモンドに
 科学的には出来るのは確かなんですね。

 NASAのジェット機、マッハ7を記録
 ギネスだそうです。