Top
record

2007'03

 

07'03'31 特撮館

鑑賞映画
獣拳戦隊ゲキレンジャー5話
ファースケープ(1st)8話
ファインディング・ニモ追加
本日発売

 蟲師(2006)観てきました。ネットで酷評されてますが、結構面白い作品でしたよ。

 キングゲイナー 『オーバーマン キングゲイナー』 5.1chBOX(5月25日発売)
 これまで単品販売のみだった作品を5.1chにしてBOX化。

 犬神家の一族 犬神家の一族(7月6日発売)
 →レビュー

 「マック難民」が急増(時事)
 マンガ喫茶よりも質が悪い。富の格差がこれだけ出てるのは、小泉政権の目指していたところが現れてきたって事なのかも知れません。

 ドリカムの「未来予想図」松下奈緒を主演で映画化(映画)
 一体どういうのが出来るんでしょう?

 水木しげるは実写版「ゲゲゲの鬼太郎」に不満(映画)
 墓場の鬼太郎にあったおどろおどろしさは全くなくなってしまいました。第1期の再放送は小学校の頃。怖すぎて最後まで観た記憶がありません。

 『あかね空』内野聖陽と浜本正機監督インタビュー(映画)
 時代劇が受け入れられるかどうか。

 コネリー、ボンドの父親役を希望(俳優)
 まだ終わってないようで。

 ヘミングウェイからディードリッヒに宛てた恋文、アメリカで公開(俳優)
 へえ。意外な組み合わせだ。

 U2ボノ、名誉ナイトに(芸能)
 U2は好きでほぼ毎日聴いてます。これはこれで嬉しい。

 首都圏男性は“通勤時間の使い方”が違う(知識)
 電車通勤じゃなくなってから、あんまり時間の使い方も上手くなくなったか?

 世界中の鳥類の10%が今世紀中に姿を消す!?(知識)
 恐ろしいニュースだ。

 ゆとり教育で学力が向上した(知識)
 ゆとり教育の失敗というのは理念から外れてしまったと言うところにあったのかも。

 財布に眠るテレホンカードを活用する(知識)
 そう言えば棚に結構残ってるはずだな。

 アメリカの緑茶事情(食)
 緑茶飲んでる日本人でも肥満は多いですけど。

 辛いものは女のほうが強いのか?(食)
 そんなこと言われてたのは知りませんでしたよ。

 Googleマップの新機能『道順案内』がすごいことに(ネット)
 シャレが分かるじゃないか。Google。

 純プラチナ製ガンダム完成(アニメ)(自動ニュース作成Fさん)
 製作費3000万円!

 北米で敗色濃厚なPS3とゲーム産業の死(ゲーム)
 やっぱスタートダッシュで失敗したのが問題か。ただ、1年後にどうなってるかは分かりません。

 グルメ漫画ランキング(マンガ)
 美味しんぼ強し。しかし、「庖丁人味平」とか「喰いしん坊」とかは入ってないのか。

 愛するバカキャラの作り方(ネタ)(カトゆー家断絶さん)
 「デスノート」の松田なんか典型じゃないか。

 円周率を延々と表示する変なドメイン名のサイト(ネタ)
 ひたすら数字だけが延々と続くサイト。

 引きこもりの部屋のステロタイプなイメージ(ネタ)
 私は引きこもりではないですが…掃除しよう。

 ボク、何もやってないよ(画像)
 可愛いけど目が怖い。

 シロクマの赤ちゃん(動画)
 ムチャ可愛い。

 mixiの歌(動画)(おもトピさん)
 元ネタ。ここまでmixiが恐ろしいものだとはこれまで思ってもみませんでした。

 魔性の女(ジョーク)
 人に迷惑をかけるのは止めましょう。

 出産(ジョーク)
 恐るべし。嫁。

 あなたが好きな歴史上の人物の名言(スレ)
 ガンダムの台詞なんかほとんど歴史上の台詞になってしまってます。

 漫画で一番恐怖したキャラ(スレ)
 ジョージ秋山の何作かはマジ怖すぎた記憶あり。
  
07'03'30
お勧め
アンフェア
アンフェア the special 「コード・ブレーキング ~暗号解読」
純情きらり2
『純情きらり』BOX2
本日発売
映画
『モンスターズ』
ドラマ
21 ジャンプストリート2nd BOX2

 今日の更新はここのみです。

 ロケットガール 1 ロケットガール 1巻(5月25日発売)
 今現在観ていて、かなり気に入っている作品です。

 エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?(5月27日発売)

 第16回日本映画批評家大賞一覧(映画)
 アカデミーとは随分違ったものになってるのが特徴ですね。

 『ブラックブック』レビュー(映画)
 ヴァーホーヴェンの新境地らしいですが、結構好意的。

 『ロッキー』スタローン大いに語る(映画)
 楽しみではあるけど、痛々しそうな気もしてなりません。

 『鉄人28号 白昼の残月』レビュー(映画)
 意外に評価が高いみたい。実写版の鉄人28号(2004)は酷い出来でしたが。

 映画満足度、『蟲師』はなんと圏外(映画)
 あら?観るつもりなんですけど。

 『マッハGoGoGo』実写版主役決定(映画)
 この人は知らないな。

 リチャード=ギアにも“老い”の焦り(俳優)
 歳食ったらかえって名優になれる人かも知れませんけど。

 韓国に押し寄せる「日流」ブーム(芸能)
 映画を見ていても、3年前とは全く逆転してるのは確かです。今は邦画の質が高いです(そう言う流れに乗ってるだけかも知れないけど)

 ベトナム女性が太らない3つの理由(食)
 多量に野菜を摂ることがポイントですね。

 空前のティー・ブームに沸くロンドン(食)
 ああ、これは紅茶党にとっては嬉しいニュース。

 世界ITランキング。デンマークが初の首位(技術)
 デンマークとは意外な。日本は14位と低いです。

 「ガンダムユニコーン」公式サイト(アニメ)
 これが映像化されるかどうか。

 つい注意したくなる新入社員の行動ランキング(ネタ)
 無断欠勤なんてそんな簡単にするものなの?

 笑ったら負け。飛び込み編(画像)
 勝てる気がしない。

 影に魅せられて(動画)
 先日のアカデミー発表会の影絵詰め合わせ。

 エンツィオ・フェラーリーが…(動画)
 注意一秒怪我一生。怪我はなくとも…

 草むらで見かけた男(ジョーク)
 客観的に見たらこれは正しい。

 何でもてないんだ(ジョーク)
 本当のことを言うのは残酷すぎる。

 羊のキメラの開発に成功(スレ)
 禅銃かよ。

 こっちみんな(スレ)
 いや、見て欲しい。

 見たことありそうで意外に見ていないもの(スレ)
 言われてみれば確かに。
  
07'03'29 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
ウルトラマンメビウス48話
沙門空海 唐の国で鬼と宴す 巻ノ二
ふりむけば愛追加
3月28日
10
鋼の錬金術師(16)
フルーツバスケット (23)
NANA -ナナ- (17)
バガボンド (25)
ツバサ (18)
ラブ★コン (16)
あひるの空 (15)
クロスゲーム(7)
金色のガッシュ!!(28)
フルーツバスケット ファンブック宴
本日発売

 寝違えてしまい、日常生活が非常にきついです。明日には治ってるかな?

 アンフェア アンフェア the special 「コード・ブレーキング ~暗号解読」(4月4日発売)

 『プレスリーVSミイラ男』(5月25日発売)

 中松氏「ポスターは著作権侵害。私の発明品だ」(時事)
 ここまで自分の可能性を信じれる人は素敵です…けど友達にはなりたくありません。

 『POC3』予告解禁(映画)
 ただ、ちょいと月並みかな?

 「28週間後…」の予告編が公開(映画)
 とりあえず観に行くつもりはありません。ビデオレンタル待ちになります。

 日本映画批評家大賞、助演女優賞が15人!(映画)
 これは面白い。

 スコセッシ監督、今度はウォール街を描く(映画)
 スコセッシ監督は一旦気に入るととことん同じ人を主役にする人ですね。

 ギブソン、大学教授と衝突(俳優)
 だんだん人が悪くなっていくような…

 よく眠るために覚えておきたい17のTips(知識)
 不眠および寝起きの悪さは人に誇れるほど。誇っちゃいけないけど。毎晩眠れるかどうかびくびくものです。

 アメリカ人は何故肥満が多いのか?(知識)
 日本もそうですが、低所得者が太りやすい。というのはありかも知れません。

 “牛乳は有害”は本当?(食)
 そう言えばそんなこと言ってた人いたなあ。私はこの年齢になっても3日で1リットル空にしてます。

 ニューヨークのイチゴ茶漬け(食)(おもトピさん)
 まさにカオス。

 森のダイヤモンド(食)
 健康食品が又一つ登場。これで金儲け出来る奴も何人か出るでしょう。

 “なめて”しまったねじを何とか回すグッズ(技術)
 こんなものがあるのですか。早速探してみることにします。

 インテリジェントな信号機、横浜で稼働開始(技術)(自動ニュース作成Fさん)
 一番待たれていた技術かも知れません。

 ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか(技術)
 酷すぎる。

 クチコミマーケティングは幻想に過ぎない(ネット)
 もっとインフラが整備されたら良くなるという含みを持たせてますけど。

 アニメがつまらなくなったのは、「新世紀エヴァンゲリオン」のせいである(アニメ)
 今のアニメブームの中核を担っている世代が高すぎる。と言う問題。

 クレしん科学読本(アニメ)(カトゆー家断絶さん)
 こういう無駄なことやる人って良いなあ。見習いたい。


 「装甲騎兵ボトムズ」新作が夏に公開(アニメ)(カトゆー家断絶さん)
 ちらっと噂は聞いてたけど、本当にやるんだ。

 MS、Xbox360エリートを発売(ゲーム)
 120Gだと、かなりのゲームが入りますね。

 Googleのトップページデザインは創始者がHTMLを知らなかったから(ネット)(にゅーあきばどっとこむさん)
 ちょっとした間違いが長引くこともあり。

 あなたはこのドア握れますか?(画像)
 しかし、そこまで汚いものか?

 萎えショーツ(画像)
 これはとてもいやだ。

 スクラップ・アンド・スクラップ(動画)
 いやはや。こんなのもいるんだな。

 何書いてるの?(動画)
 悪趣味。

 シビれた映画キャッチコピー(スレ)
 結構思い出せるものは多いですが、ジブリのは上手いです。

 妄想でどれだけ「もったいないこと」が出来るか? (スレ)
 >>60 これ以上に勿体ないことはなかなかありません。

 十代のうちに買ってまだ使っているもの(スレ)
 そう言えば私の持ってるフライパン、10代で買った奴だった。保つものですねえ。

 ホラーゲームじゃないのに何故か怖かったゲーム(スレ)
 ファミコンのDQ3は電源入れる瞬間が凄く怖かったですよ。別な意味で。

 スターバックスに入ることが出来ない?(スレ)
 今でも結構入ることが出来ない店ってのがありますね。スタバは問題ないですが。
  
07'03'28 特撮館

鑑賞映画
仮面ライダー電王7話
ドクター・フー20話
フェリーニのアマルコルド追加
お勧め
21 2
21 ジャンプストリート2nd BOX2
本日発売
映画
『GONIN』コンプリートBOX
『魔界転生』舞台版
ドラマ
『喰いタン』BOX
『地獄少女』BOX実写版の方です。
爆笑!!やすしきよし漫才大全集
『破れ傘刀舟 悪人狩り』BOX1
アニメ
おとぎ銃士 赤ずきん 5巻
ガラスの艦隊 8艦 豪華版
牙 第2章 再会の時 4巻
ゴーストハント 3巻(上)
金色のコルダ 3巻
銀河鉄道物語〜忘れられた時の惑星〜 3巻
出ましたっ!パワパフガールズZ 7〜8巻
ひだまりスケッチ 1巻
ひまわりっ! 2巻
武装錬金 3巻
FLAG 4巻
BLACK LAGOON 3巻
MURDER PRINCESS 1巻
マリア様がみてる OVA3
『もーれつア太郎』BOX11969年4月~1970年12月まで放送された、赤塚不二夫原作のTVアニメ
ロスト・ユニバース 1〜4巻
特撮
魔弾戦記リュウケンドー 12巻
『ライオン丸G』2巻 特装版
オモチャ
Human Player

 出張から帰ったら、なんかえらく調子悪くなりました。机に座っているだけで結構苦痛だったり…で、なんで更新してるんだ?

 SD 『スキャナー・ダークリー』(5月25日発売)
 ディック原作をリーヴスとライダー主演で映画化した作品

 ウルトラマンダイナ 『ウルトラマンダイナ』BOX(6月22日発売)

 俳優植木等氏死去(訃報)
 クレイジー・キャッツ時代からのファンでした。

 北米興行収入、アニメ『TMNT』がトップ(映画)
 前に作っているとは聞いていましたが、どんな作品に仕上がってるんだろう?

 『トランスフォーマー』前売り券もトランスフォーム(映画)
 『TF』は好きなんですが、なにせ監督がベイだしなあ。

 『13 ザ・メッティ』バブルアニ監督インタビュー(映画)
 珍しいグルジア映画で、ハリウッド・リメイクも決定。

 テレビ東京の輝かしき歴史(芸能)
 改めて見るとここはすごい。

 キャンベル、タダじゃ清掃はしない?(芸能)
 これくらいやって本物のプロ。

 中国の人は、漢字の「ど忘れ」をどうしてるのか(知識)
 そう言えば最近私も感じの忘れをよく自覚して…

 安全運転には「レモンの香り」が有効(知識)
 今度レモンの芳香剤買ってこよう。

 男が憧れる女の強さ、避けたい女の強さ(知識)
 避けたい…の方は実際経験してるので頷けます。

 人間を再生できる「Human Player」(技術)
 Human Player (3月27日発売)なんか欲しくなりました。

 メントス・コーラ装置(技術)
 それともネタか?

 秋葉原先端技術実証フィールド推進協議会設立(ネタ)
 いつまで秋葉原が「最先端」と言われる矢ら。

 生きたワニ3匹を「腰」に巻いて密輸図った女を逮捕(ネタ)
 命を賭けた…というか。

 盗まれない財布(ネタ)(自動ニュース作成Fさん)
 これは確かに良いアイディアだ。スーツケースに入れる場合、本物を隣に置いておくとますます安全?

 パソコンユーザーの恐怖体験(フラッシュ)
 言われたくないな。

 鍛えるのは計画的に(動画)
 ちとグロかも?

 俺って駄目人間かも?(スレ)
 二度寝の誘惑に勝てない時。

 疲れてるな。俺。と我に返る瞬間(スレ)
 大体毎日。特にサイトの更新終わったと思ったら、どっと疲れた気がします。こんな事を6年以上も続けてるのか?私は。

 全く異なるジャンルの漫画をヒットさせた漫画家(スレ)
 こう見ると結構多いですね。古くは横山光輝から始まり。

 ウルトラ怪獣の雑談(スレ)
 特徴を巧く掴んでますぞ…平成版以外だったら全部分かるんだけど。下の方ですが、スペル星人が良いです。
  
07'03'26 特撮館

鑑賞映画
魔弾戦記リュウケンドー47話
ファースケープ(1st)6話
ファイブ・イージー・ピーセズ追加
本日発売
映画
『人生模様』
『ホンドー』

 北陸の地震被害は大変のようですね。知り合いに電話したら大丈夫だって言ってましたけど。

 明日は出張で更新はお休みです。

 トンデモホラー トンデモホラーシリーズ(4月27日発売)
 あの河崎実監督によるドラマ

 世界の終り 『世界の終り』(5月25日発売)
 久々のカーペンター監督作

 小中学生、過半数が夜食 夜更かしが原因(時事)
 子供は充分な睡眠時間取らないとまずいんじゃないのかな?

 押井守監督NHKで1分アニメ…(押井守)(野良犬の塒さん)
 結構好き放題作れそうで、楽しみが増えました。

 オダギリジョー、12歳からプロポーズ(俳優)
 『蟲師』公開ですね。今週はちょっと忙しいけど、どこかで観に行こうか?

 ワトソン、『ハリポタ』最終シリーズまで出演決定(俳優)
 演らないとごねてたみたいですが、これで無事決着。かな?

 幸せでうつ病になる(知識)
 生活を変えることはストレスになるらしいです。

 要らないものを捨てる整理整頓五か条(知識)
 捨てるのが一番難しいことかもしれません。

 ビタミンとは(食)
 一口にビタミンと言っても種類はたくさんあります。

 548メートルの世界一長いめん ギネス記録超える(食)
 一人でやったのか。

 ホワイトコーヒー、本土上陸(食)
 新味ってわけじゃなさそうだけど。

 ProductionI.G.、ケータイコミックに進出(ネット)
 なんだか最近色々手を出してるみたいですが…

 ANIMEで血がどばーっと噴き出すのはわざとらしいと思いませんか?(アニメ)
 派手にした方が見栄えが良いから。という単純な理由ではないかと。

 『時かけ』限定版DVDの内容を公開(アニメ)(ぬるヲタが斬るさん)
 まだ買うかどうか迷ってます。まあ、買うとしても通常版でしょうが。

 ロボアニ EXPO(アニメ)
 タチコマもあり。

 アニメ検定(アニメ)
 これは多分映画検定よりも難しいと思う。

 大人がDS・・・恥ずかしくないですか?(ゲーム)
 かなり喧嘩口調ですが、こういう事を言う人がいて良いと思います。

 風呂一杯のトマトスープでメガドライブ(ゲーム)
 タイトルだけだと意味不明。


 これから10年間で発明されると嬉しいもの(ネタ)
 戦争のない世界。

 口裂け女が広まった理由(ネタ)
 流行ったのは私が小学生の時だったかな?

 部屋にある珍しいもの(スレ)
 敢えて自分という生きもの。と言ってみる。
  
07'03'25 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
獣拳戦隊ゲキレンジャー4話
映画作家が自身を語る テリー・ギリアム
ボビー追加
本日発売

 本式にもう春ですね。夜は雨ですが、これも暖かいです。

 『名犬 ラッシー』(5月22日発売)

 GR 『GR-GIANT ROBO-」』BOX(7月27日発売)
 「ジャイアントロボ」生誕40周年を記念し製作された「GR -GIANT ROBO-」。シリーズ全13話を完全収録

 イギリスではニートは違法になるかも(国際)
 ふと小松左京のデビュー作日本アパッチ族を思い出しました。

 『アルゼンチンババア』長尾監督&役所広司インタビュー(映画)
 「みんなアルゼンチン・ジジイになりそうな勢いでした」とは役所広司の言葉。

 『グーグーだって猫である』映画化(映画)
 犬が猫映画作る訳ね。

 ロボット憲章調印式(映画)
 「鉄人28号」「ジャイアントロボ」の再度アニメ化でしたね。元は両方特撮でした。

 『怪奇大作戦 セカンドファイル』清水崇監督の撮影現場に潜入!(特撮)
 清水監督って事は、かなりホラーっぽい内容になりそう。

 君は、タイのウルトラ戦士を覚えているか?(特撮)
 我々にとっては当たり前。だけど特殊なのか?→ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団(1974)

 川内康範先生の想い出 その2(芸能)
 「正義の味方」が彼の発明だったとは。

 米誌が選ぶ「音楽界の変人50人」(芸能)
 トップは貫禄ですな。

 「社長のジョーク」で知る会社の危険度(知識)
 笑いは社会を円滑にする分、笑わせる方の才能も必要。


 ProductionI.G.ブログサービスをテスト運用(ネット)
 なんだか不思議なブログっぽい。

 ネットってつまらない(ネット)
 それは常々考えていることですが、それ以上に情報が手に入る魅力には勝てず。

 アマゾンマーケットプレイス「1円書籍」の謎を解く(ネット)(カトゆー家断絶さん)
 結構不思議ではありましたが、送料の格差で1冊数円〜数十円は儲けられるのでは?と思ってました。

 アメリカではネットなし家庭29%、最大の理由は「興味がない」(ネット)
 意外にあるものですね。

 「ゲーム界のYouTube」を目指す新サイト(ゲーム)
 ネットには手軽に出来るゲームがたくさんありますが、やってると時間があっという間に無くなってしまいます。

 「あしたのジョー」もう一つのエンディング(マンガ)(カトゆー家断絶さん)
 こんなサイトがあったんだ。これはこれで完結してるけど、やっぱりあの強烈さにはかなわない。

 コンビニで最も買うもの調査結果(ネタ)
 最近運転することが多いので、結構よく入るようになりました。買うのは主にコーヒーとガムですけど。

 棺桶で出来た家具(ネタ)
 趣味を疑われて然りですな。でも、こういう人って良いなあ。

 ザクタンク少年のねがい(フラッシュ)(おもトピさん)
 涙涙…

 技術のいらない簡単手品(動画)
 ちょっとした隠し芸で使えそうです。

 職人魂(ジョーク)
 プロとはこうあって欲しい。

 打ち上げ失敗(動画)(神爆笑comさん)
 きーん。

 車の運転中に「こいつ・・・できる!」と思わせる方法(スレ)
 ポルフェで話が終わってる。
  
07'03'24 特撮館

鑑賞映画
ウルトラマンメビウス47話
ファースケープ(1st)5話
フランティック追加
本日発売
映画
映画史特別編 選ばれた瞬間ゴダールが88年から98年にかけて製作した大作『映画史』から、文字通り“選ばれた瞬間”だけを厳選し、監督自ら編集したドキュメンタリー。
『死と処女』
ピーター・グリーナウェイ 初期作品集 1「インターヴァルズ」、「ウィンドウズ」、「ディア・フォーン」、「H・イズ・フォー・ハウス」、「ア・ウォーク・スルー・H」、「ウォーター・ラケッツ」の6作品を収録
フリッツ・ラング コレクション『ドクトル・マブゼ』
『劇場版 まことちゃん』ツービート時代のビートたけしとビートきよしが吹替えに特別出演

 ボビー(2006)観てきました。エステヴェスって監督の才能もちゃんとあったんですね。面白い作品でした。

 『マイアミ・バイス 3rd』BOX(5月10日発売)

 のだめ 『のだめカンタービレ』BOX(5月25日発売)
 テレビドラマ版。これは面白かった。

 作家城山三郎氏死去(訃報)
 ちょっと遅れてしまいました。かなり数読んでますし、積ん読の中にも結構な数老いてあります。

 出生数、ほぼ1年通じて増加(時事)
 貢献してないなあ。

 ヴァーホーヴェン、『氷の微笑2』を「クソのかたまり」と酷評(映画)
 流石!

 『007』次回作は『カジノ・ロワイヤル』続編(映画)
 続編は初めてですね。

 テイモア監督最新作が難航中(映画)
 大ファンの監督だけに、ちゃんと公開して欲しいものです。

 『スパイダーマン3』ファイナルトレーラー(映画)
 いくつか新作カットもあります。後一月半ですね。

 『監督・ばんざい』6月公開(映画)
 なんだかんだ言って質の良いもの作りますから、楽しみです。

 鬼の今平の過去(映画)(ぬるヲタが斬るさん)
 映画は狂気の旅であるでも多少言及されてましたが、そこまでだったとは。

 『空の境界』7部作で公開(映画)(ぬるヲタが斬るさん)
 えええええ?7部?

 ヴェネツィア映画祭でバートン監督に栄誉金獅子賞を授与(映画)
 まだ若いってのに栄誉な事。

 ラッセル=クロウ、監督デビュー(映画)
 

 NHK受信料義務化法案見送り(芸能)
 それだけちゃんと払えば問題ありませんが…

 降水確率100%は大雨?(知識)
 必ず降る。と言うだけに、やっぱり大雨なんでしょうか。

 好きなアイスランキング(食)
 バニラ…と思ったら、やっぱりトップですか。

 「Yahoo!なんでも交換」が公開(ネット)
 しばらく見てみることにします。ニュースにできるかもしれない。

 ブログの影響で政治的行動を起こした人は2割以下、日本は世界最低水準(ネット)
 ネットをエンタメのみで考えるのが日本人。

 バンダイビジュアル、8作品を次世代DVDに(アニメ)
 DVD同梱で10,290円…って、それぼったくりじゃないのか?

 「オタクはやめられない」という幻想が「オタク世代論」を加速させる(ネタ)
 私自身一旦止めて又戻ってきた経緯があります。

 「日当たりが悪くなった」とマンションにライフル乱射(ネタ)
 日本でこんなことが起こるとは。

 約半数が「卒業しなくてよい」〜キャラクター商品に関する調査(ネタ)
 まあ、いい大人が「特撮特撮」言ってる人間もいる訳だから…ここに。

 著作権法改悪で同人誌制作が全面違法化か!?(ネタ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 はてさてどうなるやら。

 キーパーハプニング(動画)
 笑えるけど、当事者はそんなこと言ってられないでしょう。

 ゲーム中に言ったことあったら死亡(スレ)
 ゲームに限らず、日常でもつい「嘘!」と言ってしまいます。

 歴史上の人物が自分の扱いを見てひと言(スレ)
 吉宗は特に不満ありそうだ。
  
07'03'23
3月22日
10
NANA -ナナ- (17)
ラブ★コン (16)
ONE PIECE (45)
ツバサ (18)
スプラウト(4)
あひるの空 (15)
FAIRY TAIL(3)
クロスゲーム(7)
ヤマトナデシコ七変化 (18)
金色のガッシュ!!(28)
お勧め
地獄少女
『地獄少女』BOX
本日発売
映画
キネ旬推薦DVDコレクションDVD-BOX「ジェラシー」「記憶の扉」「ふくろうの河」「夕なぎ」「死への逃避行」「スワンの恋」「セメント・ガーデン」「フィオリーレ/花月の伝説」を収録。一本も観てませんわ。
『ダイ・ハード』コレクション
『太陽』昭和天皇を描いたソクーロフ作品→レビュー
『テキサス・チェーンソー・ビギニング』
『ナチョ・リブレ 覆面の神様』
『涙そうそう』 スペシャル・エディション
『マエストロ』
『ラフ』 スペシャル・エディション
ドラマ
愛の奇跡BOX1
アイルランドBOX2
奥さまは魔女 7th〜8thBOX
CSI:4 BOX2
『鉄板少女アカネ!!』BOX
私が生きる理由BOX1
アニメ
アイシールド21 21巻
あさっての方向。 3巻
ARIA The NATURAL 9巻
イノセント・ヴィーナス 5巻
N・H・Kにようこそ 6巻 初回限定版
『元祖天才バカボン スペシャル』BOX2
Gift 〜eternal rainbow〜 COLOR. 4巻
『きまぐれオレンジ☆ロード』OVABOX
ギャラクシーエンジェる〜ん 3巻
銀色のオリンシス 3巻 初回限定版
くじびきアンバランス 4巻
ケロロ軍曹3rd 6巻
恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜 5巻
ザ・サード 蒼い瞳の少女 9巻 初回限定版
SHUFFLE! MEMORIES 時雨亜沙編
シュヴァリエ 5巻
少年陰陽師 3巻
シルクロード少年ユート 1巻
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ 2巻
スクールランブル 二学期 9巻
スポンジ・ボブ ハズむ夢をさがそう
セイントオクトーバー 1巻
OVA「セイント・ビースト」DVD~幾千の昼と夜編
ゼーガペイン 9巻
史上最強の弟子ケンイチ 1巻
『新造人間キャシャーン ベストセレクション』BOX
ちょこッとSister 6巻
デジモンセイバーズ 7巻
テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Vol.7
『Dr.スランプ アラレちゃん』BOXんちゃ編 BOXほよよ編
.hack//Roots 9巻
幕末機関説 いろはにほへと 3巻
爆裂天使 インフィニティ
働きマン 4巻
はぴねす! 4巻
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin編 Vol.4
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 7巻
冬の蝉 2巻
ぽかぽか森のラスカル 1〜2巻
まじめにふまじめ かいけつゾロリ 15〜16巻
『魔法使いTai!』BOX
まもって!ロリポップ 6巻
護くんに女神の祝福を! 2巻 初回限定版
『まんがふるさと昔話 西日本』BOX
『まんがふるさと昔話 東日本』BOX
夜明け前より瑠璃色な 4巻
『ラーゼフォン』BOX出渕裕監督によるロボットアニメ。ついにBOXで登場。
『ロードス島戦記 英雄騎士伝』BOX
The World of GOLDEN EGGS "SEASON 2" DVD-BOX
特撮
生物彗星WoO 6巻
ウルトラマンメビウス 9巻

 今日は本当にヘビーな一日でした…本当にこの選択で良かったのか?ちょっと気持ちが落ち着きません。

 今日の更新はここのみです。

 ぼく、オタリーマン。 ぼく、オタリーマン(書籍)(発売中)
 いつも読んでるTech総研の書籍化ですね。

 『攻殻機動隊』 STAND BOX
 『攻殻機動隊 S.A.C.2nd』BOX(7月27日発売) TV2シリーズを完全BOX化

 『ホリデイ』レビュー(映画)
 ロマコメはあんまり好きじゃないですが、何せキャラが豪華だから、観に行こうかとも。

 チードル、マイルス=デイヴィスに扮する(俳優)
 なんだ?妙にジャズの映画が増えてないか?

 スカルマン参上(特撮)
 ほほう。主演はヒビキでしたか。

 川内康範先生の想い出 その1(芸能)
 私にとってもヒーローです。

 早寝早起きサイトまとめ(知識)
 本当にこれが難しいので、ちゃんと起きられるよう頑張りたいと思います。

 ストレスを大きくする人、小さくする人(知識)
 自分で言うのも何ですが、私はストレスは溜めないタイプかも知れません。それも、ここで暗黒面を出しているお陰?

 増える「D’」な人々(知識)
 このくらいのだったら、私の常態に近いのですが、仕事は出来る程度。

 ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止(技術)
 なんとも寂しい話です。しかし、攻めの姿勢こそがSONYの魅力じゃなかったのか?

 ウイルス作者が次に狙うはYouTube?(ネット)
 今まで考えつきませんでしたが、確かにそれはありですな。

 Amazonで「もう少しで送料無料なのに」という時はこれを買おう(ネット)
 キャプテンスタッグ プリンクナイフ 最安30円。

 プロダクション I.G、士郎正宗氏の共同原作『神霊狩/GHOST HOUND』の企画・製作(アニメ)
 『攻殻SAC』は成功でしたが、今度はどうでしょう?

 アメコミの真実と、日本の漫画が今置かれている立場について(マンガ)
 社会思想とマンガの関わりについて。日本って色々恵まれてる分、無秩序に陥りやすい訳ですな…これはちょっとサブカルチャー論として考えてみたくなります。

 何故買ってしまったのか選手権(ネタ)
 世の中には結構強者がいるものだ。

 オタク狩りに遭わないために気をつけてること(画像)
 自虐ネタ?

 カツオが見た夢(画像)(にゅーあきばどっとこむさん)
 カツオって一体何歳って設定だろう?

 父の乳(動画)
 ちっとグロか?

 大和撫子幻想(ジョーク)
 大和撫子は広島と長崎にしかいなかったということか。

 製作費の内訳(ジョーク)
 メンマ?

 二度と吾朗のような子を作らない(スレ)
 岡田斗司夫の「核戦争しかない北朝鮮みたいなスタジオ」とは言い得て妙な。
  
07'03'22 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
ドクター・フー19話
荒野の蒸気娘2
プロデューサーズ追加
お勧め
アラレちゃん
『Dr.スランプ アラレちゃん』BOXんちゃ編 BOXほよよ編
ラーゼフォン
『ラーゼフォン』BOX
太陽
『太陽』
本日発売
おもちゃ
起床装置 DANGERBOMB CLOCK

 気が付けば、三回連続でから1968年(私の生年)の映画のレビューばかりしてます。別段狙った訳じゃないんですけど、本当にこの年の映画は魅力的なものが多いです。

 『ジャッカス・ザ・ムービー2』(4月27日発売)
 相変わらずのお馬鹿集団の映画第2弾

 ケモノヅメ 『ケモノヅメ』BOX(6月22日発売)
 湯浅政明監督初のオリジナル作品。ポップアート的な作品です。結構気に入りました。

 厚労省、タミフルの10代服用を制限(時事)
 トリップ目的で使う奴がいるんじゃないの?

 原恵一監督の最新作『河童のクゥと夏休み』7月28日公開(映画)
 名前をしばらく見てませんでしたが、この人の作品は凄く良いですから、楽しみです。

 タランティーノ&ロドリゲス「グラインドハウス」が成人指定に!?(映画)
 この人の作る映画は刺激が強すぎるからなあ。

 イーストウッド、デイヴ=ブルーベックのドキュメンタリーを製作総指揮(映画)
 イーストウッドのジャズ好きは知られてます。これまでもチャーリー=パーカーの伝記バード(1988)ピアノ・ブルース(2003)なんか、ジャズを主題にした作品を作ってます。

 『茄子2』制作中(映画)(カトゆー家断絶さん)
 おっと。これは結構嬉しい。原作はまだまだネタありますし。

 今度はサッチャーが映画に(映画)
 この前エリザベス女王のがあったばかりだけど。

 大阪で「ロッキー電車」運行(映画)
 朝には良いけど、夜はどかっと疲れそうな気がする。

 エマ=ワトソン、『ハリポタ』を自ら降板?(俳優)
 当たり役に縛られる役者も多いですね。

 グィネスディートリッヒ役には痩せ過ぎ?(俳優)
 似せる必要は無いけど、痩せすぎなのは確か。

 紳士らしく振舞うための18のルール(知識)
 う〜む。見事に出来てないな。

 中華鍋の持ち手は、なぜ熱々になるのですか?(知識)
 理由はちゃんとあるんですね。

 親にPCの使い方を教える、うまいやり方(技術)
 私の親はほとんど教えなくても自分でやりかた見つけ。ネットオークションと株で損してました…流石我が親。

 寝起きスッキリのハイテク腕時計(技術)
 なんか凄く欲しくなってきたぞ。

 アメリカの学生、自宅で核融合炉を作る(技術)
 リアル太陽を盗んだ男(1979)ですな。

 ハッカーとの遭遇(ネット)
 クラッカーとあんまり区別してませんでしたが、ちゃんと違いがあるんですね。

 価格破壊が進む!? 「Complete BOX」シリーズ(アニメ)
 かなり古いのもあり。サスケなんかは私の記憶にもほとんど残ってません。

 gooでGONZOセレクション配信(アニメ)
 GONZOかあ。頑張ってる会社には違いないです。

 これは写真です(画像)
 嘘!と言いたくなりそうな。

 (画像)
 なんという説得力。

 ロシアの缶詰(画像)
 なんか芥川龍之介の「羅生門」思い出すなあ。

 カラテマスター(動画)
 笑い事で済んで良かったけど。

 言う人間による(ジョーク)
 たとえ子供とはいえ、男が言っちゃいけない台詞だな。

 海でもてる方法(ジョーク)
 この発想はなかったわ。

 読むのに時間がかかるマンガ(スレ)
 なんと言っても志郎正宗に尽きます。APPLESEEDなんて読み終えるまでに一晩以上かかり、更に内容理解するのに一年以上かかりました(当時中学生)。

 女ってどんなんだっけ?(スレ)
 大笑い。

 最近知ってびっくりしたこと(スレ)
 フィッシングってそうだったの?
  
07'03'21 特撮館

鑑賞映画
仮面ライダー電王6話
ファースケープ(1st)4話
ブリット追加
お勧め
起床装置
起床装置 DANGERBOMB CLOCK
本日発売
映画
『エコエコアザラク R-page&B-page』
『エコール』観る人を選ぶ作品とは聞いてます。
地下鉄(メトロ)に乗って浅田次郎原作の映画化
ドラマ
美しい罠 第2部 BOX
功名が辻 5〜7巻
西遊記II BOX
時間ですよ 1973 BOX1
『だめんず・うぉ〜か〜』BOX
『トゥモロー・ワールド』近年稀に見るSFの傑作です→レビュー
『ドクター・フー 1st』BOX新シリーズ版ですが、イギリス製SFはなかなか観させますよ。→ドクター・フー。これを機会に昔の作品もリリースされないかな?
『ブロック・パーティ』
『BBC ライフ・イン・ザ・アンダーグロウス/昆虫の世界』BOX世界的動物学者アッテンボローが昆虫の世界を紹介する
MOONRIDERS 30th Anniversary Premium BOX
LOST シーズン2BOX
アニメ
『藍より青し』TV−BOX2
『あした元気にな~れ! ~半分のさつまいも~』
『アンデルセン物語』BOX
アニマル横町 13巻
うたわれるもの 8巻
エア・ギア AIR GEAR 8巻 9巻 特別版5巻
『英國戀物語エマ』BOX
『L/R』BOX
おねがいマイメロディ くるくるシャッフル 8巻
科学忍者隊ガッチャマン ベストセレクション DVD-BOXシリーズ全105話から厳選したエピソードを18話収録する。
風の中の少女 金髪のジェニー 6巻
家庭教師ヒットマンREBORN! 3巻
かみなり坊やピッカリ・ビー 6〜10巻
『機甲創世記モスピーダ』BOX
今日の5の2 春休み
結界師 2巻
『ゴッドマジンガー』BOX永井豪原作のロボット(?)アニメ。観てました。
『ゴワッパー5ゴーダム』BOX
桜蘭高校ホスト部 9巻
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 3巻 特別版
『サスケ』BOX1 BOX2
少年陰陽師 3巻 豪華版
大魔法峠 4巻
タツノコ・ヒーローズ タツノコプロTVアニメ主題歌集
チェコアニメ DVD-BOX全78作品収録
DEATH NOTE 4巻
『デュアル!ぱられルンルン物語』BOX
ときめきメモリアル Only Love 3巻 初回限定版
NIGHT HEAD GENESIS 5巻
NANA 9巻
『はいぱーぽりす』BOX
『灰羽連盟』BOX
爆球HIT! クラッシュビーダマン 11巻
花より男子 7〜9巻
祝(ハピ☆ラキ)!ビックリマン 1巻
『ピーター・パン プラチナ・エディション』BOX
無敵看板娘 6巻
『やわらか戦車』全9話に加え、オリジナル新作1話を収録。
特撮
仮面ライダーカブト 8巻
『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』今回のスペシャル版は全戦隊とのこの。
『ビーファイターカブト』5巻
『変身忍者 嵐』4巻

 暖かいはずなのに、静電気がやたら起こります。なんででしょ?

 『劇場版 まことちゃん』(3月24日発売)
 ツービート時代のビートたけしとビートきよしが吹替えに特別出演

 鉄コン筋クリート 鉄コン筋クリート(6月27日発売)
 →レビューバランスの取れた良い作品です。

 鴨志田穣氏死去(訃報)
 あららら?

 映画のレイティングシステム(映画)
 細かいもんですね。

 『デスノート』スピンオフ作品に弥海砂続投(映画)
 主演はLになるはず。

 『絶対の愛』キム・ギドク監督インタビュー(映画)
 韓国ってそんなに美容整形が流行ってるの?

 『300』にイランが反発(映画)
 中東の中ではイランだけがペルシア系なんですよね。

 『口裂け女』加藤晴彦監督インタビュー(映画)
 前作ノロイ(2005)は結構面白かったですよ

 「吉祥天女」映画化(映画)
 実はこの作品私は持ってます。確かに映画化しやすそう…だったら「BANANAFISH』も。

 『ライオン丸G』浪岡一喜インタビュー(特撮)(カトゆー家断絶さん)
 特撮のみならず、様々なドラマに出ている、旬の人ですね…この前は仮面ライダー電王にも出てました。

 「スマイル筋」で印象アップ(知識)
 笑顔はとても大切ですよ。無料で出来る好印象。

 働く女性のためのチョコボール(食)
 エンジェルは付く?

 本当にあった一本5,000円の水(食)
 余計体に悪い気がするのは私だけでしょうか?

 ネットオークションで「評価はいらない」は何故?(ネット)
 オークションやったのも随分前だなあ。見てると欲しくなるので、今は見もしません。

 mixi読み逃げは駄目?(ネット)
 私はほとんど読み逃げしてますが。もしそう言う人がいたら、即刻マイミク解除します。

 YouTube、年間ビデオ賞を開設(ネット)
 MADものとかは…流石に無理か?

 バンダイナムコゲームス、「ドラゴンボールオンライン」を正式発表(ゲーム)
 やっぱり作るんだ。別段やるつもり無いですが。

 漫画家151人の自画像(マンガ)
 15人しか分からなかった。

 2006年ポルノ消費国ランキング(ネタ)
 日本はアメリカ以上とは。

 起きたら隣に死体が(ネタ)
 なにかの罰ゲームか?

 エンジニアの都市伝説(ネタ)
 笑えました。PCには意志がある。ってのは時折本当に感じることがあります。

 子供の名づけで後悔しています(ネタ)
 最近の子供の名前は読めないものばっか。名前なんて記号ですよ。エライヒトには(ry

 絶対押してはいけないマル秘ボタン(ネタ)
 面白そうなので貼ってみます。
 

 途中から何をどう見ていたのやらわからなくなる37枚の画像(画像)
 トリックアートです。

 究極の水たまり(動画)(神爆笑comさん)
 水たまりじゃなくて落とし穴なんじゃないのか?

 ドッキング失敗(動画)
 ああ、無駄遣い。

 一日300円で過ごす方法(スレ)
 学生時代2週間3000円で過ごしたことがありました。一回外食したので、実質的には2000円でしたが。ポイントは小麦粉の使い方です。

 ゆとり教育オワタ\(^o^)/ 見直し、賛成8割(スレ)
 極端から極端に走ることは避けて欲しいですが。

 「狂牛病に感染した、どうしてくれる!」(スレ)
 オイしい奴らだ。狂牛病以前。
  
07'03'20 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
魔弾戦記リュウケンドー46話
そしてボビーは死んだ
ファニー・ガール追加
お勧め
エコール
『エコール』
やわらか戦車
『やわらか戦車』
MOONRIDERS
MOONRIDERS 30th Anniversary Premium BOX
本日発売
ドラマ
『ベイウォッチ 1st』BOX
『ベイウォッチ 2nd』BOX
アニメ
チャージマン研BOX2

 日中に会議があり、昼食で寿司をつまんだ時、ふと先週の木曜から牛乳と出汁以外動物性タンパク質を摂ってなかった事に気づきました。ちなみに今晩もほうとうで、やっぱり肉類一切食べませんでした。これも味覚の変化かな?

 『サスケ』BOX1 BOX2(3月21日発売)

 MOONRIDERS MOONRIDERS 30th Anniversary Premium BOX(3月21日発売)

 俳優船越英二死去(訃報)
 日本の名優の一人が又…フィルモグラフィ

 米のイラク関与、自信も誇りも大幅減(国際)
 国益としては失敗。ブッシュ一族の懐は大成功。

 北米興行収入、『300』が連続トップ(映画)
 ドラキュリア…バトラーは今や旬の人ですな。

 東宝ホラー映画テーマ展覧会(映画)
 いいな。行ってみたい。

 宮崎アニメ新作は金魚姫(映画)
 今度は随分落ち着いた作品になりそうですね。

 ラルフ=ネーダーを主人公としたドキュメンタリー映画『An UnreasonableMan』(映画)
 マイケル=ムーア監督は昔この事務所で働いていたんじゃなかった?

 コンビニATMの無料化は銀行にもメリット(知識)
 銀行側の手数料が低コストで済むから。とのこと。なるほど。

 人は見た目に思った以上に左右されてしまう(知識)
 そう言えばこのサイトも全然来館者数が増えませんねえ…

 最も味のない野菜は?(食)
 改めて言われると考えつかないな。アスパラにはちゃんと味はありますよ。

 コカ・コーラは名称を変えて(食)
 無理もない。

 作業時間をワンクリックで記録する(技術)
 余計時間に追われそうな気もします。

 mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に (ネット)
 携帯持ってなかったら?

 ブログで自滅しない(?)方法(ネット)
 一番の方法は目立たないこと。

 ネット広告「苦戦」の現場 (ネット)
 テレビと違って受け取り側の選択に委ねられますからねえ。

 ネットにはびこるインチキ動画を追う(ネット)
 この動画は結構見ましたが、気持ち悪いんで紹介はしてませんでした。

 ホリエモンを失った後のネットの損失(ネット)
 この議論の一つの問題は、ホリエモンしか動く人間がいないと仮定してる点ですな。

 地裁に現れた謎の“サークル”(ネタ)
 応援団?

 自虐的経営理念(ネタ)
 素晴らしい。

 カメラが壊れる瞬間に写した最後の一枚(画像)
 おお、特撮っぽい。

 スチームパンク風スターウォーズ(画像)
 これはこれで結構観てみたい。

 人生を終了しますか?(ジョーク)
 これは良い切り返し。

 ウルトラ怪獣擬人化(スレ)
 最近は擬人化流行りですね。かなりマイナーなのもあり…全部分かってしまう辺りがなんですが。
  
07'03'19
本日発売

 たいした用事でもないのに半日完全に無駄にしました。疲れた上に腹立つな。
 今日の更新はここのみです。

 『デュアル!ぱられルンルン物語』BOX(3月21日発売)

 ピーター・パン 『ピーター・パン プラチナ・エディション』BOX(3月21日発売)

 レッズ 『レッズ』(5月25日発売)
 →レビューベイティの野心作。意外なことにこれが初DVD化です。

 チャン・ツィイー、非難の的に(俳優)
 なんだか複雑ですね。

 ブラピ&アンジーの実子、映画デビュー(俳優)
 早すぎる。

 エマ=ワトソン、ストーカー被害(俳優)
 境界を越えたファンってのは怖い。

 クラシック演奏会でトラブル急増(芸能)
 のだめ効果とは思われますが、これを読む限りは、マナーが悪いのではなく、それを怒る客の方に思えますね。

 バンダイ:SIC展(特撮)
 これは結構人気あるんだけど、私はあんまり好きじゃない…というか、フィギュア買う事自体ありませんが。

 「隠れ歯周病」にご用心!(知識)
 う〜む。見事に当てはまるな。そう言えば先日歯医者に行った時、「歯は丈夫だけど歯茎が…」と言われてしまいましたよ。

 自殺する前に読みたい10冊(書籍)
 むう。三冊も読んでる私。

 東京アニメアワード、大賞は『時をかける少女』(アニメ)
 貫禄ですな。ゲド戦記(2006)選んだらどうしよう?とか考えてましたが。

 細田守監督と仲里依紗が語る『時かけ』の魅力(アニメ)
 時をかける少女(4月20日発売)

 『トムとジェリー』30年ぶりの新作(アニメ)
 そんなに作られてなかったの?知らなかった。

 ルパン三世、フィリピンで実写ドラマ化(アニメ)
 世界的に人気あるのか?

 今までコミックレンタルがビジネス化しなかったのはなぜ?(マンガ)
 貸本屋はありましたけど、ビジネス化するのは時間かかった訳ですね。

 アラブの石油王が…(画像)
 赤蛇会が気になる。

 ロボット繰演(動画)
 5人が必要。

 こっちの台詞(ジョーク)
 似たようなことがつい先日ありました。

 家族が隠す家のタブー(スレ)
 なんかシャレにならないのもありますけど。

 少年誌が一つだけになる時代がくるかも(スレ)
 価値観多用の時代にそれはない。
  
07'03'18 特撮館

鑑賞映画
獣拳戦隊ゲキレンジャー3話
ファースケープ(1st)4話
フィッシャー・キング追加
本日発売

 時間はあるはずなのに、何故かいつも仕事ギリギリになってしまいます。春でやる気が起きないのかな?

 チェコアニメ DVD-BOX(3月21日発売)
 全78作品収録

 タツノコ・ヒーローズ タツノコプロTVアニメ主題歌集(3月21日発売)
 結構欲しいかも。

 パプリカ パプリカ(5月23日発売)
 →レビュー

 『ドレスデン』リヒター監督インタビュー(映画)
 面白そうだけど、ミニシアター系かな?

 アンナ=ニコル=スミスの一生が映画に(映画)
 最近伝記流行りですね。

 日本三大ランキング(知識)
 色々ありますね。

 「休日に寝だめ」は逆効果(知識)
 寝だめすると、その夜は眠れない事も多いですから。今はそう言う寝方をしてません…というか、そう言う寝方が出来なくなったというか?

 甘いものを食べると治療した歯も痛くなる理由(知識)
 気のせいじゃなかったんだ。

 食べる量で「胃が小さくなる」ってホント?(食)
 実際に大きくなったり小さくなったりする訳ではないということ。

 日本一まずいラーメン屋が女性向けラーメンを考案(食)
 なんというグロテスクな姿だ。

 IT業界の大企業での生々しい話(技術)
 日本の縦型構造の問題点ですな。

 オフラインでもWikiを使ってメモを取る(技術)
 あれ?これは実は結構使えるかも知れないぞ。


 実はパ・リーグには楽天が二つある(スポーツ)
 中国語で書くとそうなるらしい。知りませんでした。

 東京国際アニメフェア2007受賞作品(アニメ)
 知らないものばっか。

 不二家、ペコちゃんに代わる新マスコットを構想(ネタ)
 かえってファン離れ起こすよ。

 妖怪の人気NO1は一反木綿(ネタ)
 ぬりかべが好きです…昔そう言うあだ名をいただいたことがありましたから。

 オレンジ(画像)
 …で作ったいろいろ。

 スタートレックVSスターウォーズ(動画)
 なかなか凝ってますね。

 亀田家(ジョーク)
 葛飾区にはそんな意味が隠されていたとは。

 妄想でどれだけ「もったいないこと」が出来るか?(スレ)
 「ああ、なんと勿体ない」と思う私は小市民。

 歴史上最も重要なビデオゲーム10本(スレ)
 スペースインベーダーは?

 オフ会は出会いの場として使えない(スレ)
 喋りが中心になってしまいますからねえ。

 カーチャンの昔の同人誌見つけた(スレ)
 お母さん…でも、10年後には多量にこう言うのが出そうな気がしてきた。

 漫画家って月産最高何pくらい描けるの?(スレ)
 随分古い話ですが、インタビューで石ノ森章太郎が「今は少なくなりましたよ。月200Pくらいですね」とか言ってました。
  
07'03'17 特撮館
鑑賞映画
 
ドクター・フー18話
一人息子
フラガール追加
本日発売

 仕事が等閑じゃないか?という指摘が。ここのところ忙しかったのもありましたが、プロ根性は必要ですね。反省。

 『機甲創世記モスピーダ』BOX(3月21日発売)

 『ゴッドマジンガー』BOX(3月21日発売)
 永井豪原作のロボット(?)アニメ。観てました。

 カジノ・ロワイヤル 『007 カジノ・ロワイヤル』(5月23日発売)
 レビュー

 東京で初雪(時事)
 初雪はないとまで言われましたが。

 堀江被告に実刑 懲役2年6月(時事)
 まあ、そうなって然りでしょう。

 『ニューヨーク1997』リメイクにバトラー出演(映画)
 「スネイクって呼びな」…バトラーは気品ありすぎないか?→ニューヨーク1997(1981)(オリジナル)

 『デジャヴ』レビュー(映画)
 結構評価高いな。観ようかな?

 『マッドマックス4』まだ動いてる?(映画)
 ギブソンはもう出ないでしょう。

 ドリームワークス、今後のアニメは全て3Dにすると発表(映画)
 それはそれで寂しい。

 日本アニメの実写映画化にハリウッドが興味を示す理由(映画)
 ハリウッド自体が日本の興行を当て込んでいるのが現状ということ。

 バートン新作、製作中止?(映画)
 楽しみなんだけどなあ。

 メイレレス監督の次回作「Blindness」に、クレイグとムーアが出演(俳優)
 これは楽しみですな。

 ハドソン、アレサ=フランクリンに扮する?(俳優)
 ぴったりかも?

 語感で操る今時のギャル業界用語(知識)
 いや、別に知らなくても…とは言えないだろうな。

 エクスパックを立体成形する方法(知識)(にゅーあきばどっとこむさん)
 これは便利。作ってみようか?結構送ること多いので。

 2006年の国内パソコン出荷台数は前年比1.4%減(技術)
 Vistaがどれだけ後押し出来るか。

 gooラボで仮想デスクトップ「ウェブデスクトップ」が開始(技術)
 確かに便利だけど、実用的かどうかはもうちょっと見させてもらいます。

 「ライコス」が国内で復活(ネット)
 今は逆風じゃないのか?勝算あるんだろうか?

 mixiで住所と電話番号を調べられたカラクリ(ネット)
 人の焦りを利用するフィッシングですな。

 訴訟メール(ネット)(酔拳の王 だんけの方さん)
 サイト持ちにとってはシャレにならない話です。私も注意しよう。

 YouTubeから削除されたムービーを視聴出来る(ネット)
 メモ代わりにサイトに置いているのですが、結構消えるのが多いんですよね。これは結構助かるかも。でもちょっと怖いな。

 mixiで読み逃げ(ネット)(自動ニュース作成Fさん)
 こんなのがいると、mixi疲れってのがよく分かる気がしますな。

 セガ、カプコン…「Xboxシフト」に(ゲーム)
 ああ、ここでもSONY離れが…

 政治ポジションテスト(ネタ)
 ちなみに私の結果はこれ。モロですな。

 スチームパンクな動物(画像)
 素晴らしい!特撮に通じるものがありますね。

 ジェット機が…(動画)(神爆笑comさん)
 なんとも凄まじい瞬間。

 槍避けの妙演(動画)
 一歩間違えば大けがですよ。

 目を疑った(ジョーク)
 先日車に乗っていて、信号待ちでバックミラー見たら、後ろの車にお母さんとおぼしき人が子供3人をチャイルドシートにも乗せずに騒ぎ回らせ、更にタバコ銜えながら携帯で喋ってるのを見た時はかなり…

 友達をやめるほどじゃないけど本気でひいた時(スレ)
 それこそ山ほど。

 映画に最悪なサブタイトルをつけてぶち壊しにしてみる(スレ)
 これは結構簡単。だってオチを言えば良いだけだから。
  
07'03'16
お勧め
研 下巻
チャージマン研BOX2
本日発売
映画
『カポーティ』 マスターピース・コレクションBOXは「冷血」本編とSWITCH特別編集の解説書を封入した豪華デジパック2枚組!
『ソウ3』 トリプルパック大人気ホラーシリーズ最新作が早くもリリース。
『ただ、君を愛してる』 スペシャル・エディション玉木宏、宮崎あおいによる『恋愛寫眞Collage of Our Life』のリメイク作。
『フラガール』 メモリアル・ボックス今年のキネ旬1位作品。観に行きたかったのですが、忙しさにかまけてる内に終わってしまいました。
『ヘルゾンビ』クライヴ=バーカー監督によるゾンビホラー
『ホステル』コレクターズ・エディション Blue-ray
『ロードハウス2 復讐の鉄拳』

 今日の更新はここのみです。いや、疲れた疲れた。

 『ゴワッパー5ゴーダム』BOX(3月21日発売)

 時間ですよ1973 BOX1 時間ですよ 1973 BOX1(3月21日発売)

 シュガー社員 ツケを払うのは会社(時事)
 これはどうしようもないな…とは言えません。20代の頃私も似たような対応した記憶がありました。

 『蟲師』オダギリジョー、大友克洋、江角マキコインタビュー(映画)
 先日予告を観ましたが、スペクタクルっぽい仕上がりでした。原作ってこんな感じじゃないよな?

 『バベル』紹介(映画)
 これは結構楽しみにしてます。

 ベール、「ホームレスにならない限り、ロマ・コメに出ません」(俳優)
 立派は立派。

 ショッカー幹部パーティーをイメージしたワインセットが発売(特撮)
 結構欲しいぞ。ちなみに値段は¥15,750。

 筋肉痛の後遅れについて(知識)(無気力通信さん)
 私は今でも翌日に来ますよ。なんだかんだ言って体動かすのは好きです。

 眠いのは遺伝子のせい?(知識)
 日中眠くてたまらないのも遺伝子がなせるわざか?

 一日一缶以上の炭酸飲料で糖尿病の罹患率2倍(食)
 私は週に一本くらいかな?でもアイスはよく食べます。

 ハードディスクは高温で利用しても故障は発生しない(技術)(かーずSPさん)
 試してみる気はありません。

 
ミクシィ、「mixy」からの招待メールに注意呼びかけ(ネット)
 なるほど。ありがちなネーミングだ。

 Yahoo!動画、『ヤットデタマン』を配信(アニメ)
 おそらくアニメ界一の性格悪いロボットが登場する作品で、結構これは好きな作品です。あ、そうそう。「プロの立喰師」が初めて出てきたのは本作だったりします。

 いちばん使ってみたいドラえもんの道具は「どこでもドア」(アニメ)
 タイムマシンかと思ってましたが。

 4コママンガに隠された真実(マンガ)
 4コマは行間を読め。と言うことでしょうか。

 オンラインゲーム内広告は諸刃の剣(ゲーム)
 しかし、一旦始まったら当たり前になるような気もします。

 本当にあった嘘のような死に方(ネタ)
 笑っちゃいけないんだけど、つい笑える死に方ですな。

 既婚なのに小遣い 「貰って当然」(ネタ)
 親に金を送ることはあっても金をもらうのはおかしくないか?…とは言え、結婚していながら当然の如く同居して親に喰わせてもらって、遺産を待ってる。なんて事を平気で言う知り合いがいますからなあ。

 驚異的なリアル絵を描きあう掲示板がある(画像)(ゴルゴ31さん)
 写真とたいして変わらず。一体どれだけ時間かけてるんだ?

 戦え!何と?(画像)
 日々実感。

 椅子(動画)
 てっきり座れないと思ったら、ちゃんと実用なのね。

 南京大虐殺の記録(ジョーク)
 日本人って実は凄かったんだ。

 七不思議(ジョーク)
 真実なんてそんなもんです。

 姉に取られた(ジョーク)
 結局似たもの同士ってことで。

 外人の日本人に対する意識って・・・(スレ)
 まあ、海外から見たらこんなもんでしょう。

 懐かしくなるサイト名挙げろ(スレ)
 あれ?知ってるのが5つしかないぞ。

 日本のアニメ業界、これからどうなる?(スレ)
 今だから数を減らしてクォリティを求める…という方向性は無いのでしょうか?
 
07'03'15 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
ウルトラマンメビウス46話
シュヴァリエ
ビバリーヒルズ・コップ追加
3月14日
10
ONE PIECE (45)
銀魂 (17)
家庭教師ヒットマンREBORN! (14)
テニスの王子様 (37)
金色のコルダ(8)
STEEL BALL RUN (11)
新ブラックジャックによろしく(1)
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 (8)
1ポンドの福音 (4)
るろうに剣心−明治剣客浪漫譚 (17)
お勧め
ソウ3
『ソウ3』 トリプルパック
フラガール
『フラガール』 メモリアル・ボックス
本日発売
映画
悪漢探偵BOX満を持しての発売。実は『皇帝密使』はシリーズの一本です。
『リュック・ジャケの世界』ネイチャー・ドキュメンタリー
アニメ
蒼天の拳 4巻

 歯石を取ってきました。何年ぶりだろう?

 研 下巻 チャージマン研BOX2(3月20日発売)

 ルネ・クレール DVD-BOX 1(4月28日発売)
 「自由を我等に」「ル・ミリオン」「夜の騎士道」の3本

 俳優鈴木ヒロミツ氏死去(訃報)
 フィルモグラフィ。特撮にも結構出ていますね。

 痴漢“冤罪”父悲痛な訴え「息子はやってない」(時事)
 おお、リアルそれでもボクはやってない(2007)だ。しかし、これはホントシャレになりません。

 『28日後…』続編『28週後』特報(映画)
 劇場では観る気あんまりありません。あ、28日後...(2002)そのものは悪くなかったですけど。

 日本の選挙活動を描いた映画『選挙』の魅力(映画)
 面白そうですね。

 アルトマンの遺作『今宵、フィッツジェラルド劇場で』(映画)
 来ないだろうな。

 東宝2作品「ドラえもん」「バッテリー」が絶好調 (映画)
 今年も邦画が絶好調らしい。


 ジム・キャリーのR指定映画はさんざん(映画)
 コメディかアクションが取るのがパターンのようで。

 オノ・ヨーコ、ジョンのドキュメンタリー映画を公開差し止め(映画)
 亡くなるまでは公開出来ないと言うことでしょうか?

 『UDON』本広監督インタビュー(映画)
 DVD発売に合わせ。『UDON』 プレミアム・エディション

 静電気が起こりやすい体質って?(知識)(情報屋さん)
 私もそうなんですけど、今年は暖かいので快適でした。結局の所は、不明。

 ポケベルが39年の歴史に幕(技術)
 知らなかったけど40年近くもあったんですね。

 Wikipedia日本語版の裏舞台(ネット)
 ほんものの百科事典になるまであと数十年…続いて欲しい。

 ケータイ小説。ベストセラーになる確率は70万分の1?(書籍)
 そりゃ才能の問題がありまして。とはいえ、簡単に小説が描ける時代が来たのは良いことです。

 天野喜孝のオリジナルキャラ、アニメに(アニメ)
 まあ、かつてタイムボカンシリーズのキャラデザイナーでもありましたから、子供用も作れるか。

 昔のファミコンカセットの説明書(ゲーム)
 いいなあ。味があって。

 骨折に憧れる男達(ネタ)
 はあ?痛いのはいやです。

 立ち退き拒否の行き着く先(画像)
 ここまでやられてまだ踏ん張るのか?

 おめでとう(フラッシュ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 ニート向け。

 マーダー・グーズ(フラッシュ)(怖いYouTubeさん)
 マザー・グースの唄をリアルに表現…ってグロいわ。

 ワイヤーフレーム車(画像)
 一見CGかと思いますが。

 スポーツハプニング(動画)
 つい先日私も同じ事やってた…

 クレヨンしんちゃんと愉快な仲間達(スレ)
 画力の高さでつい最後まで読んでしまいました。

 ガキの時に好きだったアニメ(スレ)
 ふっ(遠い目)

 これって必要か?と思うもの(スレ)
 携帯の機能の大半ってのはよく分かります。

 ゆとり世代の考え(スレ)
 これは実は私も困ってる所なので…
 
07'03'14 特撮館

鑑賞映画
仮面ライダー電王5話
ファースケープ(1st)3話
ビートルズがやってくる追加
お勧め
悪漢探偵
悪漢探偵BOX
本日発売
映画
『DEATH NOTE デスノート』 『DEATH NOTE デスノート the Last name』 ダブルパックどちらも観ましたが、今のところレビューはしていません。
ドラマ
太陽にほえろ! 1977 ボン&ロッキー編
アニメ
頭文字[イニシャル]D Fourth Stage DVD-BOX
ポンポンポロロ 8〜10巻
妖逆門 8巻
LUPIN THE BOX -TV&the Movie-1st, 2nd, 3rd のTVシリーズと初期の劇場3作品をまとめてDVDボックス化!

 昨日から会議が連発して三つ。今日のはとても眠かったです。とにかく疲れました。これで一山超えました。

 地下鉄に乗って 地下鉄(メトロ)に乗って(3月21日発売)
 浅田次郎原作の映画化

 サンシャイン 『リトル・ミス・サンシャイン』(6月2日発売)
 →レビュー。これもしみじみ良い作品です。

 20代女性7人に1人は自傷経験あり(時事)
 そんなに多いとは。

 ホリエモン、「一生懸命やると捕まる」(時事)
 「一生懸命」と「度が過ぎる」とは違うはずだけど。

 禁煙治療で「3カ月吸わず」4割(時事)
 高いのかな?

 イラク・アフガン帰還退役軍人の30%に心の病(国際)
 今年はこの手の映画が増えそうな予感。

 北米興行収入、『300』がトップ(映画)
 これはちょっと面白そう。

 『SLAMDUNK』実写映画化は…(映画)
 情報化の時代だけにこんなこともあるでしょう。

 『荒くれNIGHT』実写映画化(映画)
 これも実は結構80年代の香りが。

 「西遊記」がクランクアップ(映画)
 多分観るんじゃないかな?

 「デスノート」DVDコンプリートセット、初回出荷数が100万枚を突破(映画)
 DEATH NOTE発売中。凄い人気。金子監督も満足でしょう。


 スピルバーグ、『タンタンの大冒険』を映画化(映画)
 アニメでやるべきだと思うんだけどな。

 オークションでオビ・ワンの衣装が1,200万円(映画)
 コレクター魂ですな。

 クルーズ、ダコタ・ハウスを購入(俳優)
 しばらくおとなしくしてたと思ったら、またまたお騒がせしそう。

 ホテルのベッドのかけ布団はなぜ挟まっているのか(知識)
 そうだったのか。

 2011年7月、地デジを見られない人たちはどうなる?(技術)
 私もまだ変えてないなあ。もう少し金が貯まったらTVと一緒に変えよう。

 仮想の靴を試し履きできる靴屋(技術)
 これは面白い。

 ネット人口の伸びは鈍化。利用時間は今後も拡大(ネット)
 「人口は4.8倍、総利用時間は12倍」つまり、一人あた2.5倍になった計算。

 笑い男貼り付けシール(ネット)
 結構面白そう。

 「マクロス」25周年で大型プロジェクト続々(アニメ)
 オリジナルのマクロスは80年代の香りが良いです。

 キングの「ダーク・タワー」コミック化(マンガ)
 そう言えばまだ読んでません。今度読み始めよう。

 マンガオタクチェック(マンガ)
 マンガ好きなんだけど、一つも当てはまりません。

 過保護が生む堕落(ネタ)
 受験か。今からすると懐かしい。しかし、こんなのがいるのか?

 ウルトラマンの断末魔(ジョーク)
 これはシュールだ。

 9.11の写真を5,000枚以上集めたサイト(画像)
 すごいデータベース。

 やわらか国家(フラッシュ)(酔拳の王 だんけの方さん)
 日本の実情。

 パチンコショット(動画)
 痛そう。

 アホみたいによく見る他人の行動で嫌いなこと (スレ)
 子供の頃は周りが馬鹿ばっかに思えてたなあ。でも一番馬鹿だったのは言うまでもありません。乗り物乗りながらタバコ吸う人間は私も許せません。自分もタバコを吸うからこそ、マナーは大切なんです。

 心に残るキャッチコピー(スレ)
 頷けるのも多いですが、なんだか訳の分からないのも…

 電車の中は「無法地帯」(スレ)
 たまに電車に乗るとみんな携帯とにらめっこしてるので怖くなります。
 
07'03'12 特撮館

鑑賞映画
魔弾戦記リュウケンドー45話
ファースケープ(1st)2話
花咲く港追加
本日発売

 うぃ〜。ちかれた。明日は明日で又忙しいです。

 やわらか戦車 『やわらか戦車』(3月21日発売)
 全9話に加え、オリジナル新作1話を収録。

 『タンタンの冒険旅行』BOX(4月28日発売)
 フランス製の有名絵本の劇場版BOX。ちなみに表記はTINTIN…

 「ボストン」のデルプ氏死去(訃報)
 まだ若いのにな。

 世界の好感度、日本とカナダ1位・BBC調査(国際)
 日本は今旬だから。

 『ダイ・ハード4』日本版予告は“特別編”(映画)
 あんまり嬉しくないような気も。

 
なぜヒトは発情期を失ったのか?(知識)
 逆に言えば、いつでも発情出来るのが人間。人間が地球のガンにたとえられる訳だ。

 丼の味ってお店によって違うの?(食)
 回転率が良い都内が一番美味いと言うことかな?

 はてなブックマークは最大どこまでブックマークできるのか(ネット)
 私も使ってますが、今のところ180くらいかな?

 日本における現在の電子ドラッグ中毒(ネット)
 私の場合、強いて言えばサイト更新中毒か?

 Youtubeでものを売りつけられた(ネット)(自動ニュース作成Fさん)
 これが生き残る道なのかも。勿論健全な意味で。

 誰も使わないファミコン用語(ゲーム)
 全然知りません。

 20代がグラビア雑誌を買わなくなってきてる(ネタ)
 萌えの台頭とは同軸なのかも?

 米政府、R2-D2を量産中(ネタ)
 
政府組織がやるってのが面白い所ですな。

 丸めたティッシュを鼻に詰めるのはもう古い!!(ネタ)
 春先は問題ないのですが、夏になると来ますからなあ。結構丸めたティッシュも使ってたりします。

 海外吹き替えドラマの「話し方」、その特徴は?(ネタ)
 日常会話に取り入れるとぐっとドラマチックに。

 あなたの節約力は?(ネタ)
 私は「節約シンプルライフタイプ」。無駄の無い理想的な節約スタイル。だそうです。

 独り占め(画像)
 今ひとつメリットが見えない。

 こっくりさん(ジョーク)
 不思議なこともあるもんだ。

 若者のクルマ離れ進む(スレ)
 既に車はステータスではないと言うことでしょうね。首都圏に住んでるとあんまり必要ないし。

 親ってなんで食べたくない菓子買ってくるんだ?(スレ)
 今となっては自分では買わないものばかりだったから、かえって美味しかった記憶が。

 地球上の全生物を同じ大きさに統一したとして、最強の生物は?(スレ)
 一瞬人間と同じ大きさのゴキブリを思い出してもの凄く気持ち悪くなった。

 大人になったと感じた瞬間(スレ)
 若手だとばかり思ってた俳優がヴェテラン扱いされているのを観た時…先日ドリームガールズ(2006)のフォックス観てつくづくそう思いました。
 
07'03'11 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
獣拳戦隊ゲキレンジャー2話
闘王 グインサーガ112
ハタリ!追加
本日発売

 仕事がわんさかと…明日明後日はきついです。

 フリッツ・ラング コレクション『怪人 マブゼ博士』(4月28日発売)

 エラゴン 遺志を継ぐ者 エラゴン(5月18日発売)

 「赤ちゃんポスト」に賛成?反対?に57%が「賛成」(時事)
 見捨てるよりは。と言う割り切りか。

 松岡利勝農相「水道水飲む人いない」(時事)
 私ゃ毎日飲んでますよ。

 日本の借金時計(時事)
 見てるだけで嫌な気分になること請け合い。

 教師務める医師の給料を2倍の水準に、ハーバード大学(国際)
 医者の水準を高めるためには日本でも導入すべき。

 『心霊写真』ハリウッドリメイクは東京が舞台(映画)
 東京は心霊スポットか?

 映画「不都合な真実」 アカデミー賞受賞で人気再燃(映画)
 不都合な真実 ゴア前米大統領による著作を元にしたドキュメンタリー。日本でも公開されたようですね。

 東映ふしぎ少女シリーズ新作「美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ」(特撮)
 …「少女」と「奥様」がどうつながるんだろう?

 花粉症になったら、こんな食べ物にご注意!(食)
 純日本風の食事が良いというのが結論。このパターンが多い気が…

 痛風 まずはたくさん水を飲む(食)
 周りに何人かいます。20代でなった人もいますから、食事には注意しましょうね。

 TVアニメの番組を最終話まで自動録画するフリーソフト(技術)
 忙しい人なんかは重宝しそうです。

 脚なんか飾りですよ(技術)
 ボバ・フェットみたい。

 お金を入れないとアラームが止まらない目覚まし時計(技術)
 いろんな目覚まし時計があるもんだ。

 世界一高価な携帯(技術)
 まさに成金デザイン。

 ノートPCにもサブディスプレイ(技術)
 電力消費は大丈夫かな?

 最近の大学生は携帯メールでレポートを書くらしい(ネット)
 私も似たようなことやってますよ。メールでPCに送っておいて、後で手直しするのですが。

 Wikipedia創始者、GoogleとYahoo!に宣戦布告(ネット)
 これで協力出来るならいくらでもやりますよ。

 攻殻機動隊S.A.CがBOX化(アニメ)
 結構欲しい…けど、もうちょっと安くならないか?

 「アニメで学んだ116の事」抜粋(アニメ)
 海外の人は視点が違うわ。笑えました。

 銀河鉄道999停車駅一覧(アニメ)(ゴルゴ31さん)
 こういうサイトこそ本当にクールだと思います。

 恋人から貰った正直嬉しくないプレゼントランキング(ネタ)
 歌はちょっとイヤだな。

 足クサ川柳(ネタ)
 まさに自虐の極み。

 キッズgooに隠された真実(ネタ)(自動ニュース作成Fさん)
 これは流石にちょっと。

 音速越え(動画)(神爆笑comさん)
 こんな光景になるんだ。

 ゲーム容量の話(スレ)
 そう。これだけでわくわくしたもんです。今はもう昔。
 
07'03'10 特撮館
特撮事典
鑑賞映画
ファースケープ(1st)1話
ファースケープ(1st)
ハンナとその姉妹追加
本日発売
映画
『ボクの熱気球』

 ファースケープGyaOで始まりました。早速レビュー入れてますが、特撮って言ってもまだまだやることがたくさんありそうです。

 頭文字D4 頭文字[イニシャル]D Fourth Stage DVD-BOX(3月14日発売)

 アレクサンドル・ソクーロフ DVD-BOX 2(4月28日発売)
 「ボヴァリー夫人」「マザー、サン」「モレク神 ―ヒトラーの日々―」の3本

 もはや漫画映画=アニメではない(映画)(最後通牒さん)
 邦画の興隆は嬉しいのですが、ただ、層が薄いので、どのくらいこれが続くのか未知数なのが気にかかります。

 台湾で『SLAM DUNK』実写映画化(映画)
 又日本のマンガの輸出。逆に日本で今までその話がなかったことの方が不思議かも知れません。

 「フォレスト・ガンプ2」の企画が再始動?(映画)
 小説には続編があったっけ。読んでないけど。

 ルーカス、『SW』続編を完全否定(映画)
 EP7は是非観てみたい気がしますが。

 蛙男商会のフラッシュ作品、全国公開映画に(映画)
 えええ?

 『BLOOD LAST VAMPIRE』15日にクランク・イン(映画)
 ヴァンパイア映画は今は目新しいものじゃなくなってしまったけど、こっちはどうでしょうかね?

 スタジオ4℃最新作プレミア上映決定(映画)
 鉄コン筋クリート(2006)からまだ間がないのに。

 『ガンヘッド』イベント潜入(映画)
 ガンヘッド発売中。

 こんな結末はイヤだ(映画)
 映画観た後で頬張ると、泣けてくるかも知れません。

 「単行本」の範囲は?(知識)(傷跡症候群さん)
 なるほど。それにしても一番上に乗ってる本が気になる。なんでこれ?

 世界で最も過酷な職業(知識)
 夢を与える側は消耗するのですよ。

 ワキガ臭「ストレスも一因」(知識)
 ストレスは肉体に変調を及ぼしますが、こんなところにも。

 氷食症(知識)(ゴルゴ31さん)
 え?私氷食べるの大好きだけど…

 記憶力の向上には薔薇の香りが有効(知識)
 記憶には香りってのも重要なんですね。

 味付け煮卵の作り方(食)
 これ私も大好きです。家庭でも出来そうですね。時間かかるけど。

 一度は行ってみたい世界のありえないレストラン10(食)
 この辺いつまでもやっていられる店じゃ無さそう。行くんだったら早めに。

 パイオニア、1本315万円のスピーカーを発売(技術)
 1本です。ステレオにするなら当然630万円…

 サムスン、フラッシュメモリ搭載のハイブリッドHDDを発売(技術)
 128Mか256M?それがどう役割を果たすんだろう?

 Yahoo!で「ググる」は駄目(ネット)
 前に「ヤフる」とされたこともありましたが、あんまり浸透しなかったな。

 プライバシーも仕事ぶりも会社に筒抜け(ネット)
 いやだなあ。特に仕事中にサイトいじってる私としては…あら?

 藤子・F・不二雄のマンガ観(マンガ)
 どちらも正しいと思います。要するに、その人の中にあるものを表現することなのですから。身も蓋もないけど、“才能”があるかどうか。何を契機にそれを発動させるか。の問題では?

 ゲーム中毒を音で防止?(ゲーム)
 オンラインゲームとかは熱中度が高いとは聞きますが、ここまでのものなの?

 ゲームソフトの「出荷」と「販売」の違い(ゲーム)
 ゲーム業界には返品がないのか。小売店にとってはきつい制度です。

 韓国で『ドラゴンボール』がオンラインゲームに(ゲーム)(ゴルゴ31さん)
 何故韓国?

 CDプレーヤーのリモコンの謎(ネタ)
 そう言えば使ったこと無いな。

 うずまきギャラリー(画像)(SukimaWindowsPlusさん)
 見てると目が痛くなります。

 後ろの人の方が目立ってる写真(画像)(自動ニュース作成Fさん)
 ちょっとヤバイのも入ってますのでご注意を

 不死身の男(動画)(神爆笑comさん)
 ビールの宣伝ですが、なかなかのセンス。
 
07'03'09
お勧め
LUPIN
LUPIN THE BOX -TV&the Movie-
DEATH NOTE
『DEATH NOTE デスノート』 『DEATH NOTE デスノート the Last name』 ダブルパック
本日発売
映画
『アントブリー』豪華スターが声を当てたCGアニメーション
『氷の微笑2』見事にラジー賞を制覇した作品です。
『SPIRIT<スピリット>』 コレクターズ・ボックス
『沈黙の傭兵』セガール主演作。これ以上に言い表す必要はないでしょう。
ドラマ
アウトサイダー 闘魚2nd BOX
『嫌われ松子の一生 TVドラマ版』BOX
極付十番 三代目 桂春團治 DVD-BOX
『バンド・オブ・ブラザーズ』コンプリートBOX価格もかなり低くなりました。買おうかな?
アニメ
きらりん☆レボリューション 7巻
彩雲国物語 8巻 初回限定版
メルヘヴン Z(ツヴァイ) 7巻

 今日は更新はここだけです。

 硫黄島 『硫黄島からの手紙』(4月20日発売)
 星条旗 『父親たちの星条旗』(5月3日発売)
 いよいよ解禁。ちなみに私は父親たちの星条旗の方が遙かに好きです。

 ラスト・キング・オブ・スコットランドレビュー(映画)
 結構サスペンス調っぽいですね。

 女優を辞めようとしていたリッチ(俳優)
 私ゃファンですから、
そんなことになったら寂しい。それにしても、もう大人の顔になっちゃったな。

 洗濯用洗剤は必要ないか?(知識)
 意外な結果ですね。今度から洗剤の量落とそう。

 日本の親は子供に甘い(知識)
 私の親はきつかったなあ。昔カウンセリングの授業受けてた時にどれだけトラウマがあったか思い知らされた経験あります。

 読みが長い漢字(知識)
 全然知らなかった。

 朝食べられない人へのアドバイス(食)
 
基本的に私は朝を抜くことはしません。寝坊した時のためにカロリーメイトを常備してますが、何故か消費が早い?

 ラーメンのスープは飲まないの?(食)
 飲むのが当たり前じゃないですか!ラーメンはスープが旨いんですよ。

 最も美しいキーボードランキング(技術)(小太郎ブログさん)
 番外だけどスチームパンク風のは格好良いですな。

 GoogleMapsにリアルタイム交通情報を追加(ネット)
 カーナビと連動出来れば使えるけど。

 ロボットアニメが続々“復活”(アニメ)
 燃えアニメが好きな人間にとっては嬉しいこと…とは言え観る気はあんまりありません。

 ソニーPlayStation Home発表(ゲーム)
 
どうなんだろう?今ひとつ魅力が感じられないけど…PS3自体持ってないですが。

 2006年コミック出版5000億円割れ(マンガ)
 10年間で2割減少か。昨年辺りから私は逆に読んでる量が増えましたが。

 絶対盗まれない自転車を作る(ネタ)
 これはいい手だ。作るのが大変だけど。

 スポーツハプニング(動画)
 結構シャレにならないのも。

 自転車で時速171キロをマークした男(動画)
 自転車の方が耐え切れませんでした。

 私が人生で一番輝いた日(ジョーク)
 オチで笑いました。

 変質者が現れた(ジョーク)
 最も効果的な撃退法。

 この画像を怖くしてくれ(スレ)
 元が充分怖いんですけど。

 腐女子の創造力は異常(スレ)
 美化が行きすぎても元ネタが分かる所がすごいです。

 短い文章に大きな矛盾をはらませる(スレ)
 >>1 が最強かも。
 
07'03'08 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
ウルトラマンメビウス45話
ジパング26
パリ、テキサス追加
3月7日
10
ONE PIECE (45)
銀魂 (17)
家庭教師ヒットマンREBORN! (14)
蟲師 (8)
新ブラックジャックによろしく(1)
テニスの王子様 (37)
ケロロ軍曹 (14)
美味しんぼ (98)
のだめカンタービレ (17)
STEEL BALL RUN (11)
本日発売
映画
『トンマッコルへようこそ』

 なんでだか、最近妙に甘いものが食べたくなります。味覚の変化か、体調か、季節か?

 太陽にほえろ! 1977 ボン&ロッキー編(3月14日発売)

 武士の一分 『武士の一分』(6月1日発売)

 「オイ」「ワイ」禁止条例?(時事)
 これはこれで日本の文化ではないかな?

 職場でもメタボリック症候群健診を(時事)
 医療関係者にとってはメタボリックはありがたいことですね。

 急増する国際映画祭(映画)
 更新項目が多いのは結構ありがたいことでもあるのですが…一応このニュース更新も映画関係を中心としているだけに(ホントか?)

 シュワルツェネッガー、『T4』にカメオ出演(映画)
 結局やるんだ。

 マグワイア、『スパイダーマン3』で完結と発言(映画)
 マグワイア版は。と言うことになるかな?

 パラマウント社長、クルーズに“復縁”?(俳優)
 結婚式終わってから、随分落ち着いてきましたね。

 ナオミ=キャンベルがNY市の奉仕活動へ(芸能)
 罪は罪。

 「自殺予告」を送ると逮捕される(知識)
 色々と迷惑かかりますからね。

 朝のコーヒーは「目覚め」の一杯にならない(食)
 あら?そうだったのか。

 出るか?GooglePhone?(技術)
 一体どこまで本当に出るんだか。

 冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊・アンケート(書籍)(カトゆー家断絶さん)
 現時点でこの中で読んだのは24冊。あれ?思ったよりも多いぞ。

 土器手スタイルがANIMEから消えてしまったようですが(アニメ)
 思い出すと身悶えしたくなる80年代…

 ゲーセンが変わっていく(ゲーム)
 ますますコアになっているだけのような気も…

 「デス・ノート」仕様ノートPC、限定30台販売(書籍)
 リンゴ型USBメモリ付属…鬱陶しいだけじゃん。

 カラオケボックス7割が違反 消防庁調査(ネタ)
 3割が適法って事の方が驚き…だったりして。

 コレクター考 その10(ネタ)
 まさに強迫観念…私が毎日のようにサイト更新してるのも一種の病気。

 大人のオタクとは『空気が読める』こと(ネタ)
 そりゃ当たり前。まあ、私がオタクであると公言出来るようになったのも、ある程度の自信がついたからです…オタな友人の影響もありますが。

 バッテリー戦隊かえるンジャー(ネタ)
 なかなかピンポイントなネタですな。

 新世紀エヴァンゲリオンOP(フラッシュ)(おもトピさん)
 これはすごい。一体どれだけ時間かかったんだ?

 巨大ショットガン(動画)
 なんだこの威力。

 ザビ家の人々(動画)(酔拳の王 だんけの方さん)
 ラストのダイクンの言葉が重い。

 体験した中で一番楽だったバイト(スレ)
 楽って訳じゃないけど、文化会館のバイトは美味しかった。コンサートとか無料で聴けたし、舞台も結構観られました。問題は最初からは参加出来ないことくらいだったかな?

 新聞を読まなくなった日本人(スレ)
 私もとるのを止めました。取るべきなのは分かってるんですけど。
 
07'03'07 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
ドクター・フー17話
山椒大夫・高瀬舟
リトル・ミス・サンシャイン追加
お勧め
氷の微笑 2
『氷の微笑2』
嫌われ松子
『嫌われ松子の一生 TVドラマ版』BOX
本日発売
低価格
『劇場版 金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲』
映画
『UDON』 プレミアム・エディションレビュー面白い作品ですよ。
『コワイ女』オムニバスホラー作品
『激動のヨーロッパ戦線 、ムッソリーニの野望』
『ホワイト・プラネット』温暖化の影響で消滅しつつある北極を舞台に、苛酷な自然環境の中でたくましく生きる動物たちの姿を捉えたドキュメンタリー
ドラマ
『V.I.P. 1st』BOX
美しい罠 第二部 BOX1
華麗なる刑事 7巻
『純情きらり』BOX1宮崎あおい主演の2006年上半期のNHKドラマ。早くもDVD化。
必殺スペシャル 下巻
『僕の歩く道』BOX
アニメ
韋駄天翔 13巻
いぬかみっ! 8巻特装版 6巻通常版
乙女はお姉さまに恋してる 3巻
kanon 3巻
金色のガッシュベル 3-17
D.Gray-man 2巻
NARUTO -ナルト- 5th STAGE 2007 3巻
ネギま!? 通常版1巻
BLACK CAT FANDISC~掃除屋編~
『ブラック・ジャック』20巻
僕等がいた 6巻 初回限定版
ヤマトナデシコ七変化 2巻
ONE PIECE ワンピース エイトスシーズン ウォーターセブン篇 2巻

 歯医者行ってきました。歯石が溜まってると言われ、もう一回行くことになりましたが、考えてみたら歯医者行ったのも10年ぶりくらいだから、当然か。

 ホワイト・プラネット 『ホワイト・プラネット』(3月7日発売)
 温暖化の影響で消滅しつつある北極を舞台に、苛酷な自然環境の中でたくましく生きる動物たちの姿を捉えたドキュメンタリー

 『新・座頭市 第1シリーズ』BOX(4月25日発売)
 1976年10月から翌年4月まで放映された「座頭市」TVシリーズ第2弾「新・座頭市」(第1シリーズ)がDVDで登場!

 肥満手術受ける10代の若者が増加。アメリカ(国際)
 10代の頃はいくら食べても太らなかったなあ。動いてたからかな?

 NAACP賞が発表(映画)
 ウィッテカーは最早完璧ヴェテランの域ですな。

 香港国際映画祭に『立喰師列伝』『鉄コン筋クリート』出品(映画)
 香港もアニメに力を入れ始めたのかな?

 『スパイダーマン3』プレビュームービー公開中(映画)
 ここまで見せるのは自信の表れか?

 “役者バカ”北村一輝のすごい過去(俳優)
 実は私、この人結構好きなのです。ゴジラ FINAL WARS(2004)で注目しました。「ガイガーン、起動ー」は格好良かったな。

 ラドクリフ、『ハリポタ』最後まで続投予定(俳優)
 終わる頃にはもう20代だけど。

 「怪奇大作戦」ハイビジョンで復活(特撮)
 3話が放映されます。BS2では4月30日。録っておかねば。

 生活習慣にルールを(知識)
 
私は…改めて考えると結構多い方かな?ある程度無理なく体重維持するためです。

 アルツハイマー病:発症原因の一つ解明(知識)
 
ストレスかかりすぎるとなりやすいってことか。

 生ニンニク半年食べ続けても、コレステロールには変化無し(食)
 燃焼系食品だから、割とダイエットには良さそうに思えますが。

 そうめんつゆにカルピスが美味しい(食)
 意外な組み合わせ。こんどやってみよう。

 アナログテレビ最大6400万台がゴミに(技術)
 当然そうなるよな。しかし、そうなるとあまりに勿体ない。

 Blu-Ray/HD DVDに両対応するDVD再生ソフト(技術)
 ROMはどうなるのか?

 ロボットがブログを代わりに書いてくれる新技術(技術)
 ロボットがパソコンの前に座ってキーボード打ってる光景が頭に浮かびましたが、これは結構シュールかも。

 ホッチキスもハイテクに(技術)
 変わらないものは無いのかも…ハサミはずっと変わらないけど。

 ニコニコ動画、クローズドガンマサービスを開始(ネット)
 とりあえず私は静観。

 何故日本のアニメはドイツを舞台にすることが多いのか?(アニメ)(カトゆー家断絶さん)
 言われてみれば確かに多いですな。ナチスネタは使われやすいのもありますが、日本とドイツの関係が結構長いからかも知れません。

 TVゲームのジャンルが変だ(ゲーム)
 個別化なのか?

 12歳の文学賞(書籍)
 これは結構良い試みだと思いますよ。小学生の発想は侮れませんから…読むのは苦労しそうな気がしますが。

 ケータイ小説がヒットするワケ(書籍)
 読んだこと無いなあ。

講談社「2次創作止めろ」と警告(マンガ)
 創作自体は法律上罪に問われません。ただし、それを使って金儲けしたらまずいです。現在ほとんどのサイトはアフィリエイト使っていますが、これも入るのかな?

 あなたが見られたくないものは?(ネタ)
 部屋を見たいなら、少なくとも一日前に言ってもらわないと困ります(笑)

 パクリとは何か。パロディとは何か(ネタ)
 難しい問題だな。現在ではあらゆる作品はどこかパクリになりますから。

 電池が抜けなくなりました(ネタ)(自動ニュース作成Fさん)
 質問すな!こんなもん。

 見る角度によって変化する絵画(画像)(おもトピさん)
 随分ありますね。しかしどうやって描くんだろう?

 特撮!板のうた(フラッシュ)
 分かる。分かるぞぉ。

 ピンポン球のスーパープレイ(動画)
 8mmフィルム回してた時は、こんな勿体ないこと出来なかったけど、時代は変わっています。

 ボトルの中にコルクが入ってしまった場合の対処法(動画)
 ちょっとした発想の転換ですな。

 うるさい黙れ(ジョーク)
 思い当たる節がありすぎ。

 切ない画像(スレ)
 切ないというか、シュールなのも結構あります。
 
07'03'06 特撮館
特撮事典
鑑賞映画
スターゲイトSG−122話
スターゲイトSG−1完結
バード追加
本日発売

 色々候補はありましたが、リトル・ミス・サンシャイン観てきました。言葉は必要のない作品というのもあるものだ。と思わされます。

 最終絶叫計画 4 『最終絶叫計画 4』(5月23日発売)
 最新作のタイトルはなんのひねりもありませんね。

 『魔法の天使クリィミーマミ』BOX(7月27日発売)
 テレビシリーズ全52話とOVA4作品を収録したDVD-BOX。

 伊吹文科相「人権だけ食べ過ぎれば人権メタボ症候群」と発言(時事)
 上の立場にいる人間がそれ言っちゃおしまいだろ?

 北米興行収入、トラヴォルタ主演コメディ「Wild Hogs」がトップ(映画)
 トラヴォルタ久々のヒット作。

 『ナイトミュージアム』解説(映画)
 とりあえず観に行くつもりではおります。

 石原慎太郎『俺は、君のためにこそ死ににいく』を熱く語る(映画)
 これを書く時間を良く作れたもんだ。タイトル見てたらこれ思い出しました。

 CDの生産額が減少したのはネット配信の影響ではない(芸能)
 順調に減り続けているっていう訳ですか。

 牛丼ほぼ復活(食)
 近くにあった吉野家は2軒潰れてしまい、吉牛はもう1年以上食べてません。

 
柿ピーを越える組み合わせはないか?(食)
 やっぱり柿ピーが最強かな?

 「プリンは3連、ヨーグルトは4連」、これはなぜ?(食)
 理由はあるような無いような。

 ペコちゃん焼き50日ぶり再開(食)
 昔飯田橋で働いていたので、これはちょっと懐かしい。

 日本のSNS利用はもう限界なのか(ネット)
 単に新規加盟者が減ったと言うだけで、むしろ成熟に入ったと言うべきかも知れません。

 米ドル紙幣の行方を追跡する 「Where’s George?」(ネット)
 これ面白い試みですね。

 石川光久社長インタビュー 後編(アニメ)
 リーダーを自負しているからこそ言える台詞ですね。なかなか格好良い。最後に押井氏の新作についてもちょっとだけ言及。「これから押井さんを甘やかすことはできない。これからは押井守作品で食えるようにしたい。それで作ってくれ」。いや、それで良い。あの人は甘やかしちゃいけない人だから。

 西原理恵子、漫画家の卵と画力対決(マンガ)
 この人の作品を読んでると、漫画家の実力って言うのは総合的なものだと思わされます…大ファンですよ。念のため。

 ネットを知らないあの子(ネタ)
 なんか妙に心にグサグサ来るのですが…

 たいへんなものを盗んでいきました(ネタ)
 会議の時は常にPDAを携行していきます。何のため?と聞かれたら、勿論「会議の記録取るため」。と答えます…

 楽させてあげたい(スレ)
 立派なこと言ってるのに。

 ラストシーンが素晴らしい映画(スレ)
 おおむね同意。参考になりますよ。

 嫌いから一転して好きになったもの(スレ)
 今はカボチャ大好きですが、子供の頃は大嫌いでした。

 ヒット作を2つ以上出した漫画家(スレ)
 2つと言ったら鳥山明が真っ先に浮かびますな。
 
07'03'05 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
仮面ライダー電王4話
映画は狂気の旅である
巴里の女性追加
本日発売

 抜けた差し歯の痕が気持ち悪いです。つい舌で探ってしまうため、舌もちょっと傷ついてますし。

キネ旬推薦DVDコレクションDVD-BOX(3月23日発売)
 「ジェラシー」「記憶の扉」「ふくろうの河」「夕なぎ」「死への逃避行」「スワンの恋」「セメント・ガーデン」「フィオリーレ/花月の伝説」を収録。一本も観てませんわ。

 手紙 『手紙』 特別版(4月27日発売)

 1月の完全失業率4.0%(時事)
 なんにせよ若い人がちゃんと働けるのが健全な社会です。

 スター・アワード2007開幕(映画)
 応募には、スター・チャンネルメンバーズ登録が必要ですが。

 「蒼き狼」訴訟トラブル(映画)
 角川春樹のやること。さもありなん。

 トラヴォルタに“付け毛”疑惑(俳優)
 その点ウィリスは潔いですな。

 NHKの「受信料義務化」で本当は何も変わらない?(芸能)
 きちんと払ってますよ。私は。

 花粉症の症状はこんなのも(知識)
 私も酷い時は頭がぼーっとしてしまう事があります。ただ、今の時期じゃありませんが。

 狸寝入りとは(知識)(無気力通信さん)
 英語では「Fox Sleep」つまり『キツネ寝入り』。辞書で調べたら本当でした。

 元ミシュラン三ツ星シェフが「マクドナルド」を絶賛(食)
 意外や意外…これで思うのは、良い料理は腹にもたれるらしい。

 白酒と甘酒の違い(食)(カトゆー家断絶さん)
 知らなかった。

 DVDレコーダー普及進まず(技術)
 操作が難しいってのはどうなんだろう?

 W-ZERO3用の18金スタイラス(技術)(カトゆー家断絶さん)
 本体よりも高い63,000 円…とてもとても。

 ワンクリック詐欺の相談が過去最多(ネット)
 無視するのが一番なんですけどね。

 コレクター考 その9(ネタ)
 女性のコレクターと男性のものとはちょっと違ってる気もします。

 男子が恥ずかしくて女子が好きなもの(ネタ)
 基本的に音が出ないようにしてます。

 「早稲田中退」は、フツウなの?(ネタ)
 出版社に勤めてる人は圧倒的に多いと聞きます。ちなみに私の知り合いも早稲田卒ですが、中退した人はいなかったと聞いてます。

 「オタク」、外国人観光客向けツアーの呼び物に(ネタ)
 なるほど。オタクを檻に入れて観察するんですね(嘘)

 同じ方向(ジョーク)
 これは興味深いな。

 年齢を重ねて分かったこと(スレ)
 自分がバカであることと、バカは自分だけではないと言うこと。かな?

 休みで思い切り「休んだ実感」を得るには(スレ)
 昼をどうやって使うかと言うのが一番重要な点でしょう。寝過ごすのも嬉しいけど、充実した気になれません。

 これに当てはまる二次オタは今すぐ死ぬべき(スレ)
 二つ当てはまるけど…死なないよね?
 
07'03'04 特撮館

鑑賞映画
魔弾戦記リュウケンドー44話
スターゲイトSG−121話
ハンター追加
本日発売

 仕事してたら、差し歯が抜けてしまいました。さて、歯医者さん探さないと行けないな。

 『パビリオン山椒魚』(4月25日発売)

 ジョジョ3 『ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダーズ』BOX(5月25日発売)
 確かOVA版。YouTubeではよくネタにされてます。

 サターン賞候補発表(映画)
 SF作品に特化した映画賞だけに、なかなか香ばしいのが揃ってます。

 『蟲師』メイキング映像が配信(映画)
 これも結構楽しみです。

 海外ロケ地に行ってみたいと思った映画・ドラマランキング(映画)
 1位は堂々たるものですな。ここで敢えてスペースカウボーイ(2000)と言ってみる。

 「蒼き狼 地果て海尽きるまで」特集(映画)
 角川春樹、なんか電波入ってないか?

 『パフューム』レビュー(映画)
 これを読む限り、かなりのお笑い映画に思えてきます。

 『大帝の剣』完成披露試写会ダイジェスト映像(映画)
 小説の方は一体いつ再開するんだろう?

 アンジーとブラピ不仲説高まる(俳優)
 不仲というか、お互いに譲歩し合ってるというか。

 「みんなのうた」に大物歌手が続々登場する理由(芸能)(自動ニュース作成Fさん)
 そう言えば歌番組って無くなったなあ。

 貧乏揺すりは何故起こるか?(知識)(情報屋さん)
 子供の頃、よく親に注意されました。そう言えば今は全然やってないな…それは正しかったのですね。

 わさびのせいで宇宙船大混乱(食)(自動ニュース作成Fさん)
 なんでインド人がわさびを?

 Norton AntiVirus、Wikiをウイルスと誤認して全削除(ネット)
 私もNorton使ってますが、まだアップデートしてませんから。

 不正アクセス56%はネットカフェから(ネット)
 業務停止!って訳にいかんのだろうか?

 YouTube、大統領選特集コーナー「You Choose」を開設(ネット)
 なるほど。これは面白い方向性だ。

 制作会社は動画共有を怒らない(アニメ)
 改めて考えると、共有されて、メリットはあれど損は無い訳ですな。

 声優アワード決定(アニメ)
 最近の声優は全く分かりません。

 100tハンマーがオークションに(マンガ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 むしろ16tonと書かれた分銅が欲しい。

 DS1500万台突破、PS2の記録更新(ゲーム)
 時代は移る。

 シチリアの州旗がやばすぎる件(画像)(自動ニュース作成Fさん)
 あまりのインパクトに開けた瞬間爆笑しましたよ。

 危機に強い男(動画)
 シャレにならない事態も、この能力があれば。

 一瞬で料理が出来るブラストオーブン(動画)
 家の中では使用できないのが最大の問題点?

 コレクター考 その8(ネタ)
 80年代は結構地方のデパートとかでもセル画売ってたりしたっけ。買わなかったけど勿体なかったか?

 このセリフ言った奴死亡(スレ)
 最初っから死亡。
 
07'03'03 特撮館
特撮事典
鑑賞映画
獣拳戦隊ゲキレンジャー1話
獣拳戦隊ゲキレンジャー
ノーマ・レイ追加
本日発売

 2月の検索ワード。
 1位。レインボーマン
 2位。甘崎庵
 3位。スピルバン
 4位。ウルトラセブン
 5位。ウルトラマンメビウス
 6位。映画
 7位。スペクトルマン
 8位。うる星やつら
 9位。時空戦士スピルバン
 10位。メタルダー
 妙に私のHNの検索が多いのですが、何ででしょう?

 嫌われ松子 『嫌われ松子の一生 TVドラマ版』BOX(3月9日発売)

 ウゴウゴルーガ ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(10月5日発売)
 全369回の放送と特番から選りすぐりの内容を、当時のスタッフがセレクトし、再編集をした充実の内容!

 フリーターが初めて200万人割れ(時事)
 これで2ちゃんねるが荒れるか?

 名作詰め合わせ(映画・動画)
 瞬間的に私が分かったのは165本だけ。実際には500本が使用されているそうですから、まだまだですな。所々イギリス映画とかフランス映画も使われてますよ。

 『銀河鉄道物語  忘れられた時の惑星』劇場公開(映画)
 本編観てないからなあ。行かないでしょう。

 『スパイダーマン3』公開は5月1日(映画)
 楽しみに待たせてもらいましょう。

 『インディ・ジョーンズ4』本格始動(映画)
 やっぱりやるんだ。

 次回の『ランボー』はアクションなし?(映画)
 う〜む。一体どんな内容になるんだ?

 「蒼き狼」訴訟トラブル(映画)
 一応観る予定ですが、どうかな?

 『ハムナプトラ3』にジェット=リー出演(俳優)
 まだ作るのか?

 ジョリー、歴史上最もセクシーな人物に選出(俳優)
 本人はどう思ってるだろう?

 
意外に大ヒット! 仮面ライダー電王の気になる今後(特撮)
 ここにも書かれてますが、確かに暗さをとっぱらったのは良かったと思います。ただ、同じ路線でとんでもないことになった仮面ライダー響鬼の例もある訳ですが。

 「やっつけ仕事」を防ぐ段取り術(知識)
 分かってはいるのですが、それが出来ないのがなんとも。

 「々」ってなんて読むの?(知識)(無気力通信さん)
 私は今まで「どう」と呼んでました。実際ワープロでもそう打つと出るし。

 生活不活発病(知識)
 まだ私はそこまでは行ってないな。

 カップヌードル再利用(食)
 スタバは使えそう…近くにないけど。そう言えばしばらくカップ麺食べてないな。食べたくなってきたよ。

 カップヌードルの「ド」が小さい理由(食)
 なるほど納得。ってか気が付きませんでした。

 起床装置 DANGERBOMB CLOCK(技術)
 起床装置

 YouTube動画にツッコミが可能に(ネット)
 ニコニコ動画化?

 プロダクションI.G 石川光久社長インタビュー(アニメ)
 「BLOOD+」は黒字だったという話。

 米AmazonDVDベスト100に『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』と『ハウルの動く城』がランキング(アニメ)
 まあ、とりあえずは良いニュース…かな?

 意志がコントローラーに(ゲーム)
 どんどん発展していくな。

 何故Xbox360は売れないのか?(ゲーム)
 売れてると思ってました。

 リンカーンの鼻がピカピカのワケは(ネタ)
 実に日本的ですが、アメリカでも縁起担ぎってあるんですね。

 コレクター考 その7(ネタ)
 一旦市場に出たものは芸術品みたいなもの…いや、そのものか。

 ホラーショートムービー(動画)
 こんなものも観られるのは結構嬉しい。ラストが結構怖いです。

 パンツシュート(動画)
 罰ゲームか何かでしょうか?

 姉ちゃんに手を出すととんでもないことになる(ジョーク)
 登坂先輩か?

 全国区だと思ってたのにローカルだったもの(スレ)
 昨年入った同僚は私の同郷で、この話始めると異様に盛り上がります。
 
07'03'02
本日発売
映画
『イーブルノート』
『ウルフヴィル』
『エイリアンアタック』
『ガーフィールド2』
『ドリフト』漂流した男女が体験する恐怖を描いた海洋スリラー
『もしも昨日が選べたら』サンドラー&ベッキンセール主演のコメディ
ドラマ
『兄嫁は19歳』BOX
『女子万歳』BOX
『スイッチを押すとき』BOX
『駄目ナリ』BOX
舟木一夫 純愛BOX
『ラヴトレイン』BOX1
特撮
『シルバー假面』1巻 初回限定版実相寺昭雄監督の遺作となった作品です。

 今日はナイターでスキー行ってきました。普通だったら3月末の雪質でした。

 『元祖天才バカボン スペシャル』BOX2(3月23日発売)

 エルガイム 『重戦機エルガイム』BOX(6月22日発売)
 かつて発売された2つのBOXを一本化。

 『ザ・フライ』がオペラに?(映画)
 どういうオペラになるんだ?

 レクター博士の次回作舞台は日本?(映画)
 さて?

 『ゴーストライダー』ケイジインタビュー(俳優)
 昔からこの人ヒーローやりたがってましたから、これは嬉しかったでしょう。なんでもスーパーマン(1978)演りたがってたとか…止めて正解。それにしても変な髪だな。

 失恋時に分かる……あなたの心の防衛法(知識)
 私の場合は“知性化”か?

 レーニンの“保存”方法(知識)
 ちょいグロです。

 おむすびの具では何が好き?(食)(無気力通信さん)
 未だにシーチキンが好きです。

 ネット詐欺:「ツークリック」登場(ネット)
 
引っかかるものなのか?

 アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ(ネット)
 これはありがたいけど、多分利用はしないでしょう。出来ないから。

 中国人を理由に僕を非難する方々へ(ネット)
 ネットは右翼化しやすい事の一つの事例です。

 DQNと書き込むと、名誉毀損に(ネット)
 どうせ新しい言葉が出来るだけ。大体言葉狩りって昔から大嫌いなんですよ。

 動画投稿サイトの24時間有人監視サービス(ネット)
 なにこれ?酷い話じゃないか?

 NYが「時かけ」だらけに(アニメ)(ゴルゴ31さん)
 時をかける少女DVDは4月20日発売

 ゲーム内広告の魅力とチャンス(ゲーム)
 どうせやらないから別に構わないけど。

 PS3の品不足、5月には解消(ゲーム)
 夢見てない?

 2年ぶりのオタク大賞に「ウルトラマン80」(ネタ)
 いや、確かにオタクっぽいけど、狙いすぎなんじゃないの?

 弱音の勧め(ネタ)
 ちなみに弱音力検定は全部正解でした…まあ、日々勉強してますから(笑)

 自治体マスコットキャラに萌えキャラ相次ぎ登場(ネタ)
 時代に合わせた。ってことでもあるんでしょうけど。

 風景とイラストを合体させたトリックアート(画像)
 面白いものですね。

 ニワトリをボコる(動画)
 動物虐待?いや…

 自由自在な車(動画)
 踊ってるよ。

 どっきり(動画)
 悪趣味なのが何個か。

 街に降り立つキューピッド(動画)
 迷惑極まりなし。「ラブやん」か?

 ニートに役立つ 職場の現状を紹介するスレ(スレ)
 バイトばっかり。

 横浜市\(^o^)/オワタ (スレ)
 うむ。
 
07'03'01 特撮館
特撮事典
鑑賞映画
ウルトラマンメビウス44話
どろろ
どろろ追加
2月28日
10
のだめカンタービレ (17)
スキップ・ビート! (15)
MAJOR (62)
はじめの一歩 (79)
まじっく快斗 (4)
S・Aスペシャル・エー(9)
蟲師 (8)
ハヤテのごとく! (10)
BECK(29)
しゃにむにGO (25)
本日発売
アニメ
銀牙伝説 WEED 1〜13巻

 今日のどろろレビューは昨日の忍者武芸帳レビューの続きでもあります。コメント考えている内に書きたくなったので。

 『激動のヨーロッパ戦線 、ムッソリーニの野望』(3月7日発売)

 氷の微笑 2 『氷の微笑2』(3月9日発売)
 見事にラジー賞を制覇した作品です。

 “リハビリ難民”増加(時事)
 これは本当にシャレになってません。

 インディペンデント・スピリット賞に『リトル・ミス・サンシャイン』(映画)
 ここは面白いのが賞を取ることが多いけど、今年はおとなしめなのかな?

 アカデミー短編アニメ賞受賞作、ネットで公開(映画)
 約15分あります。

 『Vacancy』トレーラー(映画)
 ベッキンセール主演。この人はやっぱりアクションが似合うな。

 「ジャスティスリーグ」が映画化?(映画)
 一瞬目が点に。いや、でも可能か?

 エリザベス英女王、『クィーン』のミレンをお茶会に招く?(俳優)
 王族にはかなりきつい内容と聞いてますけど。

 エディ=マーフィ、助演男優賞取れず、途中帰宅(俳優)
 ほしかっただろうなあ。

 ヒュー=グラント、『ドクター・フー』敵役として登場?(俳優)
 これは良い作品ですが、現在のシリーズは日本では3月まで。まだ続くのかな?ドクター役をオファーされていたとは知りませんでした。

 色の決まりを知っていればセンスが良くなる(知識)
 このサイトも配色を考えた方が良いと思うのですが…いつも思うだけですが。

 現代版・子供の好物(食)
 なんだかえらい渋めですな。

 当たり付きのヨーグルト(食)
 当たるとお腹からゴロゴロ音がします(嘘)

 Yahoo!、ブログ評判検索を開始(ネット)
 使えるかどうか、ちょっと静観します。

 リンク先を 「チラ見」 できるブログアクセサリーが提供開始(ネット)
 面白そうだけど、画面が鬱陶しくなりそうな気もします。

 「ニコニコ動画」、クローズドガンマサービスのテスター10万人募集(ネット)
 はて。これからどうなっていくのやら。

 雑誌は売れないのか売らないのか(書籍)
 定期購読サービスはありますが、それを商業的にやるところは少ないですね。

 月間OUTの情報サイト(書籍)
 …し、知らん。あうしたんなんて言葉は全く知らん!

 手塚治虫 実験アニメーション作品集(アニメ)
 手塚治虫 実験アニメーション作品集 発売中。

 友達になりたいキャラランキング(アニメ)
 ドラえもんは圧倒的でしょう。実利的に言っても。

 実写版「ドラえもん」放送決定(アニメ)
 のび太君役がはまりすぎ。

 士郎正宗×プロダクションI.G連動企画始動(マンガ)(カトゆー家断絶さん)
 それはそうと、まともに漫画描こうよ。

 Wiiの成功に感化されたXbox360の秘密兵器とは(ゲーム)(カトゆー家断絶さん)
 成功すれば真似する。これが経済原理。任天堂がどの程度の特許取っているかも興味ありますな。

 キーボードを打てない若者が増殖中(ネタ)
 全部携帯ですましちゃうんだ。

 世界規模で行われた「フェチ世論調査」の結果(ネタ)(傷跡症候群さん)
 よく分からない世界だ。

 私は間違ってない(ネタ)
 …そう?

 冷えたビールの缶を自動でソファーへ放り投げてくれる冷蔵庫(動画)
 こんなことやるんだったらミニ冷蔵庫をソファの下に置いておいた方が早い…とは言っていけない?

 1ダメージってどれくらい痛いの?(スレ)
 実生活では小さなダメージ受け続けてます。

 なんで「うる星やつら」はリメイクされないの?(スレ)
 本音を言えば、あれは思い出として置いておきたい。
 
 Amazon.co.jpアソシエイト