ロストワールド |
1925年 ハリー=O=ホイト(監) ウォーレス=ビアリー、ベッシー=ラヴ、ルイス=ストーン、ロイド=ヒュージ |
ロンドンの講演で恐竜生存説を唱え、学会から追放されそうになったチャレンジャー教授は自説の正しさを証明するため、隊を組んでアマゾンの奥地を探検する。そこで彼らはついに“失われた世界”を発見。そこでアパルトザウルスの捕獲に成功するのだが… 「シャーロック=ホームズ」を生み出し、現在に至る小説に革命を起こしたコナン=ドイルの原作「失われた世界」を映画化した作品。原作が上手い具合にヒットすれば、ドイルはジュール=ヴェルヌと並ぶSFの祖と呼ばれるようになっただろうけど、残念ながら原作そのものは、「『ホームズ』の作者が書いたSF」。と言う程度の認識しかされてない。荒唐無稽な上、かなり乱雑だったのは確かだけど、それなりに面白い作品だったと思うんだけどね…あんまり褒めてないか(笑) 一方、映画の方は凄い出来となった。恐竜同士の戦いや、町を蹴散らして闊歩する恐竜の巨大さは、ストーリーの甘さやオーバーアクション気味の演技の稚拙さを充分超えるだけの見応えをもたらしてくれた。 本作は初めてのストップモーション・アニメーションを用いて作られた長編映画で、特撮の祖ウィリス=H=オブライエンの名を広く知らしめた作品である。オブライエンが手がけた作品での最高作は何と言っても『キング・コング』(1933)だが、それをさかのぼること8年前の本作もそれに決して劣った作品ではない。ストップモーション・アニメーションの出来は実に素晴らしく、恐竜たちの動きもなめらかだし、人間との合成も上手くいっていた(尚、ここで動かしている恐竜たちはゴム製のパペットで、内部に空気袋を入れていたため、呼吸まで再現できているのが凄いところ)。50年後の『スター・ウォーズ』(1977)の時代に用いられた同じストップモーション・アニメーションより、こっちの方が優れているような… 町で怪獣が暴れると言うシチュエーションは当然ながら本作が嚆矢。後の『GODZILLA』(1998)やスピルバーグによる『ロスト・ワールド』(1997)の元ネタとして観ることもできる。『ゴジラ』に先立つこと四半世紀。この作品こそが怪獣映画の原点である。 事実、原作者のドイルがある会合で「この作品はドキュメントだ」と言ったところ、客の大半は信じたと言う逸話が残っている。 なにせ特撮の原点とも言える映画。前々から観たい観たいと思っていたが、ようやく見ることが出来て、私としては大満足。 |
アロサウルス | → | |||
【あろ-さうるす】 | ||||
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エドワード | → | |||
【えどわーど】 | ||||
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猿人 | → | |||
【えんじん】 | ||||
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チャレンジャー | → | |||
【ちゃれんじゃー】 | ||||
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トリケラトプス | → | |||
【とりけらとぷす】 | ||||
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ブロントザウルス | → | |||
【ぶろんと-さうるす】 | ||||
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ポーラ | → | |||
【ぽーら】 | ||||
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ホワイト教授 | → | |||
【ほわいと-きょうじゅ】 | ||||
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ロストワールド | → | |||
【ろすと-わーるど】 | ||||
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恐竜100万年 |
1966年 ドン・チャフィ(監) |
恐竜と人間が同時に住むという原始時代。活火山の麓にはアクホバ(ブラウン)を長とする民族が住んでいたのだが、彼の次男ツマク(リチャードソン)は食物のことで父親と喧嘩して追放されてしまった。ツマクは恐竜やトカゲや猿人、そして自然災害と出会いつつも海辺にたどり着き、そこで倒れてしまう。そこに住むシェル族の娘ロアナ(ウェルチ)はツマクを自分たちの群れに迎え入れる。しかしツマクはそこでもいざこざを起こしてしまい、今度はロアナを連れて元の群れへと戻るのだが、父は既に無く、兄のサカナ(ハーバート)が統率していたのだった… 『紀元前百万年』のリメイク作なのだそうだが、そちらの方は未見。とりあえず純粋に本作について考えてみよう。 設定の無茶苦茶さはとりあえず置いておくとして、まずこれは、いろんな意味でサービス精神満点な作品とは言える。ただし、この場合のサービスというのは、かなり限られた範囲においてだが。 男の子には恐竜対人間の迫力ある戦闘シーンが用意され、お父さんにはラクエル=ウェルチのセクシーショットが…って、要するにこの作品は徹頭徹尾、男に対するサービスカットに溢れていると言うこと。 それを裏付けるかのように、本作には冒頭以外にほとんど言葉が無く、集団劇のパントマイムみたいなもので一貫していて、その分余計なことを考えずに画面に集中できるって訳だ。まあ、確かにサービスカットに集中させるにしては、今観る限りはちょっとチャチすぎるきらいはあるものの(特に人間の格好はあんまりにも。なんで女性はみんなビキニ姿で化粧してるんだ?)、この辺おおらかな時代だったんだろうな。 特撮ファンにとっては、当然ハリーハウゼンの美麗なダイナメーションが堪能できる作品に仕上がっているので、特撮好きならば、是非お薦め。ウェルチとハリーハウゼンのコラボレーションとしてならば。 ところで本作、てっきりアメリカで作られていたのだと思ってたら、ハマーフィルムだったのね。なるほど納得。 |
アクホバ | → | |||
【あくほば】 | ||||
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サカナ | → | |||
【さかな】 | ||||
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ツマク | → | |||
【つまく】 | ||||
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ロアナ | → | |||
【ろあな】 | ||||
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