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クライヴ・バーカー(監) 1987年 |
極限の快楽を得られるというパズル・ボックスを手に入れた男フランク(チャップマン)。しかし、それによってもたらされたのは永遠に続く極限の苦痛だった。その家に彼の兄の一家が移り住んできた時、偶然から屋根裏では死んだと思われていたその男が肉塊から復元を始めていた。以前、男と通じていた嫂ジュリアは復元のために人を連れ込み殺すが、その事に気付いた一人娘カースティ(ローレンス)は偶然その男が持っていたパズル・ボックスを手にする。それが魔界の扉を開くものだとも知らずに。そしてパズルボックスを介して現れるセノバイト(魔道士)たち… 当時のホラー小説の巨匠クライヴ=バーカーの小説「ヘルバウンド・ハート」を元に、バーカー自らが脚本、監督、製作を務めたホラー作品。 セノバイト(魔道士)の一人ピンヘッドの顔で有名になった作品なのだが、この作品は決してそれだけのホラーではない。グロテスクさの中に奇妙な美しさを兼ね揃えるセノバイト達の姿や、鈎付きフックに貫かれ、引き裂かれるときの痛そうな描写、地獄から復活する脳と神経末梢だけから構成されるフランクの存在感(「宇宙家族カールビンソン」と言う漫画を知っているなら、その中の登場人物リスのたーくんを思い出させるだろう)。それらが画面狭しと暴れ回る。まさにそう言うのが好きな人にはたまらないシチュエーション。だが、この作品は、グロテスクな描写の中に、確かにゴシック風の官能的な美しさを兼ね揃えていた。 不倫による爛れた肉欲を愛情に転嫁して堕落に憧れるジュリアや、そのジュリアの不倫に薄々感づき、強姦まがいに妻を犯す夫の歪んだ愛情表現、サノバイトを前にし、脅えつつも毅然とした態度に出るカーティス。映像のエロチックさ、グロテスクさだけでなく、この作品そのものの持つポテンシャルは意外に高い。 著者バーカーは結構多芸な人だが(小説の方は今やホラーから離れてるけど)、映像面での才能もあったのか!。と思わされる。極限の快楽は極限の苦痛と共にあるという哲学めいた思想を織り込んだのも面白い試みだった。これがハリウッドではなく、イギリスで作られた作品だからこそ、なし得た技なのかも知れないな。 思えば、人間にとって本当の快楽というのは常に恐怖と共にあるのかもしれない。映画においてもそうで、『サイコ』(1960)が名作たり得たのは、その恐怖の中に確かに快楽の要素を取り入れていたからかも知れない。思い返せば、初体験のドキドキ感はホラー的な恐怖に近かった。マジあの時は逃げ出したかったっけ…って蛇足? |
カースティ | → | |||
【カースティ】 | ||||
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シャタール | → | セノバイト | ||
【しゃたーる】 | ||||
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ジュリア | → | |||
【じゅりあ】 | ||||
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セノバイト | → | |||
【せのばいと】 | ||||
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バターボール | → | セノバイト | ||
【ばたー-ぼーる】 | ||||
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ピンヘッド | → | セノバイト | ||
【ぴん-へっど】 | ||||
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フィメール | → | セノバイト | ||
【ふぃめーる】 | ||||
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フランク | → | |||
【ふらんく】 | ||||
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ラリー | → | |||
【らりー】 | ||||
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ルマルシャンの箱 | → | |||
【るまるしゃん-の-はこ】 | ||||
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名称 | → | |||
【】 | ||||
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魔道士たちの魔の手から何とか逃げ出したクリスティ(ローレンス)は精神病院に収容されていた。だが、そこの院長は以前から“パズルボックス”の研究を進めており、彼女の話から継母ジュリアを復活させてしまう。自閉症の少女を利用してパズルボックスを開かせ、地獄の門を再び開ける… 前作の正統的な続編として作られた作品。魔界のおどろおどろしさ、ピンヘッドを初めとするセノバイト達の迫力、そしてセノバイト同士による戦いなど、見応えは確かにある。だが、それらは全て前作の遺産に依っていると言う事実はいかんともしがたく、どうしても小粒な印象しか与えない。 続編の常として、派手にしようとした結果、前作で一種の美しさを持って登場したセノバイトたちが小さくまとめられてしまったのはちょっと悲しい。彼らは非常に危うい映像的なバランスの上だからこそ映えたんだが… それに彼らの前世は人間だった。と言うオチを付けてしまったため、謎めいた印象が全くなくなってしまったのも悲しいものだ。いくら派手にしようとも、最も大切な部分をスポイルしてしまっては何にもならず。 ただ、あの(文字通り)向こうの世界にイッちゃった医者の怪演はなかなか良かった。他のセノバイトと較べてグロテスクさは3倍増しで、美しさのかけらもないが、その分グロで良い。まさしくモンスター!って感じ。ホラーらしさは充分か。 |
エリオット | → | |||
【えりおっと】 | ||||
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カースティ | → | |||
【かーすてぃ】 | ||||
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ジュリア | → | |||
【じゅりあ】 | ||||
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チャナード | → | |||
【ちゃなーど】 | ||||
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ピンヘッド | → | |||
【ぴん-へっど】 | ||||
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リヴァイアサン | → | |||
【りう゛ぁいあさん】 | ||||
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名称 | → | |||
【】 | ||||
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エリオット | → | |||
【えりおっと】 | ||||
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カースティ | → | |||
【かーすてぃ】 | ||||
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カメラヘッド | → | |||
【かめら-へっど】 | ||||
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CD | → | |||
【しー-でぃー】 | ||||
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JP | → | |||
【じぇい-ぴー】 | ||||
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ジョーイ | → | |||
【じょーい】 | ||||
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テリー | → | |||
【てりー】 | ||||
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バービー | → | |||
【ばーびー】 | ||||
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ピンヘッド | → | ||||
【ぴん-へっど】 | |||||
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ボイラー室 | → | |||
【ぼいらー-しつ】 | ||||
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アンジェリク | → | |||
【あんじぇりく】 | ||||
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デ・リール | → | |||
【で-りーる】 | ||||
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マーチャント博士 | → | |||
【まーちゃんと-はかせ】 | ||||
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マルション | → | |||
【まるしょん】 | ||||
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ミノス | → | |||
【みのす】 | ||||
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ル・イスル | → | |||
【る-いする】 | ||||
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エンジニア | → | |||
【えんじにあ】 | ||||
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ジョセフ | → | |||
【じょせふ】 | ||||
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ダフネ | → | |||
【だふね】 | ||||
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チャタラートルソ | → | |||
【ちゃたらー-とるそ】 | ||||
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チョウ | → | |||
【ちょう】 | ||||
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トニー | → | |||
【とにー】 | ||||
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フィメール | → | |||
【ふぃめーる】 | ||||
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レオン | → | |||
【れおん】 | ||||
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アリソン | → | |||
【ありそん】 | ||||
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ギブンズ | → | |||
【ぎぶんず】 | ||||
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グエン | → | |||
【ぐえん】 | ||||
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クリスティ | → | |||
【くりすてぃ】 | ||||
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トーニー | → | |||
【とーにー】 | ||||
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トレヴァー | → | |||
【とれう゛ぁー】 | ||||
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ピンヘッド | → | |||
【ぴん-へっど】 | ||||
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ラング | → | |||
【らんぐ】 | ||||
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名称 | → | |||
【】 | ||||
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2005 |
アメリカにあるアンダーグラウンド誌の記者エイミー(ウーラ)はある日編集長から不思議なビデオを見せられる。そこに映っていたのは、新興宗教の行事のようだったが、なんと銃で撃ち殺した信者を教祖が生き返らせるという衝撃的な内容だった。この真偽を検証せよとの命令でエイミーは一路そのカルト集団がいるルーマニアへと向かう。だが、そこで彼女が体験したものとは… なんだかんだ言って延々と続いている『ヘルレイザー』シリーズも本作でなんと7作目(同じくオリジナルビデオで8作目も同時進行で作られていた)。感じとしては、『ソウ』の影響を受けてか、かなり“痛い”系の作風に作られており、そこに主人公が悪夢を彷徨う描写を加え、独特の雰囲気を持った作品に仕上げられていた。 シリーズの特徴として究極の快楽を得られるというパズルボックスと、それに伴う苦痛の融合というものがあるが、本作もそれに沿って作られている。元々本作は苦痛の描写をねちっこく描くところに特徴があったのだが、前述のように『ソウ』や『ホステル』と言った、情け容赦のない痛み描写を特徴とする作品が出てきた事もあって、そちらの方に本作の方が引きずられてしまった感じがある。 物語も悪夢を彷徨う描写はなかなか優れているものの、悪夢性を強めたお陰で話に脈絡が無くなってしまい、主人公が訳も分からずに彷徨っている内にあれよあれよと物語が展開していくという、なし崩し的な描写が多く、これを単に悪趣味作品と観てしまってもあながち間違いではない。ビデオ作品だから、好きな人が観ればいい。という割り切った考えなんだろう。雰囲気さえつかめて、「やっぱりヘルレイザーだ」と思っていただければそれで充分。悪夢映画好きとしては、雰囲気にははまれた。 雰囲気重視のため話もよく分からないのだが、ラスト部分で一応説明は入れられ、セノバイト達と、パズルボックスを作ったメルシャンの子孫達の戦いが今も続けられていて、メルシャン側が魔界に通じる扉を開けるため、生け贄のような意味でエイミーを使ったという事が分かったが、いかんせん説明不足が過ぎ、泥縄な印象をどうしても受けてしまう。 雰囲気を味わいたいという人、あるいは惰性で観ている人にはそこそこお勧めできる作品ではあり。 |
アンダーグラウンド | → | |||
【あんだー-ぐらうんど】 | ||||
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エイミー | → | |||
【えいみー】 | ||||
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チャールズ | → | |||
【ちゃーるず】 | ||||
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デッダー | → | |||
【でっだー】 | ||||
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トイ | → | |||
【とい】 | ||||
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ミートトレイン | → | |||
【みーと-とれいん】 | ||||
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かつてホラーネットゲーム「ヘルワールド」に夢中になった6人の若者たちがいた。だが、そのメンバーの一人アダムが自殺したことにより、残された5人の関係はギクシャクするようになり、全員ネットゲームからは遠ざかっていた。 2年後、彼らの元に「ヘルワールド」秘密パーティの招待状が届く… なんだかんだで続いているヘルレイザーシリーズ。ネタはすでに出尽くした感があるこのシリーズだが、本作は少なくとも今までのものとは別物にしようとしている努力は認めよう。それにホラー界の重鎮ランス・ヘンリクセンも個人的にはOKだし。 ただ、だからと言ってこの作品が良い作品とは言い難い。なるだけ元ネタから離れようとした結果、なんの特徴もないホラーを作っただけ。せっかくネットゲームを出したのだから、それをもう少し突っ込んで現実とネット世界の錯綜した話に持っていくか、2年前に自殺したと説明されているアダムは本当に自殺なのか?という話に持っていくのかと思ってたら、全部何の説明もなし。そもそも主人公が誰だかも特定されてないので、誰が死んでもいいや。と思えてしまう。一切の感情移入を拒否する作りはやっぱり疑問だぞ。 本作は13日の金曜日シリーズにおける『新・13日の金曜日』に当たる作品と言ってしまえば間違いはないだろうけど、どうにも物語そのものに覇気がなく、淡々と物語が消化され、淡々と人が殺され、最後に申し訳程度にブラッドレーが現れてオチをつけていく。ホラーなのに、すべて淡々と過ぎていく感じで、怖いものを見ると言うより、なんかテレビシリーズを惰性で観ている気分にさせられてしまった。寂しい限り。ゴアシーンなんかはかなり過激なのだが、本シリーズの特徴である耽美系描写も無く、単なる猟奇殺人を扱った話に仕上がってる。これ書くとオチが分かってしまうが、ホラー性を深めた『ラストサマー』の出来そこないという感じ。 ヘンリクセンが一応一人気を吐いているところは認めるけど、別段ヘルレイザーのシリーズを冠しなくても物語は成立してしまった(ブランド名なかったら全然受けないのは事実だろうけど)。 |
アダム | → | |||
【あだむ】 | ||||
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ジェイク | → | |||
【じぇいく】 | ||||
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チェルシー | → | |||
【ちぇるしー】 | ||||
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デリック | → | |||
【でりっく】 | ||||
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ピンヘッド | → | |||
【ぴん-へっど】 | ||||
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ヘルワールド | → | |||
【へる-わーるど】 | ||||
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マイク | → | |||
【まいく】 | ||||
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マリソン | → | |||
【まりそん】 | ||||
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