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2012年 ピーター・ジャクソン |
ホビット庄で穏やかに暮らしていたビルボ・バギンズ(フリーマン)の元に魔法使い“灰色のガンダルフ”(マッケラン)が訪れた。ガンダルフはビルボに対し、トーリン(アーミテイジ)率いる13人のドワーフたちの旅に参加してほしいと言う。邪竜スマウグに奪われたドワーフ王国を取り戻すというのだ。そんな危険な旅に同行は出来ないと拒絶するビルボだったが、冒険心をくすぐられて旅の仲間に加わってしまう… かつて『ロード・オブ・ザ・リング』によって映画賞を総なめにしたトールキンの“中つ国”物語。当然ながらその前史である「ホビット」も次回作としては候補に挙がっていたが、『ロード・オブ・ザ・リング』の製作会社ニューラインシネマの倒産や、監督の選考に二転三転してたこともあって(途中まではデル・トロが監督するはずだった)、ファンをやきもきさせていたが、ニューラインシネマを吸収したワーナー・ブラザーズと、監督もピーター・ジャクソンが継続となり、ようやく完成にこぎ着けることができた。 トールキンのファンタジー作品は私も大好きなので、これがいつくるかいつくるかと心待ちにはしていたものだ。待ちに待った作品であるだけに期待も大きかったが、とりあえずは本作は及第点と言ったところか。 そもそも『ロード・オブ・ザ・リング』は原作があまりに長すぎ、それを三部作にまとめるのは相当な苦労だったろうが、その前史である「ホビット」はより児童向けに、そして短い作品だった(大体「指輪物語」の1/5程度かと思われる)。それを『ロード・オブ・ザ・リング』と同じ三部作にするということで、おそらくは内容は薄いものになるだろうと思われたが、思ったよりは内容は詰まった感じになっていた。これは『ロード・オブ・ザ・リング』から少し間が空いたことで、そのノスタルジーを詰められたことが大きいだろう。前作のキャラが大挙して、しかも若い姿で登場するのは、それだけで大変ノスタルジーを刺激されるため、ついつい頬が緩むし、その登場も適切な場所で行われるので、高揚感が半端ない。CGの使い方もこなれており、再び“中つ国”に放り込まれた感じがあって、これも大変楽しい。 なにより『ロード・オブ・ザ・リング』では断片的にしか描かれてなかった異種族の描写にちゃんと時間をとっているところは気に入った。『ロード・オブ・ザ・リング』でもオークやゴブリン、ドワーフなどの種族は多々登場していたものの、物語の圧倒的質量に飲み込まれ、それらをこと細かに描写はできていなかった。そもそもこれらファンタジーには必須の彼ら異種族は、数多くの民話をベースにトールキン自身が創作したものなのだから、その生活や習性と言ったものをたっぷり時間をとって描写してくれたら、という願いもあり、それがちゃんとなされていることが嬉しい。 そういうわけで点数も甘くなりがちだが、多少の苦言。 まず本作の問題として、『ロード・オブ・ザ・リング』一作目と同じ構成になってしまったことがある。そこでも書いたのだが、エンカウントと、ほっとする部分が交互にやってくるだけで、物語の進展があまり感じられなかった。アクション作品としては優れているかもしれないが、どうにも観ていて心が疲れる。ここまで派手にしなくてするっと流しても良いところもたくさんあるのに、それを敢えて長々と描写するので、そこが間延びしてしまった感があり。 そして原作では後半にあった指輪のシークエンスをずいぶん前に持ってきたのは良いけど、原作ではさほど重きが置かれてなかった部分が随分と拡大されてしまったこと。これは『ロード・オブ・ザ・リング』がそもそもその指輪を巡っての冒険だったこともあって、それを先に観ている以上仕方ないところもあるのだろうが、構成的にはここをもう少し原作に敬意を表してさらっと流してほしかったところではある(そう考えること自体がおかしいのかもしれないけど)。 結果、物語が単調になってしまった感は否めず。2時間でまとめることができてたら、かなりテンポも良くなってただろうとは思うのだが。 とはいえ、作品自体には概ね満足だし、これから物語も深まっていくことだろうから、そちらの方に期待することにしようか。 |
アゾグ | → | |||
【あぞぐ】 | ||||
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アルフリド | → | |||
【あるふりど】 | ||||
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愛しい人 | → | |||
【いとしい-しと】 | ||||
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ウィリアム | → | |||
【うぃりあむ】 | ||||
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エスガロス | → | |||
【えすがろす】 | ||||
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エルフ | → | |||
【えるふ】 | ||||
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エルロンド | → | |||
【えるろんど】 | ||||
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エレボール | → | |||
【えれぼーる】 | ||||
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オーク | → | |||
【おーく】 | ||||
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オーリ | → | |||
【おーり】 | ||||
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オイン | → | |||
【おいん】 | ||||
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ガラドリエル | → | |||
【がらどりえる】 | ||||
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ガリオン | → | |||
【がりおん】 | ||||
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ガンダルフ | → | |||
【がんだるふ】 | ||||
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キーリ | → | |||
【きーり】 | ||||
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霧降山脈 | → | |||
【きりふり-さんみゃく】 | ||||
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グローイン | → | |||
【ぐろーいん】 | ||||
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くろがね連山 | → | |||
【くろがね-れんざん】 | ||||
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グワイヒア | → | |||
【ぐわいひあ】 | ||||
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五軍の戦い | → | |||
【ご-ぐん-の-たたかい】 | ||||
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ゴブリン | → | |||
【ごぶりん】 | ||||
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ゴラム | → | |||
【ごらむ】 | ||||
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サウロン | → | |||
【さうろん】 | ||||
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サルマン | → | |||
【さるまん】 | ||||
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白の会議 | → | |||
【しろ-の-かいぎ】 | ||||
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スマウグ | → | |||
【すまうぐ】 | ||||
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スライン | → | |||
【すらいん】 | ||||
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スランドゥイル | → | |||
【すらんどぅいる】 | ||||
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スロール | → | |||
【すろーる】 | ||||
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ダイン | → | |||
【だいん】 | ||||
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タウリエル | → | |||
【たうりえる】 | ||||
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ドーリ | → | |||
【どーり】 | ||||
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トーリン | → | |||
【とーりん】 | ||||
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トム | → | |||
【とむ】 | ||||
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ドワーフ | → | |||
【どわーふ】 | ||||
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ドワーリン | → | |||
【どわーりん】 | ||||
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ノーリ | → | |||
【のーり】 | ||||
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バート | → | |||
【ばーと】 | ||||
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バーリン | → | |||
【ばーりん】 | ||||
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バルド | → | |||
【ばるど】 | ||||
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一つの指輪 | → | |||
【ひとつ-の-ゆび-わ】 | ||||
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ビフール | → | |||
【びふーる】 | ||||
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ビヨルン | → | |||
【びよるん】 | ||||
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ビルボ | → | |||
【びるぼ】 | ||||
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フィーリ | → | |||
【ふぃーり】 | ||||
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フロド | → | |||
【ふろど】 | ||||
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ホビット | → | |||
【ほびっと】 | ||||
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ボフール | → | |||
【ぼふーる】 | ||||
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ボンブール | → | |||
【ぼんぶーる】 | ||||
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闇の森 | → | |||
【やみ-の-もり】 | ||||
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ラダガスト | → | |||
【らだがすと】 | ||||
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レゴラス | → | |||
【れごらす】 | ||||
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リンディア | → | |||
【りんでぃあ】 | ||||
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ロアーク | → | |||
【ろあーく】 | ||||
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名称 | → | |||
【】 | ||||
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2013年 ピーター・ジャクソン |
凶悪な竜スマウグから自らの王国を取り戻すべく立ち上がったドワーフの王子トーリン(アーミティッジ)らの一行に加わったホビット族のビルボ(フリーマン)。彼らは危機を乗り越え、かつてのドワーフの王国“はなれ山”へと向かった。その途上ではトーリンに恨みを持つオーク軍が執拗に攻撃を仕掛け、更に森で巨大蜘蛛に襲われた一行を助けたエルフ族のレゴラス(ブルーム)によって、森のエルフの囚われ人にされてしまう… 『ロード・オブ・ザ・リング』前日譚である「ホビットの冒険」映画化第2作。既に昨年1作目である1作目『思いがけない冒険』が公開されている。これも決して悪い作品では無かったと思うのだが、そもそも「指輪物語」の実質1/4もない物語で三部作を作るのは無理があるようで、ちょっと間延びした印象を与える作品でもあった。 演出においては申し分ない作品だとは思うのだが、ちょっと退屈に思えてしまうところが大きかったのが問題。改めてあの作品の問題点を考えてみると、『ロード・オブ・ザ・リング』1作目の焼き直しって感じで、新鮮味が無かったというのが一番の理由じゃないかと思える。 物語の基調は、魔法使いのガンダルフが主人公の家にやってきて、半ば無理矢理冒険に誘って、仲間と一緒に危機を乗り越えていく、になるのだが、物語は本当にそれだけになってしまった。そのためメリハリが足りなすぎた。これは脚本家も気づいていたか、その足りなさを補うため、本来もう少し後のはずのビルボが指輪を手にするところを一作目に持ってきたりして工夫をしているようではあるが、物語のほとんどは全員一緒に行動しているため、単純になり過ぎ。 そして二作目となった本作だが、そこら辺に注意して、わざとパーティで別行動を取らせるシーンを多用しているのが特徴的。 例えばそれはエルフのタウリエルと仲良くなったキーリが戦線脱落して、そこで物語を紡ぐとか、敢えてビルボに別行動を取らせるとか、スマウグに蹂躙された町の過去を描写してみせるとか色々あるが、なんと言ってもガンダルフがパーティから離脱して、そこでこの世界に関わる冒険をさせるシーンが白眉だろう。 “死人使い”ネクロマンサーを探り、城に入るシーンは特に力が入っている。ここでネクロマンサーの正体が明らかにされるのだが、そこでその姿がアップになる。“彼”がアップになり、その姿が見えるのは、実は先の『ロード・オブ・ザ・リング』ではやってなかったこと。一説によれば、ジャクソン監督本人はそれをやりたがっていたが、原作ファンに配慮して敢えてそのシーンを削ったそうだ。それをここで使ったのは、まさしく『ロード・オブ・ザ・リング』の意趣返しであり、「俺はこれがやりたいんだ!」と言う主張に溢れてる気がした。観ているこちらは、あの一瞬だけで心の中で歓声を上げた。 そう。これがメリハリというやつだ。物語上、エンカウントと、それを乗り越えることしか出来ないならば、その範囲内で出来る限りの意外性を持たせること。それがしっかりと作られてるって部分が本作の最大の良さ。 後半スマウグとの戦いは、描写的には素晴らしいのだが、一作目の後半と同じく、長すぎたのは問題かな?もうちょっと短くしてくれれば、ぴたっと収まったとは思うんだけど。このタメが三作目に活かされることを期待したい。 |
アーケン石 | → | |||
【あーけん-せき】 | ||||
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アゾグ | → | |||
【あぞぐ】 | ||||
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エスガロス | → | |||
【えすがろす】 | ||||
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エレボール | → | |||
【えれぼーる】 | ||||
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オイン | → | |||
【おいん】 | ||||
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オーリ | → | |||
【おーり】 | ||||
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ガンダルフ | → | |||
【がんだるふ】 | ||||
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キーリ | → | |||
【きーり】 | ||||
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グローイン | → | |||
【ぐろーいん】 | ||||
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死人使い | → | |||
【しびと-つかい】 | ||||
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シルヴァン・エルフ | → | |||
【しるう゛ぁん-えるふ】 | ||||
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スマウグ | → | |||
【すまうぐ】 | ||||
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スランドゥイル | → | |||
【すらんどぅいる】 | ||||
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タウリエル | → | |||
【たうりえる】 | ||||
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ドーリ | → | |||
【どーり】 | ||||
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トーリン | → | |||
【とーりん】 | ||||
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ドワーリン | → | |||
【どわーりん】 | ||||
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ノーリ | → | |||
【のーり】 | ||||
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バーリン | → | |||
【ばーりん】 | ||||
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バルド | → | |||
【ばるど】 | ||||
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ビフール | → | |||
【おいん】 | ||||
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ビヨルン | → | |||
【びよるん】 | ||||
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ビルボ | → | |||
【びるぼ】 | ||||
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フィーリ | → | |||
【ふぃーり】 | ||||
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ボフール | → | |||
【ぼふーる】 | ||||
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ボルグ | → | |||
【ぼるぐ】 | ||||
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ボンブール | → | |||
【ぼんぶーる】 | ||||
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ラダガスト | → | |||
【らだがすと】 | ||||
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レゴラス | → | ||||
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ガンダルフ | → | |||
【がんだるふ】 | ||||
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