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1991 | ヴァン・ゴッホ 監督・脚本 | |
1990 | ||
1989 | ||
1988 | ||
1987 | 悪魔の陽の下に 監督・脚本 | |
1986 | ||
1985 | ||
1984 | ソフィー・マルソーの 刑事物語 監督・脚本 | |
1983 | 愛の記念に 監督・脚本 | |
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1926 | ||
1925 | 8'21 パイ・デ・ドームで誕生 |
タイトル | |||||||||||||||||||||||||||
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ヴァン・ゴッホ 1991 | |||||||||||||||||||||||||||
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悪魔の陽の下に 1987 | |||||||||||||||||||||||
1987カンヌ国際映画祭パルム・ドール | |||||||||||||||||||||||
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田舎に住む司祭ドニサン(ドパルデュー)は修行のため自らに厳しい戒律を強いる熱心な司祭だった。だが、ある日悪魔と出会ってしまう。その悪魔の力により、人の心を見透かす力を得てしまったドニサンは恋人を殺したことで絶望にくれる少女ムシェット(ボレール)を救おうと懸命になるが… カトリック作家ジョルジュ・ベルナノス原作の映画化(他にも彼の書いた『田舎司祭の日記』も映画化されている) 画面はとても綺麗で、人物の内面世界を映像化しようとした試みは買うし、ストーリーの意外性とか見るべき点は確かにある。 だけど内容は極めて観念的で、非常に退屈な作品になってしまったのがかなり残念。これがパルム・ドールって事は、カンヌ映画祭ってこんな作品が好みなんだろうか? 自らをシャレにならないところにまで落とし、そこで神と出会おうとする。ってのは小説なら兎も角映画に向いてる題材なんだろうか? |