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マッケンドリックが教える映画の本当の作り方(書籍) |
1993 | 12'22 死去 | |
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1968 | ||
1967 | サンタモニカの週末 監督 | |
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1960 | ||
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1958 | ||
1957 | 成功の甘き香り 監督 | |
1956 | ||
1955 | マダムと泥棒 監督 | |
1954 | ||
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1951 | 白衣の男 監督・脚本 | |
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1912 | 9'8 マサチューセッツ州ボストンで誕生 |
サンタモニカの週末 1967 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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成功の甘き香り Sweet Smell of Success |
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1957英アカデミー国外男優賞(カーティス) 1993アメリカ国立フィルム登録簿登録 |
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コラムニストのシドニー・ファルコ(カーティス)は、ブロードウェイの大物ジャーナリストであるハンセッカー(ランカスター)の意向を汲んで、彼のために働くことでブロードウェイの裏事情を流してもらっていた。そんなある日、ハンセッカーは妹のスーザン(ハリソン)がつきあっているナイトクラブ俳優のスティーヴ(ミルナー)が気に食わず、二人を別れさせるために協力しろとシドニーに命じるのだが… バート・ランカスターが自分のプロダクションで製作・主演を務めた作品で、ブロードウェイの裏事情を描いた、いわゆるバックステージものの作品。モダンジャズを取り入れたスコアも有名となった。 これが公開された時はさほどヒットせず、批評家受けもしなかったそうなのだが、時間が経つにつれて再評価の機運が高まり、現在では名作の一つに数えられるという、ちょっと不思議な作品である。 その理由を考えるに、この当時では本作のテーマが嫌悪感を持たれたためかと思われる。 今でこそバックステージものは一つの映画ジャンルとして確立されているが、華やかな世界の裏側を見ることはのぞき見趣味のようなイメージがあって無粋さを感じさせるもの。 そして何より、自分の気に入らない奴を追い落とすために無実の人間を「アカ」呼ばわりしてしまうことがある。当時のアメリカは共産主義に対して過剰なほどの恐怖心を持っており、ハリウッドにもレッド・パージ旋風が吹き荒れていた。そして人を共産主義者として告発するのはとても簡単だった。碌々調べられもせず、「アカだ」とされたら社会的に抹殺できてしまう。 本作はそれを仕事にしている人間を描いたもののため、当時の観客はとても嫌な思いをしたのではないかと推測する。 しかし時代が降り、それが過去のものになっていくと、逆にこれは当時の世相を反映した貴重な映像になっていく。 実際にこんな時代があり、犯罪者が簡単に作られていったのだという過去の反省として本作は評価されるべきものとなったのだ。 こういう作品こそ貴重である。 |
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マダムと泥棒 The Ladykillers |
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1956米アカデミー脚本賞 1956英アカデミー女優賞(ジョンソン)、脚本賞、作品賞、国内作品賞 |
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