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2008 | |||||||||||
2007 | 象の背中 監督 | ||||||||||
愛の流刑地 監督 | |||||||||||
2006 | ピクニックの準備 監督 | ||||||||||
メッセージ 〜伝説のCMディレクター・杉山登志〜 監督 | |||||||||||
2005 | |||||||||||
2004 | |||||||||||
2003 | g@me. 監督 | ||||||||||
マナに抱かれて 監督・脚本 | |||||||||||
2002 | ミスター・ルーキー 監督 | ||||||||||
2001 | 人間の証明2001 監督 | ||||||||||
2000 | ダブルス 監督 | ||||||||||
破線のマリス 監督 | |||||||||||
1999 | |||||||||||
1998 | 女刑事RIKO 女神(ヴィーナス)の永遠 監督・脚本 | ||||||||||
女刑事RIKO 聖母の深き淵 監督 | |||||||||||
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1997 |
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1996 | [Focus] 監督・編集 | ||||||||||
絵の中のぼくの村 Village of Dreams 助監督 | |||||||||||
1995 | きけ、わだつみの声 Last Friends 助監督 | ||||||||||
1994 | 世にも奇妙な物語 冬の特別編<TV> 演出 | ||||||||||
1993 | |||||||||||
1992 | 天国の大罪 助監督 | ||||||||||
1991 | 仁義 JINGI 助監督 | ||||||||||
1990 | |||||||||||
1989 | 公園通りの猫たち 助監督 | ||||||||||
1988 | |||||||||||
1987 | |||||||||||
1986 | |||||||||||
1985 | |||||||||||
1984 | |||||||||||
1983 | |||||||||||
1982 | |||||||||||
1981 | |||||||||||
1980 | |||||||||||
1979 | |||||||||||
1978 | |||||||||||
1977 | |||||||||||
1976 | |||||||||||
1975 | |||||||||||
1974 | |||||||||||
1973 | |||||||||||
1972 | |||||||||||
1971 | |||||||||||
1970 | |||||||||||
1969 | |||||||||||
1968 | |||||||||||
1967 | |||||||||||
1966 | |||||||||||
1965 | |||||||||||
1964 | |||||||||||
1963 | |||||||||||
1962 | |||||||||||
1961 | |||||||||||
1960 | 1'2 東京で誕生 |
象の背中 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ミスター・ルーキー 2002 | |||||||||||||||||||||||
2002日本アカデミー新人俳優賞(長嶋一茂) 2002報知映画新人賞(長嶋一茂) |
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200X年夏、大阪は大きく揺れ動いていた。何と阪神タイガースが絶好調だったのだ。それも突如として現れた謎の覆面投手、MR.ROOKIEが押さえのエースとして活躍しているお陰だった。MR.ROOKIEは、何故か甲子園しか登板せず、インタビューはおろか、オールスターの推薦すら断ってしまうという徹底ぶり。
監督の瀬川(橋爪功)は記者達に向かって彼の正体は「甲子園の主や」の一点張り。だが、実はMR.ROOKIEの正体は東京と大阪に本社を置く大手ビールメーカーに勤めている普通のサラリーマンだったのだ。家族を愛し、なかなか一緒にいられない事を嘆くサラリーマン大原幸嗣(長島一茂)。昼はビール事業本部企画開発部の一員として精力的に仕事をこなし、夜は会社から通える範囲の甲子園での試合に限って、それもリリーフでマウンドを守るという忙しい生活をこなしていたのだった。だがMR.ROOKIEの名前は一人歩きしてしまい、いつの間にか大原本人までそれに巻き込まれることに… …念のため言っておく。 私の感覚では、“映画”を観に行ったのではない。純粋なる「当然の義務」としてこれを観に行ったのだ。 だって、あの阪神の話だよ。こんな映画になるくらいに落ちぶれて、それでもファンは決して見捨てず、健気に頑張ってる阪神だよ。一ファンとしては絶対にいかねばならない作品なんだよお。 よって、この作品に関してはなるだけ目をつむることにしよう。最初からそのつもりで観に行った。 いやはや、これは見事に駄目邦画の典型的な作りだ。テレビドラマとたいして変わらないホーム・ドラマに努力と根性をぶち込んで、最後は当然ハッピー・エンド。 前半1/3でほとんどラストまで見通せると言う単純な構造(正確に言うなら、観る前から展開がほとんど読めていた)。主人公の長島一茂は大根。鶴田真由はとても「お母さん」に見えない。慣れないためか、妙に関西弁が浮きまくる竹中直人。カメラの撮り方はまんまテレビドラマ。 理性ではそれがはっきり分かっている。分かってるんだけど… やっぱり熱くなるんだよお。映画館の中で、叫びだしたくなるくらいに。もしここが大阪だったりしたら、映画館の中はきっと異様な大声で満たされていただろう。邪道だけど、大声で叫びながら、そんな場所で観てみたかったよお。 あまりに大きなネタバレになるから言えないんだが、この映画は後半の僅か5分くらい、もの凄く重要な、阪神ファンだったら絶対涙流して喜ぶシーンがある。いや、マジでこのシーン、全身の毛穴からどっと汗が噴き出してきた。阪神ファンだったら、この名前に涙せよ!ああ、この感動を誰かと話し合いたい。ひょっとして、阪神ファンにとっては「優勝」よりこれが実現する方が喜ばれるかも知れない。それほどのシーンだ。ランディー=ブァ〜〜スゥ〜 最後の六甲おろしをちゃんと口ずさんでから映画館を出る。何かとても貴重な体験をしたような気分だった。 |