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「砧」撮影所とぼくの青春 三島由紀夫の死―高校生の発言 _(書籍) |
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2005 | |||||||||||
2004 | |||||||||||
2003 | 蕨野行(わらびのこう) 監督 | ||||||||||
2002 | |||||||||||
2001 | |||||||||||
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1999 | |||||||||||
1998 | |||||||||||
1997 | |||||||||||
1996 | |||||||||||
1995 | |||||||||||
1994 | |||||||||||
1993 | 結婚 監督 | ||||||||||
1992 | |||||||||||
1991 | 四万十川 監督 | ||||||||||
1990 | |||||||||||
1989 | |||||||||||
1988 | |||||||||||
1987 | |||||||||||
1986 | |||||||||||
1985 | 生きてみたいもう一度 新宿バス放火事件 監督・脚本 | ||||||||||
1984 | |||||||||||
1983 | |||||||||||
1982 | |||||||||||
1981 | |||||||||||
1980 | 欲望の海峡 女相続人をあばくのは誰か 監督 | ||||||||||
地球(テラ)へ… 監督・脚本 | |||||||||||
1979 | |||||||||||
1978 |
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1977 | |||||||||||
1976 | |||||||||||
1975 |
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1974 | しあわせ 監督・脚本 | ||||||||||
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1973 |
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1972 | 恋の夏 L'ETE DES AMOURU 監督 | ||||||||||
1971 | |||||||||||
1970 | |||||||||||
1969 | |||||||||||
1968 | 昭和元禄 TOKYO196X年 監督 | ||||||||||
めぐりあい 監督・脚本 | |||||||||||
1967 | 伊豆の踊子 監督・脚本 | ||||||||||
1966 | あこがれ 監督 | ||||||||||
1965 | |||||||||||
1964 | 女体 監督・脚本 | ||||||||||
1963 | 素晴らしい悪女 監督 | ||||||||||
1962 | 高校生と女教師 非情の青春 監督・脚本 | ||||||||||
1961 | 若い狼 監督・脚本 | ||||||||||
1960 | 黒い画集 あるサラリーマンの証言 助監督 | ||||||||||
1959 | |||||||||||
1958 | |||||||||||
1957 | |||||||||||
1956 | |||||||||||
1955 | |||||||||||
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1934 | |||||||||||
1933 | 1'23 東京で誕生 |
生きてみたいもう一度 新宿バス放火事件 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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地球<テラ>へ… 1980 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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遥かな未来。住みにくくなってしまった地球の清浄化のため、人工惑星アタラクシアに幼年育英都市を設け、徹底した教育が行われた。計画は上手くいっていたように見えたが、その環境は超能力者である“ミュウ"を生みだしてしまった。やがて人類により弾圧を受けるようになったミュウはいつか地球へ帰る日を夢見つつアタラクシアの地下に潜んでいた。そしてミューの新しい長ジョミーは、ついにアタラクシアを脱出。地球への航路をとった。だが、ミューに対して敵愾心を燃やすアンドロイドのキースが行く手を遮る。 竹宮恵子の同名漫画のアニメ化作品。 原作は壮大な規模を展開させていた長い物語だが、それをほとんど全てぶち込んだ作品。それだけに展開が急すぎて、話を追うだけでも大変になってしまった。その割りに演出が冗長で観ていて飽きる。演出の悪さばかりが目に付く作品だった。これだったらTVシリーズにするか、せめて二部か三部に分けて、それなりに演出の上手い人間を監督にすべきだったと思うのだが、多少援護させていただくと、アニメーションの認知度が低い1980年と言う時代に作られてしまったのが一番の問題だったと思う。 それに少女漫画の場合、アニメーションにするのは極めて難しいという問題もある。少年漫画の場合、割とビジュアル面から物語が描かれることになるが、少女漫画の場合は世界観の方が重要になるから。今で言う世界系という描写が少女漫画は先取りしていたとも言える。これが漫画の場合は上手く機能する。受け手はどれだけ時間をかけて物語を読んで良いし、繰り返し読むことも簡単。しかも行間を読み込むことで、その世界観を自分の内面世界へと取り込むことも出来る。一方映像化してしまうと、一方的に受け取るばかりで考えを挟む余地がない…この辺、現代の手法の多様化は、ようやくこのレベルに達したと言っても良い。 オリジナル放映では観る気もなく、つい最近TVで放映した機会に観たが、今のアニメーションを知ってしまうと、演出の悪さに辟易すると共に、これはこう演出すれば…本当に惜しいなあ。と思うことしきり。むしろ今でこそ、これは作られるべき作品なのではないだろうか? ちなみに後に実際テレビアニメ化されたが、長い物語をきちんとアニメ化してくれていたので、やっぱりテレビ向きだったと実感。 |
昭和元禄 TOKYO196X年 1968 | |||||||||||||||||||||||||||
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めぐりあい 1968 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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あこがれ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1966毎日映画コンクール音楽賞、録音賞 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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