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本名鈴木潤一 | |||||||||
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2010 | ||
2009 | ||
2008 | ||
2007 | ||
2006 | ||
2005 | ||
2004 | ||
2003 | ||
2002 | 能楽師 製作 | |
2001 | ひとりね 監督・製作総指揮 | |
青空へシュート! 監督 | ||
2000 | ||
1999 | 萬歳樂 脚本 | |
1998 | ||
1997 | 秋桜 コスモス 監督・製作・原作・脚色 | |
1996 | サロゲート・マザー 原作・脚本 | |
1995 | スキヤキ 監督・製作・脚色 | |
サンクチュアリ PART3 脚本 | ||
1994 | 女帝 監督・脚本 | |
1993 | ||
1992 | ||
1991 | ふたりだけのアイランド 監督・脚本 | |
1990 | ||
1989 | 砂の上のロビンソン 監督・脚本 | |
1988 | マリリンに逢いたい 監督 | |
1987 | 赤い縄 〜果てるまで〜 監督 | |
妖艶 肉縛り 監督 | ||
1986 | ||
1985 | 令嬢肉奴隷 監督 | |
1984 | ||
1983 | 宇能鴻一郎の濡れて学ぶ 監督 | |
お姉さんの太股 監督 | ||
1982 | 女教師狩り 監督 | |
宇能鴻一郎の濡れて騎る 監督 | ||
キャバレー日記 助監督 | ||
1981 | 婦人科病棟 やさしくもんで 監督 | |
バックが大好き! 助監督 | ||
ズーム・アップ ビニール本の女 助監督 | ||
女教師 汚れた放課後 助監督 | ||
1980 | 暴行儀式 助監督 | |
1979 | 桃子夫人の冒険 助監督 | |
色情三姉妹 ひざくずし 助監督 | ||
1978 | ||
1977 | ||
1976 | ||
1975 | ||
1974 | ||
1973 | ||
1972 | ||
1971 | ||
1970 | ||
1969 | ||
1968 | ||
1967 | ||
1966 | ||
1965 | ||
1964 | ||
1963 | ||
1962 | ||
1961 | ||
1960 | ||
1959 | ||
1958 | ||
1957 | ||
1956 | ||
1955 | ||
1954 | ||
1953 | ||
1952 | 5'21 神奈川で誕生 |
タイトル | |||||||||||||||||||||||
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マリリンに逢いたい 1988 | |||||||||||||||||||||||
1988日本アカデミー新人俳優賞(加藤昌也) | |||||||||||||||||||||||
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東京で稼いだ元手で故郷に民宿を開こうと沖縄に帰ってきた中里大輔(加藤昌也)。東京で拾った雑種の白犬シロと共に物件を探して、座間島の民宿を訪れたところ、その宿泊客OLの久保田皆美(安田成美)と出会う。シロもそこの飼い犬マリリンと仲良くなり、大輔は海を隔てて3キロほど離れた島阿嘉島に民宿を開く事を決めた。マリリンに逢いたいシロは頻繁に泳いで座間島まで行っていたのだが… 好きな雌犬に逢いたいが為に泳いで海を渡るという犬の実話を元に、この映画のために野沢尚が原作を書き、それを映画化。1988年邦画興行成績8位。 1980年代後半の邦画の際だった特徴の一つに、やたらと動物を絡めた作品が多いというものがあった。多分それはたまたま『子猫物語』(1986)が大ヒットを飛ばしたという事だと思うのだが、その当時の求められていたのが“可愛さ”というもの、あるいは動物特有の健気さというもの。軽佻浮薄な時代にあって、人はなかなか信じられないけど、動物はこんな一途さがある。そんな動物に照らして不器用だけど一途な人間だっているんだ。という具合に話を持って行きたがっていたようでもある。主人公像を作るのに相当苦労した時代だろうと思う。 ただ、出来た作品全てが本当にどうしようもないものばかりというのが悲しい。本作もやっぱりその範囲を出るものではなかった。実話を元にすると言っても、実際には普通の若者の恋愛話を主軸にしているわけだし、今やテレビ界の重鎮の一人とも言える加藤昌也だが、この当時の演技は観られたものじゃなかった。巧さはあるんだろうけど、恋愛映画にほとんど思い入れのない人間からすれば、観てるだけで背中が痒くなってくる。 あと、元も子も無い事を言わせてもらえれば、実話が元だとしても、牡犬を放し飼いで飼っているのは、この時代でもまずいよね?実際何匹もの雌犬と盛ってこども産ませてるわけだし。それを良い話にしてしまったら、雌犬の飼い主が可哀想だ。 |