MOVIETOP

ドロシー・アーズナー
Dorothy Arzner

評価 年代 レビュー 書籍
Dorothy Arzner
Wikipediaより
<A> <楽>
allcinema
検索
IMDb
WikipediaJ
WikipediaE
 アメリカの映画監督。サイレント映画監督を務めたロイス・ウェバーを除けばハリウッドで働いていた唯一の女性監督。アメリカ監督協会に加入した最初の女性であり、サウンド映画を監督した最初の女性。UCLA演劇・映画・テレビ学校ではフランシス・フォード・コッポラを教えた。








女性でありレズビアンの映画製作者としても、アーズナーの作品は映画研究の重要な分野となっている。おそらく 1940 年代にハリウッドから離れたため、彼女の作品の多くは 1970 年代にフェミニスト映画理論家によって再発見されるまでほとんど忘れられていました。[20]アーズナーの映画は、クレア・ジョンストンの1973年の画期的なエッセイ「カウンターシネマとしての女性映画」など、初期のフェミニスト映画批評のいくつかに影響を与えた。アルツナーの映画は女性関係の描写で有名であり、アーンザーは通常、女性に対する社会的期待を覆し、女性たちがお互いに連帯を見出せるようにした。これに加えて、『ワーキング・ガールズ』(1931)などの彼女の映画の多くは、女性の生活における伝統的な女性らしさの役割を分析し、社会が女性らしさに重きを置くことをしばしば批判しています。[29]

アーズナーの映画が復活して以来、ジェンダーと女性のセクシュアリティの描写、そして女性関係に焦点を当てたアーズナーの作品として、フェミニストとゲイ理論家によって同様に研究されてきた。[11]
トリビュート 編集

映画の分野での功績により、アーズナーはバイン・ストリート1500 にあるハリウッド・ウォーク・オブ・フェームでスターを授与されましたが、これが彼女が受け取った唯一の賞です。[8]

1972 年、第 1 回国際女性映画祭では『ワイルド パーティー』が上映され、彼女の功績が讃えられ、1976 年の第 2 回映画祭では彼女の作品が完全な回顧展で上映されました。1975 年、アメリカ映画監督協会は彼女を「トリビュート トゥ」で表彰しました。ドロシー・アーズナー。」追悼式では、キャサリン・ヘプバーンからの電報が読み上げられた。「あなたにはキャリアを持つ権利がまったくなかったのに、これほど素晴らしいキャリアを積めたのは素晴らしいことではないでしょうか?」[30]

2018年3月、パラマウントはドレッシングルームの建物をアーズナーに捧げた。[31] [32]
大衆文化において 編集

RM ヴォーンの 2000 年の演劇『カメラ、ウーマン』は、アーズナーのキャリア最後の日を描いています。劇中、マール・オベロンと架空の俳優ローズ・リンドストローム(オベロンが主演したアーズナー監督の遺作『勇気の先着』でイザベル・エルソムが演じたキャラクターの名前)とのキスシーンをめぐって、ハリー・コーンが彼女を解雇するが、この映画は未完成の最終作となっている。映画。劇中ではアーズナーとオベロンも恋人として描かれている。プロローグ、4幕、そしてアーズナーからの実際の引用を含むショー後のインタビューの形でエピローグで語られます。[33]

S・ルイーザ・ウェイ監督の2014年の長編ドキュメンタリー『ゴールデン・ゲート・ガールズ』では、アーズナーのメディア表現を中国系アメリカ人で香​​港初の女性監督であるエスター・エンのメディア表現と比較している。『ドロシー・アーズナー監督』の著者であるジュディス・メインはドキュメンタリーの中でインタビューを受け、「今の女性映画製作者の歴史の中に、ドロシー・アーズナーとエスター・エングの2人が真の例外として含まれるという事実がとても気に入っている。彼女たちは、それが全くの間違いだったことを証明した」必ずしも主流のアイデンティティの一部でなくても、成功した映画キャリアを築くことは可能です。」[要出典]

1920 年代のハリウッドをフィクション化して誇張して描いた2022 年の映画『バビロン』では、ルース・アドラー監督のキャラクターは主にアーズナーとクララ・ボウとのコラボレーションからインスピレーションを得ています。[34]
Wikipediaより引用
経歴
1897'1'3 カリフォルニア州サンフランシスコでジェネッター(旧姓ヤング)とルイ・アーズナーの間に誕生
1919 ラスキーに入社し、リアルアート・スタジオに出向して編集者となる。52本の映画を編集する
1927 監督デビュー
1930 パートナーとなったダンサー兼振付師であるマリオン・モーガンと共にハリウッドに移る
1943 『First Comes Courage』監督を最後にハリウッドから去る。
1950 南カリフォルニアの劇団パサデナ プレイハウスにで映画製作クラスを設立
1952 劇場芸術大学の映画テレビ部門の責任者としてスタッフに加わる
1961 UCLA演劇・映画・テレビ学校の映画部門にスタッフメンバーとして加わる
1971 パートナーのモーガンが死亡すると、砂漠で暮らすようになる
1979'10'1 死去
5+
4+
3+
2+
女優ナナ
個人的感想
1979 10'1 死去
1943 First Comes Courage 監督
1940 恋に踊る 監督
1937 花嫁は紅衣装 監督
The Last of Mrs. Cheyney 監督(ノンクレジット)
1936 クレイグの妻 監督
1934 女優ナナ 監督
1933 人生の高度計 監督
1932 我等は楽しく地獄へ行く 監督
1931 彼女の名誉 監督
1930 めくらの鼠 監督
サラアとその子 監督
夫なき妻 監督
パラマウント・オン・パレイド 監督
Galas de la Paramount 監督
恋の素顔 監督(ノンクレジット)
1929 ワイルド・パーティー 監督
1928 マンハッタン・カクテル 監督
1927 モダン十誡 監督
近代女風俗 監督
恋人強奪 監督
1926 戦艦くろがね号 脚本・編集
1925 When Husbands Flirt 脚本
The Red Kimona 脚本
1924 The Breed of the Border 脚本
The No-Gun Man 脚本
Inez from Hollywood 脚本・編集
活動のマートン 編集
1923 Ruggles of Red Gap 編集
幌馬車 編集
1922 Blood and Sand 監督(ノンクレジット)・編集((ノンクレジット)
1920 The Six Best Cellars 編集
1919 Too Much Johnson 編集(ノンクレジット)
1900 1'3 カリフォルニア州サンフランシスコで誕生

ページトップへ

レビュー
女優ナナ
Nana
<A> <楽>
サミュエル・ゴールドウィン(製)
ウィラード・マック
ハリー・ワグスタッフ・グリブル(脚)
アンナ・ステン
ライオネル・アトウィル
フィリップス・ホームズ
ミュリエル・カークランド
リチャード・ベネット
メエ・クラーク
ルシル・ボール
物語 人物 演出 設定 思い入れ
 19世紀のパリ。カフェで同僚と語らっていた高級娼婦ナナは、ちょっとしたトラブルが元で大劇場の支配人グライナーに見いだされ、彼のショウに出演するようになる。一躍、男性観客の注目の的となった彼女にはフランス軍将校のジョージという恋人も出来、進路は順風満帆に見えたのだが、ジョージの兄ムファ大公が彼女から遠ざけようとジョージをアルジェリアに送ってしまった。
 エミール・ゾラ作品を女流監督のアーズナーが仕上げた作品。この作品もかなり監督の創作意欲をますらしく、これまで何度か映画化はされているのだが、問題はこの物語自体が私はあまり好きじゃないと言う点。映画ではコメディ・タッチのメロドラマに仕上がっていて、原作のどろどろさは薄れているし、テンポも結構良いのだが、重くすべき所までするっと軽く流している感じを受けて、印象に残りにくい。
 主人公のナナを演じるステンのコケットぶりは今ひとつ。純情さと生来の淫蕩さを同時に持っていると言う難しい役なのだが、小悪魔を演じさせるには実力不足と言ったところ。その二つの演技がどうにも乖離している印象を受けてしまう。
 製作者のゴールドウィンはステンを第二のグレタ=ガルボとして大いに売りだそうとしたらしいが、これだけ印象に残らないんじゃ無理だろう。
 原作が好きだったら、この評価も変わってくるんだろうけど…
製作年 1934
製作会社 サミュエル・ゴールドウィン
ジャンル 人生(女の一生)
職業(女優)
恋愛
売り上げ
原作
女優ナナ <A> <楽>
エミール・ゾラ (検索) <A> <楽>
歴史地域
関連
allcinema Walker ぴあ IMDb CinemaScape
wiki キネ旬 eiga.com wiki(E) みんシネ

ページトップへ

書籍
著作・対談 評伝