<amazon> <楽天> |
|
|||||||||
|
||||||||||
|
2011 | ||||||||
2010 | ||||||||
2009 | ||||||||
2008 | ||||||||
2007 | パーフェクト・ストレンジャー 監督 | |||||||
2006 | ||||||||
2005 | ||||||||
2004 | ||||||||
2003 | コンフィデンス 監督 | |||||||
2002 | ||||||||
2001 | ||||||||
2000 | ||||||||
1999 | NYPD15分署 監督 | |||||||
1998 | ||||||||
1997 | ||||||||
1996 | チェンバー 凍った絆 監督 | |||||||
悪魔の恋人 監督 | ||||||||
1995 | 天国の約束 監督 | |||||||
1994 | ||||||||
1993 | ||||||||
1992 | 摩天楼を夢みて 監督 | |||||||
1991 | ||||||||
1990 | アフター・ダーク 監督 | |||||||
|
||||||||
1989 | ||||||||
1988 | ||||||||
1987 | フーズ・ザット・ガール 監督 | |||||||
1986 | ||||||||
1985 | ロンリー・ブラッド 監督 | |||||||
1984 | 俺たちの明日 監督 | |||||||
1983 | ||||||||
1982 | ||||||||
1981 | ||||||||
1980 | ||||||||
1979 | ||||||||
1978 | ||||||||
1977 | ||||||||
1976 | ||||||||
1975 | ||||||||
1974 | ||||||||
1973 | ||||||||
1972 | ||||||||
1971 | ||||||||
1970 | ||||||||
1969 | ||||||||
1968 | ||||||||
1967 | ||||||||
1966 | ||||||||
1965 | ||||||||
1964 | ||||||||
1963 | ||||||||
1962 | ||||||||
1961 | ||||||||
1960 | ||||||||
1959 | ||||||||
1958 | ||||||||
1957 | ||||||||
1956 | ||||||||
1955 | ||||||||
1954 | ||||||||
1953 | 12'28 ニューヨークで誕生 |
タイトル | |||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||
パーフェクト・ストレンジャー 2007 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007ゴールデン・トマト・アウォーズモールディ・トマト・アウォーズ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
政財界の大物のスキャンダルを果敢に狙う女性記者のロウィーナ(ベリー)。だが行きすぎた彼女の行いは実力ある政治家からは疎まれ、新聞社も馘にされてしまう。ある夜幼馴染みのグレースと合うのだが、その直後グレースが死んだと知らされるのだった。グレースが出会い系サイトで知り合った大物経済人のハリソン=ヒル(ウィリス)と不倫関係にあったことから、ヒルに疑いの目を向けるロウィーナ。同僚のマイルズ(リビシ)の協力でヒルに近づき、やがて身分を隠して彼の会社に派遣として潜り込むことに成功するのだが… 「ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない」というキャッチコピーに惹かれて鑑賞。どんでん返し映画は大好きだし、これは期待出来そう… …と思ったのだが、う〜ん。なんだろうか。 無理の多い一本調子な物語展開と言い、次々に明かされていくそれぞれの秘密が下世話極まりなかったり、致命的に物語そのものが退屈。それでキャッチコピー通り、何か驚くべき展開が待っているのかと思いきや、実際は「な〜んだ」で終わるラストと言い、最後の最後まで盛り上がらなかった。大体キャラが少なすぎるので、誰が犯人になっても別段驚きはない。それにグレース殺しの動機が弱すぎる。犯人が誰であれ、そこをもっと丁寧に描かないと駄目だろう。その辺ぼかそうとするあまり、どんどん話が不自然になってしまった。伏線もほとんど感じられず。 練り不足と言えばそれまで。 それにしても本編とは全く関わらないけど、キャッチコピーだけは突出して良いんだよな。これで騙された人は相当多いんじゃないだろうか? |
NYPD15分署 1999 | |||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||
チャイナタウンを管轄するニューヨーク市警(NYPD)15分署。そこにはアジア人ばかりのアジア犯罪取り締まり班があり、警部補のニック=チェン(ユンファ)以下、目覚ましい活躍をしていた。その中に白人の若い警官、ダニー=ウォレス(ウォルバーグ)が加わることになる。チェンに辛く当たられながらもウォレスは懸命に捜査に協力をする。だがかつて同じ警官ながら現在飲んだくれで博打の借金で首が回らない父親という足枷を持ったため、ウォレスはヤクザ組織と接触を持ってしまう。 これぞ漢と漢の物語!ジョン=ウー監督の『男たちの挽歌』のような香港映画っぽいが、ちゃんとアメリカ人と中国人の精神的ギャップもきちっと描かれているため、好感が持てる。 この作品は義理人情(と親子の情)で雁字搦めに固められている主役二人が、それを超えて男同士の友情を貫くと言うところにロマンがある。決して二人はヒーローではなく、自分の生活も、欲望も持った等身大の人間として、そしてその人間的弱さを逆手に取られ翻弄されていくのが良い。これは言うなればハリウッド版任侠映画かな? だけど、何と言ってもやっぱりチョウ=ユンファだろう。決して日本人から見て「格好良い」とは言えない顔つきなのだが、ところが映画の役としてみると、これが又実に映える。香港映画でもハリウッドでも良い。彼のことは絶対応援したくなる。ウォールバーグも新米警官の役を結構上手く演じていたけど、ちょっと劇中では美化されすぎかな? |
チェンバー 凍った絆 The Chamber |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
摩天楼を夢みて 1992 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
1992米アカデミー助演男優賞(パチーノ) 1992ヴェネツィア国際映画祭男優賞(レモン) 1992ゴールデン・グローブ助演男優賞(パチーノ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||