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2008 | レイクビュー・テラス 危険な隣人 監督 | |
2007 | ||
2006 | ウィッカーマン 監督・脚本 | |
2005 | ||
2004 | ||
2003 | 彼氏がステキになったワケ 監督・原作・原作・脚本 | |
2002 | 抱擁 監督・脚本 | |
2001 | ||
2000 | ベティ・サイズモア 監督 | |
1999 | ||
1998 | ||
1997 | ||
1996 | ||
1995 | ||
1994 | ||
1993 | ||
1992 | ||
1991 | ||
1990 | ||
1989 | ||
1988 | 僕らのセックス、隣の愛人 監督・脚本 | |
1987 | ガバリン館の惨劇 出演 | |
1986 | ||
1985 | ||
1984 | ||
1983 | ||
1982 | ||
1981 | ||
1980 | ||
1979 | ||
1978 | ||
1977 | ||
1976 | ||
1975 | ||
1974 | ||
1973 | ||
1972 | ||
1971 | ||
1970 | ||
1969 | ||
1968 | ||
1967 | ||
1966 | ||
1965 | ||
1964 | ||
1963 | 3'19 ミシガン州デトロイトで誕生 |
ウィッカーマン 2006 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006ゴールデン・ラズベリー最低作品賞、最低主演男優賞(ケイジ)、最低脚本賞、最低スクリーン・カップル賞(ニコラス・ケイジと彼のクマの着ぐるみ)、最低リメイク・盗作賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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白バイ警官のメイラス(ケイジ)の元に来た一通の手紙。それは8年前に突然失踪した婚約者ウィロー(ビーハン)のものだった。その手紙には、彼女は故郷のサマーアイル島におり、メイラスと自分の間に出来た娘ローワンが行方不明となったので、助けてほしいとあった。娘の存在を知らされ、半信半疑ながらもメイラスはサマーズアイルへ向かう。その島はシスター・サマーズアイル(バースティン)によって統治される女系社会の地で、そこで戸惑いつつもウィローと再会したメイラスはローワンの調査を行うのだが… カルト映画の傑作『ウィッカーマン』(1973)のリメイク作。本作公開を潮に発売されたオリジナル版を観た後にDVDで鑑賞。 一応本作は作られて良かったとは思ってる。こうでもしないとオリジナル版が再び日の目を浴びることは無かっただろうし、本作を機会に良い作品を観させてもらった。 しかし、それ以上のものを本作に求めるのは無理というもの。そもそも本作の場合、設定と雰囲気はともかくとして、物語と演出が悪い冗談にしかなってない。 オリジナル版から変えた設定など、色々考えられてるし、前提としては決して悪くはないのだ。ただ、それを料理するには脚本があまりにお粗末。それに主人公がはまり役だとお粗末な脚本でも説得力を持たせることができるものだが、ケイジが浮きまくってるのが問題。ケイジの魅力を徹底的にスポイルし、素人が演技してるとしか見させない演出は最低だ。本作観てると、ケイジがオスカー受賞者とは到底思えないほどで、脚本と監督のかみ合いの悪さがキャラにまで及んでしまったひどく悪い例ともいえるだろう。 設定的には興味を覚えるところも結構ある。オリジナル版と異なる部分だが、本作の舞台は徹底した女系社会であり、男は種を残すことと生け贄に捧げられる以外の役割を持たない。と言うのはオカルトとしての設定はそれだけで充分面白いものだし、それをミツバチに例える描写も良い。この島の女性にとってはそれが男に求めるすべてであり、そこから一切ぶれてないという乾いた描写も良い。この作品で愛だとか家族の絆とか出されても陳腐なものだし、それを最後まで信じる主人公の空回りぶりこそが本作の最大の見所となってるのも確か。たとえそれが先に書いた『ウィッカーマン』の最大の設定的見所である“童貞力”を外して尚魅力を持ったものだった。 ところが、できた作品は事ある毎にそれを持ち出しているものの、単に言葉に止まり、奥行きを感じさせることがない。肝心な物語にしても、本当に“単に”退屈なだけで、その退屈さの中に何も感じさせてくれない。 そしてクライマックスは何といってもラスト前の逃亡シーンだろう。古くから続く儀式と言う設定なのに、重要なところでかわいらしい熊の着ぐるみが登場し、ケイジがそれ着て大立ち回りをしてるところなんか、冗談通り越して底冷えがするクソぶりを見せつけている。もはやこれ一本の映画として評価する事自体を否定してる感じだ。 ただ、幸いなことに、この作品はオリジナルを貶めはしてない。そこは評価しても良いかもしれない。それに本作のおかげでオリジナル版も観られたわけだし。 |
ベティ・サイズモア 2000 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000カンヌ国際映画祭脚本賞、パルム・ドール 2000ゴールデン・グローブ女優賞(ゼルウィガー) |
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ゼルウィガーの本当の出世作となった。夢と現実がごっちゃになってしまった人物を描いているが、ハリウッドの内幕もののブラックユーモアものとも言える。 |