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_(書籍) _(書籍) |
2022 | バブル 監督 | ||||||||
2021 | |||||||||
2020 |
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2019 | 甲鉄城のカバネリ 海門決戦 監督・脚本 | ||||||||
2018 | 「進撃の巨人」 Season2~覚醒の咆哮~ 総監督 | ||||||||
進撃の巨人 Lost in the cruel world 脚本監修 | |||||||||
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2017 | 進撃の巨人 Wall Sina, Goodbye 脚本 | ||||||||
甲鉄城のカバネリ 総集編 後編 燃える命 監督 | |||||||||
2016 | 甲鉄城のカバネリ 総集編 前編 集う光 監督 | ||||||||
甲鉄城のカバネリ 序章 監督 | |||||||||
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2015 | |||||||||
2014 | 「進撃の巨人」 後編~自由の翼~ 監督・絵コンテ | ||||||||
「進撃の巨人」 前編~紅蓮の弓矢~ 監督・絵コンテ | |||||||||
進撃の巨人 悔いなき選択 監督・演出・コンテ | |||||||||
進撃の巨人 突然の来訪者 ~苛まれる青春の呪い~ 監督・コンテ | |||||||||
進撃の巨人 困難 監督 | |||||||||
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2013 | 進撃の巨人 イルゼの手帳 ~ある調査兵団員の手記~ 監督 | ||||||||
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2012 |
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2011 |
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2010 |
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2009 |
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2008 | DEATH NOTE:R2 デスノート:リライト2 Lを継ぐ者 監督 | ||||||||
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2007 | DEATH NOTE デスノート ディレクターズカット完全決着版 ~リライト・幻視する神~ 監督 | ||||||||
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2006 |
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2005 | |||||||||
2004 |
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2003 |
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2002 |
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2001 | |||||||||
2000 | |||||||||
1999 | |||||||||
1998 | |||||||||
1997 | |||||||||
1996 | |||||||||
1995 | |||||||||
1994 | |||||||||
1993 | |||||||||
1992 | |||||||||
1991 | |||||||||
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1989 | |||||||||
1988 | |||||||||
1987 | |||||||||
1986 | |||||||||
1985 | |||||||||
1984 | |||||||||
1983 | |||||||||
1982 | |||||||||
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1977 | |||||||||
1976 | 11'5 誕生 |
バブル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ある日、世界中に泡が降った。特に東京には巨大な泡が降下し、東京タワーを中心とした巨大な泡の中に包まれてしまう。この内部は出入りは出来るものの、重力以上が起こっており、世界から断絶されてしまう。都市機能を失った東京は見捨てられたが、災害で親を失った孤児などが住み着き、そこで独自の生活を営むようになっていった。やがて自然発生的に、重力異常を逆手に取ったパルクールが始まり、やがて世界的な大会もここで開かれるようになっていく。そんな中、かつて事件の起こった日に家族とともに東京タワーにいた少年ヒビ(志尊淳)キはパルクールのチームに入り、いつか東京タワーへ行くことを目標に訓練に明け暮れていた。ある日足を踏み外して重力異常が起こっている海に落下してしまうのだが、そこで一人の少女(りりあ。)に助けられる。ウタと呼ばれるようになったまるで動物のような彼女は、チームのみんなに受け入れられる内に人間性を獲得していくのだが… Netflixのオリジナルアニメーションで、期間限定で劇場公開もされた。監督には「進撃の巨人」での実績を持つ荒木哲郎を、そして脚本に虚淵玄を起用して、万全の布陣で挑んだ作品だった。 確かに観るべきところはある作品だった。重力以上が起こっている中での高速アクションは「進撃の巨人」譲りで、この監督ならではの描写は出来ている。少なくとも演出に関しては申し分ないものができたと思う。 ただ、演出以外のことで何を褒めれば良いのか?というくらいに褒めるところが無い。 強いて言うならば、「あんまり飽きずに済んだ」という位の感想でしかない。 本作の問題点を言うなら、設定だけやたら作り込んでるくせにストーリーを単純化したため、取りこぼしだらけになったという事だろうか。 本作の設定はかなり細かいのだが、それがほとんど説明されないままで終わった。泡はいくつもの機能と種類があり、それがストーリーの根幹に関わってくるのに誰が何のために、あるいはどんな理屈で泡が振ってくるのかという最も肝心な部分を説明不足で終わらせてるし、謎の組織も後半になったら主人公達に良いアイテムを渡すだけで退場してる。謎組織が探っていたのがヒビのものと同じだとしても、その説明が無いから、単に彼らは良い奴で終わる。そもそもバブルの謎がほとんど明かされないまま終わる。この辺はあまりにも等閑感があって、ひょっとしてこれは元々シリーズのつもりで作った設定なのでは無いかと勘ぐってしまう。 主人公のヒビの性格も問題で、無口で本心をほとんど明かさないのに、妙なところで熱くなるのだが、その熱くなるポイントがよく分からない。いきなりキレるキャラで性格に難があるために感情移入を拒み、どうにも落ち着かない気分にさせる。周囲のキャラもヒビに気を遣うばかりでヒビの人格成長に何ら寄与せず、ヒビとウタの二人だけで話は成立する。 そしてメインとなる話が大問題で、キーパーソンであるウタがそのまんま人魚姫であり、途中でそれが分かってしまうと、後の展開が分かってしまって、終わりはほとんど消化試合。ラストはウタが消えるのだが、そこまで分かってるためなんの感慨も持てない。 結果として演出以外で語るべき部分を見つけられない作品だとしか。せめてシリーズだったら見所を作れたんだけど、二時間弱に押し込められる設定ではなかった。 |
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甲鉄城のカバネリ 海門決戦 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「進撃の巨人」 Season2~覚醒の咆哮~ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「進撃の巨人」 後編~自由の翼~ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「進撃の巨人」 前編~紅蓮の弓矢~ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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