<amazon> <楽天> |
|
|||||||||
|
||||||||||
|
2021 | |||||||||||
2020 | メイドインアビス 深き魂の黎明 監督 | ||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2019 | 劇場版総集編 メイドインアビス 【後編】 放浪する黄昏 監督・演出・コンテ | ||||||||||
劇場版総集編 メイドインアビス 【前編】 旅立ちの夜明け 監督・演出・コンテ | |||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2018 | 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜 コンテ | ||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2017 |
|
||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2016 | くまみこ 壱「初雪の日」 コンテ | ||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2015 |
|
||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2014 |
|
||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2013 |
|
||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2012 |
|
||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2011 | チベット犬物語〜金色のドージェ〜 監督 | ||||||||||
武装神姫 BUSOU SHINKI Moon Angel 監督・演出・コンテ | |||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2010 |
|
||||||||||
2009 |
|
||||||||||
|
|||||||||||
2008 |
|
||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
2007 | ピアノの森 監督 | ||||||||||
|
|||||||||||
2006 | 太陽の黙示録<TV> 監督・絵コンテ | ||||||||||
2005 | |||||||||||
2004 |
|
||||||||||
|
|||||||||||
2003 | |||||||||||
2002 | 花田少年史<TV> 監督・絵コンテ | ||||||||||
|
|||||||||||
ちょびっツ<TV> 絵コンテ | |||||||||||
2001 | |||||||||||
2000 | ケロちゃんにおまかせ! 監督 | ||||||||||
Di Gi Charat サマースペシャル2000 監督・脚本・絵コンテ | |||||||||||
1999 | |||||||||||
1998 | 火聖旅団ダナサイト999.9 監督 | ||||||||||
|
|||||||||||
1997 | |||||||||||
1996 | |||||||||||
1995 | あずきちゃん ホワイト・バレンタイン 恋のチャンスがやってきた!! 監督 | ||||||||||
|
|||||||||||
1994 |
|
||||||||||
1993 | アル・カラルの遺産 絵コンテ | ||||||||||
1992 | コロンブスの大冒険 絵コンテ | ||||||||||
|
|||||||||||
1991 | |||||||||||
1990 | |||||||||||
1989 | |||||||||||
1988 | |||||||||||
1987 | |||||||||||
1986 | |||||||||||
1985 | |||||||||||
1984 |
|
||||||||||
1983 | |||||||||||
1982 | |||||||||||
1981 |
|
||||||||||
1980 | |||||||||||
1979 | |||||||||||
1978 | |||||||||||
1977 | |||||||||||
1976 | |||||||||||
1975 | |||||||||||
1974 | |||||||||||
1973 | |||||||||||
1972 | |||||||||||
1971 | |||||||||||
1970 | |||||||||||
1969 | |||||||||||
1968 | |||||||||||
1967 | |||||||||||
1966 | |||||||||||
1965 | |||||||||||
1964 | |||||||||||
1963 | |||||||||||
1962 | |||||||||||
1961 | 3'11 山梨で誕生 |
メイドインアビス 深き魂の黎明 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
秘境の大穴“アビス”の探索を進める人類。その中でアビスの深層で行方不明となった探窟家の母と合うべくリコとアビス生まれのロボット生命体レグは階層を重ねて低層へと向かっていた。第四層で大怪我を負ってしまったリコは、そこで出会ったナナチという不思議な姿をした人間より治療を受けて復帰した。だが第五層には、探窟家の最高峰にして、ナナチをこんな姿に改造した凶人“黎明卿”ボンドルドが待っていた。そこで、ボンドルドを父と呼ぶプルシュカと名乗る女の子に出会う。 つくしあきひとによる漫画「メイドインアビス」。これはアビスと呼ばれる深い縦穴に潜っていく一人の少女リコと意思を持つ人工生命体の少年レグの物語である。この作品の特徴は、ことさら強調することなく、残酷さを描くと言うことになろうか。絵柄はとても可愛いもので、一見萌えを強調した漫画のように見えながら、内容はとてもハード。ただしそれはホラー的なものではなく、生物が生きるために必要なものとして捕食や排泄といったものを人間の側だけでなく、アビスの中に棲息する動植物にも適用している。つまり人間の方も捕食される側として描かれていく。食う食われる関係が対等の中、サバイバル術と知恵(とレグの不思議な機構)によって最奥へと入っていく話になっていく。 そこがまずテレビシリーズとしてあって、リコとレグは、アビスの中で訓練を受けたり、死にかけたり第四層から第五層へと向かう中、ナナチという半獣人のようなキャラと仲間となる。そしてそのナナチをこんな姿にした存在こそボンドルドという人物で、彼を超えなければ第六層へと行くことは出来ない。 ここでちょっとややこしいのが、ボンドルドも探窟家であり、人間側に付く仲間のはずなので、話をすればあっさりと通す可能性もあるのだが、前提条件としてボンドルドを強烈な変態キャラに設定したことで、彼を倒さねば先には行けないとしてしまった。 この辺説得力が薄い気もするのだが、人間同士のコミュニケーションはどんな場所でも難しいと言うことにしておこう。 その前提条件を飲めさえすれば、この作品はものすごい作品になる。 ほぼこの作品はボンドルドの変態性を示すだけにあると言っても良い。 ボンドルドはある意味では人間にとっては最も大きな希望である。危険なアビスから得られた知恵は地上でフィードバックされ、様々な科学的エネルギー的問題を解決する糸口となっている。彼の存在は地上の人間にとっては英雄そのものである。 ボンドルドはアビスを探索することに全てを賭けている。アビスの探索を続けられるならば、命まで安いものと投げ出すほど。というか、既に投げ出してしまってる。今ボンドルドの本体は白い笛になっていて、その笛を手にした改造生命体がボンドルドの名前を継いで探索を続けることになる。実質笛が壊れなければボンドルドの意思と知識はいつまでも継承される。 だからボンドルドがここですべきことは二つある。一つはアビスの探索を続けること、もう一つは下層に耐えられる強い生命体の開発となる。強い自分の肉体を作ることが大きな目的になっている。そのためには人間を含めた他の生物を体のベースにしてしまう。アビス探索に賭ける彼にとって、既に献げた自分の命も含め、他者の命を使うことに全く躊躇はない。 ボンドルドは定期的にアビスで得られた膨大な知識を地上に送る一方で、多くの人間の生け贄を求める。それは肉体改造のベースとして、自らの肉体として、そして生体電池として。既に多数の人間が犠牲になっているし、ナナチもその過程で改造されてしまった存在である。 主人公三人はそんなボンドルドを父と呼ぶ少女プルシュカとの交流があるのだが、観てるこちら側としては、プルシュカはもう助からないものとして観ているため、緊張感というか「先を観たくない」という思いを抱きながら観ていく。プルシュカが純粋であればあるほど、愛情深くあればあるほど悲しみは増す。しかしそれでもプルシュカに求めるものは純粋さである。この矛盾を抱えて観なければならないので、ストレスが大変増す。しかし作品自体が面白いので目が離せない。 オチとしては、まさにこれしかないというところに着陸して物語としては納得するのだが、ストレスが溜まるのと、現在未完の物語の本当の決着に思いを馳せてしまうため、気持ちがすっきりはしない。 それにリコは第六層に行けさえすれば良いため、通過用の白笛をもらって(これが難しいんだが)、ボンドルドが認めてくれればそのまま降りていける。オチを知ると、やっぱり交渉でなんとかなったんじゃないか?と思ってしまうところが問題なんだが。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ピアノの森 2007 | |||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||