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2012 | ||
2011 | ||
2010 | ||
2009 | ||
2008 | ||
2007 | ||
2006 | NANA2 監督・脚本 | |
ラフ ROUGH 監督 | ||
2005 | NANA 監督・脚本 | |
2004 | 約三十の嘘 監督・脚本 | |
2003 | ||
2002 | ||
2001 | とらばいゆ 監督・脚本 | |
2000 | ||
1999 | avec mon mari アベック モン マリ 監督・脚本 | |
1998 | ||
1997 | ||
1996 | ||
1995 | ||
1994 | ||
1993 | ||
1992 | ||
1991 | ||
1990 | ||
1989 | ||
1988 | 青緑 監督 | |
1987 | ||
1986 | ||
1985 | ||
1984 | ||
1983 | ||
1982 | ||
1981 | ||
1980 | ||
1979 | ||
1978 | ||
1977 | ||
1976 | ||
1975 | ||
1974 | ||
1973 | ||
1972 | ||
1971 | ||
1970 | ||
1969 | ||
1968 | ||
1967 | ||
1966 | ||
1965 | 京都で誕生 |
タイトル | |||||||||||||||||||||||
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NANA2 2006 | |||||||||||||||||||||||
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NANA 2005 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005日本アカデミー新人俳優賞(中島美嘉)、話題賞、主演女優賞(中島美嘉) 2005ヨコハマ映画祭第6位 |
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彼氏と一緒にいたいがために上京する小松奈々(宮崎あおい)と過去の辛い別れを経て、東京で歌を歌うために上京する大崎ナナ(中島美嘉)という同じ名前を持つ二人は偶然新幹線で一緒になって東京にやってきて、更に偶然引越し先の部屋で鉢合わせし、一緒に暮らすことになる。奈々は彼氏との結婚を夢見て仕事を始め、ナナは新しいバンドを組んで活動を開始する。性格も趣味も全く違う二人の共同生活が始まっていく… 前に劇場で予告編を観ていて、偶然本作とぶつかり、その演出の巧さだけで鑑賞を決めた。あの予告は見事で、二人のNANAという少女がシンメトリカルに画面に登場し、ルックスから性格まできっちり演じ分けがなされていた。一見して女同士のバディ・ムービーだろうと思うのだが、あれだけセンスの良い予告を作れるんだ。本編もきっと面白いに違いない。と思ったから。実は私がこの作品を観ようと思った動機はこれ以外にない。その後本作が少女漫画を原作としていて、かなりの人気を誇ると言うことくらいは分かったが、内容も全く知らないまま。 それで劇場へ… 最初の10分で正直後悔した。 しまった。こりゃベタベタの少女漫画じゃないか! …当たり前と言えば当たり前なのだが、そこに全く思い至らなかった私もほどよい馬鹿さ加減だ。 私はこのタイプの作品が一番苦手。子供の頃からこのタイプの作品を映像化させられると、観てるだけで全身痒くなってしまう。 よくよく暗闇の中で近くを探ってみたら、高校生とおぼしき女の子達と、ちらほらとカップルばかり。おっさん一人でこれを観てると言う事実に、今更ながら恥ずかしさが… とはいえ、金払って観に来たんだ。出るつもりは毛頭無し。最後まで観させてもらおう。 物語自体は本当に少女漫画そのもの。それを全く超えることない。そして何というか、生活感の希薄感も凄い。蓮の住んでる倉庫には塵一つ落ちてないし、風呂には水をこぼした跡も湯気さえもない。ベッドは常にまるで新品のようにメイクされている。起き抜けのくせに全く崩れてないヘアセット。ずーっと鉄製の鍵を首にぶら下げているのに、皮膚に傷一つ、腫れ一つ無い。鍵自体が全く錆びてない。二人のNANAの家はまるでセットのような白作り。大工仕事をしても木っ端一つ落ちない。 なんだよ、この地に足がついてない演出は。あまりにも見え見えに生活感のなさを強調しすぎ。私のような底意地の悪い人間に「ツッコんでください」と言ってるようなもんだ。これじゃまるで少女漫画の世界だよ… …と、思って気が付いた。 そうじゃないか。これは少女漫画なんだよ。 そこに思い至り、頭にいくつかのキーワードを放り込んでバッファリングして考え直してみる。 そうすると… そうだよ。漫画にそう言う生活感のリアリティなど必要はない。要は理想的な姿の人間が登場して、その内面を描写すれば良いのだ。 …と、すると、本作は意識して原作に忠実に「少女漫画」の映画を作ろうとして制作した作品なのでは? たとえは悪いけど、「足が地に着いてない」じゃない。「空を飛ばそう」として作ってる作品なんだ。 思えば、少女漫画的な映画というのは、特に80年代を中心によく日本では製作された。そのどれもこれもが地に足を着いてない作品としか思えないものばかりだったが、これらは意識してそうしたわけではない。製作費の切りつめや、練る時間のないまま強引な撮影をせざるを得なく、リアリティを犠牲にしなければ作っていけなかったのだろう。 しかし本作の場合は、ベクトルは全く逆に、時間をかけて、少女漫画の世界観を作っていこうとした。そう考えると、この演出方法は実は無茶苦茶高度なのでは? 気が付くと、そう言う演出が一つ一つ心地よくなっていき、背中が痒くなることもなく、本当にあっという間に物語が終わっていた。この演出は間違いなく確信犯で作ったな。今までほとんどノーチェックだった大谷健太郎という監督の実力はかなり凄いのではないか? ありきたりなストーリーを本当に面白く見せるために何が必要なのか。それは結局演出に他ならない。その事を何よりよく分かっているからこそ本作が出来た。そこに20年前に作られていても不思議じゃない物語を現代でこそ作る意味があった訳か。 それとキャラクタが良い。これがもし本当に20年前に作られていたら、アイドルを出し、そのプロモーション的な売り方をしただろうが、ここでは特に宮崎あおいが役になりきっていた。彼女が演じるのは、思いこみが激しく夢見る部分が大きな、普通の女の子だったが、そんな等身大の女の子を本当にはまって演技していた。彼女自身の魅力よりも、役からにじみ出てくるような役者魂をそこに観たような気にもさせてくれる。対する中島美嘉は「変わらないこと」が命題だったのだろうが、本当にそのまま変わることなくずーっと出ていて、思い出と最後だけに柔らかい笑みを持ってきたのも巧い作り方だ。 …で、ここまで長々と褒めておいて評価がやや低くなるのは、やっぱり物語自体が全然好みじゃない。って言うか、逃げ出したくなるようなものだったから(笑)。本っっっ当に徹頭徹尾少女漫画だった。 |
約三十の嘘 2004 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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とらばいゆ 2001 | |||||||||||||||||||||||
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