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2009 | ||
2008 | ボーダー 監督・製作 | |
2007 | スターター・ワイフ 監督・製作総指揮 | |
88ミニッツ 監督・脚本 | ||
2006 | ||
2005 | ||
2004 | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー 製作 | |
2003 | ||
2002 | ||
2001 | UPRISING アップライジング 監督・製作・脚本 | |
2000 | ||
1999 | 彼女を見ればわかること 製作 | |
ジョージアの風 製作総指揮 | ||
GO! GO! ガジェット 製作総指揮 | ||
マーロウ 最後の依頼 製作総指揮 | ||
1998 | ||
1997 | 北京のふたり 監督・製作 | |
ジャングル・ジョージ 製作 | ||
1996 | D3/マイティダックス 製作 | |
アンカーウーマン 監督・製作 | ||
1995 | 8月のメモワール 監督・製作 | |
1994 | マイアミ・ラプソディー 製作総指揮 | |
D2 マイティ・ダック 製作 | ||
男が女を愛する時 製作 | ||
1993 | 三銃士 製作総指揮 | |
1992 | 飛べないアヒル 製作 | |
1991 | フライド・グリーン・トマト 監督・製作 | |
1990 | ベイビー、ウォンテッド! 製作 | |
1989 | メン・ドント・リーブ 製作 | |
デッドフォール 製作 | ||
1988 | ||
1987 | レス・ザン・ゼロ 製作 | |
MIA/戦闘後行方不明 製作総指揮 | ||
1986 | 女たちの迷路 監督・脚本 | |
1985 | ||
1984 | ||
1983 | 卒業白書 製作 | |
世紀の取り引き 製作総指揮 | ||
疑惑/しのびよる影 製作 | ||
1982 | ||
1981 | ||
1980 | コースト・トゥ・コースト/危ないのはお好き!? 製作 | |
1979 | ||
1978 | ||
1977 | ||
1976 | アドベンチャー・ラリー 製作 | |
1975 | ||
1974 | ||
1973 | ||
1972 | ||
1971 | ||
1970 | ||
1969 | ||
1968 | ||
1967 | ||
1966 | ||
1965 | ||
1964 | ||
1963 | ||
1962 | ||
1961 | ||
1960 | ||
1959 | ||
1958 | ||
1957 | ||
1956 | ||
1955 | ||
1954 | ||
1953 | ||
1952 | ||
1951 | ||
1950 | ||
1949 | 11'17 ニューヨーク市ブルックリンで誕生 |
ボーダー Righteous Kill |
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88ミニッツ 2007 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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アンカーウーマン Up Close & Personal |
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8月のメモワール 1995 | |||||||||||||||||||||||||||
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1970年の夏。ヴェトナム帰還兵で心に傷を負って入院していた父スティーヴン(コスナー)がようやく家に帰ってきた。父を誇りに思っているステュ(ウッド)は大喜び。なかなか仕事が決まらないスティーヴンだったが、何とかして家を買おうと頑張っていた。そんな中でステュと双子の姉リディア(ランドール)は森の大きな樫の木にツリーハウスを作ることを計画していた。 親と子の絆を強調する作品って私はあんまり好きじゃない。根が単純な上に、親との想い出が良くなかった事もあってか、つい感情移入してしまうから(笑)。 多分これが私にとってのツボなんだろう。わかってる。わかってるんだけど、簡単に手を捻られて泣いてしまうことが多い。う〜ん、冷静なコメンテーターにはどうもなりきれないらしいな。 でも本作に関してはかなり冷静に観られたぞ。私も成長したなあ(違うって)。 主題は悪くないし、ナルシス筆頭のコスナー(好きなキャラじゃないんだけど)が抑えた演技を見せているのも悪くない。 そんでも中盤以降はなんだかなあ?って出来。子供っていくらでも残酷になれるし、それを大人の戦争に重ね合わせて見ようとしてる所に嫌な作為性を感じてしまった。子供同士の戦いに爽快感が全然無いから、そこで引きまくる。変なテーマを持たせずに親父と息子の物語をもっと突っ込んでくれていれば、多分本当に泣けたと思う(大体、親父の言葉、全然守ってないじゃん)。 テーマというと、この作品には戦いだけじゃなく、人種差別もその中に入ってるようだけど、その辺の作為的な演出はあかん。色々入れようとせず、もう少しテーマを絞れよ。 未だに少年っぽい役が多いイライジャ=ウッドが本物の少年の役で出ているけど、彼の場合特徴的なのは目。光線の加減で、ウッドの目は時折本当にきらきら輝く。やっぱりこの人、役者というオーラをまとった人間なんだなあ。と改めて感じる。 |
フライド・グリーン・トマト | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1991米アカデミー助演女優賞(タンディ)、脚色賞 1991ゴールデン・グローブ作品賞、女優賞(ベイツ)、助演女優賞(タンディ) 1992英アカデミー主演女優賞(タンディ)、助演女優賞(ベイツ) 1992キネマ旬報 |
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