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氷上旅日記―ミュンヘン‐パリを歩いて(書籍) _(書籍) |
2012 | ||
2011 | ||
2010 | ||
2009 | 狂気の行方 監督・脚本 | |
バッド・ルーテナント 監督 | ||
2008 | ||
2007 | ミスター・ロンリー 出演 | |
2006 | 戦場からの脱出 監督・脚本 | |
2005 | グリズリーマン 監督・脚本・出演 | |
The Wild Blue Yonde 監督 | ||
2004 | ||
2003 | ||
2002 | 10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス 共同監督 | |
2001 | 神に選ばれし無敵の男 監督・製作・脚本 | |
2000 | ||
1999 | キンスキー、我が最愛の敵 監督・出演 | |
ジュリアン 出演 | ||
1998 | 奇蹟の輝き 出演 | |
1997 | ||
1996 | ||
1995 | ||
1994 | ||
1993 | ||
1992 | 問いかける焦土 監督・製作・脚本 | |
1991 | 彼方へ 監督 | |
1990 | ||
1989 | ||
1988 | パリ・ストーリー 監督 | |
コブラ・ヴェルデ 監督・脚本 | ||
1987 | ||
1986 | ||
1985 | 東京画 出演 | |
1984 | 緑のアリが夢見るところ 監督・脚本 | |
1983 | ||
1982 | フィツカラルド 監督・製作・脚本 | |
666号室 出演 | ||
1981 | ||
1980 | ||
1979 | ||
1978 | ノスフェラトゥ 監督・製作・脚本 | |
ヴォイツェク 監督・脚本 | ||
1977 | シュトロツェクの不思議な旅 監督・脚本 | |
1976 | ガラスの心 監督・脚本 | |
ラ・スフリュール、起こらざる天災の記録 監督 | ||
1975 | ||
1974 | 跳躍の孤独と恍惚 監督 | |
カスパー・ハウザーの謎 監督・製作・脚本 | ||
1973 | ||
1972 | アギーレ 神の怒り 監督・製作・脚本 | |
1971 | 闇と沈黙の国 監督・脚本 | |
1970 | 小人の饗宴 監督・製作・脚本 | |
1969 | ||
1968 | 蜃気楼 監督・脚本 | |
1967 | 生の証明 監督・脚本 | |
1966 | ||
1965 | ||
1964 | ||
1963 | ||
1962 | ||
1961 | ||
1960 | ||
1959 | ||
1958 | ||
1957 | ||
1956 | ||
1955 | ||
1954 | ||
1953 | ||
1952 | ||
1951 | ||
1950 | ||
1949 | ||
1948 | ||
1947 | ||
1946 | ||
1945 | ||
1944 | ||
1943 | ||
1942 | 9'5 ミュンヘンで誕生 |
バッド・ルーテナント 2009 | |||||||||||||||||||||||||||
2009インディペンデント・スピリット撮影賞 | |||||||||||||||||||||||||||
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戦場からの脱出 Rescue Dawn |
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グリズリーマン Grizzly Man |
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フィツカラルド 1982 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ノスフェラトゥ 1978 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1979ベルリン国際映画祭美術賞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ロンドンの不動産会社に勤めるジョナサン(ガンツ)は上司レンフィールドの命令で、妻ルーシー(アジャーニー)を置いてドラキュラ伯爵に家を売るためトランシルヴァニアに赴く。土地の者が怖がって誰も近寄ろうとしない古城に住むドラキュラと出会ったヨナタンは首尾良く家を売ることに成功するが、同時にそれはヨーロッパにペスト災害を招く事でもあった。ヨナタンのロケットに入っているルーシーの写真に一目惚れした彼女に会いに行く伯爵。 1922年に公開された白黒作品吸血鬼ノスフェラトゥ(1922)のリメイク。概ね同じストーリー展開だが、別な楽しみかたができた。 静かに、しかし狂気を帯びたシュレックの演じたドラキュラ伯爵(前作ではオルロック伯爵)をキンスキーが演じているが、これは別種の怖さがあった。何せあの真っ白なスキン・ヘッドで特徴的な「赤」を演出した辺り、実に美術的センスに溢れていると言えるだろう。恐るべきはまり度だった。それにルーシー役のアジャーニはこれまたはまり役。元々この人は病的な顔つきしてるけど、血を吸われて徐々に衰えていく姿と言い、その姿でふらふらと町を彷徨うシーンなど、見所満載である。 ネズミの蔓延する町の真ん中で食事をしていた人達が次の瞬間消えて、ネズミがテーブルに溢れかえっているとか、頽廃的な雰囲気が出ている。この辺は美術的に定評のあるヘルツォーク監督らしさとも言えるだろう。色と退廃的雰囲気を付け加えることによってオリジナル版とは違った魅力を作り出しているのもたしか。 前作で異彩を放っていたヘルシング教授の存在感が今ひとつなのが残念だが、これもルーシーを中心に置いた故の選択であろう。むしろ本作はルーシーの愛が一体どこにあるのか?と言うのを、アジャーニの表情の中に読み取ることこそが最大の見所なのかも知れないし。 |
シュトロツェクの不思議な旅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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この時代のヘルツォーク監督作品はリリカルなものが多いが、本作は暴力に彩られている。ヨーロッパがアメリカに対して持つ幻想そのものとも言われ社会の複雑さを知らない人間の悲劇。シュトロツェクを演じるブルーノは自身が精神障害者として阻害された人生を送ってきたというる |
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アギーレ 神の怒り Aguirre, der Zorn Gottes |
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世界上映された初の監督作品。人間の残酷さと、それを上回る自然の残酷さを描く。ペルーロケで撮影されたが、問題続きで困難を極め、更にヘルツォークとキンスキーの対立もあり、ついにはヘルツォークがキンスキーを銃で脅して撮影したという逸話も残る ジャングルの中を進む姿は『地獄の黙示録』の手本となったとも言われる ヨーロッパ人がアマゾンに帝国を築こうとする物語で、大自然を背景に人間の傲慢さを浮き彫りにする |
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