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小林恒夫(監) |
名探偵祝十郎(大村文武)の元にインドから依頼の手紙がやってくる。早速事務所の面々を残し飛行機に飛び乗る祝だったが、丁度その頃、科学者中山博士の発明したHOジョー発爆弾の機密入りの鞄が盗まれていた。そしてどくろ仮面と名乗る男から脅迫の手紙が… 「どこの誰かは知らないけど、誰もがみんな知っている」というオープニングソングでよく知られている月光仮面。一大ブームを引き起こした本作が、後の仮面ライダーシリーズにつながったことからも、様々な意味で日本のテレビに大いなる影響を与えたこととなる。その仕掛け人は脚本家としての他作詞家や小説家としても知られる川内康範という人物である。 この人が描いた原作をリサイズして作ったテレビ版が好評を博したため、同じ原作を用いた劇場用作品も作られた。 ところで本作のテレビ版は放映当時のフィルムの保管状況の悪さもありかなり散逸してしまっており、残ったフィルムも状態が悪い。私も一通り拝見はしたが、ちょっとひどい状況だというのが正直な感想だった。特に致命的だったのは、肝心の第一話が残っておらず、なぜ主人公祝十郎が日本にいないのかが全くわからない。つまり主人公不在のまま唐突に物語が始まってしまっていることだった。 その辺が映画版の本作ではきちんと描かれていることは評価されるべきだろう。それにきわめて低予算短時間で撮影されたテレビ版とは異なり、潤沢(とは言えないかもしれないが)な資金により、それなりに見栄えのする画面づくりも出来ている。 でも評価できるのはそこまで。ぶつ切りのテレビ版(テレビ版の放映は一日10分弱で月〜金)より遙かにドラマ立てに出来るはずの映画版の方が明らかに出来が悪いという困った事態に陥ってしまった。これがふつうにツッコミどころだったら、それはそれで楽しいのだが、ツッコミさえ入れられない寒い演出が延々と続くだけで終わってしまうし、なによりキャラに華がない。テレビ版の大瀬康一は元より五郎八役の久野四郎など、それなりに楽しい面々が変わっただけでこんなに寂しくなるものか?と意外に思うほどだった。残念ながら失敗作じゃないかな? |
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月光仮面―恐怖の秘密兵器 |
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小林恒夫(監) |
月光仮面の活躍でどくろ仮面は追いつめられたかのように見えたが、次々と奇策を繰り出し警視庁を翻弄していく。それに対し祝十郎と月光仮面はそれらの罠をことごとく打ち破っていく。徐々に包囲網が狭められていく中、それでもHOジョー発爆弾の設計図を手に入れるどくろ仮面だったが… 前作『月光仮面』一本で収まらなかった部分をフォローする形となった後編。 私は前編の方を「失敗作」と称したが、その直接の続編である本作は単なる駄作だった。 前作にあったお寒い演出はそのまま続いており、これだけ短い時間なのに間延びした演出と謎解きの単純さ。ほめるべきところがほとんど見つからないレベル。単純に演出を派手にするだけでなくテレビ版と映画版との違いをはっきりさせるべきだったんだけど、むしろテレビより劣化してるとしか思えなかった。 特に本作の問題点は、最後の犯人を追いつめたシーンにあるだろう。テレビ版では月光仮面は犯人の赤星だけにその正体を明かし、それを見て満足した赤星が、この世にもう何も未練はないとばかりに海に飛び込むのだが、映画版では、月光仮面はわざわざ仮面をはずして赤星に素顔を見せつけた上、崖から蹴り落とすという非情さを見せつけていた。ペラペラと秘密を喋った挙げ句「これを知られた以上命はない」って、悪人が使う台詞を思い起こしてしまった。 テレビ版にあった「憎むな!殺すな!赦しましょう!」というキャッチフレーズは映画版では無縁だったようだ。もやもやが残る内容。 ただ、一応特撮部分にはかなり力が入っているので、一作目よりはちょっと点数は上げさせていただいた。 現時点で原作は読んでないが、こちらの方が原作には近いという可能性もある。 |
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月光仮面―怪人ドクロ仮面 |
赤星 | → | |||
【あかぼし】 | ||||
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祝十郎 | ||||
【いわい-じゅうろう】 | ||||
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H.O.ジョー発爆弾 | → | |||
【えいち-おー-じょーはつ-ばくだん】 | ||||
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カボ子 | ||||
【かぼこ】 | ||||
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月光仮面 | ||||
【げっこう-かめん】 | ||||
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木の実 | ||||
【このみ】 | ||||
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繁 | ||||
【しげる】 | ||||
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タイガー | ||||
【たいがー】 | ||||
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どくろ仮面 | → | |||
【どくろ-かめん】 | ||||
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中山 | ||||
【なかやま】 | ||||
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中山あやこ | ||||
【なかやま-あやこ】 | ||||
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袋五郎八 | ||||
【ふくろ-ごろはち】 | ||||
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松田 | ||||
【まつだ】 | ||||
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山本 | ||||
【やまもと】 | ||||
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ユリ | ||||
【ゆり】 | ||||
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名称 | ||||
【】 | ||||
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1958年 若林栄二郎(監) |
来日中のバラダイ王国のシャバナン殿下が“サタンの爪”を名乗る怪人によって暗殺された。シャバナンが持っていたはずの王国の秘宝の地図も奪われてしまった。事件を調査する警視庁の松田警部と私立探偵祝十郎だが、恐るべきサタンの爪の配下に命を狙われるように… TVシリーズ「月光仮面」の第2部「バラダイ王国の秘密」の劇場版。10分番組だった第一部とは異なり、30分番組となった第二部だが、慣れてないためか、演出的にややもたついた印象があったが、後半になって行くに従い、慣れが出ていたのが印象的だった。 劇場版になるともたつきは解消され、かなりテンポ良くなってはいるが、逆にテンポ良くなった分、物語そのものの薄さが目立つ作品になってしまった。 あと一作目の『月光仮面』(1958)の時も思ったが、やはり祝十郎はテレビ版の大瀬康一がおおはまりだったため、キャラが変わると違和感しか感じなくなってしまう。 まあ、祝十郎のいないところに必ず月光仮面が現れるのに、誰も月光仮面の正体を見破ることが出来ないってのが問題だと思うんだが。バラダイ王国にまで都合良く現れるんだよ。しかも愛用のバイクまで一緒に。 |
浅川昌子 | ||||
【あさかわ-まさこ】 | ||||
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浅川不二子 | ||||
【あさかわ-ふじこ】 | ||||
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アダブラ・サタン | ||||
【あだぶら-さたん】 | ||||
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アラーの眼 | ||||
【あらー-の-め】 | ||||
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祝十郎 | ||||
【いわい-じゅうろう】 | ||||
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カボ子 | ||||
【かぼこ】 | ||||
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月光仮面 | ||||
【げっこう-かめん】 | ||||
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木の実 | ||||
【このみ】 | ||||
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サタンの爪 | ||||
【さたん-の-つめ】 | ||||
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サブーナ | → | |||
【さぶーな】 | ||||
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繁 | ||||
【しげる】 | ||||
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シャバナン | ||||
【しゃばなん】 | ||||
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ジョン | ||||
【じょん】 | ||||
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タムラカン | ||||
【たむらかん】 | ||||
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バラダイ王国 | ||||
【ばらだい-おうこく】 | ||||
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袋五郎八 | ||||
【ふくろ-ごろはち】 | ||||
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ベレーのお由 | ||||
【べれー-の-おゆう】 | ||||
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マリンのおたき | ||||
【まりん-の-おたき】 | ||||
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山本 | ||||
【やまもと】 | ||||
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結城 | ||||
【ゆうき】 | ||||
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レンジーノ | → | |||
【れんじーの】 | ||||
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名称 | ||||
【】 | ||||
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1959年 相野田悟(監) |
台風の直撃を受けた東京で、何者かによって8人の死刑囚が脱獄させられた。その後高名な科学者が次々と誘拐される事件が起こる。事件の調査依頼を受けた祝十郎は松田警部と共に現場へと向かうのだが、そこには祝宛てに事件に関わるなと張り紙がされており、更に猿のような姿をした怪獣が現れる… テレビで大人気の「月光仮面」の劇場用第4作。これまでの1、2作がTV版第一部、3作が第二部を映画にしたもので、本作はTV版第三部「月光仮面 マンモス・コング」をベースにした物語になっている。ただし、これまでの3作が基本的にはテレビ版を踏襲したものだったが、これテレビ版とは大きく路線変更がされている。 何が違うかと言うと、テレビ版は巨大な怪獣が現れ、その怪獣と戦う事が作品の大きな見せ場だった。実際これによって初めてテレビでミニチュアを使った特撮が使用された。一方、映画版では怪獣は出るものの、それは人間が薬によって変身したもので等身大。そのためあくまで月光仮面の戦いは人間に向かっているものとなっている。 特撮に力を入れたテレビ版と、サスペンスとして仕上げた映画版と言う事で一応棲み分けは出来ているが、テレビ初の巨大怪獣の登場というインパクトが、劇場では無くなっているのがちょっと寂しい。 物語としてどうか?と言われると、ほぼ同時期に公開されていた『電送人間』(1960)あたりと内容的にはかなりかぶり、やや特徴が薄れたかな?コングの正体についても謎というほどの演出はなかったし、ストーリー的にもう少し捻って欲しかったところ。 テレビ版と較べ、その個性が薄いキャラ描写も、ますます薄くなってきた感じがするし。 |
祝十郎 | ||||
【いわい-じゅうろう】 | ||||
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怪獣コング | ||||
【かいじゅう-こんぐ】 | ||||
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カボ子 | ||||
【かぼこ】 | ||||
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月光仮面 | ||||
【げっこう-かめん】 | ||||
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長曽我部 | ||||
【ちょうそかべ】 | ||||
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第五物産 | ||||
【だい-ご-ぶっさん】 | ||||
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袋五郎八 | ||||
【ふくろ-ごろはち】 | ||||
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松田 | ||||
【まつだ】 | ||||
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美恵子 | ||||
【みえこ】 | ||||
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山本 | ||||
【やまもと】 | ||||
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山脇 | ||||
【やまわき】 | ||||
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名称 | ||||
【】 | ||||
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1959年 島津昇一(監) |
祝十郎 | ||||
【いわい-じゅうろう】 | ||||
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大岡鉄蔵 | ||||
【おおおか-てつぞう】 | ||||
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大岡はる子 | ||||
【おおおか-はるこ】 | ||||
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カボ子 | ||||
【かぼこ】 | ||||
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月光仮面 | ||||
【げっこう-かめん】 | ||||
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木の実 | ||||
【このみ】 | ||||
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繁 | ||||
【しげる】 | ||||
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鈴木 | ||||
【すずき】 | ||||
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鷹の羽道寛 | ||||
【たかのは-どうかん】 | ||||
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竹林賢法 | ||||
【たけばやし-けんぽう】 | ||||
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袋五郎八 | ||||
【ふくろ-ごろはち】 | ||||
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藤田 | ||||
【ふじた】 | ||||
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山本 | ||||
【やまもと】 | ||||
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幽霊党 | ||||
【ゆうれい-とう】 | ||||
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名称 | ||||
【】 | ||||
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事典目次 | ||||||||||||||||||
ア | イ | ウ | エ | オ | カ | キ | ク | ケ | コ | |||||||||
サ | シ | ス | セ | ソ | タ | チ | ツ | テ | ト | |||||||||
ナ | ニ | ヌ | ネ | ノ | ハ | ヒ | フ | ヘ | ホ | |||||||||
マ | ミ | ム | メ | モ | ヤ | ユ | ヨ | |||||||||||
ラ | リ | ル | レ | ロ | ワ | ン |