MOVIETOP

リチャード・クワイン
Richard Quine

<amazon>
<楽天>

鑑賞本数 合計点 平均点
allcinema Walker ぴあ IMDb CinemaScape
wiki キネ旬 eiga.com wiki(E) みんシネ
書籍
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993
1992
1991
1990
1989
1988
1987
1986
1985
1984
1983
1982
1981
1980
1979
1978
1977
1976
1975
1974
1973 刑事コロンボ 意識の下の映像 監督
1972 刑事コロンボ 偶像のレクイエム 監督
刑事コロンボ ロンドンの傘 監督
1971
1970 暗黒街の特使 監督
1969 西部野郎奮戦記 監督
1968
1967
1966 ホテル 監督・製作
1965
1964 女房の殺し方教えます 監督
求婚専科 監督
パリで一緒に 監督・製作
1963
1962 悪名高き女 監督
1961
1960 スージー・ウォンの世界 監督
逢う時はいつも他人 監督・製作
1959 ハッピー・ロブスター 監督・製作
1958 媚薬 監督
1957
1956 純金のキャデラック 監督
1955 マイ・シスター・アイリーン 監督・脚本
1954 殺人者はバッヂをつけていた 監督
1953
1952
1951
1950
1949
1948
1947
1946
1945
1944
1943
1942
1941
1940
1939
1938
1937
1936
1935
1934
1933
1932
1931
1930
1929
1928
1927
1926
1925
1924
1923
1922
1921
1920 11'12 ミシガン州デトロイトで誕生

ページトップへ

刑事コロンボ 意識の下の映像 1973
<A> <楽>
スティーヴン・J・キャネル(脚)
ピーター・フォーク
ロバート・カルプ
ロバート・ミドルトン
チャック・マッキャン
ルイーズ・ラサム
★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
シリーズ第21作
 経営コンサルタントのケプル(カルプ)は、これまで顧客の弱みを作って脅迫を重ねていた。被害者の一人がケプルを追いつめるのだが、ケプルはプレゼンテーションの場でサブリミナル効果を利用して殺害を果たすのだが…。
 映画に関係のないカットを入れ、それで観ている人間の潜在意識に働きかけるサブリミナル効果というのが昔から話題になっている。実効のほどは不明だが、それをちゃんと映画でやったのは珍しい。
 本作も設定的に言えば確かにリアリティは低いのだが、犯人の行った犯罪行為をそのままお返ししてやるというコロンボの仕掛けた罠がなかなかに見事で、小ネタとしては優れた作品に仕上がってる。
 カルプは既に4作目の『指輪の爪あと』(1971)、12作目の『アリバイのダイヤル』(1972)で二回も犯人役演ってる事もあり、こういうエリート意識丸出しで、策士策に溺れるって役が手慣れたもの。
 ただ、コロンボのトリックはちょっとでたらめに近いものがあって、普通の写真を映画のリールに付けるのは簡単な技術ではない
(サイズの違いもあるのだが、映画のリールは縦に動くのに対し、写真のフィルムは横に動くので調整が大変)。それが出来るコロンボって、実は映画会社に余程強力なコネを持っているかもしれない。あるいはこう言う職場にコネがあって、色々脅していたとか…
刑事コロンボ 偶像のレクイエム 1972
<A> <楽>
ピーター・フォーク
アン・バクスター
メル・ファーラー
ケヴィン・マッカーシー
フランク・コンヴァース
★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
シリーズ第14作
 かつての大女優ノーラ=チャンドラ−(バクスター)は、今はTVドラマで細々と活動していたが、芸能記者のジェリー=パークスに所属会社の金を横領していた証拠を握られてしまう。そしてある日、秘書のジーンがジェリーと婚約したと伝えられ、情報が漏れることを恐れ、ジェーンの車を爆破するのだが、なんとそこに乗っていたのはジェリーではなく、ジーンだった…
 計画的な殺人事件のはずが、間違った人を殺してしまったために、それをごまかそうとする往年の大女優とコロンボの丁々発止のやりとりが楽しめる。画面に出ては来ないものの、第三者がコロンボのかみさんとお話しすると言うイベントもあるし、舞台劇と現実の事件がオーバーラップさせるなど、演出面にかけてはかなり興味深いものがある。往年の大女優に扮するバクスターも、まるでセルフコメディみたいな役を巧いこと演じていた。
 ただ、物語はごくごくありふれたものだったし、ひねりも今ひとつ。ここが巧く演出出来てれば、私的にも名作になりえたんだけどね。
刑事コロンボ ロンドンの傘 1972
<A> <楽>
ジャクソン・ギリス(脚)
ピーター・フォーク
リチャード・ベースハート
オナー・ブラックマン
ジョン・ウィラムス
★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
シリーズ第13作
 ロンドンの舞台俳優のニコラス(ベースハート)とリリアン(ブラックマン)夫妻は舞台劇『マクベス』公演の資金を出させるため、夫婦の不和を演出して富豪のロジャース男爵を色仕掛けで籠絡する。だが公演を間近に控えた夜にロジャースはその事を知ってしまい、公演中止を二人に告げるのだった。もみ合いの末、事故でロジャースは死んでしまう。二人はなんとかその死を隠そうとするが、たまたま出張でロンドンに来ていたコロンボはそれに不審の念を抱く…
 コロンボのロンドン出張編。セットを中心とするこれまでのアメリカを舞台とする作品とは異なり、イギリス流のプラクティカル・ライティングを中心とする画面展開はさすがイギリス。しかし、元々冴えないのがコロンボの持ち味だけに、イギリス流のロケでは、ますます地味さが増してしまってるのがなんとも(笑)
 それに今回コロンボが風邪気味だということもあってか、吹き替えの小池朝雄まで風邪気味の声を出してしまってるため、なんかとっても声が聞きにくい。
 シリーズでは多用されることになる、犯人の自白を促すためのコロンボの越権捜査もこれに関しては嫌味っぽすぎ。明らかに証拠捏造を、誇らしげにスコットランドヤードの前で明かしてしまうのはいかがなもんか?大体
このいやらしさのお陰で犯人のニコラス、壊れちゃったじゃない?
 舞台を舞台(笑)にしたのと、ロンドンっぽさを満喫できる演出はいいんだけど、物語そのものがお粗末すぎ。
求婚専科
Sex and the Single Girl
<A> <楽>
allcinema
検索
IMDb
WikipediaJ
WikipediaE
ウィリアム・T・オア(製)
ジョセフ・ヘラー
デヴィッド・R・シュワルツ(脚)
ナタリー・ウッド
トニー・カーティス
ヘンリー・フォンダ
ローレン・バコール
メル・ファーラー
バーバラ・ブーシェ
レスリー・パリッシュ
チャールズ・グローディン
★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
製作年 1964
製作会社 リチャード・クワイン・プロ
レイナード・プロ
フェーンウッド・プロ
ジャンル 恋愛(ラブコメ)
売り上げ
原作
書籍名 <A> <楽>
著者名 (検索) <A> <楽>
ヘレン・ガーリー・ブラウン
歴史地域
関連
allcinema Walker ぴあ IMDb CinemaScape
wiki キネ旬 eiga.com wiki(E) みんシネ
パリで一緒に
Paris - When It Sizzles
<A> <楽>
allcinema
検索
IMDb
WikipediaJ
WikipediaE
ジョージ・アクセルロッド(脚)
ウィリアム・ホールデン
オードリー・ヘプバーン
トニー・カーティス
ノエル・カワード
マレーネ・ディートリッヒ
★★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
製作年 1964
製作会社 リチャード・クワイン・プロ
チャールストン・エンタープライズ
ジョージ・アクセルロッド・プロ
ジャンル 恋愛(ラブコメ)
売り上げ $4,000,000
原作
歴史地域
関連
キーワード

ページトップへ