<amazon> <楽天> |
|
|||||||||
|
||||||||||
_(書籍) _(書籍) |
2019 | メン・イン・ブラック:インターナショナル 監督 | ||||||||||
2018 | |||||||||||
2017 | ワイルド・スピード ICE BREAK 監督 | ||||||||||
2016 | |||||||||||
2015 | ストレイト・アウタ・コンプトン 監督・製作 | ||||||||||
追憶の森 製作 | |||||||||||
2014 | |||||||||||
2013 | |||||||||||
2012 | |||||||||||
2011 | |||||||||||
2010 | |||||||||||
2009 | 完全なる報復 監督 | ||||||||||
2008 | |||||||||||
2007 | |||||||||||
2006 | |||||||||||
2005 | Be Cool/ビー・クール 監督・製作総指揮 | ||||||||||
2004 | |||||||||||
2003 | ブルドッグ 監督・製作総指揮 | ||||||||||
ミニミニ大作戦 監督 | |||||||||||
2002 | |||||||||||
2001 | |||||||||||
2000 | |||||||||||
1999 |
|
||||||||||
1998 | 交渉人 監督 | ||||||||||
1997 | |||||||||||
1996 | SET IT OFF 監督 | ||||||||||
1995 | friday 監督 | ||||||||||
1994 | |||||||||||
1993 | |||||||||||
1992 | |||||||||||
1991 | |||||||||||
1990 | |||||||||||
1989 | |||||||||||
1988 | |||||||||||
1987 | |||||||||||
1986 | |||||||||||
1985 | |||||||||||
1984 | |||||||||||
1983 | |||||||||||
1982 | |||||||||||
1981 | |||||||||||
1980 | |||||||||||
1979 | |||||||||||
1978 | |||||||||||
1977 | |||||||||||
1976 | |||||||||||
1975 | |||||||||||
1974 | |||||||||||
1973 | |||||||||||
1972 | |||||||||||
1971 | |||||||||||
1970 | |||||||||||
1969 | 7'17 ニューヨークで誕生 |
メン・イン・ブラック:インターナショナル Men in Black: International |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
幼少期に宇宙人を助けた経験を持ち、自力でロンドンMIB支部を突き止めたことから、エリート新人として大抜擢を受けたエージェントM(トンプソン)は、ロンドン支局長のハイT(ニーソン)からの命令で先輩で軽い性格のエージェントH(ヘムズワース)と組み、宇宙からの武器密輸の経路について探ることになった。だが実は裏でMIB職員に裏切り者がおり、その密輸に関わっているということが分かり、極秘調査へと移行していく。 ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズの名コンビで大ヒットを記録したシリーズメン・イン・ブラック(1997)は3(2012)をもって一旦終了を迎えたが、その後2018年に復活。コンビも変わって新シリーズの開始となった。 主役コンビは、まさに旬の二人であるテッサ・トンプソンとクリス・ヘムズワースで、この二人はこの前にマイティ・ソー バトルロイヤル(2017)のヴァルキリーとソーのコンビでもあるので、とても息の合ったコンビぶりを見せている。 ただ、それで本作は全て言い尽くされた感じである。 残念ながら本作は目新しいところがまるでなく、普通のSFアクション作品でしかない。最初から続きを念頭に置いているからか、始まりと終わりでエージェントMの立ち位置は変わらないし、無事一つの事件が終わったので、次の任務に続いていく過程でしかない。 それで良いというならそれでいい。だがこれまでのMIBは、単純な物語の中でも話を進めた。それのプラスアルファとは、はキャラクターのアイデンティティに入り込むことだった。バディの二人がアイデンティティクライシスを迎え、それを超えるか、あるいは先送りして最後に記憶を失わせるとかで決着を付ける。人間の内面に踏み込んだ内容だったために面白くなってきたとも言える。 本作は残念ながらその部分をなくしてしまったため、普通のSFアクション作品に成り下がった。本シリーズで最も重要な部分を削ってしまった以上、空虚な作品でしかない。 MIBという名前が付かなければそれで充分なんだが、その名前を背負ってる以上、これは失敗としか言いようがないだろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ミニミニ大作戦 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
伝説の金庫破りジョン=ブリジャー(サザーランド)は最後の仕事で、ヴェニスの難攻不落の金庫から50億円の金塊を奪ったが、仲間の一人スティーヴ(ノートン)が裏切り、金塊を独り占めした上にジョンを殺してしまう。チームリーダーだったチャーリー=クローカー(ウォールバーグ)は復讐のためスティーヴから金塊を奪い返すことを誓い、一年後、ジョンの娘ステラ(セロン)を巻き込んで、大胆な強奪作戦を立てる。 オリジナルは未見だが、ミニミニ大作戦(1969)のリメイク作。 縦横無尽に狭い道路を走り回るミニクーパーを用いた激しいカー・アクションと奇抜なトリックが売りの作品で、作りそのものはオーソドックスながら、ほどよい緊張感と抜きのタイミングが良く、最初から最後まで楽しめた作品だった。演出にほどよいエスプリが利いてるのも良いところ。 それとやっぱり本作はキャラクターが良い。通常ヒーロー役が多いノートンが不敵な敵役というので、ちょっと意外だったが、これがかなりはまってる。新しい魅力を充分発揮できたんじゃないか?それと、セロンとつかず離れずで、基本的に色恋沙汰無しのウォールバーグもきっちり自分の役割を果たし、男の意地と爽快感を上手いこと演じきってる。今回あんまり色気はなかったけど、セロンも良かった。 ストーリーは単純明快。しかし、その単純さを逆にフルに活かした脚本も良し。これは本作そのものではなく、オリジナル作の強さなのかもね。 改めて考えてみると、本当に本作、文句が付けられない。「これは!」と言う衝撃はなくても、これだけの質を出せたのだから充分。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
交渉人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シカゴ警察所属の凄腕ネゴシエータであるダニー(ジャクソン)は、警察内で発生した横領と同僚を殺害した事件の犯人とされてしまう。自分の無実を証明するために自ら人質をとり、ビルに立てこもりながら真犯人を突き止めようとするダニーは、交渉人として他の管轄区を担当するもう一人の有能な交渉人、クリス=セビアン(スペイシー)を指名する。 結構長い映画だったが、最後まで緊張感が持続し、終わった後でぐったりしてしまった。言葉の端々から表情まで全く目が離せない。勿論、それだけ中だるみなしに魅せてくれた映画で、凄い演出だった。あれだけ絶体絶命な状況でどうするのか、結構期待していたのに、最後がご都合主義で終わってしまったのだけが心残りだけど。 この映画は俳優が凄い。勿論主人公のジャクソンは素晴らしい演技を魅せてくれるが、脇を固めるスペイシー、ウォルシュ、モースと言った私好みの俳優を見事に配してくれたことだけでも嬉しい。特にスペイシーの演技は実に良い。ところでこの映画のウォルシュを見ていると、ジョン・トラボルタが歳食ったらこういう顔になるのかな?とかついつい思ってしまったが。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|