|
|
||||||||||||||||||||||
|
2012 | 白雪姫と鏡の女王 監督 | |
2011 | インモータルズ -神々の戦い- 監督 | |
2010 | ||
2009 | ||
2008 | ||
2007 | ||
2006 | 落下の王国 監督・製作・脚本 | |
2005 | ||
2004 | ||
2003 | ||
2002 | ||
2001 | ||
2000 | ザ・セル 監督 | |
1999 | ||
1998 | ||
1997 | ||
1996 | ||
1995 | ||
1994 | ||
1993 | ||
1992 | ||
1991 | ||
1990 | ||
1989 | ||
1988 | ||
1987 | ||
1986 | ||
1985 | ||
1984 | ||
1983 | ||
1982 | ||
1981 | ||
1980 | ||
1979 | ||
1978 | ||
1977 | ||
1976 | ||
1975 | ||
1974 | ||
1973 | ||
1972 | ||
1971 | ||
1970 | ||
1969 | ||
1968 | ||
1967 | ||
1966 | ||
1965 | ||
1964 | ||
1963 | ||
1962 | ||
1961 | 5'26 誕生 |
白雪姫と鏡の女王 2012 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012米アカデミー衣装デザイン賞 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
インモータルズ -神々の戦い- 2011 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012ファンタジー映画賞、メイクアップ賞 2012サターン美術賞 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
落下の王国 2006 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008映画館大賞第20位 2008ロジャー・エバートベスト |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
監督を含めた撮影班は13の世界遺産を含む世界24カ国を回り、撮影だけで4年をかけた。CGをとんど使わず。 |
ザ・セル 2000 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000アカデミーメイクアップ賞 2001MTVムービー・アワード衣装賞、女優賞(ロペス)、悪役賞(ドノフリオ) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
臨床心理医のキャサリン(ロペス)は、患者の深層心理に直接入り込むという実験的医療チームの一員。FBIの依頼により、連続殺人犯に誘拐された女性の居場所を突き止めるべく、昏睡状態のまま逮捕された犯人(ドノフリオ)の心の中へ入り込む。 予告編を見て絶対にこれは観に行かねば。と思っていた作品なのだが、実際観て、確かに映像美にはびっくりさせられた。絶対これはミュージック・クリップを手がけている人の作品だ。 確かに美しいは美しい。それは認める。しかし、いくらなんでも悪趣味が過ぎる。B級ホラーの出来損ないを見せつけられた感じ。B級作品は劇場ではなくテレビ画面に押し込め、小馬鹿にしつつ観るのが醍醐味なのだが(悪趣味?)、この映像はまさに劇場で観るべきもの。私の内部では相当矛盾が生じてしまった。 私は悪趣味な作品は決して嫌いではない。ただこれは明らかに私の指向とはベクトルが違っていた。仮にグローネンバーグ的な方向に向いていれば手を叩いて喜ぶこともできたのだが、これはただ気持ち悪いだけ。特にあの腹から×××のシーンでは口を押さえて劇場を出た人間もいた位で、私としても踏みとどまるかなりギリギリのシーンだったと思う(押井守好きの友人とその事を話し合ったら、彼は『Talking Head』のシーンを咄嗟に頭に思い浮かべて精神的に逃げを作ったそうな。さすがだな)。 ストーリーは殆どあって無きがごとしなので無理に言う気もないが、キャサリンはカウンセラーとしては大失格。あんな治療をしてたら、大概の人間は廃人になってしまうし、自分自身の精神も蝕まれてしまう。 |