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光と影―映画監督工藤栄一(書籍) _(書籍) |
2000 | 9'23 死去 | |||||||||
1999 | ||||||||||
1998 | ||||||||||
1997 | ||||||||||
1996 | ||||||||||
1995 | ||||||||||
1994 | ||||||||||
1993 | ||||||||||
1992 | ||||||||||
1991 | ||||||||||
1990 | ||||||||||
1989 | ||||||||||
1988 | ||||||||||
1987 | ||||||||||
1986 | 必殺!III 裏か表か 監督 | |||||||||
ア・ホーマンス 出演 | ||||||||||
必殺仕事人V・旋風編<TV> 監督 | ||||||||||
必殺まっしぐら!<TV> 監督 | ||||||||||
1985 | 必殺橋掛人 監督 | |||||||||
恋文 出演 | ||||||||||
火まつり 出演 | ||||||||||
必殺仕事人V・激闘編<TV> 監督 | ||||||||||
1984 | ||||||||||
1983 | 逃がれの街 監督・脚本 | |||||||||
魚影の群れ 出演 | ||||||||||
1982 | 必殺スペシャル 仕事人大集合 監督 | |||||||||
野獣刑事(デカ) 監督 | ||||||||||
死の断崖 演出 | ||||||||||
1981 | 必殺仕事人・特別編 恐怖の大仕事 水戸・尾張・紀伊 監督 | |||||||||
ヨコハマBJブルース 監督 | ||||||||||
新 必殺仕事人<TV> 監督・脚本 | ||||||||||
必殺仕舞人<TV> 監督 | ||||||||||
1980 | 影の軍団 服部半蔵 監督 | |||||||||
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1979 | その後の仁義なき戦い 監督 | |||||||||
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1978 |
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江戸プロフェッショナル 必殺商売人<TV> 監督 | ||||||||||
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必殺からくり人 富嶽百景殺し旅<TV> 監督 | ||||||||||
必殺商売人<TV> 監督 | ||||||||||
1977 | 横溝正史シリーズ/犬神家の一族 監督 | |||||||||
新・必殺からくり人 東海道五十三次殺し旅<TV> 監督 | ||||||||||
祭ばやしが聞こえる<TV> 演出 | ||||||||||
新 必殺仕置人<TV> 監督 | ||||||||||
ご存知!女ねずみ小僧<TV> 監督 | ||||||||||
1976 | 必殺からくり人 血風編<TV> 監督 | |||||||||
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必殺からくり人<TV> 監督 | ||||||||||
必殺仕業人<TV> 監督 | ||||||||||
1975 | 必殺仕置屋稼業<TV> 監督 | |||||||||
必殺必中仕事屋稼業<TV> 演出 | ||||||||||
1974 | まむしの兄弟 二人合わせて30犯 監督 | |||||||||
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暗闇仕留人<TV> 監督 | ||||||||||
おしどり右京捕物車<TV> 監督 | ||||||||||
1973 | やくざ対Gメン 囮 監督 | |||||||||
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必殺仕置人<TV> 監督 | ||||||||||
1972 |
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1971 | おらんだ左近事件帖<TV> 監督 | |||||||||
1970 | 江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎<TV> 監督 | |||||||||
大岡越前(第一部)<TV> 監督 | ||||||||||
1969 | 五人の賞金稼ぎ 監督 | |||||||||
超高層のあけぼの 脚本 | ||||||||||
1968 | 日本暗黒史 情無用 監督 | |||||||||
産業スパイ 監督 | ||||||||||
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1967 | 十一人の侍 監督 | |||||||||
日本暗黒史 血の抗争 監督 | ||||||||||
剣<TV> 監督 | ||||||||||
1966 | 女犯破戒 監督 | |||||||||
1965 | 任侠木曽鴉 監督 | |||||||||
1964 | 大殺陣 監督 | |||||||||
1963 | 十三人の刺客 監督 | |||||||||
若様やくざ 江戸っ子天狗 監督 | ||||||||||
忍者秘帖 梟の城 監督 | ||||||||||
変幻紫頭巾 監督 | ||||||||||
1962 | 胡蝶かげろう剣 監督 | |||||||||
血文字屋敷 監督 | ||||||||||
1961 | 権九郎旅日記 監督 | |||||||||
花のお江戸のやくざ姫 監督 | ||||||||||
右門捕物帖 まぼろし燈籠の女 監督 | ||||||||||
魚河岸(かし)の女石松 監督 | ||||||||||
八荒流騎隊 監督 | ||||||||||
花かご道中 監督 | ||||||||||
1960 | 天竜母恋い笠 監督 | |||||||||
次郎長血笑記 殴り込み荒神山 監督 | ||||||||||
ひばり捕物帖 折鶴駕篭 監督 | ||||||||||
次郎長血笑記 殴り込み道中 監督 | ||||||||||
次郎長血笑記 秋葉の対決 監督 | ||||||||||
蛇神魔殿 監督 | ||||||||||
1959 | 富嶽秘帖 完結編 監督 | |||||||||
富嶽秘帖 監督 | ||||||||||
1958 | ||||||||||
1957 | ||||||||||
1956 | ||||||||||
1955 | ||||||||||
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1953 | ||||||||||
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1930 | ||||||||||
1929 | 7'17 北海道苫小牧で誕生 |
タイトル | |||||||||||||||||||||||
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必殺!III 裏か表か 1986 | |||||||||||||||||||||||
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その後の仁義なき戦い 1979 | |||||||||||||||||||||||
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十一人の侍 1967 | |||||||||||||||||||||||||||
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大殺陣 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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忍者秘帖 梟の城 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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十三人の刺客 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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弘化元年(1844年)。明石藩江戸家老間宮図書が藩主で将軍家慶の弟松平左兵衛斉韶(菅貫太郎)の暴君ぶりを訴え割腹した。これに対し老中土井は、非常手段として御目付役島田新左衛門(片岡千恵蔵)に斉韶暗殺を命じるのだった。新左衛門は十一人の協力者を集め、事に備えるのだが… 少しずつ邦画の活気が失われつつある時代。それでも邦画はまだまだ快進撃を続けていたが、そんな不安を吹き飛ばすかのように、徐々に邦画は派手さへと移行していくことになる。その嚆矢となったのが本作で、これまでの一対一の対決から、集団対集団へと話を変え、更にリアルな残酷描写なども取り入れることで、これまでのチャンバラとは一線を画す物語に仕上がった。クライマックスの集団殺陣は『ワイルドバンチ』(1969)っぽくもあり…こっちの方が先か。 この集団殺陣は確かに凄いものだが、これはこの時代だからこそ出来たものとも言える。作りそのものは基本完璧な時代劇なので、斜陽化したとは言え、時代劇のバリバリ現役ばかりだし、その動きは実に洗練されている。一つ一つの仕草が様になっているし、集団の中に一人一人が埋もれることなく、きちんと見せ場を持っているところも素晴らしい。 単純な中にちゃんとタメと見せ所を用意出来た脚本も良い感じ。特にラストで一旦どんでん返しっぽく落としておいて、最後に意地の決着と持っていくのも勘所をちゃんと踏まえている。 それに何よりキャラの濃さ!片岡千恵蔵にアラカンに丹波哲郎とか、ほとんど言葉が分からないレベルながら、存在感だけで充分!な役者に芸達者な里見浩太郎やら内田良平、西村晃辺りを詰め込んでバランスよく仕上げてる。 後に三池崇史によって本作のリメイク『十三人の刺客』(2010)が制作されたが、画面の派手さと現代風に洗練されすぎた演出を除いてみたら、明らかにこっちの方が出来は上だ。リメイクされる理由もちゃんとあるだろうが、こっちをきちんと観てからリメイク版観ると、その違いをはっきり見ることが出来る。 助監督に田宮武。 |
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