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2010 | ソルト 監督 | |
2009 | ||
2008 | ||
2007 | ||
2006 | ||
2005 | ||
2004 | ||
2003 | ||
2002 | 裸足の1500マイル 監督・製作 | |
2001 | ||
2000 | ||
1999 | ||
1998 | ||
1997 | ||
1996 | セイント 監督 | |
1995 | ||
1994 | 今そこにある危機 監督 | |
1993 | 硝子の塔 監督 | |
1992 | パトリオット・ゲーム 監督 | |
1991 | ||
1990 | ||
1989 | ブラインド・フューリー 監督 | |
1988 | デッド・カーム/戦慄の航海 監督 | |
1987 | ラスト・ジゴロ 監督 | |
1986 | カウラ大脱走 監督・脚本 | |
1985 | ||
1984 | ||
1983 | ||
1982 | ||
1981 | ||
1980 | ||
1979 | ||
1978 | ニュース・フロント/時代を撮り続けた男たち 監督・脚本 | |
1977 | ||
1976 | ||
1975 | ||
1974 | ||
1973 | ||
1972 | ||
1971 | ||
1970 | ||
1969 | ||
1968 | ||
1967 | ||
1966 | ||
1965 | ||
1964 | ||
1963 | ||
1962 | ||
1961 | ||
1960 | ||
1959 | ||
1958 | ||
1957 | ||
1956 | ||
1955 | ||
1954 | ||
1953 | ||
1952 | ||
1951 | ||
1950 | 4'29 ニューサウスウェルズ州グリフィスで誕生 |
裸足の1500マイル Hadashi no 1500 mile |
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2002ゴールデン・グローブ音楽賞 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ソルト Salt |
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2010米アカデミー音響賞 2010サターンアクション/アドベンチャー作品賞、主演女優賞(ジョリー) 2010違法ダウンロードされた映画第10位 |
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CIA分析官イヴリン・ソルト(ジョリー)はある時、ロシアから逃亡してきたという謎の密告者を尋問することとなった。ところが彼の言葉によると、ソルトこそが旧ソ連時代にアメリカに派遣された破壊エージェントであると告げるのだ。罠だと必死に訴えるものの、同僚たちはソルトを疑いの目で見るようになる。追いつめられたソルトはCIA本部から逃亡を企てるのだったが… 『17歳のカルテ』(1999)や『チェンジリング』(2008)などに出演し、演技派と呼ばれることもあるが、当代きってのアクション女優であり、数多くのアクション作品に出演し続けているアンジーことアンジェリーナ・ジョリーの最新作。 もうこの作品は細かいことを言わず、ジョリーの雄志を観ていられるだけで良い。 いやむしろ、そこから目を反らしてしまうと穴ばかりしか見えなくなる作品なので、売りとしてはそれで良い。この割り切り方は充分立派な作品だ。 だからこれ以降は本作を好きな人には不快になると思われるため、読むことをお勧めしない。そもそも私はそういう観方しかできないのだから。 持論だが、映画というのは大体20年サイクルで回っているものと思っている。今は丁度2010年なので、大体映画のジャンルとしては1980年代後半から90年代前半あたりのものを参考にするのが良いと思っている。 この時代の特徴は派手ではあるが、脳天気な明るさよりも多少ダークに、そしてマニアックになっていくこと。キャラの魅力で押していくよりも、ガジェット的なものを全面に出し、奇想天外なアイテムを、緻密な構成の中で活かしていくことが求められた時代だった。良い例で言えば、『アバター』(2009)は丁度90年代に出た映画をうまく再構成した作品として考えることが出来るだろう。 それに対して本作はどうだろうか? 一方本作の場合、ガジェット的なものを切り捨て、キャラ単体の魅力を最大に前面に押し出している。そのため肉体を用いた生の質感、最後までわからない黒幕と、主人公の立ち位置、そこで展開される息詰まるサスペンスが主眼となっており、作品としての質的には高いもので、内容も決して空疎ではない。 しかし、この設定は、大分古い印象を受ける。何故ならばこの作り方は実は70年代の作り方に他ならないから。 先に言ったように20年サイクルで考えるならば、今は80年代後半の作品に注目すべきを、70年代中期から後期のアクション作品(例えばブロンソン主演作品とか)を手本にしたとしか思えず、その意味では少々時代的にずれがあるのかもしれない。これだけアクションがある作品を“退屈”と思えてしまったのもそこに原因があったのかもしれない。 それにやってることも、ロシアのスパイがアメリカを乗っ取る。という、いかにも冷戦時代に作られました。と言うものだし、現実的なものからは随分ずれてることを感じてしまう。前提として冷戦構造があるから意味を持つ設定を、今時にやっても時代性は全く感じられず、三流のファンタジー作品にしか見えてこない。 その意味で、設定として大変残念な作りになってしまったのは確か。 本作は楽しいのは楽しいけど、全般的に古すぎる感じがしてしまって感性的には合わない。時代背景を感じさせてくれる設定にしてくれれば充分魅力的になれたものを。 |
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セイント The Saint |
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1997ゴールデン・ラズベリー ワースト主演男優賞(キルマー) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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変幻自在な変装術を用い裏の世界で活躍する凄腕の泥棒。彼は変名を常にカトリックの聖人の名前から取っているため、セイントと呼ばれている。彼が今回狙うのはロシアのある秘密の設計図。エネルギー革命を起こす世紀の大発見を盗むべく行動するセイントだが。 おお、ヴァル=キルマーが真面目に役作りしている(笑)。しかし、この人から奇行を取り去ったら平凡な役者になってしまうのが辛い。 アクション作品であるが、アクション単体は可もなく不可もなしと言ったところ。これだったら評価は中間程度だが、あの変装はなんぼ何でもないだろう。勿論視聴者には本人であることを分からせる必要があるのだが、あまりに下手くそ。殆ど顔に貼り付けているだけのメイク。しかも、どうだ。俺と分かるか。と言う具合に相手に迫るのは殆どギャグの世界。 主人公の修道院時代のトラウマも蛇足。そんな馬鹿なことで自分を危険にさらすようなマネをするのは自殺行為。それで本人が至って真面目なのも救いがたい。 SF的な設定も話にならず。あんなエネルギーが発見されたら、世界は喜ぶよりむしろ悲しんで欲しい。 |
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今そこにある危機 Clear and Present Danger |
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1994米アカデミー音響効果編集賞、録音賞 1995MTVムービー・アワードアクション。・シーン賞(FBI長官襲撃シーン) |
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硝子の塔 Sliver |
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1993ゴールデン・ラズベリー最低作品賞、最低主演男優賞(ボールドウィン)、最低主演女優賞(ストーン)、最低監督賞(ノイス)、最低助演男優賞(ベレンジャー)、最低助演女優賞(キャンプ)、最低脚本賞 1994MTVムービー・アワード魅惑的な男優賞(ボールドウィン)、歌曲賞、魅惑的な女優賞(ストーン) |
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パトリオット・ゲーム Patriot Games |
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