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2017 | ||
2016 | ||
2015 | ||
2014 | ||
2013 | 天才スピヴェット 監督・脚本 | |
2012 | ||
2011 | メリエスの素晴らしき映画魔術 出演 | |
2010 | ||
2009 | ミックマック 監督・製作・脚本 | |
2008 | ||
2007 | ||
2006 | ||
2005 | ||
2004 | ロング・エンゲージメント 監督・脚本▲ | |
2003 | ||
2002 | ||
2001 | アメリ 監督・脚本 | |
2000 | ||
1999 | ||
1998 | ||
1997 | エイリアン4 監督 | |
1996 | ||
1995 | ロスト・チルドレン 監督・脚本 | |
1994 | ||
1993 | ||
1992 | ||
1991 | デリカテッセン 監督・脚本 | |
1990 | ||
1989 | 僕の好きなこと、嫌いなこと 監督・脚本・編集 | |
1988 | ||
1987 | ||
1986 | ||
1985 | ||
1984 | ||
1983 | ビリー・ブラッコに休息なし 監督・脚本・編集・出演 | |
1982 | ||
1981 | 最後の突風の砦 監督・脚本・撮影・編集・衣装デザイン・出演 | |
1980 | ||
1979 | 回転木馬 監督 | |
1978 | ||
1977 | ||
1976 | ||
1975 | ||
1974 | ||
1973 | ||
1972 | ||
1971 | ||
1970 | ||
1969 | ||
1968 | ||
1967 | ||
1966 | ||
1965 | ||
1964 | ||
1963 | ||
1962 | ||
1961 | ||
1960 | ||
1959 | ||
1958 | ||
1957 | ||
1956 | ||
1955 | ||
1954 | ||
1953 | ||
1952 | ||
1951 | ||
1950 | ||
1949 | ||
1948 | ||
1947 | ||
1946 | 10'8 パリで誕生 |
タイトル | |||||||||||||||||||||||||||
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天才スピヴェット | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ミックマック 2009 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009セザール音響賞、美術賞、衣装デザイン賞 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ロング・エンゲージメント | |||||||||||||||||||||||||||
2004米アカデミー撮影賞、美術賞 2004英アカデミー外国語映画賞 2004ゴールデン・グローブ外国語映画賞 2004放送映画批評家協会外国語映画賞 2004セザール助演女優賞(コティヤール)、有望若手男優賞(ウリエル)、撮影賞、美術賞、衣装デザイン賞、作品賞、監督賞(ジュネ)、主演女優賞(トトゥ)、脚本賞、音楽賞、音響賞、編集賞 2005ヨーロッパ映画プロダクションデザイン賞、女優賞(トトゥ)、撮影賞 |
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アメリ 2001 | |||||||||||||||||||||||
2001米アカデミー脚本賞、撮影賞、美術賞、外国語映画賞、音響賞 2001英アカデミー脚本賞、プロダクションデザイン賞、作品賞、主演女優賞(トトゥ)、監督賞、外国語映画賞、作曲賞、撮影賞、編集賞 2001ゴールデン・グローブ外国語映画賞 2001ヨーロッパ映画作品賞、監督賞、撮影賞、観客賞 2001インディペンデント・スピリット外国映画賞 2001セザール作品賞、監督賞、音楽賞、美術賞 2001キネマ旬報外国映画第6位 2001オンライン・ムービー・アワード第5位 |
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学校にも行かず、厳格な父と母に育てられ、空想の中で遊ぶことを覚えた少女アメリ。大人になった彼女はモンマルトルのカフェで働くようになったが、やはり空想の中に住んでいた。そんな彼女がある日偶然アパートの中で見つけた子どもの宝箱。すっかり中年となっていたその持ち主がそれを手に取ったときの、嬉しそうな顔。それを見たときからアメリは変わっていった。以来彼女は周りの人が幸せになるよう、小さな悪戯を始めていく。だが、その中でちょっと不思議な男ニノと出会うことで、彼女の生活に更なる変化が… ちょっと前に日本に上陸した映画。元々は渋谷のミニシアターでの単館上映作品だったのだが、口コミで広まってアメリブームを引き起こした。最近の映画界では珍しい事。 監督はかつて『エイリアン4』に抜擢された。あの映画自体はさほどのインパクトがなかったが、むしろこの監督の名前をメジャーにあげる貢献をし、そしてその才能が花開いたのが当作品、と言うことになるだろう(エイリアンを撮った監督って現在のところ、例外なく後で凄い良い監督になるんだよな)。 この映画を一通り観て思うのは、これは理性で語るべき作品ではない。と言うこと。極めて感覚的な作品なんだ。心地よい空間に浸り、アメリと同一化して、自分自身を見つめる。主人公が女性である以上、女性向きにならざるを得ない。 アメリはちょっと変わった人間ではあるが、誰しもああいった部分は心にあるわけで、それで共感できたら、はまりこむことが出来るはず。例えばアメリは水切りをするのが好きなので、いつも水切り用の平べったい石を探していて、そう言うのを見かけるとつい手に取ってしまうし、ニノは写真の切れ端を探していつもはいつくばっている。こういうほんの僅か一般常識から離れている行為は、誰だって経験があるだろう。(行き過ぎるとフェティになるが) それが上手い具合にアメリとの同一化を促すので、見ている側はアメリ自身になったかのような思いにさせられる。 それにあのアメリの部屋が面白い。一人暮らしのはずなのに、妙に何者かの存在感がある部屋。家具の配置とアメリの表情の巧さがなせた描写だろう。 それなりに映画を観ているからか、元々そう言う部分が強いのか、私はそう言う点まで理性的に見ようとするから、本当の意味ではまることが出来ないのかも。 |
エイリアン4 1997 | |||||||||||||||||||||||
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リプリーの死から200年、エイリアンを武器利用しようとするペレス将軍達は、オーリガ号の中でリプリー(ウィーバ)をクローン人間として甦えらせる。彼女はエイリアンの血とパワーを受け継いでいた。ところが船内で繁殖実験をしていた20匹以上のエイリアンが檻を破って乗員に襲いかかり、密輸グループとリプリーは協力してエイリアンと闘うことになる。 まさか作られることはないと思っていたが、本当に良く作ったもんだ。リプリーが復活するのは仕方ないとして、あの新型エイリアンはどうにかならなかったかな?どうしてもリプリーを「母」にしないと気が済まないらしい。 本作の最大の見どころはキャラクタだろう。と言うより、それ以外単なる駄作でしかない。『エイリアン』(1979)シリーズにはアンドロイドが必ず(あ、『エイリアン3』(1992)には殆ど出なかったか)登場し、存在感をアピールしてるが、ウィノナは良いサービス・ショットになっってるし(多分に好きなキャラだから)、もはや人間でさえなくなってしまったウィーヴァーが画面狭しと暴れ回ってる(『エイリアン2』(1986)で既に人間を超えてたという話もあるが)。 確かに特撮技術が上がっているので、エイリアンのグチャグチャ度は上がっているが、だから何なの?と言う感じ。 本作には日本から美術監督の斎藤岩男が参加している。ただし、見習い扱いのため、クレジットはされてない。後々の活躍のステップアップになったらしい。 |
ロスト・チルドレン 1995 | |||||||||||||||||||||||
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