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伝説のワニ − ジェイク _(書籍) |
2022 | |||||||||
2021 | |||||||||
2020 | |||||||||
2019 | |||||||||
2018 | |||||||||
2017 | |||||||||
2016 | シン・ゴジラ 出演 | ||||||||
2015 | 進撃の巨人 ATTACK ON TITANエンド オブ ザ ワールド 出演 | ||||||||
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2014 | MIRACLE デビクロくんの恋と魔法 監督 | ||||||||
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2013 | |||||||||
2012 |
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2011 | のぼうの城 樋口真嗣と共同監督 | ||||||||
2010 |
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2009 | ゼロの焦点 監督・脚本 | ||||||||
2008 | グーグーだって猫である 監督・脚本 | ||||||||
2007 | 眉山 -びざん- 監督 | ||||||||
黄色い涙 監督 | |||||||||
2006 | 愛と死をみつめて 監督 | ||||||||
2005 | タッチ 監督 | ||||||||
メゾン・ド・ヒミコ 監督 | |||||||||
2004 | いぬのえいが 監督 | ||||||||
手を握る泥棒の物語 監督 | |||||||||
死に花 監督 | |||||||||
航跡 〜横山やすし フルスロットル〜 脚本 | |||||||||
2003 | ジョゼと虎と魚たち 監督 | ||||||||
2002 | 伝説のワニ ジェイク 監督・脚本 | ||||||||
黄泉がえり 脚本 | |||||||||
2001 |
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2000 | |||||||||
1999 | 金髪の草原 監督・脚本・編集 | ||||||||
ドリームメーカー 脚本 | |||||||||
大阪物語 脚本 | |||||||||
1998 | |||||||||
1997 | 何もかも百回もいわれたこと 監督・製作 | ||||||||
金魚の一生 監督・製作 | |||||||||
二人が喋ってる。 監督・脚本 | |||||||||
1996 | |||||||||
1995 | |||||||||
1994 | |||||||||
1993 | |||||||||
1992 | |||||||||
1991 | |||||||||
1990 | |||||||||
1989 | |||||||||
1988 | |||||||||
1987 | |||||||||
1986 | |||||||||
1985 | |||||||||
1984 | |||||||||
1983 | |||||||||
1982 | 赤すいか黄すいか 監督・脚本・編集 | ||||||||
1981 | |||||||||
1980 | |||||||||
1979 | |||||||||
1978 | |||||||||
1977 | |||||||||
1976 | |||||||||
1975 | |||||||||
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1960 | 6'24 東京で誕生 |
のぼうの城 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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グーグーだって猫である | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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眉山 -びざん- | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007日本アカデミー音楽賞、撮影賞、.照明賞、作品賞、助演女優賞(宮本信子)、監督賞、録音賞、編集賞 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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タッチ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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双子の兄弟・上杉達也(斉藤翔太)と和也(斉藤慶太)、そして隣家の浅倉南(長澤まさみ)は、生まれた時からの幼なじみで、ずっと一緒に成長して明青学園に三人揃って入学した。野球部のエースとして活躍する和也に対し、達也は才能はあっても長続きせず落ちこぼれてばかり。そんな三人の関係は、だがある日断ち切られてしまう… あだち充による同名漫画の映画化作品。マンガでも大ヒットし、その後のTVアニメ、アニメ映画3部作と、大ヒットを記録。人ごとのように書いてるけど、実は私もリアルタイムでサンデー読んでいて、かなりはまっていたし、和也の死を読んだ時はショックをうけたもの…マンガの思い出が強すぎて後のアニメはあんまり観てなかったけど。 それを今更映画化。しかも長澤まさみ主演、犬堂一心監督で…えぇーって感じ。今更何を?…まあ、長澤まさみのアイドル映画なんだろう。と大体推測出来る。 出来としては確かにその通りで、長澤まさみが観られればそれで良いと割り切った作りで仕上げられてる。長澤をきれいに撮ろうとしているがよく分かるので、ファンにとっては満足いく出来だっただろう。 一方、本作は到底これがスポーツ映画には見えないのは致命的。 これは致し方なかったとも言えよう。何せ本作は企画時には監督さえも決まってなかったというのである。結局犬堂一心監督に決まったのだが、この時犬堂監督は丁度『メゾン・ド・ヒミコ』(2005)を制作中。そちらの方に全力投球するため、本作は徹底した早撮りで済ませてしまったとの事。監督自身にやる気がなかったのが、結局本作の出来につながったのは間違いなし。 …とは言え、『メゾン・ド・ヒミコ』の出来は良かったので、下手に精力分散させず割り切ったのは、これはこれで正しかったんだろう。 |
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メゾン・ド・ヒミコ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞(オダギリジョー)、ベスト9 2005キネマ旬報日本映画第4位 2005ヨコハマ映画祭主演男優賞(オダギリジョー)、第9位 |
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借金を抱え、昼夜を分かたず働きづめの吉田沙織(柴咲コウ)の元にある日一人の男が訪ねてきた。岸本春彦(オダギリジョー)という彼は、幼い沙織と母を捨てて出て行った父親の恋人だった。かつてその筋では有名な存在で“卑弥呼”という源氏名を持つ沙織の父の吉田照雄(田中泯)は今は神奈川県大浦海岸の近くにゲイのための老人ホームを創設。その館長を務めているという。春彦は照雄が癌で余命いくばくもないと告げ、ホームを手伝わないかと沙織を誘うのだった。父を嫌いぬいているが、破格の日給に引かれ申し出を受ける沙織だったが、その入居者は一筋縄ではいかない人ばかり。特に父へのわだかまりを消すことが出来ない沙織だったが… 『ジョゼと虎と魚たち』の犬堂監督と脚本の渡辺あやのコンビ第2作。大島弓子の短編漫画「つるばらつるばら」に着想を得て脚本が書かれたとのこと。実は脚本そのものはこちらの方が早かったそうだ。これを書き上げた当時渡辺は島根に住む普通の主婦で、犬童監督がそのシナリオを読んで感心したことが二人の出会いとなった。そもそもはこの作品を自分で監督しようと、犬堂監督が申し出た所、自分で監督したいから売らない。と断固として断ったからだという。結果として犬堂監督は良質な脚本家と組むこととなり、『ジョゼと虎と魚たち』という傑作をものにしたのだから、大当たりだったと言えるだろう。 本作の場合は結局映画化までに4年もかかってしまったが、流石に用意期間が長かっただけに、しっとりと観られる作品に仕上げられている。 ゲイの男達を中心とするという設定は、流石女性脚本家らしいし、結構露骨な表現もあるのだが、それがいやらしいものじゃないように作っているのは上手さを感じる。主題が主題だけに合わないんじゃないか?と思っていたのに、意外にすっきり観ることが出来たのも上手い。 ゲイという存在はマイノリティだが、マイノリティだからこその結束の強さを持ち、お互い嫉妬や陰口はあっても、それが致命的なものにはならない。その結果、男女の区別がない、“人間”としての魅力に溢れた存在になってる。 その意味でゲイ役は微妙な役作りが必要とされて難しかっただろうが、全般的にうまくはまっていたんじゃなかろうか。特にオダギリジョーの上手さが映える。この人の役回りは、まとまっているゲイの老人達の対外的な窓口で、寡黙で慇懃ながら、時としてやくざまがいの恫喝までする。微妙な役作りを起用にこなしている。一方柴咲コウは、この人くらい“気の強いだけの普通の女性”を演じられる人はいない。と改めて感じさせられた。この人は芸能界でも貴重な人材だから長続きするよ。 ちなみに同じ犬堂監督による本作と『タッチ』はほぼ同時期だが、まるで雰囲気が違っているのが面白い。 |
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いぬのえいが | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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死に花 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ジョゼと虎と魚たち | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞(池脇千鶴)、ベスト3 2003キネマ旬報日本映画第4位 |
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脚本の渡辺あやは島根の普通の主婦だったのだが、『メゾン・ド・ヒミコ』のシナリオを読んで感心した犬童監督の勧めでプロとなる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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