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_(書籍) _(書籍) |
2017 | ||
2016 | ||
2015 | チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 監督 | |
2014 | エージェント:ライアン 脚本 | |
2013 | ||
2012 | プレミアム・ラッシュ 監督・脚本 | |
2011 | 小さな機関車 リトル・エンジン 脚本 | |
2010 | ||
2009 | 天使と悪魔 脚本 | |
2008 | オー!マイ・ゴースト 監督・脚本 | |
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 脚本 | ||
2007 | ||
2006 | ||
2005 | ザスーラ 脚本 | |
宇宙戦争 脚本 | ||
2004 | シークレット・ウィンドウ 監督・脚本 | |
2003 | ||
2002 | パニック・ルーム 製作・脚本 | |
スパイダーマン 脚本 | ||
2001 | ||
2000 | ||
1999 | エコーズ 監督・脚本 | |
1998 | スネーク・アイズ 原案・脚本 | |
1997 | ロスト・ワールド ジュラシック・パーク 脚本 | |
1996 | ミッション:インポッシブル 脚本 | |
1995 | ||
1994 | ザ・ペーパー 製作・脚本 | |
シャドー 脚本 | ||
1993 | カリートの道 脚本 | |
ジュラシック・パーク 脚本 | ||
1992 | 永遠に美しく… 脚本 | |
1991 | トイ・ソルジャー 脚本 | |
1990 | バッド・インフルエンス/悪影響 脚本 | |
1989 | ||
1988 | アパートメント・ゼロ 脚本 | |
1987 | ||
1986 | ||
1985 | ||
1984 | ||
1983 | ||
1982 | ||
1981 | ||
1980 | ||
1979 | ||
1978 | ||
1977 | ||
1976 | ||
1975 | ||
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1973 | ||
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1969 | ||
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1967 | ||
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タイトル | |||||||||||||||||||||||||||
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チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 | |||||||||||||||||||||||||||
2015ゴールデン・ラズベリー最低主演男優賞(デップ)、最低主演女優賞(パルトロー)、最低スクリーン・コンボ賞(デップ) | |||||||||||||||||||||||||||
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シークレット・ウィンドウ 2004 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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10年間連れ添った妻エイミー(ベロ)の浮気現場を押さえ、その後どろどろの離婚調停に巻き込まれ、今や新作小説も滞りっぱなしのベストセラー作家モート=レイニー(デップ)。湖畔の別荘で執筆を続けるも、完全なスランプに落ち込んでいた。そんなある日、ジョン=シューター(タトゥーロ)と名乗る正体不明の男が訪ね、モートを盗作呼ばわりする。最初は全く取り合わなかったが、シューターが置いていった原稿の内容は、なんとモートがかつて書いた「秘密の窓」とそっくりだった。以降モートはシューターから執拗に付きまとわれ始めるが… キングの中編集「Four past midnight」(邦題「ランゴリアーズ」)からの一編「秘密の窓、秘密の庭」の映画化作品。 私はキングの大ファンであり、且つデップのファン。実はこの作品を読んだ時、これが映画化されるなら、是非デップに演って欲しいと思っていたものだ。それで予告がかかった時、本当にデップが演ることがわかり、驚喜したものだ。指折り数えてこの作品が出るのを待っていたのだが、私が予想したより、ある部分では大変優れた作品に仕上がっていた。 私がイメージしたのは10年前のデップだったのだが、実際本作を観てみると、やっぱりこの人、10年前とは随分演技の質が変わってる。演技者として落ち着いたというか、器用になったというか、前に思った「この人しかいない!」という存在とは違っていたが、これはこれ。充分にその魅力を出していた。むしろデップの巧さが光る作品で(むしろそれしかないとも言えるんだが)、この人、歳食っても充分やっていけるとの実感を得た。まだまだ彼には楽しませてもらえそうだ。 物語は一本調子な作品な上に、結末まで分かっているというハンディはあったものの、実際これを観てみると、原作を知っていたからこそ楽しめる作品に仕上がっている事が分かる。これを謎めいた物語と見るなら、多分半分行かないうちにオチは分かってしまうだろうが、逆に原作を読んでいたから、余計な謎解きに煩わされることなく、デップの演技を堪能できた。 それにラストは結構意外。いや、物語よりもデップの変貌ぶりが「ここまで行くか?」と思わせる出来で、その辺大変楽しめた。しかも引いて見るならば、この物語にはいくつもの小さな伏線が存在し(シューターの名前もそうだけど、町の人達とデップ演じるモートのやりとりとかも、細かいけどかなりたくさんある)、ラストでそれらが全部消化出来てるのも好感度高し。最初に見せる神経質なこわばった笑顔と、ラストの大胆不敵な笑顔の対比も素晴らしい。 …今レビュー書いてみて気が付いたが、私が書いてるの、全部デップに関することばかりか(笑)。まあ、実際それしかない作品には違いなし。逆に言えば、デップでなければ本作は何の魅力もない。デップファンだったら文句なしに楽しめるが、もしデップが好きじゃないと言う人がいたら、観るのをやめた方が良い。絶対食傷する。 |