MOVIETOP

アラン・テイラー
Alan Taylor

<amazon>
<楽天>

鑑賞本数 合計点 平均点
allcinema Walker ぴあ IMDb CinemaScape
wiki キネ旬 eiga.com wiki(E) みんシネ
書籍
2015 ターミネーター:新起動 ジェニシス 監督
2014
2013 マイティ・ソー ダーク・ワールド 監督
2012
2011
ゲーム・オブ・スローンズ(1st)
<A> <楽> 〜2nd監督
ナース・ジャッキー(2nd)
<A> <楽> 監督
2010 ボードウォーク・エンパイア 欲望の街(1st)<TV> 監督
2009
2008 マッドメン(2nd)<TV> 監督
2007 マッドメン(1st)<TV> 監督
2006 ビッグ・ラブ(1st)<TV> 監督
ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア(6th)<TV> 監督
2005 ROME(1st)<TV> 監督
カーニバル(2nd)<TV> 監督
デッドウッド 〜銃とSEXとワイルドタウン(2nd)<TV> 監督
2004 デッドウッド 〜銃とSEXとワイルドタウン(1st)<TV> 監督
ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア(5th)<TV> 監督
2003
2002
シックス・フィート・アンダー(2nd)
<A> <楽> 監督
wiki
ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア(4th)<TV> 監督
2001 帽子を脱いだナポレオン 監督・脚本
2000
1999 ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア(1st)<TV> 監督
1998 OZ/オズ(2nd)<TV> 監督
1997 OZ/オズ(1st)<TV> 監督
1996 パルーカヴィル 監督
1995
1994
1993
ホミサイド/殺人捜査課(1st,3rd~6th)
<A> <楽> 監督
wiki
1992
1991
1990
1989
1988
1987
1986
1985
1984
1983
1982
1981
1980
1979
1978
1977
1976
1975
1974
1973
1972
1971
1970
1969
1968
1967
1966
1965 誕生

ページトップへ

ターミネーター:新起動 ジェニシス 2015

<amazon>
<楽天>
デヴィッド・エリソン
デイナ・ゴールドバーグ
ビル・カラッロ
レータ・カログリディス
パトリック・ルシエ
ミーガン・エリソン
ロバート・コート(製)
レータ・カログリディス
パトリック・ルシエ(脚)
アーノルド・シュワルツェネッガー
ジェイソン・クラーク
エミリア・クラーク
ジェイ・コートニー
イ・ビョンホン
J・K・シモンズ
マット・スミス
ダイオ・オケニイ
コートニー・B・ヴァンス
マイケル・グラディス
サンドリーヌ・ホルト
グレゴリー・アラン・ウィリアムズ
オットー・サンチェス
マティ・フェラーロ
グリフ・ファースト
アフェモ・オミラミ
テリー・ワイブル
ブライアント・プリンス
★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
 2029年。「審判の日」から30年以上にわたる人類とスカイネットの戦いは、リーダーであるジョン・コナー(クラーク)率いる人類側の大侵攻によって最終局面を迎えようとしていた。最後の時を迎えようとしていたスカイネットは、ジョンの存在そのものを抹殺するため、タイムマシンを用いて1984年にヒューマノイド型暗殺機械T-800を送り込む。そのことを知ったジョンは、最も信用できる部下カイル・リース(コートニー)をタイムマシンで同じ時代に送った。首尾良く1984年にやってきたカイルは、ジョンの母サラ(クラーク)を探すのだが、それはカイルが思っていたものとは全く違った事態が起こってしまい…
 映画では5作目に当たる「ターミネーター」シリーズ最新作。
 改めて、この作品ほど先の読めないシリーズはない。
 キャメロン監督の大出世作第1作の『ターミネーター』(1984)は、B級の安っぽい作品だったから、矛盾の多いタイムトラベル作品でも受け入れられた。
 元が設定上アラの多い作品だけに、続編は相当難しい。なんせ設定上の矛盾を含めようとすると、本編の物語の方が噴飯物になってしまうだろう。だから続編は失敗が約束されていたようなものなのだが、驚くべくことに、『ターミネーター2』(1991)は1作目を超える出来の良さで、SF映画史に残る名作となった、ほぼ奇跡のような作品に仕上がった。
 だがここまで。以降、
『ターミネーター3』『ターミネーター4』(2009)は凡作に仕上がり、ほぼ失敗作の烙印を押されてしまう。
 当時は『ターミネーター』『ターミネーター2』の続編で、渾身の力が入った作品と言うことで、期待度が高く、それ故に失敗作の落胆も大きかったのだが、改めて考えると、『2』の奇跡的な出来に目を奪われてしまい、
本来失敗の確率の方が遙かに高い作品であることを忘れていたのだ。最初から失敗するものと思っていた方が無難だったようだ。
 それで消えるかと思われたのだが(『ターミネーター4』は3部作の予定だったが、興行の失敗により製作会社が倒産し、続編は立ち消え)、全く新しい観点から新作が作られることとなった。それが本作である。
 その出来は如何?というより、期待すること自体を放棄した状態で観に行ったのが功を奏したようで、結構楽しく観ることは出来た。
 物語の設定で言うなら、これは本来の『ターミネーター』を書き換える物語で、だから本来の物語と全く異なるサイドストーリーと割り切ったのが良かったんじゃないかな。オリジナルストーリーを下敷きに、やりたい放題やったものの、決して嫌味にはなってない。
 それが可能だったのは、結局「誰も何も期待してない」という、かなり後ろ向きな理由から。前述の通り、少なくとも『4』のあたりでほとんどの人は、もうこれ以上このシリーズに期待するのを止めてしまった。その時流に乗れたからこそ、好き放題にやっても許される作品となったのだから。
 だから、本作は全く新しい『ターミネーター』として観るのが正しいし、新しい『ターミネーター』の始まりの話であるとすれば良い。そこで踏み込んで、本作がターミネーター・サーガとか言い出したら悲しくなるから、そこに至らないように精神を保つ必要性がある。

 それでもうずうずしてしまうため、一つだけ設定のアラを。
 『ターミネーター』で使われたタイムマシンだが、これが仮に任意の時代に対象物を送る事が出来たとしたら、全ての設定が崩れ去ってしまうという事実がある。2029年からは1984年にしかタイムトンネルが開いてないという設定が必要なのだ。そうでなければ、ターミネーターをもっと前の時代に送って、例えば結婚する前のサラの母とかを殺していれば済む。時代も1960年代だったら、流石に対抗手段もなかろう。それにそうなると『ターミネーター2』も、何故この時代にT-1000を送らねばならなかったのか、という設定が崩れ、あの物語自体に意味が無くなる。ましてや1984年から好きな時代にタイムマシンで行けるとなると、最早物語そのものが破綻してしまうわけだが…
 そのへんも、「これは『ターミネーター』のパラレルワールドの話である」と考えておくのが正しいのだろう。
マイティ・ソー ダーク・ワールド
2014MTVムービー・アワードヒーロー賞(ヘムズワース)、シャツなし演技賞(ヘムズワース)、フェイバリット・キャラクター賞(ヒドルストン)
<A> <楽>
ケヴィン・ファイギ
スタン・リー
ルイス・デスポジート
ヴィクトリア・アロンソ
クレイグ・カイル
アラン・ファイン
ナイジェル・ゴストゥロウ(製)
クリストファー・L・ヨスト
クリストファー・マルクス
スティーヴン・マクフィーリー(脚)
クリス・ヘムズワース
ナタリー・ポートマン
トム・ヒドルストン
アンソニー・ホプキンス
ステラン・スカルスガルド
イドリス・エルバ
クリストファー・エクルストン
アドウェール・アキノエ=アグバエ
カット・デニングス
レイ・スティーヴンソン
ザカリー・リーヴァイ
浅野忠信
ジェイミー・アレクサンダー
レネ・ルッソ
アリス・クリーグ
クライヴ・ラッセル
ジョナサン・ハワード
クリス・オダウド
スタン・リー
トニー・カラン
ベニチオ・デル・トロ
クリス・エヴァンス
★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ

ページトップへ