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ジョージ・キューカー
George Cukor

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ジョージ・キューカー
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 アメリカの映画監督・プロデューサー。コメディと文学の翻案で有名。


彼は『風と共に去りぬ』 (1939年)の監督の一人として後任となったが、その後『フィラデルフィア物語』(1940年)、『ガス灯』(1944年)、『アダムの肋骨』(1949年)、『ボーン・イエスタデイ』(1950年)、『スター・イズ』の監督を務めた。1954年生まれ、1956年ボーニ・ジャンクション生まれで、5度目のノミネートとなった『マイ・フェア・レディ』 (1964年)でアカデミー監督賞を受賞した。彼は 1980 年代初頭まで仕事を続けました。
コンテンツ

若いころ 編集

キューコー氏はマンハッタンのローワー・イースト・サイドで、ハンガリー系ユダヤ人移民で地方検事補のヴィクトル氏とヘレン・イロナ・グロス氏の末っ子で一人息子として生まれた。彼の両親は、米西戦争の英雄ジョージ・デューイに敬意を表して彼の(ファーストネームと)ミドルネームを選びました。家族は特に信心深いわけではなく(豚肉は食卓の定番でした)、少年のころ寺院に通い始めたとき、キューカーは言葉の意味やそれが何を表しているのかをまったく理解せずに、音声的にヘブライ語を学びました。その結果、彼は子供の頃から自分の信仰について曖昧で、古い世界の伝統を否定し、大人になってからは自分のルーツからさらに離れるために英国人愛を受け入れました。 [3]

子供の頃、キューカーはいくつかのアマチュア演劇に出演し、ダンスのレッスンを受け、7歳のとき、後年指導者であり友人となったデヴィッド・O・セルズニックとリサイタルで共演した。 [4] 10代の頃、キューカーは叔父に頻繁にニューヨーク競馬場に連れて行かれた。演劇に夢中になった彼は、しばしばデウィット・クリントン高校の授業をさぼって午後のマチネに出席した。[5] [6]大学4年生のとき、彼はメトロポリタン・オペラの臨時職員として働き、出演ごとに50セントを稼ぎ、ブラックフェイスで出演する必要がある場合は1ドルを稼いだ。[7]

1917 年に卒業した後、キューカーは父親の足跡をたどり、法律のキャリアを追求することが期待されていました。彼は中途半端にニューヨーク市立大学に入学し、1918 年 10 月に学生陸軍訓練隊に入隊しました。彼の軍事経験は限られていました。ドイツは11月初旬に降伏し、キューカーの任務はわずか2か月で終了した。彼はその後すぐに学校を辞めました。[8]

初期段階のキャリア 編集
ベティ・デイビス、23歳

キューカーは、ブルース・バーンズファーザーが創作した漫画のキャラクター、オールド・ビルを原作とした英国の人気ミュージカル「ベター・オール」のツアー・プロダクションで、アシスタント・ステージ・マネージャーおよび端役としての職を得た。[9] 1920年、彼はニューヨーク州シラキュースとニューヨーク州ロチェスターの間を行き来する一座ニッカーボッカー・プレイヤーズの舞台監督に就任し、翌年には新しく結成された州北部のライシアム・プレイヤーズのゼネラル・マネージャーとして雇われた。夏の証券会社。 1925 年にウォルター フォルマー、ジョン ズウィッキーとともに CF アンド Z. プロダクション カンパニーを設立し、初めて監督の機会を得ました。最初のシーズンの後、ハンガリーの劇作家メルヒオール・レンギエルによる『アントニア』でブロードウェイ監督デビューを果たし、その後ロチェスターに戻り、そこでCFとZはルイス・カルハーンを含む一座、クコール・コンドルフ株式会社に発展した。、イルカ・チェイス、フィリス・ポヴァー、フランク・モーガン、レジナルド・オーウェン、エリザベス・パターソン、ダグラス・モンゴメリー、全員が後年ハリウッドでキューカーと仕事をした。[12]ベティ・デイビスは1シーズンだけ同社に在籍した。キューカーは後にこう回想している。「彼女の才能は明らかだったが、彼女は方向性に失敗した。彼女には自分のアイデアがあり、端的な役や独創的な役しか演じなかったが、それを表現することをためらわなかった。」その後数十年間、デイヴィスは彼女が解雇されたと主張し、キューカーはなぜ彼女が自分がそれほど軽微だと考えていた事件をそれほど重要視するのか理解できなかったが、二度と彼女と仕事をすることはなかった。[13]

その後数年間、キューカーは夏はロチェスター、冬はブロードウェイを行き来した。 1926 年にオーウェン デイヴィスの『華麗なるギャツビー』を舞台化した作品を監督したことで、ニューヨークの批評家の注目を集めました。演劇評論家のアーサー・ポロックは『ブルックリン・イーグル』紙に寄稿し、本作を「本来の知名度に比べてあまり知られていない監督による珍しい作品」と評した。[14]キューカーはさらに6つのブロードウェイ作品を監督し、その後1929年にハリウッドに向けて出発した。
初期のハリウッドでのキャリア 編集

ハリウッドがサウンド映画のためにニューヨークの演劇人材を採用し始めたとき、キューカーはすぐにその呼びかけに応じました。 1928年12月、パラマウント映画は彼に電車賃を払い戻す契約を結び、当初は6ヶ月の見習い期間中、スクリーンクレジットなしで週給600ドルを支払った。彼は 1929 年 2 月にハリウッドに到着し、最初の任務は、『ロマンスの河』の出演者に受け入れられる南部アクセントで話せるように指導することでした。[15] 10月、スタジオは彼をユニバーサル・ピクチャーズに貸し出し、1930年に公開された『西部戦線では静かに』のスクリーンテストと会話監督として働いた。その年、彼はパラマウントで3本の映画を共同監督した。週給は1,500ドルに増額されました。[16]タルラ・バンクヘッド主演の『Tarnished Lady』 (1931)で単独監督デビューを果たした。

その後、キューカーはモーリス・シュヴァリエとジャネット・マクドナルドと共演したオペレッタ『 One Hour with You』(1932年)に割り当てられたが、オリジナル監督のエルンスト・ルビッチは代わりに映画の製作に専念することを選択した。当初、二人はうまく協力していたものの、撮影開始から 2 週間後にはルビッチが定期的にセットに到着するようになり、すぐにキューカーの同意を得てシーンを監督するようになった。映画の完成後、ルビッチはパラマウントのゼネラルマネージャーであるBP・シュルバーグに近づき、クレジットからキューカーの名前を削除しなければスタジオを去ると脅迫した。シュルバーグ氏が協力を求めたところ、キューカー氏は訴訟を起こした。彼は最終的に助監督としての仕事に落ち着いてパラマウントを去り、RKO スタジオでデヴィッド・O・セルズニックと仕事をしました。[17]
キューカー監督のヒット映画『フィラデルフィア物語』の一場面

キューカーは女優たちに素晴らしい演技を引き出すことができる監督としてすぐに評判を獲得し、彼は「女性監督」として知られるようになったが、彼はその肩書きを嫌っていた。この評判にもかかわらず、彼はそのキャリアの中で、他のどの監督よりも多くのアカデミー賞主演男優賞を受賞した作品を監督しました。 『フィラデルフィア物語』 (1940年)のジェームズ・スチュワート、『二重生活』(1947年)のロナルド・コールマン、『わたしの人生』のレックス・ハリソンなどです。フェアレディ(1964)。キューカーの初期の創意工夫の 1 つは、『離婚届』 (1932 年)でデビューした女優キャサリン・ヘプバーンでしたが、その容姿と性格のせいで RKO 関係者は彼女をどう活用するか困惑しました。キューカーは彼女をいくつかの映画で監督したが、どちらも『若草物語』 (1933 年) や『ホリデイ』 (1938 年) などは成功したが、 『シルヴィア・スカーレット』 (1935 年)などは悲惨なものとなった。キューカーとヘプバーンはセットの外でも親しい友人になった。

キューカーは、本が出版される前の1936年にセルズニック監督によって『風と共に去りぬ』の監督に雇われた。 [18]彼は、スカーレット・オハラを演じることを切望している女優たちの多数のスクリーン・テストの監督を含む、プリプロダクションに次の2年間を費やした。キューカーはヘプバーンの役を支持したが、セルズニックは「興行の毒」という彼女の評判を懸念し、スクリーンテストなしで彼女を検討しようとしなかったため、女優はヘプバーンの撮影を拒否した。そうした人々の中で、キューカーはポーレット・ゴダードを好んだが、彼女とチャーリー・チャップリンとの不法な関係(実際には密かに結婚していた)はセルズニックを懸念させた。[19]

監督は風の仕事の合間に他のプロジェクトを手伝いました。彼は『トム・ソーヤーの冒険』(1938年)の洞窟シーンを撮影しており[20]、オリジナル監督のリチャード・ソープが解雇された後、キューカーは『オズの魔法使』 (1939年)のセットで1週間を過ごした。彼は映像を撮影しなかったが、ジュディ・ガーランドの金髪のかつらを取り除き、彼女のメイクと衣装を調整することで、ドロシーの外見に重大な変更を加え、彼女がより自然な方法で行動するように促した。[21] [22]さらに、キューカーはかかしの化粧を柔らかくし、マーガレット・ハミルトンに西の悪い魔女用に異なる髪型を与え、化粧やその他の顔の特徴も変えた。キューカーはまた、スタジオが20世紀フォックスから貸し出されたジャック・ヘイリーをブリキ男役にキャストすることを示唆した。
デビッド・O・セルズニック

キューカー監督は『風』の撮影開始前にヴィヴィアン・リーとオリヴィア・デ・ハビランドの指導に何時間も費やしたが、クラーク・ゲーブルは彼に南部訛りを習得させようとする彼の努力に抵抗した。しかし、ゲイブルが撮影現場でキューカーに対して不快感を抱いていたという噂にもかかわらず、デヴィッド・O・セルズニックの内部メモには、クラーク・ゲーブルがキューカーの映画降板と何らかの関係があったことを示すものや示唆するものは何もない。むしろ、キューカーの遅いペースと仕事の質に対するセルズニックの不満が高まっていることを示している。 1939年2月にジャーナリストのスーザン・マイリックがマーガレット・ミッチェルに宛てた私的な手紙より: 「ジョージ[キューカー]はついに私にそのことをすべて話してくれた。彼は[製作現場を離れる]ことをとても嫌がっていたと言っていたが、それ以外のことはできなかった。事実上、彼はこう言った」彼は正直な職人で、それが良い仕事であるとわかっていなければ仕事をすることはできず、何日もの間、ラッシュを見て自分は失敗していると感じていると言いました。脚本がうまくいかなかったので、徐々に彼は脚本が問題だったと確信するようになりました...それでジョージはデヴィッドに、脚本が良くないならもう仕事はしない、そして(シドニー)ハワードの脚本を返して欲しいと言いました...彼はひどい写真のために自分の名前を外に出すことを許しませんでした...そして強気なデイビッドは、「OK、出て行け!」と言った。」[23]

セルズニックは、キューカーが1937年初頭から給料をもらい続けていたにもかかわらず、他のセルズニックの仕事を監督することに積極的ではなかったキューカー(「非常に高価な贅沢」)にすでに不満を持っていた。そして、主要な撮影が始まる4か月前の1938年9月に書かれた機密メモの中で、セルズニックは自分をヴィクター・フレミングと置き換えるという考えをほざいていた。 「これまでの当社経営陣に対する最大の汚点はキューカー事件だと思う。これ以上感傷的になることはできない…われわれはビジネス上の関心事であり、芸術の後援者ではない。」キューカーは任務を解かれたものの、セット外ではリーやオリヴィア・デ・ハビランドとともに仕事を続けた。彼の解雇の理由についてのさまざまな噂がハリウッド中に広まった。セルズニックとキューカーの友情は、キューカーが『スター誕生』(1937年)や『間奏曲』(1939年)などの他の仕事を拒否したことで若干崩れていた。[24]ゲーブルとキューカーは以前( 1934年の『マンハッタン・メロドラマ』で)一緒に仕事をしたことがあり、ゲーブルはその時一緒に仕事をすることに何の抵抗もなかったし、レット・バトラーの代わりにゲーブルを獲得したいというセルズニックの必死の気持ちを考えると、もしゲーブルがキューカーに反対していたとしたら、それは間違いない。それらは彼が映画の契約に署名する前に表明されていただろう。[25]しかし、作家のゴア・ビダルは、自伝『Point to Point Navigation』の中で、ビダルによれば、若いゲーブルは男性のハスラーであり、キューカーは彼の部下の一人だったため、ゲーブルがキューカーをウィンドから解雇するよう要求したと詳述した。[26]これはハリウッドの伝記作家E.J.フレミングによって確認されており、彼は特に困難なシーンでゲイブルが公の場で怒り出し、「この写真を続けていくことはできない。妖精に指示されるわけにはいかない」と述懐している。私は本物の男と仕事をしなければなりません。」[27]

キューカーが『風』を解雇されたことで、彼は全員が女性キャストの『The Women』 (1939年)を監督することができ、続いて『The Philadelphia Story』(1940年)を監督することができた。彼はまた、お気に入りの女優の一人であるグレタ・ガルボの、スクリーンから引退する前の最後の映画である『二つの顔の女』 (1941) を監督しました。
グレタ・ガルボとメルビン・ダグラスの『二つの顔の女』(1941年)

1942 年、43 歳のとき、キューカーは通信隊に入隊しました。フォート・モンマスでの基礎訓練の後、彼はクイーンズのアストリアにある旧パラマウント・スタジオに配属された(1930年代初頭に3本の映画を監督した)が、マンハッタンのセント・レジス・ホテルに下宿することは許可されていた。キューカーは、アーウィン・ショー、ジョン・チーバー、ウィリアム・サローヤンらと協力して、軍人向けの訓練および教育用の映画を制作しました。彼には士官としての任務がなかったため、上司に命令や指示を与えることが困難でした。二等兵以上の階級に昇進しようと努力したにもかかわらず(フランク・キャプラに代理の仲立ちを求めたこともあった)にもかかわらず、6か月の勤務中に士官の地位や表彰を獲得することはなかった。後年、キューカーは自分の同性愛が前金や栄誉を得るのを妨げているのではないかと疑った[28]が、そのような噂は確認できなかった。[29]

残りの10年間は​​キューカーにとって当たり外れの連続だった。『トゥーフェイス・ウーマン』と『ダンボールの恋人』(1942年)はどちらも商業的には失敗だった。さらに成功を収めたのは、ジョーン・クロフォード主演の『女の顔』(1941 年) と、イングリッド・バーグマンとシャルル・ボワイエ共演の疑惑に苦しむ女性を描いた『ガスライト』(1944 年) でした。この時代、キューカーは、 1939年にキューカーの家で出会い、3年後に結婚した脚本家のガーソン・カニンとルース・ゴードンと提携を結んだ。 7年間にわたって、このトリオはロナルド・コールマン主演の『二重生活』(1947年)、『アダムの肋骨』(1949年)、『ボーン・イエスタデイ』(1950年)、『結婚する種類』(1952年)、『それはあなたに起こるはずだ』を含む7本の映画で協力した。 (1954) では、キューカーのもう一人のお気に入りであるジュディ ホリデイがすべて出演しており、『ボーン イエスタデイ』でアカデミー賞主演女優賞を受賞しました。

1952年12月、キューカーはシド・ルフトからアプローチを受け、当時の妻ジュディ・ガーランドを主役に据えた『スター誕生』 (1937年)のミュージカルリメイクを監督に提案した。キューカーは、それが自身の『What Price Hollywood?』にあまりにも似ていたため、前作の監督を辞退した。 』(1932年)に出演したが、初のテクニカラー映画を監督し、脚本家のモス・ハート、特にガーランドと仕事をする機会に魅力を感じ、引き受けた。[30]最新作『スター誕生』 (1954) をスクリーンに映すのは困難であることが判明した。キューカーは男性主人公にケーリー・グラントを希望し、彼と一緒に台本を全部読んだところまで行ったが、グラントは一生に一度の役であることに同意しながらも断固として拒否し、キューカーは決して彼を許さなかった。監督はその後、ハンフリー・ボガートかフランク・シナトラのどちらかがその役を演じることを提案したが、ジャック・L・ワーナーは両方とも拒否した。スチュワート・グレンジャーが一時期最有力候補だったが、演出としてシーンを演じるというキューカーの癖に適応できず撤退した。最終的にジェームズ・ メイソンと契約が結ばれ、1953年10月12日に撮影が始まった。月日が経つにつれ、キューカーは脚本の絶え間ない変更だけでなく、極度の化学物質とアルコールへの依存症に悩まされていた非常に不安定なガーランドに対処することを余儀なくされた。体重の変動、現実の病気と想像上の病気。 1954 年 3 月、いくつかのミュージカル曲がまだ欠けているラフカットが組み立てられましたが、キューカーはそれについて複雑な感情を抱いていました。 1954 年 7 月 28 日の早朝に最後のシーンがようやく撮影されたとき、キューカーはすでに制作現場を離れ、ヨーロッパでくつろいでいました。[32]翌月の最初の試写は210分だったが、観客からの熱狂的なフィードバックにもかかわらず、キューカーと編集者のフォルマー・ブラングステッドは10月のニューヨーク初公開に向けて182分に短縮した。批評はキューカーのキャリアの中で最高のものだったが、ワーナー幹部は上映時間の都合で毎日の上映回数が制限されることを懸念し、1954年から1955年にかけて壮大な『ボワニ・ジャンクション』のロケハンのためパキスタンへ出発したキューカーの出演を大幅に削減した。最終上映時間154分となった時点で、この映画ではミュージカルナンバーや重要な劇的なシーンが失われており、キューカー監督は「非常に苦痛だった」と評した。彼はこの映画の6つのオスカーノミネートには含まれていなかった[33] 。
1962年、 リー・レミック とリハーサル

その後 10 年間、キューカーはいくつかの映画を監督し、さまざまな成功を収めました。『少女たち』(1957)ではゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディ部門の最優秀映画賞を受賞し、『ワイルド・イズ・ザ・ウィンド』(同じく1957)ではアンナ・マニャーニとアンソニー・クインがオスカーにノミネートされたが、『ピンクタイツのヘラー』も『レッツ・メイク・ラブ』も受賞しなかった(両方とも)。 1960)は興行収入のヒットとなった。この時期の別のプロジェクトは、コメディー『 My Favorite Wife』(1940 年)のリメイク版で、不運にもなった『Something's Got to Give』でした。キューカーは主演女優マリリン・モンローが好きだったが、彼女の不安定な仕事の習慣、撮影現場から頻繁に欠席すること、そしてモンローの演技コーチであるポーラ・ストラスバーグが常に存在することに対処するのが難しいと感じた。当時、32日間の撮影を経て、監督が使用できるフィルムは7分半しかなかったと報告されている。[34] 1990年代に、少なくとも合計37分の映像が残っていることを示す映像が発見される。その後、モンローはニューヨークに行き、マディソン・スクエア・ガーデンで行われたジョン・F・ケネディ大統領の誕生日祝賀会に出席し、ケネディにセレナーデを捧げた。モンローの死後に公開されたスタジオの文書では、政治資金集めイベントへの彼女の出演がフォックス幹部の承認を受けていたことが確認された。キューカーがモンローが関与していないすべてのシーンを撮影し、女優が出演できないままになったとき、製作は停止した。20世紀フォックスの重役ピーター・レバセスは彼女を解雇し、彼女の後任としてリー・レミックを雇ったため、共演者のディーン・マーティンは契約でモンローの相手役を務めることが保証されていたため降板することになった。また当時、製作費がすでに予算を200万ドル超過しており[34]、全員がスタートゲートに戻ったため、スタジオはプロジェクトを中止したとも報じられた[35] 。しかし、モンローは、映画が期限内に完成した場合のボーナス付きで、10万ドルから50万ドルへの契約の再交渉に成功した。キューカーの後任にはジャン・ネグレスコが就任する予定だった。当時、プロジェクトの再開についての報道は限られており、キューカー氏の交代についてはさらに報道が少なかった。 8月初旬にモンローが自宅で死亡しているのが発見されたとき、キューカーは注目を集めるインタビューに応じ、報道されているモンローの多くの問題について論じた。

2年後、キューカーは『マイ・フェア・レディ』 (1964)で最大の成功を収めた。撮影中、監督とデザイナーのセシル・ビートンの間には緊張が高まっていました。キューカーは主演女優オードリー・ヘップバーンに興奮していたが、スタッフは彼女の歌姫のような要求にあまり魅了されなかった。[36]いくつかのレビューがこの映画に批判的だったが、ポーリン・ケールは「よろめきながら進んでいく」と述べ、スタンリー・カウフマンはキューカーの監督を「すべてに濃いグレービーソースが注がれたようなもので、 『アスキス』ほど繊細に濃厚ではなかった-ハワード1937年[原文ママ] 」と考えた]ピグマリオン」 - [37]この映画は興行収入がヒットし、アカデミー監督賞、ゴールデングローブ賞監督賞、そして全米監督協会賞に何度かノミネートされた後、受賞した。

『マイ・フェア・レディ』の後、キューカーはあまり活動的ではなくなった。彼は『叔母との旅』 (1972年)でマギー・スミスを監督し、ソ連とアメリカの初の合作作品である批評的にも商業的にも大失敗した『青い鳥』(1976年)を監督した。彼はテレビ映画『廃墟の愛』(1975年)と『トウモロコシは緑色』(1979年)でキャサリン・ヘプバーンと二度再会した。キューカーは 82 歳で、1981 年に MGM でジャクリーン・ビセットとキャンディス・バーゲン主演の最後の映画『リッチ・アンド・フェイマス』を監督した。

1970 年に、米国功績アカデミーのゴールデン プレート賞を受賞しました。[38]

1976 年、キューカーは映画芸術への顕著な貢献に対してジョージ イーストマン ハウスから与えられるジョージ イーストマン賞を受賞しました。 [39]

社会が反対していた当時、キューカーが同性愛者であることはハリウッドでは公然の秘密だったが、プロデューサーのジョセフ・L・マンキーウィッツが述べたように、キューカーは自分の性的指向については慎重で「胸にそれを掲げたことは一度もなかった」という。 。[40]彼は有名な美食家で、その豪華な自宅には、隠れセレブやバーやジムで出会って連れてきた魅力的な若者たちが毎週日曜日の午後にパーティーを開催していた。[41] MGMでの治世中に少なくとも一度、彼は悪徳容疑で逮捕されたが、スタジオ幹部らはなんとか容疑を取り下げ、すべての記録を抹消させ、この事件はマスコミによって公表されることはなかった。1950年代後半、キューカーはジョージ・タワーズというかなり年下の男性と関係を持つようになった[42] 。彼はロサンゼルス州立応用芸術科学大学と南カリフォルニア大学での教育に資金を提供し、タワーズは 1967 年に法学の学位を取得して卒業した。 [43]その秋、タワーズは女性と結婚し、キューカーとの関係は次のように発展した。父と息子の一人であり、キューカーの残りの人生において、二人は非常に親密なままでした。[44]

1930 年代半ばまでに、キューカーは著名な監督としてだけでなく、ハリウッドのゲイ サブカルチャーの非公式の指導者として社会的にも地位を確立しました。彼の自宅は、1935年にゲイの俳優からインテリアデザイナーに転身したウィリアム・ヘインズによって改装され、フローレンス・ヨッホとルシール・カウンシルによって設計された庭園があり、同性愛業界の同性愛者が多く集まる場所となった。この緊密なグループには、ヘインズとそのパートナーのジミー・シールズ、脚本家のW・サマセット・モーム、監督のジェームズ・ヴィンセント、脚本家のローランド・リー、衣装デザイナーのオリー=ケリーとロバート・ルメール、そして俳優のジョン・ダロウ、アンダーソン・ローラー、グレイディ・サットン、ロバートが含まれていたと言われている。セイターとトム・ダグラス。ケーリー・グラントの秘書フランク・ホーンも頻繁に客として来ていた。[45]

キューカーにとって友人たちは最も重要な存在であり、家には友人たちの写真がいっぱいでした。彼の夜会の常連客には、キャサリン・ヘプバーンとスペンサー・トレイシー、ジョーン・クロフォードとダグラス・フェアバンクス・ジュニア、ローレン・バコールとハンフリー・ボガート、クローデット・コルベール、マレーネ・ディートリッヒ、ローレンス・オリヴィエとヴィヴィアン・リー、俳優のリチャード・クロムウェル、スタンリー・ホロウェイ、ジュディ・ガーランド、ジーン・ティアニーが含まれていた。、ノエル・カワード、コール・ポーター、ジェームズ・ホエール監督、衣装デザイナーのイーディス・ヘッド、ノーマ・シアラー、特に最初の夫アーヴィング・タルバーグの死後。彼はシンクレア・ルイス、セオドア・ドライザー、ヒュー・ウォルポール、オルダス・ハクスリー、フェレンツ・モルナールなどの文学者をしばしばもてなしました。[46] [47]

スタジオ界の大御所サム・ゴールドウィンの二番目の妻で未亡人であるフランシス・ゴールドウィンは、長い間キューカーを生涯の恋人だと考えていたが、二人の関係はプラトニックなままだった。伝記作家のA・スコット・バーグによれば、フランシスはキューカーの埋葬地をフォレスト・ローン記念公園墓地の彼女自身の敷地に隣接させて手配したという。[48]

PBS シリーズの『アメリカン・マスターズ』は、 2000 年にロバート・トラクテンバーグ監督の『キューカーについて』というタイトルの彼の人生と仕事に関する包括的なドキュメンタリーを制作しました。
死と遺産 編集

キューカーは1983年1月24日に心臓発作で亡くなり、カリフォルニア州フォレスト・ローン記念公園(グレンデール)の記憶の庭(私設)、コンスタンシーのリトル・ガーデンの墓Dに埋葬された。[49]検認裁判所の記録によると、彼の死亡時の純資産は2,377,720ドルであった。[50]

1983年、多くの人が彼の最高傑作と考えている『スター誕生』の1954年版が、オリジナルの上映時間181分に復元された。この映画は当初 181 分で公開され、批評家と興行収入で大きな成功を収めました。その長さによって毎日の上映回数が制限されることが判明したため、スタジオは映画を 154 分に短縮しました。キューカーは、この再リリースがガーランドとメイソンの関係の漸進的な発展を「解体」したと信じていた。[51]

2013年、リンカーンセンター映画協会は、「ジョージ・キューカーの控えめな魅力」と題した数週間にわたる彼の作品の包括的な回顧展を開催した。[52]

2019年、キューカー監督の映画『ガス灯』は、「文化的、歴史的、または美的意味を持つ」として米国議会図書館により国立フィルム登録簿への保存対象に選ばれた。 [53]
Wikipediaより引用
経歴
5+
4+
3+ ガス燈
フィラデルフィア物語
2+
個人的感想
1983 1'24 死去
1982
1981
1980
1979
1978
1977
1976
1975
1974
1973
1972
1971
1970
1969 アレキサンドリア物語 監督
1968
1967
1966
1965
1964 マイ・フェア・レディ 監督
1963
1962 チャップマン報告 監督
1961
1960 わが恋は終りぬ チャールズ・ヴィダーと共同監督
西部に賭ける女 監督
恋をしましょう 監督
1959
1958
1957 野性の息吹き 監督
魅惑の巴里 監督
1956 ボワニー分岐点 監督
1955
1954 有名になる方法教えます 監督
スタア誕生 監督
1953
1952 パットとマイク 監督
1951
1950 ボーン・イエスタデイ 監督
1949 アダム氏とマダム 監督
1948
1947 二重生活 監督
1946
1945
1944 ガス燈 監督
1943
1942 火の女 監督
1941 女の顔 監督
奥様は顔が二つ 監督
1940 フィラデルフィア物語 監督
1939 舞姫ザザ 監督
1938 素晴らしき休日 監督
1937 椿姫 監督
1936 ロミオとジュリエット 監督
1935 男子牽制 監督
男装 監督
孤児ダビド物語 監督
1934
1933 晩餐八時 監督
若草物語 監督
1932 君とひととき 監督
女優と真実 監督
栄光のハリウッド 監督
1931 街のをんな 監督
心を汚されし女 監督
1930 名門芸術 監督
雷親爺 監督
戦争と貞操 監督
1929
1928
1927
1926
1925
1924
1923
1922
1921
1920
1919
1918
1917
1916
1915
1914
1913
1912
1911
1910
1909
1908
1907
1906
1905
1904
1903
1902
1901
1899 7'7 ニューヨークで誕生

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レビュー
マイ・フェア・レディ
My Fair Lady
1964米アカデミー作品賞、主演男優賞(ハリソン)、監督賞(キューカー)、撮影賞、音楽賞、美術監督賞、美術装置賞、衣装デザイン賞、録音賞、助演男優賞(ハロウェイ)、助演女優賞(クーパー)、脚色賞、編集賞
1964
NY批評家協会作品賞、男優賞(ハリソン)
1964ゴールデン・グローブ作品賞、男優賞(ハリソン)、監督賞(キューカー)
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アラン・ジェイ・ラーナー(脚)
オードリー・ヘプバーン
レックス・ハリソン
スタンリー・ホロウェイ
ウィルフリッド・ハイド=ホワイト
グラディス・クーパー
ジェレミー・ブレット
セオドア・バイケル
モナ・ウォッシュボーン
イソベル・エルソム
★★★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
 言語学者のヒギンズ教授(ハリソン)は下町の花売り娘のイライザ(ヘップバーン)のあまりにも下品な訛り・言葉使いに興味を持ち、友人のピカリング大佐に、自分が教育すれば半年で舞踏会に出られるぐらいの貴婦人に仕立て上げられると豪語し、賭けを始めた。厳しい教授のレッスンに堪えたイライザは見違えるような麗しき貴婦人へ変貌を遂げ、社交界へデビューするが…
 1938年に製作された『ピグマリオン』のリメイク作で、元は舞台劇でジュリー=アンドリュースが主役だった(実は本作もそのままアンドリュースに演らせる予定だったのを製作者の意向によって知名度の高いヘップバーンにしたそうだが、皮肉なことにこの年のオスカー女優となったのはアンドリュースだった)。オードリー=ヘップバーン主演の傑作の一つ。彼女の喋り方、物腰、歌などまさしく見事な作品。彼女が演技派女優であることを世に示した。又製作費は1500万ドルと、当時の破格の金額が遣われたが、大ヒットによって軽くペイできたとか(1964年から65年にかけ、『メリー・ポピンズ』(1964)『サウンド・オブ・ミュージック』(1965)、および本作と、超ロングラン作品が三作も出てしまった)。日本では294日のロング・ランを記録したことでも有名。
 ヘップバーンはこんな難しい役を良くこなしたものだと素直に感心できる。イザベラという訛りの強い、気の強い下町娘から後半の貴婦人然とした物腰への変化とギャップは見事なものだし、ミュージカルシーンでの彼女は輝いて見える(歌は吹き替えで、『王様と私』(1956)でデボラ=カーの吹き替えをしたマーニ=ニクソンが歌ってるんだが)…尤も私としては舞台でイライザ役を演じたというジュリー=アンドリュースにも魅力は感じるが…
 だけど、なんと言ってもこの作品ではヒギンズ教授役のハリソンが良い(ハドソンは舞台からの続投)
 膨大な知識が頭には詰まっていて、金も地位も問題なし。しかも誰に対しても態度を変えることが無く、傍若無人な態度を崩そうともしない。こんな生き方、格好良すぎる。特に10数年前の私だったら、まさにこれこそ理想的な生き方だった。誰に煩わされることもなく、自分のやりたい研究に没頭し、優雅に生きたいように生きる。素晴らしい(ちょっとマザコン気味なのだけはいただけないけど)
 しかし、ヒギンズ教授がイザベラを拾った事によって彼の人生も転機を迎え、教育することによってイザベラだけでなく、彼も又、変えられていく。実際自分の理論を証明するための実験体としてしか見ていなかったイザベラ。彼にとって一つの作品に過ぎなかった彼女がいなくなった時、本当の自分の気持ちに気付く。いや、正確に言えば、既に気付いていたのに、今までの自分の信念が崩れるのを恐れ、得意の理論を用いて自分を騙そうとし、母の家で再会したイザベラに対し、強がりを言うしかできなかった。
 それで我の強い二人は意地の張り合いとなって決裂するのだが、それで家に帰る時の彼の自分に言い聞かせるような強がりの台詞。家に帰ってから、寂しさのあまり彼女の声を吹き込んだ録音機を書ける時の寂しそうな仕草。
 最後に彼女が帰ってきた時、帽子を目深にかぶり直して「スリッパを取ってくれ」と言うのだが、この気持ち、良く分かるな。あの帽子の中での表情は安堵感と威厳を崩さそうとしないように必死に押し留める事で、グチャグチャになっていたことだろう。男はそんな顔を見せるべきではない。そんな意思を充分に感じることが出来た。無茶好みだわ。
 これがホント、もし10何年か前にこの作品と出会っていたら、多分確実にマイ・ベスト筆頭作品になってたはず。大分年を食ってから、つい最近になって観たわけだが、今観ることが出来たお陰で随分と冷静に、この作品の巧さ、自分の感情をある程度コントロールして観ることが出来たのは良かったよ。
 勿論ヘップバーンとハリソンだけではなく、ハロウェイやクーパーと言った脇を固めるキャスト陣も上手く、特にミュージカル・パートでの本当に楽しそうな歌と踊りは絶品。しかし、面白いことに、ヘップバーンは最初のキャスティングではなかったそうだ(事実ここでの彼女の歌声は吹き替え)。元々舞台で演じたジュリー・アンドリュースにオファーが行ったそうなのだが、プロデューサーの意向により、アンドリュースが外されたとか(尚、この年のアカデミー主演女優でオスカーを得たのが『メリー・ポピンズ』のアンドリュースだったというのが皮肉というか…)。主演男優賞を受賞したハリソンはヘップバーンからオスカー像を渡され、彼女と客席にいるアンドリュースの二人に対し、「私の二人のフェア・レディスに心から感謝します」と語る。これは逸話揃いのアカデミー授賞式の名コメントの一つ。
 大ヒット間違い無しのこの作品を作ったワーナー・ブラザーズは何と500万ドルと言う破格値で映画化権を獲得した。他の映画会社なら兎も角、ワーナーらしく、エンターテイメント性が強く出ているのが特徴で、大変楽しい作品に仕上がっており、大成功となった。のみならず、映画業界において格下と見られていたワーナーの3本目のアカデミー作品賞受賞作となり、ジャック・ワーナー(4男)はプロデューサーとしてオスカーを手にする。ワーナーにとっても重要な作品となった。
製作年 1964
製作会社 ワーナー・ブラザーズ
ジャンル 恋愛(年の差)
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原作
ピグマリオン <A> <楽>
ジョージ・バーナード・ショウ (検索) <A> <楽>
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「スペインの雨は主に平地に降る」
“The rain in Spain stays mainly in the plain.”
魅惑の巴里
Les Girls
1957米アカデミー衣装デザイン賞、美術監督・装置賞、録音賞
1957
ゴールデン・グローブ作品賞、女優賞(ケンドール)
<A> <楽>
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ソル・C・シーゲル
ソウル・チャップリン(製)
ジョン・パトリック(脚)
ジーン・ケリー
ミッツィ・ゲイナー
ケイ・ケンドール
タイナ・エルグ
ジャック・ベルジュラック
★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
 実質的に最後のMGMミュージカルとなる。
製作年 1957
製作会社 MGM
ソル・C・シーゲル・プロ
ジャンル ミュージカル
売り上げ
原作
書籍名 <A> <楽>
著者名 (検索) <A> <楽>
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関連
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wiki キネ旬 eiga.com wiki(E) みんシネ
スタア誕生
A Star Is Born
1954米アカデミー主演男優賞(メイソン)、主演女優賞(ガーランド)、ミュージカル映画音楽賞、歌曲賞、美術監督・装置賞、衣装デザイン賞
1954
ゴールデン・グローブ男優賞(メイソン)、女優賞(ガーランド)
1955英アカデミー国外女優賞(ガーランド)
2000アメリカ国立フィルム登録簿
<A> <楽>
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モス・ハート(脚)
ジュディ・ガーランド
ジェームズ・メイソン
ジャック・カーソン
チャールズ・ビックフォード
アマンダ・ブレイク
★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
 ノーマン・メイン(メイスン)は高名な映画スターであったが、仕事のストレスからアルコール浸りの毎日を送っていた。そんな時ハリウッド映画基金募集ショーが行われ、そこで失態を起こしてしまう。それを上手く治めたのが新人ジャズ歌手のエスター(ガーランド)で、酔いが醒めた時にその事を知らされたノーマンは彼女を口説いて自分の相手役として映画出演させるのだった。ヴィキー・レスターの芸名で出演したミュージカル映画は大成功で、彼女の名は一躍有名になり、二人は晴れて結婚するのだが、酒浸りのノーマンの人気は次第に落ち、一方エスターの人気はどんどん上がっていく…
 かつてウィリアム・A・ウェルマン監督およびキューカー監督で映画化されたドラマをそれまで映画生活から離れていたジュディ=ガーランドの復帰作として、ミュージカル映画としてリメイク(現時点までに4作が作られている)。ガーランドファンに支えられ、1955年全米興行成績10位
 アメリカ映画界、特にMGMのミュージカル映画全盛時代燦然と輝き、ヴィンセント=ミネリとの結婚でも有名となったジュディ=ガーランドだったが(二人の間の娘がライザ=ミネリ)、1950年頃から睡眠薬浸りとなってしまい、結婚生活は破綻し、MGMからも放逐されて碌々演技も出来なくなってしまったという。そんな彼女を救ったのがプロデューサのシドニー=ラフト。結婚後、彼が製作した作品にガーランドを指名し、彼女のために作ったのが本作と言われる。そのため、オリジナル第1作の『栄光のハリウッド』を監督したキューカーを起用。万全の体制を敷いた。
 本作ではまるでその立場が逆転したかのように、アルコール漬けの夫を甲斐甲斐しく看病する妻の役だが、その痛々しさが分かるだけに、この時の演技は鬼気迫るものがある。それにやはりミュージカル畑のヴェテランだけあって歌のうまさは折り紙付き。そしてメイソンの体当たり演技も素晴らしい(アカデミーはアル中演技に甘いと言われるけど、本作でもメイソンがちゃっかりノミネートされてる)。
 私はリメイク作である『スター誕生』(1976)の方を先に観たが、やはり脚本がベタな分、こちらの方が正しい作り方なんだろう。
 ただ一方では『スター誕生』(1976)と較べると間の悪さはどうしても感じてしまうし、特にこういったベタなメロドラマがどうにも苦手な私としては、さほど点数は高く付けられないのだが。

 ちなみに本作が復帰作と騒がれたガーランドだったが、本作で念願のオスカーを逃したこともあり、睡眠薬中毒は止まることはなく、この後ラフトとも離婚。1969年には睡眠薬中毒で亡くなっている。そう思うと、演技も痛々しく感じてしまう。
製作年 1954
製作会社 トランスコナ・エンタープライズ
ワーナー・ブラザーズ
ジャンル 職業(音楽)
売り上げ
原作
ウィリアム・ウェルマン (検索) <A> <楽>
ロバート・カールソン (検索) <A> <楽>
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関連 スタア誕生(1937)
スター誕生(1976)
アリー スター誕生(2018)
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wiki キネ旬 eiga.com wiki(E) みんシネ
ガス燈
Gaslight
1944アカデミー主演女優賞(バーグマン)、室内装置賞、作品賞、主演男優賞(ボワイエ)、助演女優賞(ランズベリー)、脚色賞、撮影賞
1944
ゴールデン・グローブ女優賞(バーグマン)
<A> <楽>
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アーサー・ホーンブロウ・Jr(製)
ジョン・ヴァン・ドルーテン
ウォルター・ライシュ
ジョン・L・ボルダーストン(脚)
シャルル・ボワイエ
イングリッド・バーグマン
ジョセフ・コットン
メイ・ウィッティ
アンジェラ・ランズベリー
テリー・ムーア
★★★☆
物語 人物 演出 設定 思い入れ
 イタリア留学から恋人グレゴリー(ボワイエ)を連れてロンドンに戻ったポーラ(バーグマン)。二人はそこで結婚し、彼女の育った家で新生活を始める。実はこの家はかつて彼女の育ての親である高名な歌手の叔母が殺された忌まわしい想い出のある家だったのだが、グレゴリーの頼みでそのままそこに住むことになった。幸せな生活を送る二人だったが、やがてポーラの身の回りでおかしな出来事が頻発し出す。物忘れが激しくなり、夜になると不思議と暗くなる部屋のガス灯も、それに気づくのは自分だけ…徐々に心の均衡を失っていくポーラ…
 いわゆる戦中から戦後にかけて流行することになるニューロティック・スリラーの走りと言える作品(イギリス流のゴシック・ロマンスをアメリカ的な演出で作るフィルム・ノワール)で、ストーリー自体は強引すぎてやや説得力に欠ける部分があるが、とにかく雰囲気が良い。幸せの絶頂にありながら、徐々に忍び寄ってくる不安と、それを裏付けるような証拠。何よりバーグマンの表情の変化が見事で、観てるこっちが完全に誘導されていた。その緊張感の持続の割にオチの弱さが少々気になるところだが、途中経過だけで充分元を取った感じ。なにより、表題のガス灯の使い方がとても活きている。ガス灯がこれだけ普及したのは霧の深いロンドンのみなので、これだけで分かる人には、「ああ、これはロンドンだな」と分かるように出来ているのも上手い作り方。電気とは異なり、ガスの場合ぼんやりと周囲を映し出すため、サスペンスにはもってこいのアイテムだし。
 キャラクターに関しては、何と言ってもバーグマンの表情の素晴らしさ。ここに尽きる。最初の幸せそうな屈託のない笑顔が徐々にこわばり始め、中盤の放心したような表情へと向かう課程が見事だ。最初善人に見えるボワイエの変節ぶりも、要所要所に登場するコットン(バーグマン共々MGMから借り受けたそうだ)の使い方も良い。あとラズベリー演じるメイドの行動が妙で、それも面白い。いずれにせよ豪華なキャストだ。
 ゴシップだが、冒頭でバーグマンとボワイエのキスシーンはバーグマンの方が上背があるため、木箱を用いてのキスシーンとなったそうな(後にハリウッドではセッシュウと名付けられるものだな)。大柄な女性って言うのは、それはそれで苦労があるようだ
製作年 1944
製作会社 MGM
ジャンル 犯罪(サスペンス)
精神(病気)
売り上げ
原作
パトリック・ハミルトン (検索) <A> <楽>
歴史地域 ロンドン(イギリス)
関連
フィラデルフィア物語
The Philadelphia Story
1940米アカデミー主演男優賞、脚色賞受賞。作品賞、主演女優賞、助演女優賞、監督賞ノミネート
1940NY批評家協会女優賞受賞
1995アメリカ国立フィルム登録簿登録
<A> <楽>
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ジョセフ・L・マンキウィッツ(製)
ドナルド・オグデン・スチュワート(脚)
キャサリン・ヘプバーン
ケイリー・グラント
ジョン・ハワード
ジェームズ・スチュワート
ルース・ハッセイ
ローランド・ヤング
ジョン・ハリデイ
ヴァージニア・ウェイドラー
メアリー・ナッシュ
ヘンリー・ダニエル
ヒラリー・ブルック
★★★
物語 人物 演出 設定 思い入れ
 フィラデルフィアの上流階級の令嬢トレイシー(ヘプバーン)は、石炭会社の重役であるジョージとの結婚を控えていた。トレイシーの結婚式をスクープしようと考えた「スパイ誌」の社長キッドは、2年前にトレイシーと喧嘩別れした前夫デクスター(グラント)を利用してヘイヴン邸内部の取材を計画する。記者のコナーとエリザベスは、デクスターに連れられてヘイヴン邸に乗り込む。未だデクスターを許してないトレイシーは全員屋敷から追い出そうとするのだが…

 フィリップ・バリー原作のラブコメ舞台劇の映画化で、舞台の主役だったヘプバーンが映画でも主役を張っている。ヘプバーンをはじめとして、ケイリー・グラント、ジェームズ・スチュワートという蒼々たるメンバーで展開する。話としてはシチュエーションコメディに近く、登場人物が広い館内をあっちこっちに歩き回り、他のキャラと遭遇すると会話劇が始まるというもの。一応これは当時のラブコメのフォーマットに則っている。
 そのことは頭では分かっているのにどうにもはまりこめない。
 それは結局主人公のトレイシーに共感を持てないのが問題だろう。
 一応身勝手な上流階級の女性という設定だが、表情がコロコロ変わり、いろんな面を見せるキャラとして作られている。それはまるでヘプバーンの当て書きのような描写だったが、一体何が本当なのか最後まで分からずじまい。トレイシーは一体何をしたかったのか、何をここから得て、何を悟ったのか。その辺が分からないまま会話劇が続き、流されるようにいつの間にか復縁を果たしている。
 これがスクリューボールコメディ的な演出というのは分かるものの、トレイシーの主体がどこにあるのかが見えてこないし、この女性の性格がつかめないまま終わってしまうので、心がすっきりしない。
 観たままコメディとして観るのが正しいのだろうが、それが出来なかった時点でコメディとして観られなくなってしまった。
 他のキャラも頑張っているけど、やっぱりヘプバーンにばかり目が行ってしまうのも映画としては歪で、どうにも素直に楽しめなかった。

 これはまさしくヘップバーンのための映画だったそうで、舞台では利益の45%をもらう契約をし、映画では監督、脚本家、共演俳優を選ぶ権利を得る。映画ではRKOを解雇されたヘップバーンの本格復帰作となる。自らが主演、監督と共演者を選べることを条件にMGMに映画権を売る。当初クラーク・ゲーブルとスペンサー・トレイシーを予定するが、スケジュールが合わず、ジェームズ・スチュワートとケイリー・グラントが起用される。
製作年 1940
製作会社 MGM
ジャンル 恋愛(ラブコメ)
売り上げ
原作
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フィリップ・バリー (検索) <A> <楽>
歴史地域 ペンシルヴェニア(アメリカ)
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