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アメリカの映画監督・プロデューサー。コメディと文学の翻案で有名。
彼は『風と共に去りぬ』 (1939年)の監督の一人として後任となったが、その後『フィラデルフィア物語』(1940年)、『ガス灯』(1944年)、『アダムの肋骨』(1949年)、『ボーン・イエスタデイ』(1950年)、『スター・イズ』の監督を務めた。1954年生まれ、1956年ボーニ・ジャンクション生まれで、5度目のノミネートとなった『マイ・フェア・レディ』 (1964年)でアカデミー監督賞を受賞した。彼は 1980 年代初頭まで仕事を続けました。
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若いころ 編集
キューコー氏はマンハッタンのローワー・イースト・サイドで、ハンガリー系ユダヤ人移民で地方検事補のヴィクトル氏とヘレン・イロナ・グロス氏の末っ子で一人息子として生まれた。彼の両親は、米西戦争の英雄ジョージ・デューイに敬意を表して彼の(ファーストネームと)ミドルネームを選びました。家族は特に信心深いわけではなく(豚肉は食卓の定番でした)、少年のころ寺院に通い始めたとき、キューカーは言葉の意味やそれが何を表しているのかをまったく理解せずに、音声的にヘブライ語を学びました。その結果、彼は子供の頃から自分の信仰について曖昧で、古い世界の伝統を否定し、大人になってからは自分のルーツからさらに離れるために英国人愛を受け入れました。 [3]
子供の頃、キューカーはいくつかのアマチュア演劇に出演し、ダンスのレッスンを受け、7歳のとき、後年指導者であり友人となったデヴィッド・O・セルズニックとリサイタルで共演した。 [4] 10代の頃、キューカーは叔父に頻繁にニューヨーク競馬場に連れて行かれた。演劇に夢中になった彼は、しばしばデウィット・クリントン高校の授業をさぼって午後のマチネに出席した。[5] [6]大学4年生のとき、彼はメトロポリタン・オペラの臨時職員として働き、出演ごとに50セントを稼ぎ、ブラックフェイスで出演する必要がある場合は1ドルを稼いだ。[7]
1917 年に卒業した後、キューカーは父親の足跡をたどり、法律のキャリアを追求することが期待されていました。彼は中途半端にニューヨーク市立大学に入学し、1918 年 10 月に学生陸軍訓練隊に入隊しました。彼の軍事経験は限られていました。ドイツは11月初旬に降伏し、キューカーの任務はわずか2か月で終了した。彼はその後すぐに学校を辞めました。[8]
初期段階のキャリア 編集
ベティ・デイビス、23歳
キューカーは、ブルース・バーンズファーザーが創作した漫画のキャラクター、オールド・ビルを原作とした英国の人気ミュージカル「ベター・オール」のツアー・プロダクションで、アシスタント・ステージ・マネージャーおよび端役としての職を得た。[9] 1920年、彼はニューヨーク州シラキュースとニューヨーク州ロチェスターの間を行き来する一座ニッカーボッカー・プレイヤーズの舞台監督に就任し、翌年には新しく結成された州北部のライシアム・プレイヤーズのゼネラル・マネージャーとして雇われた。夏の証券会社。 1925 年にウォルター フォルマー、ジョン ズウィッキーとともに CF アンド Z. プロダクション カンパニーを設立し、初めて監督の機会を得ました。最初のシーズンの後、ハンガリーの劇作家メルヒオール・レンギエルによる『アントニア』でブロードウェイ監督デビューを果たし、その後ロチェスターに戻り、そこでCFとZはルイス・カルハーンを含む一座、クコール・コンドルフ株式会社に発展した。、イルカ・チェイス、フィリス・ポヴァー、フランク・モーガン、レジナルド・オーウェン、エリザベス・パターソン、ダグラス・モンゴメリー、全員が後年ハリウッドでキューカーと仕事をした。[12]ベティ・デイビスは1シーズンだけ同社に在籍した。キューカーは後にこう回想している。「彼女の才能は明らかだったが、彼女は方向性に失敗した。彼女には自分のアイデアがあり、端的な役や独創的な役しか演じなかったが、それを表現することをためらわなかった。」その後数十年間、デイヴィスは彼女が解雇されたと主張し、キューカーはなぜ彼女が自分がそれほど軽微だと考えていた事件をそれほど重要視するのか理解できなかったが、二度と彼女と仕事をすることはなかった。[13]
その後数年間、キューカーは夏はロチェスター、冬はブロードウェイを行き来した。 1926 年にオーウェン デイヴィスの『華麗なるギャツビー』を舞台化した作品を監督したことで、ニューヨークの批評家の注目を集めました。演劇評論家のアーサー・ポロックは『ブルックリン・イーグル』紙に寄稿し、本作を「本来の知名度に比べてあまり知られていない監督による珍しい作品」と評した。[14]キューカーはさらに6つのブロードウェイ作品を監督し、その後1929年にハリウッドに向けて出発した。
初期のハリウッドでのキャリア 編集
ハリウッドがサウンド映画のためにニューヨークの演劇人材を採用し始めたとき、キューカーはすぐにその呼びかけに応じました。 1928年12月、パラマウント映画は彼に電車賃を払い戻す契約を結び、当初は6ヶ月の見習い期間中、スクリーンクレジットなしで週給600ドルを支払った。彼は 1929 年 2 月にハリウッドに到着し、最初の任務は、『ロマンスの河』の出演者に受け入れられる南部アクセントで話せるように指導することでした。[15] 10月、スタジオは彼をユニバーサル・ピクチャーズに貸し出し、1930年に公開された『西部戦線では静かに』のスクリーンテストと会話監督として働いた。その年、彼はパラマウントで3本の映画を共同監督した。週給は1,500ドルに増額されました。[16]タルラ・バンクヘッド主演の『Tarnished Lady』 (1931)で単独監督デビューを果たした。
その後、キューカーはモーリス・シュヴァリエとジャネット・マクドナルドと共演したオペレッタ『 One Hour with You』(1932年)に割り当てられたが、オリジナル監督のエルンスト・ルビッチは代わりに映画の製作に専念することを選択した。当初、二人はうまく協力していたものの、撮影開始から 2 週間後にはルビッチが定期的にセットに到着するようになり、すぐにキューカーの同意を得てシーンを監督するようになった。映画の完成後、ルビッチはパラマウントのゼネラルマネージャーであるBP・シュルバーグに近づき、クレジットからキューカーの名前を削除しなければスタジオを去ると脅迫した。シュルバーグ氏が協力を求めたところ、キューカー氏は訴訟を起こした。彼は最終的に助監督としての仕事に落ち着いてパラマウントを去り、RKO スタジオでデヴィッド・O・セルズニックと仕事をしました。[17]
キューカー監督のヒット映画『フィラデルフィア物語』の一場面
キューカーは女優たちに素晴らしい演技を引き出すことができる監督としてすぐに評判を獲得し、彼は「女性監督」として知られるようになったが、彼はその肩書きを嫌っていた。この評判にもかかわらず、彼はそのキャリアの中で、他のどの監督よりも多くのアカデミー賞主演男優賞を受賞した作品を監督しました。 『フィラデルフィア物語』 (1940年)のジェームズ・スチュワート、『二重生活』(1947年)のロナルド・コールマン、『わたしの人生』のレックス・ハリソンなどです。フェアレディ(1964)。キューカーの初期の創意工夫の 1 つは、『離婚届』 (1932 年)でデビューした女優キャサリン・ヘプバーンでしたが、その容姿と性格のせいで RKO 関係者は彼女をどう活用するか困惑しました。キューカーは彼女をいくつかの映画で監督したが、どちらも『若草物語』 (1933 年) や『ホリデイ』 (1938 年) などは成功したが、 『シルヴィア・スカーレット』 (1935 年)などは悲惨なものとなった。キューカーとヘプバーンはセットの外でも親しい友人になった。
キューカーは、本が出版される前の1936年にセルズニック監督によって『風と共に去りぬ』の監督に雇われた。 [18]彼は、スカーレット・オハラを演じることを切望している女優たちの多数のスクリーン・テストの監督を含む、プリプロダクションに次の2年間を費やした。キューカーはヘプバーンの役を支持したが、セルズニックは「興行の毒」という彼女の評判を懸念し、スクリーンテストなしで彼女を検討しようとしなかったため、女優はヘプバーンの撮影を拒否した。そうした人々の中で、キューカーはポーレット・ゴダードを好んだが、彼女とチャーリー・チャップリンとの不法な関係(実際には密かに結婚していた)はセルズニックを懸念させた。[19]
監督は風の仕事の合間に他のプロジェクトを手伝いました。彼は『トム・ソーヤーの冒険』(1938年)の洞窟シーンを撮影しており[20]、オリジナル監督のリチャード・ソープが解雇された後、キューカーは『オズの魔法使』 (1939年)のセットで1週間を過ごした。彼は映像を撮影しなかったが、ジュディ・ガーランドの金髪のかつらを取り除き、彼女のメイクと衣装を調整することで、ドロシーの外見に重大な変更を加え、彼女がより自然な方法で行動するように促した。[21] [22]さらに、キューカーはかかしの化粧を柔らかくし、マーガレット・ハミルトンに西の悪い魔女用に異なる髪型を与え、化粧やその他の顔の特徴も変えた。キューカーはまた、スタジオが20世紀フォックスから貸し出されたジャック・ヘイリーをブリキ男役にキャストすることを示唆した。
デビッド・O・セルズニック
キューカー監督は『風』の撮影開始前にヴィヴィアン・リーとオリヴィア・デ・ハビランドの指導に何時間も費やしたが、クラーク・ゲーブルは彼に南部訛りを習得させようとする彼の努力に抵抗した。しかし、ゲイブルが撮影現場でキューカーに対して不快感を抱いていたという噂にもかかわらず、デヴィッド・O・セルズニックの内部メモには、クラーク・ゲーブルがキューカーの映画降板と何らかの関係があったことを示すものや示唆するものは何もない。むしろ、キューカーの遅いペースと仕事の質に対するセルズニックの不満が高まっていることを示している。 1939年2月にジャーナリストのスーザン・マイリックがマーガレット・ミッチェルに宛てた私的な手紙より: 「ジョージ[キューカー]はついに私にそのことをすべて話してくれた。彼は[製作現場を離れる]ことをとても嫌がっていたと言っていたが、それ以外のことはできなかった。事実上、彼はこう言った」彼は正直な職人で、それが良い仕事であるとわかっていなければ仕事をすることはできず、何日もの間、ラッシュを見て自分は失敗していると感じていると言いました。脚本がうまくいかなかったので、徐々に彼は脚本が問題だったと確信するようになりました...それでジョージはデヴィッドに、脚本が良くないならもう仕事はしない、そして(シドニー)ハワードの脚本を返して欲しいと言いました...彼はひどい写真のために自分の名前を外に出すことを許しませんでした...そして強気なデイビッドは、「OK、出て行け!」と言った。」[23]
セルズニックは、キューカーが1937年初頭から給料をもらい続けていたにもかかわらず、他のセルズニックの仕事を監督することに積極的ではなかったキューカー(「非常に高価な贅沢」)にすでに不満を持っていた。そして、主要な撮影が始まる4か月前の1938年9月に書かれた機密メモの中で、セルズニックは自分をヴィクター・フレミングと置き換えるという考えをほざいていた。 「これまでの当社経営陣に対する最大の汚点はキューカー事件だと思う。これ以上感傷的になることはできない…われわれはビジネス上の関心事であり、芸術の後援者ではない。」キューカーは任務を解かれたものの、セット外ではリーやオリヴィア・デ・ハビランドとともに仕事を続けた。彼の解雇の理由についてのさまざまな噂がハリウッド中に広まった。セルズニックとキューカーの友情は、キューカーが『スター誕生』(1937年)や『間奏曲』(1939年)などの他の仕事を拒否したことで若干崩れていた。[24]ゲーブルとキューカーは以前( 1934年の『マンハッタン・メロドラマ』で)一緒に仕事をしたことがあり、ゲーブルはその時一緒に仕事をすることに何の抵抗もなかったし、レット・バトラーの代わりにゲーブルを獲得したいというセルズニックの必死の気持ちを考えると、もしゲーブルがキューカーに反対していたとしたら、それは間違いない。それらは彼が映画の契約に署名する前に表明されていただろう。[25]しかし、作家のゴア・ビダルは、自伝『Point to Point Navigation』の中で、ビダルによれば、若いゲーブルは男性のハスラーであり、キューカーは彼の部下の一人だったため、ゲーブルがキューカーをウィンドから解雇するよう要求したと詳述した。[26]これはハリウッドの伝記作家E.J.フレミングによって確認されており、彼は特に困難なシーンでゲイブルが公の場で怒り出し、「この写真を続けていくことはできない。妖精に指示されるわけにはいかない」と述懐している。私は本物の男と仕事をしなければなりません。」[27]
キューカーが『風』を解雇されたことで、彼は全員が女性キャストの『The Women』 (1939年)を監督することができ、続いて『The Philadelphia Story』(1940年)を監督することができた。彼はまた、お気に入りの女優の一人であるグレタ・ガルボの、スクリーンから引退する前の最後の映画である『二つの顔の女』 (1941) を監督しました。
グレタ・ガルボとメルビン・ダグラスの『二つの顔の女』(1941年)
1942 年、43 歳のとき、キューカーは通信隊に入隊しました。フォート・モンマスでの基礎訓練の後、彼はクイーンズのアストリアにある旧パラマウント・スタジオに配属された(1930年代初頭に3本の映画を監督した)が、マンハッタンのセント・レジス・ホテルに下宿することは許可されていた。キューカーは、アーウィン・ショー、ジョン・チーバー、ウィリアム・サローヤンらと協力して、軍人向けの訓練および教育用の映画を制作しました。彼には士官としての任務がなかったため、上司に命令や指示を与えることが困難でした。二等兵以上の階級に昇進しようと努力したにもかかわらず(フランク・キャプラに代理の仲立ちを求めたこともあった)にもかかわらず、6か月の勤務中に士官の地位や表彰を獲得することはなかった。後年、キューカーは自分の同性愛が前金や栄誉を得るのを妨げているのではないかと疑った[28]が、そのような噂は確認できなかった。[29]
残りの10年間はキューカーにとって当たり外れの連続だった。『トゥーフェイス・ウーマン』と『ダンボールの恋人』(1942年)はどちらも商業的には失敗だった。さらに成功を収めたのは、ジョーン・クロフォード主演の『女の顔』(1941 年) と、イングリッド・バーグマンとシャルル・ボワイエ共演の疑惑に苦しむ女性を描いた『ガスライト』(1944 年) でした。この時代、キューカーは、 1939年にキューカーの家で出会い、3年後に結婚した脚本家のガーソン・カニンとルース・ゴードンと提携を結んだ。 7年間にわたって、このトリオはロナルド・コールマン主演の『二重生活』(1947年)、『アダムの肋骨』(1949年)、『ボーン・イエスタデイ』(1950年)、『結婚する種類』(1952年)、『それはあなたに起こるはずだ』を含む7本の映画で協力した。 (1954) では、キューカーのもう一人のお気に入りであるジュディ ホリデイがすべて出演しており、『ボーン イエスタデイ』でアカデミー賞主演女優賞を受賞しました。
1952年12月、キューカーはシド・ルフトからアプローチを受け、当時の妻ジュディ・ガーランドを主役に据えた『スター誕生』 (1937年)のミュージカルリメイクを監督に提案した。キューカーは、それが自身の『What Price Hollywood?』にあまりにも似ていたため、前作の監督を辞退した。 』(1932年)に出演したが、初のテクニカラー映画を監督し、脚本家のモス・ハート、特にガーランドと仕事をする機会に魅力を感じ、引き受けた。[30]最新作『スター誕生』 (1954) をスクリーンに映すのは困難であることが判明した。キューカーは男性主人公にケーリー・グラントを希望し、彼と一緒に台本を全部読んだところまで行ったが、グラントは一生に一度の役であることに同意しながらも断固として拒否し、キューカーは決して彼を許さなかった。監督はその後、ハンフリー・ボガートかフランク・シナトラのどちらかがその役を演じることを提案したが、ジャック・L・ワーナーは両方とも拒否した。スチュワート・グレンジャーが一時期最有力候補だったが、演出としてシーンを演じるというキューカーの癖に適応できず撤退した。最終的にジェームズ・ メイソンと契約が結ばれ、1953年10月12日に撮影が始まった。月日が経つにつれ、キューカーは脚本の絶え間ない変更だけでなく、極度の化学物質とアルコールへの依存症に悩まされていた非常に不安定なガーランドに対処することを余儀なくされた。体重の変動、現実の病気と想像上の病気。 1954 年 3 月、いくつかのミュージカル曲がまだ欠けているラフカットが組み立てられましたが、キューカーはそれについて複雑な感情を抱いていました。 1954 年 7 月 28 日の早朝に最後のシーンがようやく撮影されたとき、キューカーはすでに制作現場を離れ、ヨーロッパでくつろいでいました。[32]翌月の最初の試写は210分だったが、観客からの熱狂的なフィードバックにもかかわらず、キューカーと編集者のフォルマー・ブラングステッドは10月のニューヨーク初公開に向けて182分に短縮した。批評はキューカーのキャリアの中で最高のものだったが、ワーナー幹部は上映時間の都合で毎日の上映回数が制限されることを懸念し、1954年から1955年にかけて壮大な『ボワニ・ジャンクション』のロケハンのためパキスタンへ出発したキューカーの出演を大幅に削減した。最終上映時間154分となった時点で、この映画ではミュージカルナンバーや重要な劇的なシーンが失われており、キューカー監督は「非常に苦痛だった」と評した。彼はこの映画の6つのオスカーノミネートには含まれていなかった[33] 。
1962年、 リー・レミック とリハーサル
その後 10 年間、キューカーはいくつかの映画を監督し、さまざまな成功を収めました。『少女たち』(1957)ではゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディ部門の最優秀映画賞を受賞し、『ワイルド・イズ・ザ・ウィンド』(同じく1957)ではアンナ・マニャーニとアンソニー・クインがオスカーにノミネートされたが、『ピンクタイツのヘラー』も『レッツ・メイク・ラブ』も受賞しなかった(両方とも)。 1960)は興行収入のヒットとなった。この時期の別のプロジェクトは、コメディー『 My Favorite Wife』(1940 年)のリメイク版で、不運にもなった『Something's Got to Give』でした。キューカーは主演女優マリリン・モンローが好きだったが、彼女の不安定な仕事の習慣、撮影現場から頻繁に欠席すること、そしてモンローの演技コーチであるポーラ・ストラスバーグが常に存在することに対処するのが難しいと感じた。当時、32日間の撮影を経て、監督が使用できるフィルムは7分半しかなかったと報告されている。[34] 1990年代に、少なくとも合計37分の映像が残っていることを示す映像が発見される。その後、モンローはニューヨークに行き、マディソン・スクエア・ガーデンで行われたジョン・F・ケネディ大統領の誕生日祝賀会に出席し、ケネディにセレナーデを捧げた。モンローの死後に公開されたスタジオの文書では、政治資金集めイベントへの彼女の出演がフォックス幹部の承認を受けていたことが確認された。キューカーがモンローが関与していないすべてのシーンを撮影し、女優が出演できないままになったとき、製作は停止した。20世紀フォックスの重役ピーター・レバセスは彼女を解雇し、彼女の後任としてリー・レミックを雇ったため、共演者のディーン・マーティンは契約でモンローの相手役を務めることが保証されていたため降板することになった。また当時、製作費がすでに予算を200万ドル超過しており[34]、全員がスタートゲートに戻ったため、スタジオはプロジェクトを中止したとも報じられた[35] 。しかし、モンローは、映画が期限内に完成した場合のボーナス付きで、10万ドルから50万ドルへの契約の再交渉に成功した。キューカーの後任にはジャン・ネグレスコが就任する予定だった。当時、プロジェクトの再開についての報道は限られており、キューカー氏の交代についてはさらに報道が少なかった。 8月初旬にモンローが自宅で死亡しているのが発見されたとき、キューカーは注目を集めるインタビューに応じ、報道されているモンローの多くの問題について論じた。
2年後、キューカーは『マイ・フェア・レディ』 (1964)で最大の成功を収めた。撮影中、監督とデザイナーのセシル・ビートンの間には緊張が高まっていました。キューカーは主演女優オードリー・ヘップバーンに興奮していたが、スタッフは彼女の歌姫のような要求にあまり魅了されなかった。[36]いくつかのレビューがこの映画に批判的だったが、ポーリン・ケールは「よろめきながら進んでいく」と述べ、スタンリー・カウフマンはキューカーの監督を「すべてに濃いグレービーソースが注がれたようなもので、 『アスキス』ほど繊細に濃厚ではなかった-ハワード1937年[原文ママ] 」と考えた]ピグマリオン」 - [37]この映画は興行収入がヒットし、アカデミー監督賞、ゴールデングローブ賞監督賞、そして全米監督協会賞に何度かノミネートされた後、受賞した。
『マイ・フェア・レディ』の後、キューカーはあまり活動的ではなくなった。彼は『叔母との旅』 (1972年)でマギー・スミスを監督し、ソ連とアメリカの初の合作作品である批評的にも商業的にも大失敗した『青い鳥』(1976年)を監督した。彼はテレビ映画『廃墟の愛』(1975年)と『トウモロコシは緑色』(1979年)でキャサリン・ヘプバーンと二度再会した。キューカーは 82 歳で、1981 年に MGM でジャクリーン・ビセットとキャンディス・バーゲン主演の最後の映画『リッチ・アンド・フェイマス』を監督した。
1970 年に、米国功績アカデミーのゴールデン プレート賞を受賞しました。[38]
1976 年、キューカーは映画芸術への顕著な貢献に対してジョージ イーストマン ハウスから与えられるジョージ イーストマン賞を受賞しました。 [39]
社会が反対していた当時、キューカーが同性愛者であることはハリウッドでは公然の秘密だったが、プロデューサーのジョセフ・L・マンキーウィッツが述べたように、キューカーは自分の性的指向については慎重で「胸にそれを掲げたことは一度もなかった」という。 。[40]彼は有名な美食家で、その豪華な自宅には、隠れセレブやバーやジムで出会って連れてきた魅力的な若者たちが毎週日曜日の午後にパーティーを開催していた。[41] MGMでの治世中に少なくとも一度、彼は悪徳容疑で逮捕されたが、スタジオ幹部らはなんとか容疑を取り下げ、すべての記録を抹消させ、この事件はマスコミによって公表されることはなかった。1950年代後半、キューカーはジョージ・タワーズというかなり年下の男性と関係を持つようになった[42] 。彼はロサンゼルス州立応用芸術科学大学と南カリフォルニア大学での教育に資金を提供し、タワーズは 1967 年に法学の学位を取得して卒業した。 [43]その秋、タワーズは女性と結婚し、キューカーとの関係は次のように発展した。父と息子の一人であり、キューカーの残りの人生において、二人は非常に親密なままでした。[44]
1930 年代半ばまでに、キューカーは著名な監督としてだけでなく、ハリウッドのゲイ サブカルチャーの非公式の指導者として社会的にも地位を確立しました。彼の自宅は、1935年にゲイの俳優からインテリアデザイナーに転身したウィリアム・ヘインズによって改装され、フローレンス・ヨッホとルシール・カウンシルによって設計された庭園があり、同性愛業界の同性愛者が多く集まる場所となった。この緊密なグループには、ヘインズとそのパートナーのジミー・シールズ、脚本家のW・サマセット・モーム、監督のジェームズ・ヴィンセント、脚本家のローランド・リー、衣装デザイナーのオリー=ケリーとロバート・ルメール、そして俳優のジョン・ダロウ、アンダーソン・ローラー、グレイディ・サットン、ロバートが含まれていたと言われている。セイターとトム・ダグラス。ケーリー・グラントの秘書フランク・ホーンも頻繁に客として来ていた。[45]
キューカーにとって友人たちは最も重要な存在であり、家には友人たちの写真がいっぱいでした。彼の夜会の常連客には、キャサリン・ヘプバーンとスペンサー・トレイシー、ジョーン・クロフォードとダグラス・フェアバンクス・ジュニア、ローレン・バコールとハンフリー・ボガート、クローデット・コルベール、マレーネ・ディートリッヒ、ローレンス・オリヴィエとヴィヴィアン・リー、俳優のリチャード・クロムウェル、スタンリー・ホロウェイ、ジュディ・ガーランド、ジーン・ティアニーが含まれていた。、ノエル・カワード、コール・ポーター、ジェームズ・ホエール監督、衣装デザイナーのイーディス・ヘッド、ノーマ・シアラー、特に最初の夫アーヴィング・タルバーグの死後。彼はシンクレア・ルイス、セオドア・ドライザー、ヒュー・ウォルポール、オルダス・ハクスリー、フェレンツ・モルナールなどの文学者をしばしばもてなしました。[46] [47]
スタジオ界の大御所サム・ゴールドウィンの二番目の妻で未亡人であるフランシス・ゴールドウィンは、長い間キューカーを生涯の恋人だと考えていたが、二人の関係はプラトニックなままだった。伝記作家のA・スコット・バーグによれば、フランシスはキューカーの埋葬地をフォレスト・ローン記念公園墓地の彼女自身の敷地に隣接させて手配したという。[48]
PBS シリーズの『アメリカン・マスターズ』は、 2000 年にロバート・トラクテンバーグ監督の『キューカーについて』というタイトルの彼の人生と仕事に関する包括的なドキュメンタリーを制作しました。
死と遺産 編集
キューカーは1983年1月24日に心臓発作で亡くなり、カリフォルニア州フォレスト・ローン記念公園(グレンデール)の記憶の庭(私設)、コンスタンシーのリトル・ガーデンの墓Dに埋葬された。[49]検認裁判所の記録によると、彼の死亡時の純資産は2,377,720ドルであった。[50]
1983年、多くの人が彼の最高傑作と考えている『スター誕生』の1954年版が、オリジナルの上映時間181分に復元された。この映画は当初 181 分で公開され、批評家と興行収入で大きな成功を収めました。その長さによって毎日の上映回数が制限されることが判明したため、スタジオは映画を 154 分に短縮しました。キューカーは、この再リリースがガーランドとメイソンの関係の漸進的な発展を「解体」したと信じていた。[51]
2013年、リンカーンセンター映画協会は、「ジョージ・キューカーの控えめな魅力」と題した数週間にわたる彼の作品の包括的な回顧展を開催した。[52]
2019年、キューカー監督の映画『ガス灯』は、「文化的、歴史的、または美的意味を持つ」として米国議会図書館により国立フィルム登録簿への保存対象に選ばれた。 [53] |
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