Top
record

2006'06

 

06'06'29 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
轟轟戦隊ボウケンジャー17話
旋風のカガリ2
サイレント・ムービー追加
お勧め
SAYURI
『SAYURI』
怪談新耳袋
『怪談新耳袋 最終夜』BOX
本日発売
映画
『オリバー・ツイスト』 プレミアム・エディション
ドラマ
怪獣のあけぼの 幻のレッドキングBOX 限定版特撮怪獣デザイナー・高山良策の生涯に迫るドキュメント
『Ns’あおい』BOX
『始皇帝暗殺 荊軻』BOX2
『韓流恋愛専科』BOX
アニメ
おねがいマイメロディ 12巻
『REC』BOX
予約状況に7月16日〜7月22日分を追加
 上半期のベスト映画。
 1位。クラッシュ
 2位。立喰師列伝
 3位。ミュンヘン
 4位。ホテル・ルワンダ
 5位。ブロークバック・マウンテン
 6位。グッドナイト&グッドラック
 7位。城バラの祈り
 8位。インサイド・マン
 9位。嫌われ松子の一生
 10位。小さき勇者たちGAMERA
 私もやってみようと言う方は掲示板にお書きください。ただしこれは表にはしません。

 明日の更新はお休みします。

 信長1 『NHK大河ドラマ 信長』BOX1(7月21日発売)
 緒形直人主演の信長。宣教師から観た信長の姿というのが斬新でした。

 人体解剖 人体解剖マニュアル 一目でわかる人体の不思議(8月18日発売)

 議員宿舎は本当に必要か?(時事)
 赤坂で3LDK月5万。必要か?と言われたら…必要だと私は思います。これは議員を甘やかすことにはつながりません。ただし、議員を辞めたらさっさと追い出すことが大切ですけど。

 バナナが絶滅の危機に!(時事)
 なるほど。種類が一種類しかないから、全滅する可能性もある訳ですか。

 オーストラリアの親の4人に1人は子供から金をくすねた事あり(国際)
 それで10人中9人は子供の手本になってると信じてる…矛盾が。

 「サムライとカウボーイのたぐいまれな関係にふさわしい結末」(国際)
 結末はやっぱり真夜中のカーボーイ(1969)風に。

 シャマラン監督、ハリウッドを批判(映画)
 ディズニーで撮り続けてたのに…だから批判するんでしょうけど。

 タランティーノ&ロドリゲス、次回作はキワモノ作品(映画)
 この手の監督達は気張らずに作った方が面白いのが出来るのは確かです。

 キャメロン監督設立のデジタル・ドメイン社が買収(映画)
 特撮スタジオがVSXスタジオになると言うこと…ちと寂しい。

 こんなところでクルーズVSブラピの対決が(俳優)
 ブラピが勝利を収めたって事になりますね。

 本人が語る。あの日、荻窪が何故9回から落ちたのか(俳優)(にゅーあきばどっとこむさん)
 事実は小説よりも奇なり…というよりギャグマンガにもならないよ。

 i-revo、「シルバー仮面」「アイアンキング」「レッドバロン」の配信を開始(特撮)
 観たいような…でも今の状態で観る特撮作品増やしたくないような…

 韓国最強アニメが誕生した(アニメ)(自動ニュース作成Fさん)
 あ、あーっと。とにかく、確かに最強と言わしめるだけのことはあると言うことで。

 大阪ドーム、「京セラドーム」に名称変更(スポーツ)
 7月1日からって、えらく急だな。

 mixi、総利用時間で3位浮上(ネット)
 SNSでこれは凄いですな。私も毎日覗いてますが。

 楽天から撤退店舗次々と(ネット)
 店あってこその楽天なんですが、我を見失ってるのか、あるいはそれだけ経営難なのか…

 amazon、Webサイトの内容に連動して商品を表示する「Amazonおまかせリンク」ベータを開始(ネット)
 早速試してみました。↓

 鉄道むすめ(ネタ)
 今や鉄道マニアの中にも萌えが…私に言わせるなら、てっちゃんは硬派であって欲しいと思います。

 しらすで作ったビールがある(ネタ)
 イメージからして、なんか生臭そうな気がするのですが…

 給料が上がればやる気はおきるか?(ネタ)
 事実それだけではやる気起きません。

 人形だけでSWを説明する(動画)
 うまくポイント抑えてると思いますよ。

 CLAMPの素顔(動画)(ゴルゴ31さん)
 アシスタントを全く使っていないとは。

 はまったら終わりな趣味(スレ)
 過ぎたるは及ばざるがごとし。と言う奴ですな。私の周りにもパチンコで身を持ち崩したという例は結構…

 後味の悪い映画(スレ)
 映画にはいくらでもありますね。ここに挙げられたのの半分以上は観てます。
 
06'06'28 特撮館
鑑賞映画
 
超星艦隊セイザーX31話
THE JUON 呪怨
間宮兄弟追加
お勧め
Ns'あおい
『Ns’あおい』BOX
怪獣のあけぼの
怪獣のあけぼの 幻のレッドキングBOX
本日発売
ドラマ
『スターゲイト SG-1 シーズン2』BOX
アニメ
いちご100% strawberry 4巻
カペタ 6巻
スピードグラファー 12巻 初回限定版
『ゾイドジェネシス』BOX3
練馬大根ブラザーズ 2巻
『バジリスク  甲賀忍法帖』 11巻初回限定版公式
Fate/stay night 4巻
ボボボーボ・ボーボボ 25巻
マジカノ 1巻 2巻
『リングにかけろ1』BOX
LEMON ANGEL PROJECT 4巻
『ロビンフッドの大冒険』BOX2
特撮
『ウルトラファイト』BOXスーパー・アルティメットBOX
予約状況に7月16日〜7月22日分を追加
 何か映画観ようと思い、迷った結果間宮兄弟観に行きました。ちょっと落ち込んでいたので、ぴったりな作品で、ほんわかした気分になれました。

Z1 Z2 Z3 (7月14日発売)
 これも新装で登場。

 アイス・エイジ2 『アイス・エイジ2』(10月6日発売)

 中高生対象に最低限の学力基準を明示(時事)
 言ってることは立派なんですよ。確かに。

 デジタル放送推進協会、デジタル放送の不正監視強化へ(時事)
 ネットに流れるからこそ逆に視聴促進になると言う側面もあるのですけど、やっぱりコントロールの問題かな?

 国家公務員を5年で5.7%純減へ(時事)
 公務員もリストラの時代か。

 スコット監督、グッチ家を題材にした映画を企画(映画)
 トリスタン・イズー物語 長年暖めてあった『トリスタンとイゾルテ』製作すると聞きましたが、もう終わったのかな?

 喫茶店で電源利用可へ(時事)
 これは助かりますよ。これだけのために喫茶店に入っても良いくらい。

 海鳥の酔っぱらい現象(映画)
 これを見たヒッチコックが鳥(1963)の着想を得たとか。

 逆の期待を裏切らない名作(映画)(カトゆー家断絶さん)
 最終兵器彼女凄いレビューです。怖いもの好きなら是非。

 加藤茶、高木ブー、仲本工事が「こぶ茶バンド」結成(芸能)
 志村けんは劇団を結成しましたし、まだまだ頑張って欲しいもの。

 みのもんた、フォーブスの“世界の10人”に(芸能)
 ワーカホリックじゃないかと思いますねえ。

 ローリング、ハリーが死ぬ可能性を示唆(書籍)
 この程度で国際ニュースになる所が凄い…それをネタにする人間もいる訳ですが。

 SONY、フラッシュメモリ搭載の小型PCを発売(技術)
 再びSONYは小型化へと向かってるっぽいです。

 cowboyGUN-道(アニメ)
 今観てもcowboyBe-Bopはセンスが良いですね…ネタは微妙だけど。

 nifty、サイトやブログにアプリを貼り付けるサービスを開始(ネット)
 簡単にサイトでニュースを配信するって事ですか。ちょっと考えてみますか。

 阪神、ついに阪急にTOB株引き渡し完了(スポーツ)
 阪急の子会社化か。

 あなたの大人年齢は?(ネタ)
 私は32歳。5歳若いですな(自慢)

 名古屋の個性派喫茶ベスト5(ネタ)(カトゆー家断絶さん)
 個人的には4位に惹かれるものが…

 栄養ドリンクで炊く「ビタミン飯」(ネタ)
 見ただけでうげっときそうですな。

 海外で「史上最低」と紹介されているアニメ(動画)
 別段そこまでひどいとは思わないけど。

 koreaMaskman(動画)
 「光戦隊マスクマン」の韓国バージョン。なんか違和感あるのは、歌が女性だからか?

 こんな商品作って欲しい(スレ)
 朝快適に目覚める機械が欲しい。
 
06'06'27 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
ウルトラマンメビウス11話
グインサーガ108
サタデー・ナイト・フィーバー追加
本日発売
予約状況に7月16日〜7月22日分を追加
 友人から多数のアニメDVDが送られてきました。さて、こいつらのレビューはどこに書いてやろうかな?(自分の首絞めてるだけって気もしますが)。

 『赤き血のイレブン』後編(7月20日発売)
 (上巻

 ゲゲゲの鬼太郎 『ゲゲゲの鬼太郎』BOX(12月6日発売)
 第1および第2シリーズの二つのBOXにフィギュアを同梱。これは貴重。

 プロデューサーのアーロン=スペリング死去(訃報)
 主にテレビで活躍。日本でも多く放映されてますね。ただ私が観たのは少ないですが。

 俳優川合伸旺氏死去(訃報)
 悪役俳優です。こういう人が一番貴重な人ですが。

 日産が生産、販売大幅減(時事)
 奇跡の復活と言われた復興が…それにしても減りすぎじゃないか?

 レトロブームの秘密を探る?(時事)
 公式記録映画 日本万国博 これですね。

 世界で最も生活費が高い都市、モスクワに(国際)
 三年連続トップだった東京は三位に転落。良いことですけどね。

 世界第二位の富豪、ゲイツ氏財団に(国際)
 これ以上金持ちにしてどうするんだよ?これは慈善団体ですけどね。

 北米鋼業収益、アダム=サンドラー新作がトップ(映画)
 『カーズ』は2週のみでしたか。

 キース=リチャーズ、『POC3』に出演決定(映画)
 デップのたっての願いでしたからね。

 ピット、「アメリカを偉大にした15人」に選ばれる(俳優)
 これもジョリーのお陰ですな。

 シャドーイングで英語力を上げよう(知識)
 時々映画観ながらやってることあります…英語力は上がってるように思えませんけど、これは使う機会がないからに違いない。そうだと決めました。

 無呼吸症候群、メタボリック・シンドロームに注意(知識)
 前に私の従兄が無呼吸症候群と診断されました。

 洋式トイレの座りションは体に悪い?(知識)
 男も4人に一人は腰掛けトイレの続報?

 キリンビール、開けやすい缶を開発(技術)
 私は爪があんまり無いので、常に開けるのに苦労します。これが普及するとありがたい…けど、そう言えば最近はほとんどペットボトルばかりで缶ジュースとか飲んでないな。

 魔弾戦記リュウケンドーがGyaOに登場(特撮)
 現在レビュー中ですが、こういう特撮もこれから登場してくれると良いなあ。

 「くじびきアンバランス」公式サイト立ち上げ(アニメ)
 私は観られませんけど。

 ソニーのストリンガー会長、PS3に自信(ゲーム)
 最初のリスクを乗り切れるかどうかが微妙なんだけどね。

 オールスター投票で、阪神が6ポジション(スポーツ)
 阪神がこんなに受け入れられる日が来ようとは…嬉しいです…いや、これを「当然」と胸を張ってこそ真の阪神ファンか。

 読売、骨髄バンクを応援(スポーツ)
 前半のダッシュはどこへやら。とにかくアピールが必要ってことっすか。

 全日本玉入れ選手権(スポーツ)
 優勝100万円だそうです。“ちょっとだけ”遠いのがネックですが、腕に覚えのある方はチャレンジなさっては?

 ポケットティッシュ検索サイト(ネタ)
 何にでもマニアってのはいるもんだなあ。そーいや箸袋マニアというのは某特撮のネタにもなってた記憶が…

 好きな「うまい棒」ランキング(ネタ)
 この前懐かしいんで三本ばかり買って食べたら、口が荒れました。いつの間にか合わなくなってしまったんだろうか?

 恐るべき虫の顔(ネタ)
 一番下のカマキリは綺麗。

 軍手にもデザインを(ネタ)(ゴルゴ31さん)
 なかなかセンスいいですな。私も花壇作りに使ってますけど。

 IDEON DEATH(動画)
 あのジェノサイドアニメ伝説巨神イデオンの死亡シーンを編集したもの。改めてパートで観ると凄まじいもんです。

 しばらくショックで何もする気が起きなかった出来事(スレ)
 確かに。

 自分が大嫌いになる瞬間(スレ)
 昨日の私がまさにそうでした…落ち込んでもサイトの更新はちゃんとしますが(笑)
 
06'06'26 特撮事典
鑑賞映画
 
仮面ライダー対じごく大使
仮面ライダー対じごく大使
絞死刑追加
本日発売
特撮・書籍
完全版 サンダーバード 全記録集1(書籍)
予約状況に7月16日〜7月22日分を追加
 前に録画したAFI映画音楽百選を観てましたが、イントロ当てクイズみたいで凄く楽しかったです。音楽効いた途端ざーっと物語のクライマックスが目に浮かぶのもあり、全く思い出せないのもあり。

ZZ1 ZZ2 ZZ (7月14日発売)
 新バージョンBOXで登場です。これもガンダムの一つの形です。

 クレージーキャッツ クレージーキャッツ 豪華絢爛 時代劇ボックス(9月22日発売)
 「ホラ吹き太閤記」「花のお江戸の無責任」「クレージーの無責任清水港」「クレージーの殴り込み清水港」の4作品を収録

 職場に蔓延する「仮面ニート」たち(時事)
 私が最初に就職した時、これに近かった訳で…今は全く問題ありませんけど。

 のじぎく兵庫国体マスコット“はばタン”が集結(時事)
 不死鳥がイメージ…スマイルマークに見える。

 アメリカで「上司の愚痴」コンテスト開催(国際)
 上司に対しても部下に対しても色々と溜まっているのが私の世代。こういうのって結構需要あるんじゃない?…あ、日本には某巨大掲示板の存在があったか。

 ドイツで英独サポーターが衝突。200人が拘束(国際)
 祭りにはつきものって奴でしょうか。

 『デスノート』慰霊のヒット御礼会見(映画)
 どうしようかなあ。今週一本くらいは観られそうですが、これにしようかな?

 NYにハンフリー=ボガート通りが誕生(俳優)
 こう言うのが割と簡単にできるのが良いですね。

 肝臓から脳に「肥満注意信号」(知識)
 ただし、脂肪肝になる必要があります。

 農作物版「ノアの方舟」(知識)
 これ見てみると、危機感出てきますね。ノアの方舟と言えば…スプリガン(1998)

 シネマナウの「ノートPC劇場」開始(ネット)
 今のところソフトの充実度は今ひとつと言った所。これからの展開次第。

 スリッパ卓球の世界大会開催(スポーツ)
 山形県で昨年から行われているそうです。今のところちょっとしょぼいけど、これからに期待って所ですね。

 エチケット袋のネーミング(ネタ)
 見事なネーミングですな。

 伝説のメッ○ールでカップ麺作ってみた(ネタ)(おもトピさん)
 チャレンジャーと呼ばせてもらおう。うげ。

 アメリカ製モビルスーツは玩具のピストルに負ける(動画)
 段ボール製じゃね。

 次世代ゲーム対抗戦(動画)
 PS3とWiiはともかく、Xboxはえらいローテクですな。

 こういう女と結婚したらやばい(スレ)
 >>6 的を射た心理描写です。

 イラストも中身も最高なラノベ(スレ)
 困った。ほとんど分からない。ラノベも挑戦してるんですけど、今ひとつ広がってくれません。
 
06'06'25 特撮事典
読書日誌
鑑賞映画
ガメラ2 レギオン襲来
はじめの一歩76
コールガール追加
本日発売
フィギュア
超合金魂 GX-32 ゴールドライタン
Fate/hollow ataraxia 黒セイバー ドレスVer.
予約状況に7月9日〜7月15日分を追加
 来るかどうか心配していたハルストレム監督の久々の新作『カサノバ』が静岡でも7月からミニシアターで上映するとのこと。ほっとしました。監督の作品は是非とも劇場で観たいので。

 ウディ・アレンBOX(9月22日発売)
 廉価版。「ウディ・アレンの影と霧」「セプテンバー」「私の中のもうひとりの私」の3作品収録。

 へたれセイバー へたれセイバー(10月25日発売)

 国の借金、過去最高の827兆円(時事)
 景気回復などと言われてますけど、その実態は…

 浜松市が差し押さえ品をネットオークション(時事)
 いや、なんかリモコンゴジラに惹かれまして…ただ、これはかなり新しい奴だから、値段はさほどじゃないでしょう。多分バンダイ製。

 かつてのヒット商品、相次ぎ復活(時事)
 対象は団塊の世代。そうでないと市場は活性化しないとか…それもなんか変だな。高齢者用ローソンを全国展開ってなニュースもあります。

 “紳士淑女の国”は今いずこ?(国際)
 トップがNYってのはかなり意外。

 『M:i:III』の“お約束”とは?(映画)
 色々凝った事やってるようです。ただ、出来とは別物ですけど。

 『ゲゲゲの鬼太郎』では人間の女の子と“禁断の恋”(映画)
 あ、こりゃ駄目だ…でも観るんだろうな。

 英語名詞の中で最も使われているのは“time”(知識)
 warとpersonの違いもくっきり。

 世界最古のビーズが発見か?(知識)
 イスラエルとアルジェリア?二カ所というのが面白い。

 アメリカでも4人に1人が「親友いない」(知識)
 日本ではもっと多い気もするけど。

 夏休みに仮面ライダーを探せ(特撮)
 でも今のライダーはカブトムシだけど。

 スペースインベーダーショップ表参道ヒルズにオープン(ゲーム)
 なんで今更?

 手が長いオーストラリア人(スポーツ)
 凄い。そのまま地面に届きそうだ。

 タネ占い(ネタ)
 えー、私はオナモミ。「ジメジメした薄暗い場所にいるとなぜか落ち着く「むらさき」のはじまりのタネ…あまりのこだわりっぷりにまわりからは「違う世界のタネ」とひかれ気味」だそうです…なんじゃそりゃ!

 日本のパクリ(ネタ)(かーずSPさん)
 いやあ、いろんなものパクってるんだなあ…ん?

 他人に覗かれないためのアイテム(ネタ)(ゴルゴ31さん)
 ビデオドローム(1982)かと思った。

 お好み焼きは焼く派?焼いてもらう派?(ネタ)
 私は自分で焼くのが好き。

 ツンデレとはなんぞや?(ネタ)
 ツンデレとはこんなに怖いものだったのか!

 スーパーマリオの世界にベガがいたら(動画)(にゅーあきばどっとこむさん)
 ほぼ一発芸。馬鹿すぎて笑えた。続編もあり。

 流星人間ゾーンOP(動画)
 懐かしいのは懐かしいのですが、今観てみると、蒼々たるスタッフにも驚かされます。特に助監督には注目です。

 天下一無職会(スレ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 凄い。あまりにも凄すぎる…いや、半分以上はネタではないかと。
 
06'06'24 特撮館
鑑賞映画
 
魔弾戦記リュウケンドー9話
伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃
刑事コロンボ 忘れられたスター追加
本日発売
ドラマ
『輪舞曲 ロンド』BOX
アニメ
『横山光輝 三国志』5巻 6巻 7巻 8巻
特撮
魔弾戦記リュウケンドー 3巻
予約状況に7月9日〜7月15日分を追加
 サッカーは…まあ、あるべき結果に落ち着いたと言えなくもないですが、やっぱり悔しいですな。

 『あしたてんきになあれ』BOX(8月25日発売)

 両儀 式 両儀 式(10月25日発売)
 空の境界のヒロイン(?)の立体化

 「地デジ詐欺」に騙されないように(時事)
 確かにこれは来そうですなあ。今のところ私の所には一件もないけど。

 オホーツク海氷面積、平年の6割(時事)
 こんなところからもじわじわと温暖化の影響が見られますな。どうなっていくんでしょう?過去400年で最も暑いという記事もありました。

 来年の都立高校教科書に「伝統」を導入(時事)
 これ、意味があるのかね?

 ライブドアオート、ライブドアへの訴訟を取り下げ(時事)
 二転三転…これからどうなっていくやら。

 アメリカがテポドン迎撃テストに成功(国際)
 ん?これテポドンじゃなくてノドンなんじゃないか?

 『カーズ』プロデューサーインタビュー(映画)
 一応観たいけど、近くのシネコンは吹き替え版だけだろうなあ。少し足伸ばすか?

 ABロード休刊へ(芸能)
 こういう情報はぱっとネット観てしまいますからねえ。今や存在意義が…

 ウォーホルのかつら、125万円で落札(芸能)
 確かにあれはトレードマークになってますな。

 サプリメント摂取量の上限(知識)
 確かに。サプリメントはどれだけ摂っても良い。なんて事言う人がいますが、注意は必要です。尚、私は鉄分が少なすぎるため、それだけ摂ってます。

 HDDレコーダー、ついに1TBに(技術)
 私のは今のところ180Gで頑張ってます。この容量だと録ったそばから観ないと追いつかれてしまうため、毎日出来る限り観ております(ちなみに映画ばかりです)。

 人間相手なら必ずジャンケンに勝つロボット(技術)(にゅーあきばどっとこむさん)
 計算で扱うなら出来るね。口頭でやられたら駄目だろうけど。

 インドにハヌマーンの化身現る?(特撮)(カトゆー家断絶さん)
 名前はオラオンさん…コチャンじゃないのか。

 台湾に「ポケパーク」開園(ゲーム)
 ここまで世界的に流行るとは。Nintendo戦略の巧さか?

 北朝鮮政府がオンラインゲームを作る(ネット)(にゅーあきばどっとこむさん)
 ちょっとやってみました。えらく単純なゲームでした。

 Wカップブラジル戦、瞬間視聴率34.4%(スポーツ)
 あの時間帯でこれは驚異的…私は寝てました。

 9月10日は「キャベチュー」の日(ネタ)
 優勝者には「幸せ」が来るそうです…キャベツ畑と言えば子供か?

 男も4人に一人は腰掛けトイレ(ネタ)
 私はアバウト・シュミット(2002)観て、男にもこれが求められてると言うことを知りました。でも私はやってませんけど。

 コレジャナイEXPO開催(ネタ)
 IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ! CDもあります。USBメモリも出来るとか。

 30秒で分かる「母をたずねて三千里」(動画)(にゅーあきばどっとこむさん)
 確かによく分かった。けど笑いも取ってる。

 Tale of How(動画)
 YouTubeでも分かる見事なアニメーション。結構残酷なシーンもあります。

 買って得したと思ったもの損したもの(スレ)
 得したものよりも損したものの方が頷けるものが多い…
 
06'06'22 特撮事典
鑑賞映画
 
仮面ライダー対ショッカー
仮面ライダー対ショッカー
グリース追加
本日発売
低価格
『オール・アバウト・マイ・マザー』
『髪結いの亭主』
『冒険者たち』
『メメント』
映画
『あらしのよるに』 スペシャル・エディション
ウォン・カーウァイ DVDコレクション デジタル・リマスター版
『宇宙大作戦』コンプリート・シーズン1BOX プレミアムBOX
『銀色の髪のアギト』 初回限定版
『コーチェラ』
『コンセント』
『十戒』50周年記念版
『シン・シティ』 プレミアム・エディションレビュー
『スター・トレック ディープ・スペース・ナイン』プレミアムBOX
『チャウ・シンチーのキング・オブ・カンフー』
『バイ・バイ・バーディ』
『プライドと偏見』レビューいくつかノミネートされてましたが、残念ながらオスカーには届かず。
『竜二』
ドラマ
『戦神』BOX
『君のいる場所』BOX2
『恋の香り』BOX3
『時効警察』BOX
『スター・トレック ディープ・スペース・ナイン』パーフェクトBOX
『スペース1999』BOX1SFドラマとしてはもはや伝説の粋にある作品です。うううう。欲しくなってきた。
『探偵学園』BOX
『「超」怖い話 TV完全版』BOX
『徳川家康』完全版 第弐集
『ナイトライダー』シーズン1・2パック シーズン3
『白夜行』BOX
船の科学館 1/50 戦艦大和 スーパーディティールDVD船の科学館に展示されている1/50のサイズの戦艦大和のディテールを撮影した作品
『松本清張 けものみち』BOX
『モーガン・スパーロックの30デイズ』スーパーサイズ・ミー(2004)の続編。先日TVでやってたのを観ました。
『ロケットボーイズ』BOX
若大将 アラウンド・ザ・ワールドBOX『レッツゴー!若大将』『南太平洋の若大将』『ゴー!ゴー!若大将』『リオの若大将』+特典ディスク『若大将トラックス2』を収録
アニメ
IGPX 5巻
『アイシールド21』 12巻
アニマル横町 4巻
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 3巻
格闘美神 武龍 3巻
かしまし 3巻
『ガラスの仮面』 10巻公式
機動戦士ガンダム MSイグルー 2巻
Canvas2 6巻 初回限定版
今日からマ王! 第二章 2巻
『銀色の髪のアギト』 初回限定版
吟遊黙示録マイネリーベ wieder 5巻
『キン肉マン2世』BOX2
クラスターエッジ 6巻
ケロロ軍曹 2nd 10巻
交響詩篇エウレカセブン 12巻 スペシャルパック
こてんこてんこ 6巻
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
ストロベリー・パニック 1巻 初回限定版
タクティカルロア 4巻
ToHeart2 7巻 初回限定版
『トリニティ・ブラッド』 11巻コレクターズ・エディション公式
ノエイン 6巻
はっぴぃセブン 6巻
びんちょうタン 2巻
『ふしぎ星の☆ふたご姫』 10巻公式
冒険王ビィト エクセリオン 2巻
舞-乙HiME 6巻
よみがえる空 3巻
落語天女おゆい 3巻
ラムネ 6巻
『六神合体ゴッドマーズ』BOX2 (BOX1発売中)
特撮
『ウルトラマンマックス』 7巻
牙狼 3巻
予約状況に7月9日〜7月15日分を追加
 通常レビューを行う場合、映画は観てから時間経って思い出しながら書き、TV特撮の場合観ながら書いてます。今日はちょっと趣向を変えて仮面ライダー対ショッカーは観ながらレビューしてみました。流石に情報量多かったので、苦労しました。このパターン、時々やってみようと思います。

 明日の更新はお休みさせていただきます。

 LOST 『LOST』シーズン1BOX1(8月2日発売)

 『グラップラー刃牙』BOX1 BOX2(8月23日発売)
 アニメ版は原作にかなり忠実に作られてます。ファンなら納得出来ると思います。

 予知野吉野家、9月にも牛丼復活(時事)
 値段は高くなりそう。

 世界の億万長者、6%増(国際)
 金持ちが増えると言うことは相対的に貧乏人が増えていると言うことでもあります。

 京都議定書の達成8カ国のみ(国際)
 日本は…やっぱり遅れてますなあ。

 中国外交部姜瑜・報道官の定例記者会見(国際)
 丁度二万年後の予告らしい。気の長い話だ(笑)

 日本がアメリカからミサイル購入?(国際)
 何を言ってる?

 東宝、上半期実績で興収10億突破が10本(映画)
 ノッてますねえ。邦画が頑張ってるのが嬉しい。

 歴史上、人々と最もインスパイアした映画(映画)
 『ヤング・ゼネレーション』は未見でした。でもこの結果はちょっと首傾げるな。2001年宇宙の旅(1968)は入っても良いと思うし、私は嫌いだけど、プラトーン(1986)ダンス・ウィズ・ウルブス(1990)が入ってないのもおかしい。

 『コナン・ザ・バーバリアン』リメイクに(映画)
 これはやって然るべき作品でしょう。コナン・ザ・グレート(1982)はこれはこれで面白い作品ですけど。

 『沈まぬ太陽』映画化(映画)
 話題になった先ってのがこれじゃなあ。

 ニューマン、次の作品で引退(俳優)
 この人もう80だもんね。私の大好きな永遠の不良青年。

 『インディ・ジョーンズ4』にコネリーが出演?(俳優)
 一旦「辞める」と言ってる人を引っ張り出すのはあんまり褒められないな。

 mixiでのチェーンメール、広がる(ネット)
 これは見たこと無かったな…尚最近はmixiの方にも力入れ始めてます。

 石川光久×神山健治フォトレポート(アニメ)
 さあ、次回作が楽しみです。

 “自分のため”ジュエリー購入男性が急増(ネタ)
 投機目的…って訳でもないんですね。

 もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング(ネタ)
 無くなったことを知らなかったのも多々。

 頂上ダンス(動画)
 韓国では流行ってるとか。

 ピタゴラスイッチ自然編(動画)
 かなり凝った作りですよ。これ。

 なんでこんなの保存したんだろう?と言う画像(スレ)
 いろんなもの保存する人がいるもんです。
 
06'06'21 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
ウルトラマンメビウス10話
陰陽師 付喪神ノ巻
インサイド・マン追加
本日発売
映画
『アンナ・マデリーナ』
『最終兵器彼女』 アルティメット・エディション公式
『レジェンド・オブ・ゾロ』 (UMD) ゾロ・ツインパック
ドラマ
『小早川伸木の恋』BOX
『翼の折れた天使たち』BOX
『ヒロイック・レジェンド』BOX1華流ドラマ
アニメ
あまえないでよっ!!喝!! 5巻
ガイキング 2巻
ガン×ソード 9巻 初回限定版
『キャプテン翼』MOVIE1 MOVIE2 BOX3
『ゲッターロボ號』3巻
交響詩篇エウレカセブン 12巻 スペシャルパック
金色のガッシュベル Level-2 17
『地獄先生ぬ〜べ〜』BOX2BOX1発売中)
涼風 9巻
『大空魔竜ガイキング』BOX公式
トランスフォーマー ギャラクシーフォース 13巻 
半分の月がのぼる空 3巻 初回限定版
ふたりはプリキュア Max Heart 10巻
魔法少女リリカルなのはA’s 6巻
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』BOX5
『勇者警察ジェイデッカー』BOX2 (BOX1発売中)
『UFOロボグレンダイザー』2巻
雪の女王 7巻
錬金3級まじかる?ぽか〜ん 1巻
ローゼン・メイデン・トロイメント 6巻
特撮・書籍
『仮面ライダー響鬼』 11巻
『重甲ビーファイター』1巻
『スーパー戦隊主題歌大全』1巻 2巻
『超神ビビューン』1巻「アクマイザー3」の続編ですが、雰囲気はがらっと変わってしまった作品です。デンセンマンヘッドでもあります。
『超忍者隊イナズマ!』東映太秦映画村30周年作品
『電磁戦隊メガレンジャー』3巻
『魔法戦隊マジレンジャー』11巻
萌え萌え武器事典(書籍)
萌え萌え銃器事典(書籍)
予約状況に7月9日〜7月15日分を追加
 インサイド・マン観てきました。地雷踏む覚悟で行ったら、拾いものの良質映画でした。こう言うのが一番嬉しい。

 侍ジャイアンツ 『侍ジャイアンツ』BOX(7月28日発売)
 番場蛮の活躍を描いたもう一つの「巨人の星」

 ロードス島戦記 『ロードス島戦記』BOX(9月21日発売)

 ライブドアオート、ライブドアとの提携を解消(時事)
 都合良ければくっついて、悪くなると離れる。これが経済の法則。

 ポスト小泉は?(時事)
 阿倍さんだってのは妥当か?でもこんな事やってる人だからなあ。

 携帯電話に「モスキート着信音」が静かなブーム(国際)
 不快な音を逆手に取られたと言うことですか。mp3音がありますが、聞こえますか?私はとりあえず聞こえました。

 中国、2024年までの月着陸を計画(国際)
 これからの宇宙開発は中国主導になっていくのでしょうか?

 『キングス&クイーン』レビュー(映画)
 デプレシャン監督作品は未だ一本も観ておりませんな。

 筒井康隆、アニメ版『時をかける少女』を語る(映画)(カトゆー家断絶さん)
 「この「時をかける少女」というのは、自分にとってはよく稼いでくれるお嬢さんみたいなものでしてね(笑)。」本音ですな。

 ニコール=キッドマン、結婚(俳優)
 クルーズと別れてから芸の幅広げてる人ですが、歌手と結婚ですか。

 クルーズ、「東京を一晩貸して」(俳優)
 で、当のトムくんはこんな事やってます。

 コウモリは犬や馬の仲間(知識)
 ネズミじゃ無かったんですね。意外。

 ECO検定(知識)
 今は大切かも知れませんね。

 タイムピンクと仮面ライダーギルスが結婚(特撮)
 生まれてくる子供はどんなヒーローになるんだろう?(笑)→先輩二人にいたぶられる友井

 ねないこだれだ(書籍)
 ねないこだれだ オリジナル。私が子供の時には既にありました。怖かったんだよ。

 アメリカでドラえもんが放映されない訳(アニメ)(自動ニュース作成Fさん)
 アジア圏ではドラえもん人気あるみたいだから、これは一種東洋と西洋のカルチャーギャップなのかも知れません。

 ココログ障害に募る不満(ネット)
 有料でやってる人だったら確かに…他のblogと較べても無茶苦茶重いですし。でも10年前は例えどんな酷い状態でもみんな笑ってネタにしてましたなあ…もう古い古い話か。

 ナムコ、キャラクタフィギュアをドリンクに添付販売(ゲーム)
 それにしてもここに出てるの20年以上前のゲームばかりじゃないか。

 無料なら欲しいものランキング(ネタ)
 あんまり面白い結果ではないですな。

 HAHAHAHAHAHA(動画)(にゅーあきばどっとこむさん)
 全然面白く無さそうに、こっち指さして笑わないで欲しい…人によってはたまらない童画かも知れません。

 世界に嫌われていると思える瞬間(スレ)
 半分以上は自意識過剰で済ませられる話ですけど。
 
06'06'20 特撮事典
鑑賞映画
 
クリッター
クリッター
クレイマー、クレイマー追加
本日発売
ドラマ
『太陽の誘惑』BOX2
『なにわ遊侠伝』BOX
アニメ
『赤き血のイレブン』BOX1これ又懐かしいものを…と言うか、私の世代より前なんですけど。
予約状況に7月9日〜7月15日分を追加
 何か無茶苦茶暑いですな。クーラー入れるかどうか今現在迷ってます…あ、フィルターの掃除が先だな。

 『誕生!ウルトラマンメビウス』(7月28日発売)
 →ウルトラマンメビウス

  GUNDAM EVOLVEΩ 『GUNDAM EVOLVE..Ω』(10月27日発売)
 →公式

 俳優宮部昭夫氏死去(訃報)
 脇役が多い人でしたが、拳銃無宿でマックィーンの声を吹き替えていたことで有名です。

 コンビニの割り箸も有料化へ?(時事)
 その方が良いと思いますよ。出来る限りマイ・箸を持つようになりますし。

 北米鋼業収益、『カーズ』が連続トップ(映画)
 このところ連続トップを取る映画も増えてきました。それだけ良質の映画が少ないのか、実力ある映画が出てきたのか。

 DVDと封切りが同時なら映画に行く?(映画)
 私は間違いなく行く派ですが、どんどん低くなっていくんでしょう。

 アメリカのセレブ番付(芸能)
 クルーズは堂々のトップ。話題で言っても間違いなし。

 ハウンド・ドッグ、とうとう一人に(芸能)
 メンバーの不和の無いバンドはありませんけど、寂しいもんですな。

 芸能人プロデュースの飲食店大人気(時事)
 結構いるもんですね。特撮ファンとしてはジョリー・シャポーを入れて欲しかった所ですが。

 スパルタ農法で作った野菜はおいしい(知識)
 トマト、ブドウ、蕎麦などは元が痩せた土地で自生していたのが元ですから、その方がおいしいのが作れるとは昔から言われてましたよ。今は品種改良によって弱くなったそうですが。

 目覚めを良くする方法(知識)
 色々試してるんですけど、なかなかすっきり起きられません。

 自分の価値を下げる一言(知識)
 やべ。実際よく使う言葉がある。

 家畜の糞尿を素早く堆肥にする技術を開発(技術)
 これも重要な技術になりますね。

 インテルと東レがスエード調のノートPCを企画(技術)
 中身も重要ですけど、外装もやっぱり重要ですよ。Macが売れたのも大きな要因でしたし。

 阪急、阪神TOB終了(スポーツ)
 阪急タイガースにはなりませんように。

 FFVIIアドベント・チルドレン、累計240万本を販売(ゲーム)
 FFVII (通常版) 人気あるんですね。そう言えばネットで全部流れてたとかいうニュースを前に…

 「ウルトラマン・ファイティングエボリューション0」(ゲーム)
 前作FightingEvolution Rebirthの出来は凄く良かったとは聞きます。PS2持ってないので遊べないけど。

 Yahooアフィリエイトが現金受け取り可能に(ネット)
 まあ、私も嫌味なくらいamazonアフィリエイト貼り付けてる訳だから、あんまり変なことは言えませんけど、これからアフィリエイトサービスも激化していくのかな?

 太陽のすがすがしさを演出しようと言う試み(動画)(にゅーあきばどっとこむさん)
 見事に失敗。見てるだけで暑苦しい。

 ガンダムYMCA(動画)
 最近流行ってるのかな?それにしてもスムーズだ。メリハリがないので観てると飽きるけど(笑)

 一人暮らしの奴ってどんな食事してる?(スレ)
 私は料理嫌いじゃないので、そこそこまともなのを食べてる…と思いたい。

 生放送中に起きた衝撃ハプニング(スレ)
 NHKの温泉場紹介だと時折股間むき出しの画像が出てきたりしますな。
 
06'06'19 特撮事典
鑑賞映画
 
怪獣・超獣(ウルトラマンティガ)
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー
儀式追加
本日発売
予約状況に7月9日〜7月15日分を追加
 クロアチア戦観ながら更新。う〜〜ん。結局ドローか。この瞬間にアップしてる奴ら、多いんだろうな。

 戦艦大和 船の科学館 1/50 戦艦大和 スーパーディティールDVD(6月23日発売)
 船の科学館に展示されている1/50のサイズの戦艦大和のディテールを撮影した作品


 弁護士のくず DVD-BOX 『弁護士のくず』(9月20日発売)

 サミット誘致の大阪案は「たこ焼きみたい」(時事)
 言い得て妙な。

 東京タワーは借金のカタに取られていた!(時事)
 一瞬ネタかと思ったら本当らしい。

 IWC、日本の沿岸捕鯨要求を否決(国際)
 しかしまあ、今に至るもまだこれか。

 イラク民主化「ほとんど失敗」(国際)
 言われるまでもない。

 「最悪の油」を使ったとしてKFC提訴(国際)
 ファーストフードに何を求めてるんだ?

 中国の動物愛護団体、猫肉レストランに抗議(国際)
 な、なんて残酷な国なんだ。

 「注文は英語で」波紋広がる。アメリカ(国際)
 今やスペイン語も多くなってるみたいですしね。

 『シベ超』完結編にたけし出演?(映画)
 まだやる気かよ。うらシベBOX 発売中です。

 クルーズ、新幹線を借り切りファンサービスを予定(俳優)
 これで人気回復なるかどうか。

 指2本で操作するマウスが発売(技術)
 慣れるまではちょっt肩が凝りそうな気もしますが。

 初心者ユーザーに対応したSONYの試み(技術)(自動ニュース作成Fさん)
 終わりの方にこんなのが書いてあります。「“買ってから1年1カ月で壊れるソニータイマー”など埋め込まれているわけがない。だが、こうしたイメージはなぜか根強く残っている」。正式にソニータイマーの存在を否定しましたな。

 Google独占はさせない!国産検索エンジン開発に(ネット)
 素直に応援しますよ。

 もしガンダムに乗れるとしたら何に乗りたい?(アニメ)
 私ゃターンAですな。最も不細工なガンダムですが、文明そのものを破壊出来ますから、いっそアメリカ辺りに乗り込んでいって(ry。

 なんか応援されてる(アニメ)
 これ、アストロガンガーじゃないか。凄まじく懐かしい。

 インテルダークサイドに落ちたジョブス(ネタ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 合成は今ひとつ。おそらくMac信者によって作られたのではないかと。

 究極のパン食。パンカツサンド(ネタ)
 コンビニのトンカツサンドあたりだと、違和感ないかも。

 藤岡弘(ネタ)
 凄い。流石ヒーローだ。尚、写真は「仮面ライダー」3話の画像です。

 踏歌斉唱(ネタ)(おもトピさん)
 何が始まるかと思ったら…吹き出した。

 サラリーマンのちょっとした贅沢(スレ)
 食い物屋行くと、ついつい一品付けるかどうか迷う私も小市民。

 腐腐と書いて「ふうふ」と読む(スレ)
 嫌な家族だ。
 
06'06'18 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
仮面ライダーカブト19話
仮面ライダーspirits9
奇跡の人追加
本日発売
低価格
『バロン』
『フィッシャー・キング』
予約状況に7月2日〜7月8日分を追加
 そう言えば買っておいたのに観るのを今まで完璧に忘れていたニルスのふしぎな旅をようやく拝見。TVの長丁場をよくこんなにコンパクトにまとめたもんだ。

 『ヤダモン』BOX2(7月5日発売)
 (BOX1発売中)

 クロサギ 『クロザキ』BOX(9月22日発売)

 作画テロップ付き『イノセンス』(押井守)(カトゆー家断絶さん)
 こんなの作ったのは敬服しますな。役に立たないけど。

 父の日に贈りたい漢字(時事)
 そういやなーんも考えてなかったな。どうしよう?

 サラリーマンの残業代が0になる!(時事)
 残業は全部サービスになるって…おいおい。

 『カーズ』デザインのDVDプレイヤー内蔵TV発売に(映画)
 うわあ。誰が買うんだ?→楽天

 さぬき映画祭開催に向け、作品一般募集(映画)
 いいなあ。こういう地方の映画ブームって…やっぱりうどんがメイン?(失礼)

 牛乳ダイエット(知識)
 バットマンやスーパーマンが牛乳好きってネタか。実は私は今になっても牛乳は大好きです。

 お菓子の注意書きが細かくなった理由(知識)
 そんなにアレルギーって深刻な問題なんですか。

 USENのライブドア子会社化の課題(ネット)
 GyaOは楽しんでますが、どうやって連携させるやら。これからの展開が楽しみです。GyaO、登録1000万人超えたらしいです。

 Google Spreadsheetsの使い心地(ネット)
 これが使いやすければわざわざ高い金出してOffice買う必要無くなるんですけどね。

 こんなサイトは見たくない!(ネット)
 私も注意しよう。

 1024人応援団(ネット)
 手軽に出来るマスゲーム。

 『機動戦士ガンダム』BOX特典は?(アニメ)(カトゆー家断絶さん)
 ガンダム1『機動戦士ガンダム』TVBOX1(12月22日発売)
 『機動戦士ガンダム』TVBOX2(1月26日発売)

 EAのコンピュータによるWC優勝は?(スポーツ)
 嘘だー

 村上ファンド、阪神株を全て売却(スポーツ)
 果たして阪神どうなってしまうんだろう?

 神戸に横山光輝博物館を(ネタ)
 復興のシンボル…なんか破壊の方向の気がするんだけど。

 液体窒素をプールにぶち込んでみた(ネタ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 なかなか面白いけど、持ち運んでる途中で躓いたりしたら大惨事だったよな。

 YouTubeからアニメものがどんどん削除されていく(スレ)
 無法地帯だったからなあ。そう言えば何本か見ておきたいと思ってたのもあったんだけど、確かに消えてました。

 傑作ホラー(スレ)
 大半は観ていたりして…それはそうと、109は…観ようによってはホラーになるのか。
 
06'06'16 特撮館
歴史
鑑賞映画
魔弾戦記リュウケンドー9話
新設
キー・ラーゴ追加
お勧め
最終兵器彼女
『最終兵器彼女』
ビーファイター
『重甲ビーファイター』1巻
大空魔竜
『大空魔竜ガイキング』BOX
本日発売
ドラマ
『プリズン・ブレイク』BOX1
アニメ
『バンビ2』
『バンビ』バリューパック
予約状況に7月2日〜7月8日分を追加
 前々から本サイトを何か一般的に役立てることが出来ないか?と考えてましたが、企画の一つとして映画で見る歴史というものを作ってみました。まだ未完成ですが、少しずつ増やしていきます。
 それに合わせ、少しだけトップページも変更しました。

 明日は仕事で遅くなるため、更新はお休みします。

 ナイト・オブ・ザ・スカイ 『ナイト・オブ・ザ・スカイ』(7月7日発売)
 フランス製トップガンだとか。

 るろうに剣心 『るろうに剣心』BOX(12月20日発売)
 発売はまだまだ先ですが、22枚組という凄いBOXです。

 自殺対策基本法成立(時事)
 「ゆりかごから墓場まで」は今や「自殺まで」入る訳っすね。

 シニア向けフリーペーパーが次々登場(時事)
 これは全然ノーチェックでした。そう言えば駅によく置いてありますね。→PR誌・フリーペーパーコレクション(書籍)

 『デスノート』レビュー(映画)
 リュークの姿が見られますが、やっぱりこれはCGでやっちゃいけないよなあ。

 『冬ソナ』を映画化?(映画)
 勿論主演はあのひとで。

 『カーズ』は宮崎アニメをイメージ(映画)
 リップサービスかも知れないけど、実際評価は高い作品ですからね。

 『SAYURI』イメージを払拭するため、舞妓さん英語修行(映画)
 映画そのものは観てませんけど、そんな誤解を招くようなものなの?→『SAYURI』

 コネリー、AFI授賞式に出席(俳優)
 すっかり顔が変わってしまいましたね。

 結婚式で歌ってあげたい曲、歌われたい曲ランキング(知識)
 まあ、世の中には披露宴でウルトラセブンとかロッキー(1976)とか流す人もいる訳で…

 FOMAの新機能とは?(技術)
 これってひょっとして適量飲むことを助長してない?

 「はてな」は風で動く(技術)
 そう言えばアンテナにプレビューウィンドが出るようになりました…が、重すぎるので早速消しました。

 Wikipedia訪問者が5ヶ月で200万人増加(ネット)
 私もほぼ毎日覗いてます。映画で見る歴史でも使わせてもらってますし。

 『APPLESEED DELUX』にはデュナンフィギュア付き(ネット)
 ゲームはともかく原作が復活する可能性はあるんだろうか?

 宇宙刑事魂レビュー(ゲーム)(カトゆー家断絶さん)
 宇宙刑事魂 おや、こんなものが出てるのか。なんか欲しい。

 マリオのマトリックス(ネタ)
 音を変えるだけで脱力もの。前に紹介した『キル・ビル』バージョンもあり。

 棒人間VSカーソル(ネタ)
 よく考えたな。こんなの。

 痩せて見える鏡、顔色がよく見える鏡(ネタ)
 人間はあるがままが一番。

 実話恐怖体験(スレ)
 恐いっつーかなんつーか…

 悔しい画像その1 その2 その3(スレ)
 どこかで見たものが多いけど、これだけ集まると壮観。
 
06'06'15 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
轟轟戦隊ボウケンジャー16話
雪のひとひら
風を見た少年追加
本日発売
予約状況に7月2日〜7月8日分を追加
 サイトの更新期限をすっかり忘れていて、今日は半日サイトが見られない状態でした。ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

 種山ヶ原の夜 『種山ヶ原の夜』(7月7日)

 『サクラ大戦』TVBOX(10月27日発売)

 拳銃を自作して逮捕(時事)
 手作りで実包まで。

 統一協会集団結婚に阿部官房長官が祝電(時事)(自動ニュース作成Fさん)
 なんだと?

 歴史上最も論争を呼んだ映画は?(映画)
 トップは最近の作品ですね。このうち7本は観ています。

 『バトル・ロワイヤル』ハリウッドでリメイク(映画)
 確かにハリウッドだと派手なのが出来そうですが、バトル・ロワイヤル(2000)は深作監督の独特な作り方が面白いからなあ。

 デカセカチューより泣ける『タイヨウの歌』(映画)
 予告観ただけで背中ザワザワっとしましたから、劇場では絶対に観ません。私が一番苦手とする物語です。

 予告編大賞に『M:I-III』(映画)
 予告編では分からないもんですけどね。

 『カーズ』収入予想に届かず(映画)
 思ったより低かったのか。予想の85%とは。

 『ダ・ヴィンチ・コード』ソニー最大の国際ヒット作(映画)
 そこまで話題になる作品にはどうにも思えない所。

 『時をかける少女』7月15日公開決定(映画)
 角川版時をかける少女(1983)には困った思い出が…

 売り上げ世界100位以内の医薬品、日本で3割が未承認(知識)
 良いことなのか悪いことなのか、今のところ留保しておきます。

 不眠・寝不足は年間3兆5千億円の損失(知識)
 算定方法が今ひとつ不明ですが。

 ニフティ、クチコミサーチWiPiベータ版を提供(ネット)
 製品情報に使えるかな?

 降臨!アニメの大王(アニメ)
 MADだけど良い出来です。山本正之氏の歌が素晴らしい。誰とは言わないけど、某知り合いに贈りたいような内容です。

 GyaO、7/12より『エア・ギア』を放映(アニメ)
 『タイムボカン』も終わったことだし、観てみようかな?

 F.S.S.の集大成と言える「
ベストオブFSS 」が発売(マンガ)
 それより早く連載再開しろよ!

 ウルトラマンもサッカー応援(スポーツ)
 確認出来るのはセブン、アストラ、レオ、帰マン、パワード…全員登場だと総数50人近く(笑)

 漫画・ドラマの理想ファミリーランキング(ネタ)
 妥当すぎてあんまり面白くないな。

 これは芸術?(ネタ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 適当にやったら12問中9問正解…適当の方が良いのか?

 トンカツパフェはおいしいらしい(ネタ)
 やっぱりご飯は欲しいけど、合わないだろうな。

 ネオン(ネタ)
 いや、なんつーか。

 忘れられない恐い事件(スレ)
 確かに恐いニュースっていくつもありました。最近ではやはり9.11ですが。

 大人になったと感じた瞬間(スレ)
 どんなに悔しくても人に謝れるようになった時。
 
06'06'14 特撮館
鑑賞映画
 
超星艦隊セイザーX30話
カルメン故郷に帰る
グッドナイト&グッドラック追加
本日発売
アニメ
『アンジェリーク』3シリーズ
予約状況に7月2日〜7月8日分を追加
 今日はグッドナイト&グッドラック観てきました。これもアカデミー作品賞ノミネート作品ですが、昨年度のアカデミーはみんな質が高い。大満足でした。

 Ns'あおい 『Ns’あおい』BOX(6月30日発売)

 時間ですよ 『時間ですよ1971』BOX1(8月25日発売)
 こりゃ懐かしい…オリジナル放送はほとんど記憶にありませんけど。

 立喰師列伝初回版特典の内容が明らかに(押井守)
 さすが通常版の倍の価格だけのことはある。→初回限定版

 『スタンド・バイ・ミー』ごっこで線路ふさぐ(時事)
 大学生になってなにやってんだか。どうせならたっぷりと罰金取ってやって、忘れられない思い出を作ってあげたいものですな。おや?まだ未レビューだったか。

 ジャンプ傘開発メーカー、自己破産(時事)
 「なんである、アイデアル」というCMは見た記憶ありません。

 犬好きのはずが…(時事)
 かわいさ余って憎さ百倍(違う)

 相変わらず「イラク戦争は間違い」55%(国際)
 ザルカウィ死亡で少しは世論も好転してるみたい。

 『カサノバ』レビュー(映画)
 ハルストレム監督最新作。これは絶対に観たいと思ってますけど…近くの映画館では全くかからず。どうにかして観たいなあ。

 『ゲド戦記』テルーの唄が初登場5位。ジブリ作品最高位更新(映画)
 テルーの唄 素朴な歌です。ただ、あのテルーは絶対イメージじゃない。

 ダコタ、ライト・ペンと共演(映画)
 モースも出るんですか。インディペンデント映画とか言って、異様に豪華じゃない?

 嶋田久作、実はホラーが苦手(俳優)
 怪談新耳袋 ホラー向きの顔してるんですけどねえ(失礼)。『怪談新耳袋 最終夜』BOX(7月5日発売)

 アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少(知識)
 酒飲みにはコーヒーを。ですか。

 「星の王子様」60周年記念イベント次々と(書籍)
 小さな王子さま あら?みすずの新訳は「小さな王子さま」なんだ。

 ガンダムMAD集(アニメ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 これは質高い。思い切り笑えました。

 在日英国人記者にとっては、つまらない新聞よりもマンガが取材源(マンガ)
 日本がどんな目で見られてるかよく分かりますな。ただかなり真面目な話です。

 FFXI、不正により250アカウントを強制退去(ゲーム)
 RMT行為ってのは理解出来ないんですど、それは私がMMORPGやってないから?

 W杯、瞬間視聴率61.2%(スポーツ)
 スポーツはニュースで済ませることが多い私でも観てたくらいだから。でも負けちゃ仕方ない。

 mixiやってる女性は何故あんなに弾けているのか?(ネット)(にゅーあきばどっとこむさん)
 限られた人に見てもらいたいという気持ちがそうさせるんでしょうね。サービスサービス(古!)

 インドの人にお願いした(ネタ)
 お願いした奴もなかなかの勇者だけど、やってくれる人も偉い。次は是非レインボーマンを!

 車に轢かれるも、脂肪で生存(ネタ)
 なるほど。太ることが生存率高めるって事もあり得る訳ですな…ここのところ運動控えるように言われているので、私の体重は緩やかに上昇中。

 おいしそうに料理を食べる芸能人ランキング(ネタ)
 トップは間違いないっしょ。てっきり2位は彦摩呂かと思ったけど、意外。

 過去の自分に一通だけメールが送れるのなら(スレ)
 結構切実なものを感じますな…私の場合大学一年の時にこう送りますな「あっさり諦めるな。脈あるんだから」と。

 最もアニオタ向けじゃない都道府県(スレ)
 静岡もかなりきついですな。アニメはともかく、特撮は全部週遅れ。
 
06'06'13 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
ウルトラマンメビウス9話
国家の品格
風立ちぬ追加
本日発売
予約状況に7月2日〜7月8日分を追加
 仕事の出先で本当に偶然に、なんと福島時代の知り合いに出会うという珍しい体験をしました。世の中って意外に狭いもんです。

 30デイズ 『モーガン・スパーロックの30デイズ』(6月23日発売)
 スーパーサイズ・ミー(2004)の続編。先日TVでやってたのを観ました。

 サイレン 『サイレン』 スペシャル・エディション(9月22日発売)

 瀬戸内海自身を予知していた教授、次の地震地域を予言(時事)
 東海地震来たら一発の所に住んでるので、やっぱり気になります。

 気候不順により野菜の値上げ続く(時事)
 魚も高いしなあ。なんだか食生活が狭められてる気がしますよ。

 人間関係希薄に。80%(時事)
 確かにね。だから私もこんな長く時間かけてサイト更新出来てる訳ですが。

 北米興行収入、『カーズ』がトップ(映画)
 ピクサーだったら余裕でしょう。貫禄の一位って奴です。

 『DEATHNOTE』超映画批評では25点(映画)
 どうやら心配が的中したらしい。

 『箪笥』ハリウッド版の監督決定(映画)
 前々から箪笥(2003)リメイクするとは聞いてましたが、やっと動き出しましたか。尤も、私にとってはさほどの作品には思えませんけど。

 トニー賞にミュージカル「ジャージー・ボーイズ」が4冠(芸能)
 そう言えばここ1年ほど演劇は観てないなあ。もっぱら映画専門になってます。

 テレビ局がYouTubeより手を焼いているもの(芸能)
 それにしてもアクセスキーワードでYouTube多すぎ。

 ワンセグで観る番組は?(技術)
 ニュースが圧倒的。それは当然かも。

 岡本太郎美術館で「ウルトラマンの軌跡」展(特撮)
 行ってみたいなあ…そう言えば、この場所ついこの前聞いたぞ。

 富士山を守れ。ヤマナシマン(特撮)
 すぐに甲府に行く用事はありますが、お目にかかる機会は無さそうで…探してみよ。

 ユートピアが出来るまで。のアニメーション(アニメ)
 なんか王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987)思い出しました。質の高い労作ですね。

 amazon、出版社やメーカーが商品を委託販売出来るサービス開始(ネット)
 徐々に楽天化してきたってことかな?

 Winny利用者を特定する検索ソフト開発(ネット)
 さて、これはこれで法的に色々面倒なことになるかも知れませんな。

 サッカーボールでWカップ参加国を示す(スポーツ)
 日本がこれかよ!

 相手のちょっと鬱陶しいランキング(ネタ)
 ねちねちやられるのは確かに…男も女も自由を束縛されることを嫌う傾向があるようですね。

 ロンドンに現れた巨大操り人形少女(ネタ)(自動ニュース作成Fさん)
 ちょっとグロいけど、ローテクでここまでやるとは立派。

 自分の読書時間を計れるデジタルしおり(ネタ)
 私の場合、常時で3〜5冊を併読してますが、一日トータルだとどれくらいになるんだろう?特に厚い本だと一月くらいかけてゆっくり読んでますし。

 生存フラグ(スレ)
 死亡フラグがあるならこれもありでしょう。「成功率は0に近いです」と言われたら先ず成功する。
 
06'06'12 特撮事典
シリーズ
鑑賞映画
怪獣・超獣(ウルトラマンパワード)
がんばれ!ベアーズ
がんばれ!ベアーズ追加
本日発売
予約状況に7月2日〜7月8日分を追加
 背中の手術の傷は未だ治らず。しかし、火山の噴火口みたいだったのがどんどん低くなってます。

 『六神合体ゴッドマーズ』BOX2(6月23日発売)
 (BOX1発売中)

 MC☆あくしず Vol.1 ハイパー美少女系ミリタリーマガジン MC☆あくしず Vol.1(雑誌)(6月20日発売)
萌え萌え武器事典 萌え萌え武器事典(書籍)
萌え萌え銃器事典 萌え萌え銃器事典(書籍)
 (6月21日発売)
 これらは萌えさせてはいけないものだと思うけど、ネタとして考えればそれもあり。

 『プロジェクト ウルトラセブン』(7月21日発売)
 企画から放映に至る過程を丁寧に描いたメイキングだそうです。欲しい。

 不忍池にワシガメ棲息(時事)
 心優しい少年に保護されると良いけど(笑)→小さき勇者たち GAMERA(2006)

 ハイビジョンTV購入者、4割が機能知らず(国際)
 ワールドカップやオリンピックになると家電が売れます。

 ヒトラー自殺の場所に案内板設置(国際)
 ネオナチの動きが気になりますけどね。

 米国務省、タイタニック保護法案提出(国際)
 勝手に引き揚げられたりしたら困る訳ですな。レイズ・ザ・タイタニック(1980)なんてのもあったなあ。

 新スーパーマンはゲイか?(映画)
 このキャラだそうだったら、もはや完全にアメリカの男権社会は崩れますな。

 ドイツの飲酒可能年齢は?(知識)
 昔絵本で子供がビール飲んでるのを見て驚いたことがありましたが、そうするとこれはドイツの絵本だったのかな?

 これから実写化して欲しいアニメ、マンガランキング(アニメ)
 最近確かに増えましたから。割と現実的なのが揃ってます。16位に『機動警察パトレイバー』が入ってるのがちょっと意外…町中にレイバーが歩くってのは昔実験的に作られたけど、それ観た人ってどれくらいいるんだろう?

 香港で「ガッチャマン」がCGアニメ化(アニメ)
 もう30年も前の作品だからなあ。

 『シェーン』も廉価版提訴(ゲーム)
 実は日本ではDVD出てないんですけど。こんな有名なのに勿体ない。

 極魔界村8月3日発売(ゲーム)
 魔界村および大魔界村はクリアしたんですよ。ゲーセンに通い詰めて。→極魔界村

 クリオネ専門料理店(ネタ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 へえ。食べられたんだな。

 食用牛の一生(ネタ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 なんとも微妙なネタだ…

 まるでフィクションのような光景(ネタ)
 多分pya!あたりに上げられてたやつだろうけど、綺麗。

 VIPの本音(スレ)
 ま、そんなもんでしょう。ネタで盛り上がるだけだから。

 絶対にTVで放映出来ないトリビア(スレ)
 多少は役に立つか(誰に?)
 
06'06'10 特撮館
鑑賞映画
 
仮面ライダーカブト18話
お嬢さん乾杯
監獄ロック追加
本日発売
予約状況に6月25日〜7月1日分を追加
 近所の電気屋さんが閉店することになったらしい。便利だったんだけどなあ。ここに来て3年。随分近所が寂しくなってきました。

 明日は上京しますので更新お休みです。

 立喰師列伝『立喰師列伝』 初回限定版(9月22日発売)
 まだ公開してない所もあるのにニュースが早すぎ。勿論私は限定版を買いますよ。

 若大将 若大将 アラウンド・ザ・ワールドBOX(6月23日発売)
 『レッツゴー!若大将』『南太平洋の若大将』『ゴー!ゴー!若大将』『リオの若大将』+特典ディスク『若大将トラックス2』を収録。

 愛国心盛り込んだ通知票、190小学校で配布(時事)
 愛国心っちゅーのはそんなもんで計れるもんじゃないと思うんだけどね。

 キング牧師の遺品一万点以上が競売に(国際)
 結構欲しかったりして。

 ソーセージ使って殺人事件。ドイツ(国際)
 ネタか?

 リュークの予言によれば日本代表は全勝する(映画)
 一敗でもしたら『DeathNote』はコケると言うことか?

 中国政府、『ダ・ヴィンチ・コード』上映を中止(映画)
 あれ?前に上映に積極的だって聞いたけど?

 『ウルトラヴァイオレット』日本試写会でミラ、ドタキャン(俳優)
 それはともかく、写真はちょっと…

 科学五輪出場に日本が最多(知識)
 日本は科学離れと言われて久しいですけど、まだまだ捨てたもんじゃありませんな。

 ニンジン煮れば、ベータカロチン1.6倍(知識)
 きんぴらゴボウは良く作りますが、炒めるよりは煮る方が良いのか。

 生ビールの「生」ってどういう意味?(知識)
 知られてることではありますけど。

 大切なデータ、バックアップ取らない人が半数(技術)
 しまった。この一年バックアップしてないわ。

 SONY、AIBO関連の研究所閉鎖(技術)
 残念だけど、きっと韓国のどこぞの企業が引き継いでくれます。

 東宝特撮BBで『秘密戦隊ゴレンジャー』配信開始(特撮)
 …実はDVDで持ってたりして(笑)。戦隊第一作ですが、間違いなく最高傑作です。

 『トップをねらえ!』&『トップをねらえ2!』ついに映画化へ(アニメ)
 そう言えばまだ5巻観てないなあ。

 みくるビーム(アニメ)
 友人とチャット中、なんとなく検索してみたらこんなに。

 スクエア・エニックス、、「ファイナルファンタジー XI リンクシェルコミュニティβ版」を正式発表(ゲーム)
 MMORPGはやりませんが、結構FFは評判良いんですね。

 国内オンラインゲームのメジャー化(ゲーム)
 でも利用者の数は増えてないんですね。

 PS3久夛良木健氏インタビュー(ゲーム)
 ほぼ開き直ってますな。

 iポットは実在していた(ネタ)
 ポッドではありません。

 日本人に生まれて良かったと思った瞬間(スレ)
 やっぱり食べ物ネタが多いようで。

 一行で笑わせて(スレ)
 笑えなかった。
 
06'06'09 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
魔弾戦記リュウケンドー8話
ヨコハマ買い出し紀行14
踊る大紐育追加
お勧め
三丁目の夕日
『ALWAYS 三丁目の夕日』
1971
『帰ってきたウルトラマン1971』
本日発売
映画
『ALWAYS 三丁目の夕日』 豪華版レビュー
『B型の彼女』 コレクターズ・エディション
『ロード・オブ・ウォー』レビューかなりお薦めの作品です。
ドラマ
『氷壁』
アニメ
『アクメッド王子の冒険』特別版
メルヘブン 13巻 14巻
特撮
『帰ってきたウルトラマン1971』8mm編集版とビジュアルブックのセット→レビュー
超星艦隊セイザーX 5巻
予約状況に6月25日〜7月1日分を追加
 昨日病院に行ったのは背中に出来た腫れ物を治療するためでした。簡易手術で昨日は一日熱っぽかったのですが、今日になったらもう復帰。痕ももう塞がりかけてます。人間の体って凄いな。

 『勇者警察ジェイデッカー』BOX2(6月21日発売)
 (BOX1発売中)

 『男はつらいよ』49巻セット(7月29日発売)
 特典ディスク2枚付きです。現時点では何が付くのか分かってませんけど。

 すかいらーく、株式非上場に(時事)
 昔、ここの株主が知り合いにいて割引券を結構もらってたもんですが、もうそう言うことも出来なくなるって事ですな。株式持ってる人は買い取りになるのか。

 スイカ一個53万円也(時事)
 誰が食べるんだろう。こんなの。

 株主損害賠償でライブドアは争う姿勢(時事)
 泥沼化しそうな様相です。

 羊毛品質向上のため、「醜い羊」を探して。オーストラリア(国際)
 確かに研究対象にする場合、悪いのを研究すべきなんでしょう。納得いきます。

 経済的自立困難な子に定年迎えても親が援助。イギリス(国際)
 どこの国も同じか。日本もニート問題なんとかしないと。

 東映、経常利益19%増(映画)
 なんにせよ映画ファンにとっては嬉しいこと。

 『オーメン』ムーア監督インタビュー(映画)
 トレーラー観る限りは素直なリメイクっぽいですね。

 『ファンタスティック・フォー』続編始動は8月(映画)
 『X-MEN』新作の成功が呼び水になったかな?1作目も観てませんけど。

 映画『24』放映時間は?(映画)
 3時間ずつ8本作るってのはどうです?

 『オーメン』興行成績の怪(映画)
 だから何?と言ってはそれまでですが。

 ダコタ主演『シャーロットの贈り物』公式サイト(映画)
 字幕ありませんがトレーラーも観られます。

 イギリス作家人気調査(書籍)
 圧倒的だってのは当然でしょう。

 真偽は?(マンガ)
 これはコラってことは分かりますけど、いつ本当になるか分かりません。

 猪木、PRIDEの船首を救済へ(スポーツ)
 新日にとってはおいしい話になるかも知れません。

 メントス+コーラの芸術(ネタ)
 一種の水芸と言えますな。

 日本列島も岩に過ぎない(ネタ)
 日本以外全部沈没ネタですな。

 マンガやアニメの主人公が成長し続けたら?(スレ)
 こち亀の両津は65歳!

 アニメのOPでありがちなこと(スレ)
 特にヒーローものだとパターンは大体決まってますな。『ブレンパワード』のOPはもはや出来そうにないけど。
 
06'06'08 特撮館
鑑賞映画
 
轟轟戦隊ボウケンジャー15話
エデンの海
オール・ザット・ジャズ追加
本日発売
予約状況に6月25日〜7月1日分を追加
 6年ぶりに病院に診察に行きました。お見舞いとかで行くことは多いのですが、自分が看てもらうのは珍しい。

 スター・トレック 『スター・トレック ディープ・スペース・ナイン』パーフェクトBOX(6月23日発売)

 吉永小百合 青春映画DVD-BOX(8月4日発売)
 『大空に乾杯』『風と樹と空と』『美しい暦』『雨の中に消えて』『赤い蕾と白い花』の5作。あれ?一本も観てないぞ。

 音楽家ビリー=プレストン死去(訃報)
 60年代ロックを語る上では外せない人物ですな…これを機にウォーク・ザ・ライン 君につづく道(2005)みたいに伝記映画が出来そうな気がします。

 『宇宙怪人ゴースト』のアレックス=トス死去(訃報)
 はっきり言って覚えてません。ググってみましたが、やっぱり記憶ありませんでした。

 新型新幹線N700系公開(時事)
 フォルムは電車と言うよりは車に近い気もしますな。

 JR東日本、新幹線を全面禁煙に(時事)
 電車乗りながら一服ってのは実はあんまりお薦めしないので、これで良いんじゃないかな?一応分煙には賛成ですから。

 『X-MEN』スピンオフ作品が構想中(映画)
 一作目の『X−メン』(2000)から6年の間に大スターばかりになってしまいましたからねえ。はっきり言って三作目も無理じゃないかと思ってました。

 ウォウシャウスキー兄弟の次回作は?(映画)
 は?

 『ユナイテッド93』をブッシュ大統領大絶賛(映画)
 確かこれ、全部想像で作ったフィクションだったんじゃなかったっけ?

 泣ける映画ランキング(映画)
 驚くべきは4位。あれってオバカコメディだと思ってたけど?ちなみにこの作品中、実際私が泣けたのは2作(視聴8作中)。

 『パプリカ』プレサイトオープン(映画)(最後通牒さん)
 今敏監督の新作。人間の心理の映像化上手い監督だから期待してます。

 『初恋』での宮崎あおいの兄役に宮崎将(俳優)
 なんとこれが三度目の共演で三回とも兄妹役。よくよくそういう風に見られてしまうんですね。

 新『スケバン刑事』母役に斉藤由貴(俳優)
 ところで深作健太監督の次回作は押井守脚本のはずだけど…しかしあのバトル・ロワイヤルII〜鎮魂歌〜(2003)の監督ですからねえ。

 厳格な育てられ方をすると肥満児になりやすい(知識)
 自分の体のことを考えられるようにするのが一番良いんですけどね…要するにナルシストは太らないから、姿を褒めてやることです。

 myすいとうのお薦め(知識)
 確かにペットボトルの使いすぎはエコライフとはほど遠いです。でも、このマスコットキャラは何とかならないか?

 NintendoDS国内販売1年半で840万台(ゲーム)
 凄い売れ方。まだまだアイディア次第でゲーム産業は成り立つって事ですか。

 シンドラーのリフト(ネタ)
 時事か?タイトルに惹かれました。

 今、そばスパが人気(ネタ)
 色々作るもんだ…ちなみにヨーロッパではこういうの確かにあるそうです。マイナーだけど。

 本物の心霊映像(ネタ)(ネタサイドさん)
 へえ。本当だ。

 喫煙者は何故嫌われる?(スレ)
 肩身が狭いから連帯感が生まれる…というのはやっぱり逃げかな?
 
06'06'07 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
超星艦隊セイザーX29話
シーラという子
es [エス]追加
お勧め
名犬ラッシー
『名犬ラッシー』ファースト・シーズンBOX
ディック&ジェーン
『ディック&ジェーン』
本日発売
映画
『おかしな泥棒ディック&ジェーン』
『少林皇帝拳』
『少林寺VS忍者』
『スキと言って!』
『スパングリッシュ』
『ディック&ジェーン』
ドラマ
『アンフェア』BOX
『翔べ!必殺うらごろし』上巻
『名犬ラッシー』ファースト・シーズンBOX
アニメ
『機甲警察メタルジャック』BOX
金色のガッシュベル Level-2 16
『サウスパーク』シリーズ4BOX
『DRAGONBALL Z』22巻 23巻 24巻
NARUTO 4th STAGE 2006 6巻
『フィリックス・ザ・キャット』BOX
ブラック・ジャック 11巻
予約状況に6月18日〜6月24日分を追加
 そう言えば昨日は666の日だったんですね。『オーメン』のリメイクはこの日を狙ってのことだった訳で。これどうしようかなあ。予告見る限りは、本当に素直なリメイクっぽいけど。オリジナルは好きなんでLDとDVD両方持ってます。

 スペース1999 『スペース1999』BOX1(6月23日発売)
 SFドラマとしてはもはや伝説の粋にある作品です。うううう。欲しくなってきた。

 『埋もれ木』(7月29日発売)
 久々の小栗康平監督作品です。あ、レビュー忘れてた。

 ブッシュ大統領、同性結婚違憲化への支持を訴える(国際)
 これは難しい所なんですよねえ。マイノリティだからこそ存在意義があると考えてもいるものですから…オタクと同じ(笑)。ただ、知り合いに二人もセクシャルマイノリティの人がいるので…

 『ゲド戦記』で宮崎監督親子喧嘩(映画)
 喧嘩しただけのことはある。と言える作品が出来るかどうか。ヒットは約束されてますけどね。

 『ダ・ヴィンチ・コード』チケット売り上げで650億円に(映画)
 私の行ったシネコンはがら空きでしたけどね。それに出来そのものもたいしたこと無いと思いますし→レビュー

 『ヒッチャー』リメイクへ(映画)
 さほど面白い映画とは思わないんですけど、ハリウッドはこれ好きみたいですね。リメイクだけでこれで3本目じゃなかったっけ?

 今村昌平監督に芸術文化勲章「オフィシエ章」授与(映画)
 カンヌの常連だけに、フランスには受けが良かったんですね。

 「映画はPCで」アメリカの主流に?(映画)
 映画は常に進化し続けます。ただ、映画館の暗闇で見知らぬ人と観る楽しみは奪われませんように。

 『劇場版仮面ライダーカブト』『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』製作発表(映画・特撮)
 例年の如く仮面ライダーは新型を多量投入するようです。懐かしのゴレンジャーとボウケンジャーの握手が出てますね。

 人の体重は一日でどれくらい増減するか?(知識)
 一日1.2キロは幅があると。尚、私も毎日体重計ってますけど、夕食後、シャワーを浴びてからがデフォルトです。

 JSAで人気の土産物屋(知識)
 私の知り合いの韓国人はここで偵察任務中、相棒を地雷で吹っ飛ばされたと言ってました。怖い話です。

 ポアンカレ予想、中国人が証明(知識)
 はてさて、どうなんでしょう。今回もガセという可能性も…→ポアンカレ予想(wiki)

 新W-ZERO3発表(技術)
 私のW-ZERO3は半年で旧型化か。メモ用として重宝してます。

 SONY、デジタル一眼レフに参入(技術)
 「絶対失敗する」と思ってたのにいくつも成功させた前歴があるから、コメントは控えます。

 各ブログサービスのランキング上位(ネット)
 これからブログ始める人のために。ただし、この上位にあるサイトの結構な数は既に閲覧不可です。

 大阪知事のコメント(スポーツ)
 もはやタタリガミの領域に入ってるんじゃないか?

 「俺は一生○○だぜ!」と言えるものがあるか(ネタ)
 こいつはやっぱり暑い熱い男だぜ。

 恐るべき破壊力の香水(ネタ)
 楽天にもちゃんとありますから、結構有名なのかな?20年前からの商品だそうです。

 囲碁の発祥地は?(ネタ)(ネタサイドさん)
 ネタでなく知識にすべきだろうか?

 北海道室蘭市で大人気マスコット(ネタ)
 子供の頃工作キット使ってよくこんなの作りましたよ。

 イギリスの執事も様変わり(ネタ)
 凄く行きたくない空間なんですけど。

 読んだこと無いSF/ファンタジー/ホラーを勝手に推測する(スレ)
 なんと膨大な。ちなみに攻殻機動隊(1995)は「警視庁に最新導入された九十二式強化装甲服を主力装備とした新設の第一急襲降下機動隊。率いるは自衛隊から出向した草薙素子三佐。」だそうです。
 
06'06'06 特撮館
押井守
鑑賞映画
ウルトラマンメビウス8話
トップリニューアル
嫌われ松子の一生追加
本日発売
予約状況に6月18日〜6月24日分を追加
 嫌われ松子の一生観てきました。話は重いのに、軽快なミュージカルシーンといかがわしいCGの使い方でテンポが良く、こういう映画の作り方もあるのか。と感心させられることしきりでした。

 懸案事項だった押井守のデザインをいじってみました。これから少しずつでもいじっていくつもりでいます。

 シン・シティ 『シン・シティ』 プレミアム・エディション(6月23日発売)
 →レビュー

 『ブラックセプテンバー ミュンヘン・テロ事件の真実』(8月18日)
 これが初DVD化になりますね。『ミュンヘン』は同日発売です→レビュー

 村上社長、インサイダー取引を認める(時事)
 又混乱が起きなきゃ良いけど。

 ライブドアに対し株主1621人提訴(時事)
 とうとう始まりましたか。ホリエモンはどう釈明するか。

 食品、菓子でW戦知恵比べ(時事)
 稼ぎ時だけど、何せ公式提携の企業は多くないから。ドイツにちなんだ新製品を探してみましょう。

 勤務中にブログ書きで懲戒免職(時事)
 う〜む。私がブログというかSNS書くのは勤務中が多いぞ。咎められることはないけど。

 シュワ知事の人気回復(国際)
 最近ニュースに出なくなってたけど、地道な努力してたのかな?

 インドで48年ぶり竹の実大発生(国際)
 ウシが食べると大海嘯が起こるそうです(ネタもと:宇宙家族カールビンソン)

 北米鋼業収益、ラブ・コメディ『The Break-Up』がトップ(映画)
 アメリカはコメディがトップ取る確率が高いようです。賞には絡まないけど。トップ10

 『ゲド戦記』劇場公開は7月29日(映画)
 地雷のような気はするんですけど、観に行く予定です。

 『最終兵器彼女』DVD発売記念で前田亜季インタビュー(俳優)
 最終兵器彼女6月21日発売です。

 ギレンホールの新しい恋人は?(俳優)
 二人ともこれからの映画界を担っていく存在ですが、得てしてこういうカップルは長続きしません。

 フジテレビ、人気番組「PRIDE」を放送中止(芸能)
 何か問題あったんだろうか?これに限らず、格闘技とTV放映は何かとトラブル起こることが多い気がします。

 サラリーマンの「ちょっと一杯」の平均時間(知識)
 飲み行ったら、会話が中心になるので、このくらいになるでしょう。

 PCのやりすぎで将来病気に?(知識)
 言われてみると、そう言う格好でやってますわ。ちょっと注意しないと行けませんね…私の場合定期的にタバコ吸いに席を立つのが健康に良い!と主張してみる。

 NHK、一部有料化へ?(技術)
 観ない人が増えるだけじゃないかな?大体受信料だって安くないのに。

 ワンセグ放送視聴動向(ネット)
 ま、さほど需要が高いとは思えませんしね。

 タミヤの箱絵展示会開催(ネタ)
 プラモデルも昔よく作ったなあ。今は全然ですけど。

 似てる(ネタ)
 いや、確かに時事ネタとしても使えるけど、さ。
 
06'06'05 特撮事典
読書日誌
鑑賞映画
宇宙大怪獣ドゴラ
毎日かあさん 背脂編
宇宙大怪獣ドゴラ追加
本日発売
予約状況に6月18日〜6月24日分を追加
 今日はとにかく疲れました。全くなんでこんな苦労しないといかんのじゃ!腹立てながらモンティ・パイソン・レアリティーズ コレクターズBOX 観てみたら、無茶苦茶笑えたのが良かったですが。パイソンって言うか、クリース&チャップマンの笑いの質が合ってるんでしょう。

 超忍者隊イナズマ! 『超忍者隊イナズマ!』(6月21日発売)
 東映太秦映画村30周年作品

 ホテル・ルワンダ 『ホテル・ルワンダ』(8月25日発売)
 →レビュー何かと話題になった作品。私の評価は最高です。

 ニート女性を母親が刺す(時事)
 女性ってのは珍しい。初めて聞きました。

 MTVムービー・アワード決定(映画)
 最優秀賞は『ウェディング・クラッシャーズ』とのこと。これ観られませんでした。

 武田鉄矢、「もう先生とは呼ばれない」(芸能)
 第一期の金八先生からもう27年か。流石に「先生」とは言われなくなるでしょう。

 南極に巨大クレーター跡(知識)
 2億5000万年前というと、恐竜絶滅以前にも絶滅劇があったと言うことですね。

 醤油に赤ワイン上回る抗酸化作用あり(知識)
 一気飲みしてから徴兵検査を受けると心臓病と判断されるとか。

 男性の痒み(知識)
 そう言えば最近よく宣伝観ますね。

 NASA、『SW』のドロイドから着想を得たロボットを採用へ(技術)(自動ニュース作成Fさん)
 どっちかというとサイレント・ランニング(1972)のドローンっぽい感じ。

 オタクレイバー(アニメ)(最後通牒さん)
 なるほど。

 米ゲーム評論家賞、Wiiに最優秀製品賞(ゲーム)
 PS3の牙城は崩せるか?

 「バイオハザード2」を“歩かずに”クリア(ゲーム)(カトゆー家断絶さん)
 やりこみ度高い作品でしたが、よくやるなあ。なるほど確かに歩いてないわ。

 米企業、ビデオゲームを五輪種目にと主張(スポーツ)
 結局は金が目的。

 日本人飛び込み禁止(スポーツ)(自動ニュース作成Fさん)
 いや。あれは戎橋じゃないとね…
 
06'06'04 特撮事典
鑑賞映画
 
怪獣・超獣(ウルトラセブン(OV))
ウディ・アレンのバナナ
噂の二人追加
本日発売
予約状況に6月18日〜6月24日分を追加
 間違い電話が朝5時にかかってきて、それから眠られず。一日が2時間ほど延びました。良いことか?

 モンティ・パイソン・レアリティーズ コレクターズBOX 届きました。さ、ゆっくりと観よう。

 地獄先生ぬ~べ~2 『地獄先生ぬ〜べ〜』BOX2(6月21日発売)
 BOX1発売中

 アンダーワールド2 『アンダーワールド2 エボリューション』(8月23日発売)
 あれ?ついこの間やってたよね?

 村上ファンド急成長の理由(時事)
 これを見る限り、ライブドアと似たり寄ったり。

 ブッシュ大統領、戦後最悪の大統領に(国際)
 でなんで最高がレーガンなの?

 『ブレイブ・ストーリー』公式サイト大幅更新(映画)
 夏は結構観たいの多いからなあ…観るかどうかは微妙です。

 日本映画批評家大賞授賞式(映画)
 今ひとつメジャーでない賞ではありますが。

 『デスノート』リューク役は中村獅童(映画)
 この場合声優になるのか?素でやって欲しい気がしますが。

 ローストした野菜は危険(知識)
 こうなると何食べて良いのやら。

 意外や意外。イギリス人は大の泣き虫(知識)
 だからこそシニカルになるんでしょう。

 HP、起動させずにDVD視聴可能なノートPCを発売(技術)
 PCでDVDを観る人なら…実はそのために私は二台使ってます。

 谷崎潤一郎「ナオミの家」移転(小説)
 痴人の愛(書籍)ですな。

 村上ファンド、阪急に阪神株売却(スポーツ)
 マジで阪急タイガース…いやじゃあ。

 メキシコで紹介されている「日本アニメの歴史」内容が凄い(アニメ)
 1と3はそれでもまともだと思うのですが、2、4、5はいきなり飛びすぎです。どこが歴史だ。

 連載30年マンガ3冊(マンガ)
 この中ではやっぱり週間連載の「こち亀」でしょうな。

 KillerBaby(ネタ)
 ブラッドベリの小説にこんなのあったよな。
 
06'06'03
本日発売
予約状況に6月18日〜6月24日分を追加
 飲み会で遅くなりました。ちょっと頭がガンガンしてますが、ここだけは更新しておきます。

 超神ビビューン1 『超神ビビューン』1巻(6月21日発売)
 「アクマイザー3」の続編ですが、雰囲気はがらっと変わってしまった作品です。デンセンマンヘッドでもあります。

 ミュンヘン 『ミュンヘン』(8月18日発売)
 スピルバーグ渾身の力作→レビュー

 村上ファンドにインサイダー疑惑(時事)
 阪神、どうなっちゃうんだろう?

 『ポセイドン』ペーターゼン監督インタビュー(映画)
 次回作はエンダーのゲーム(書籍)?又難しい素材を。

 ルワンダ大統領、『ホテル・ルワンダ』は間違いと指摘(映画)
 そりゃ私の目から見ても設定的には「ちょっとなあ」ってな感じでしたから。でも映画の質そのものは高いですよ。→レビュー

 退役兵、ムーア監督を提訴(映画)
 華氏911(2004)の映像についてだそうです。確かにインタビューを受けた側はそう言う権利はあるかも。

 『ダ・ヴィンチ・コード』満足度調査(映画)
 100点満点で69.5。ちなみに私は55点

 「踊る埴輪」実は「馬を曳いてる姿」?(知識)
 言われてみるとそういう風にも見えます。

 剃毛の真実(知識)
 幸い私はまだ経験ありません。

 アニメDVDが売れてない!(アニメ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 そんなに少ないのですか。と言っても私も今はほとんど買ってません…特撮は何本か(笑)

 「からくりサーカス」終了に当たって藤田和日郎メッセージ(マンガ)
 いよいよ終了でしたか。つきあいも長いですな。それにしてもこの人のアシスタントって今やサンデーの中核をなしてる人ばっか。

 有料ブログTypePad(ネット)
 問題はこの画面を見て引かないかどうか。私は思いきり引きました。

 
おどろおどろしいフォント「怨霊」(ネタ)
 とりあえずインストしてみました


 注射器を持たせて撮影。「警察に行く」と脅迫(ネタ)
 脅迫にも色々あるもんだな。

 変形可能な段ボールトランスフォーマー(ネタ)
 久々にオリジナルのOPソング聞きました。
 
06'06'02 特撮館
読書日誌
鑑賞映画
仮面ライダーカブト17話
ハリー・ポッターと謎のプリンス下
ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間
本日発売
映画
『キャビン イン ザ スカイ』
『キャプテンシンドバッド』
『スタンドアップ』シャーリーズ=セロンの体当たり演技作品。
『カンニバル!ザ・ミュージカル』
『ディープポセイドン』
『フルスピード』
『マザーヒート』
モンティ・パイソン・レアリティーズ コレクターズBOX
ドラマ
『明日は愛』BOX3
『ギプス家族』BOX1
『恋の香り』BOX2
『サード・ウォッチ』セット1 セット2
『バビロン5』1stセット1 セット2
『プレゼント』BOX2
『フレンズI』セット1 セット2
『フレンズII』セット1 セット2
『フレンズIII』セット1 セット2
『フレンズIV』セット1 セット2
『探偵!ナイトスクープ』
『愉快なシーバー家』1stBOX
予約状況に6月18日〜6月24日分を追加
 5月の検索ワード。
 1位:レインボーマン
 2位:ジャッカー電撃隊
 3位:ウルトラマン
 4位:ボウケンジャー
 5位:ジャスピオン
 6位:帰ってきたウルトラマン
 7位:ウルトラセブン
 8位:ウルトラマンマックス
 9位:甘崎庵
 10位:スピルバン

 明日は更新お休みです。

 ビーファイター 『重甲ビーファイター』1巻(6月21日発売)

 「とんぼ」 『とんぼ』BOX(8月2日発売)
 懐かしいです。これ丁度大学の時で、飲み屋でバイトやってた時、必ず流してましたっけ。昔カラオケでは必ず歌ってました…パッケージはまるでHG…

 俳優ポール=グリーソン死去(訃報)
 出演作はダイ・ハード(1988)など。脇役が多い人でした。

 自殺者、8年連続で3万人超え(時事)
 丁度私の世代の自殺が多いらしい。

 自殺対策法案、今国会で成立へ(時事)
 上の記事に関連して。

 W杯限定のホテル・サービス。イギリス(国際)
 確かに。サッカー嫌いの人ってのもいますから、結構喜ばれるかも。

 オランダでとんでもない政党が旗揚げ(国際)
 何を考えてるんだ?

 世界初の冷房機付き洗濯機を発売(技術)
 意外な組み合わせですな。

 IGカルトクイズ(アニメ)
 最初の試みは一問目で失敗。

 2chスレ転用サイトの末路(ネット)(自動ニュース作成Fさん)
 あ〜あ。面白かったんだけどなあ。

 自分をルーク=スカイウォーカーと言い張る高校教師が逮捕される(ネタ)
 現代版アメリカン・ヒーローか?

 名画にアメリカン・ヒーローを組み合わせてみた(ネタ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 ネタにしてはちょっと今ひとつかも。

 貞子だらけの格闘ゲーム(ネタ)
 不気味なんだけど、えらくパワフルだ。

 自宅でパンダになれるパンダスーツ(ネタ)
 なかなかクォリティ高いな。もし「ウルトラマンA」の時代にこれがあったら…

 雪見ラーメンの真実(ネタ)
 こういう馬鹿な試みは大好きです。

 アフィリエイトで稼いだ金の使い道(ネタ)
 トータルで考えると私の100倍になりますなあ。羨ましい。

 就職活動で見た凄い奴(スレ)
 かなりの豪傑の姿も見られます。
 
06'06'01 特撮館
シリーズ
鑑賞映画
轟轟戦隊ボウケンジャー14話
金田一映画
犬神家の一族追加
本日発売
予約状況に6月18日〜6月24日分を追加
 犬神家の一族のレビューやってる内にちょっと思いついたので金田一映画ってのを作ってみましたが、調べてみたら随分色々な人が金田一耕助演じてるんですね。新作も楽しみです。

 メガゾーン23 1/15 完全変形ガーランド 1/15完全変形ガーランド(発売中)
 メガゾーン23は私にとっても思い出深い作品です。完全変形か。

 プラネットアース DVD-BOX 1 プラネットアースBOX1(8月25日発売)
 NHK+BBCによるネイチャー・ドキュメンタリー

 ボーナスの格差拡大(時事)
 少なくとも私は平均額を大きく下回ってます(涙)

 自民党による「宇宙基本法案(仮称)」の概要(時事)
 なんか王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987)思い出させます。

 カンヌ国際映画祭受賞作一覧(映画)
 “最優秀”男優&女優があんまり多いのは変だと思います。

 『神童』映画化(映画)
 神童 (1) これですが、私は未読です。

 早くも『007』新作準備中(映画)
 先日予告観ましたが、クレイグはちょっとイメージと違うんですよね。実際観てみるまではなんとも言えませんけど。

 『SW』三部作のDVD化にファン激怒(映画)
 私も怒ってます。いいかげんにせい!

 『ヅラ刑事』完成記者会見(映画)
 野球のスラッガーが語源と言ってますが、これは間違いなくアイスラッガーの方でしょう。

 エイクロイド、UFOの存在を語る(俳優)
 数々のSFにも出ていて、自身も宇宙人に扮したことがある人ですが。

 「縄抜き縄跳び」に特許(技術)
 ????

 DELL、大画面20.1型液晶ノートを発売(技術)
 20型を超えるノート…欲しいかも。金ないけど。

 ライダー変身ベルト型虫除け(技術)
 虫で虫を追い払うというネタ的な遊びかな?

 日本アニメの先駆けを紹介(アニメ)(にゅーあきばどっとこむさん)
 これはかなりの大作ですな。後でゆっくり読ませてもらおう。

 東映アニメと幻冬舎、静止画のアートコンテンツ「画ニメ」を提唱(アニメ)(最後通牒さん)
 昔あった紙芝居アニメの現代版か?

 エヴァ自転車予約開始(アニメ)(カトゆー家断絶さん)
 今更という気もするけど、需要があるんでしょうね。

 使いたい時手元にないとイライラするものランキング(ネタ)
 私の場合は爪切りですね。

 水を沸騰させると何故気泡が出るの?(ネタ)
 答えも凄い。これもゆとり教育の賜物か?

 必ずどこかで誤解が生まれる言い方でアニメを紹介する(スレ)
 あかん、考えつかない。
 
 Amazon.co.jpアソシエイト