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2016 | ボブという名の猫 幸せのハイタッチ 監督 | |
2015 | ||
2014 | 氷の上のふたり 監督 | |
2013 | ||
2012 | ||
2011 | ||
2010 | ||
2009 | ||
2008 | チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道 監督 | |
2007 | ||
2006 | ||
2005 | リプリー 暴かれた贋作 監督 | |
2004 | ||
2003 | ||
2002 | ||
2001 | ||
2000 | シックス・デイ 監督 | |
1999 | ||
1998 | ||
1997 | 007 トゥモロー・ネバー・ダイ 監督 | |
1996 | ||
1995 | ||
1994 | ||
1993 | ||
1992 | 刑事ジョー ママにお手あげ 監督 | |
1991 | ||
1990 | エア★アメリカ 監督 | |
1989 | 灼熱の女 監督 | |
ターナー&フーチ/すてきな相棒 監督 | ||
1988 | ||
1987 | 情事の突破口!/追いつめられたエリート弁護士の復讐 監督 | |
影なき男 監督 | ||
1986 | ||
1985 | ||
1984 | ||
1983 | ||
1982 | ||
1981 | ハイジャック・コネクション/クーパーの大仕事 監督 | |
1980 | テラー・トレイン 監督 | |
1979 | ||
1978 | ||
1977 | ||
1976 | ||
1975 | ストリートファイター 編集 | |
1974 | ||
1973 | ビリー・ザ・キッド/21才の生涯 編集 | |
1972 | ||
1971 | わらの犬 編集 | |
1970 | ||
1969 | ||
1968 | ||
1967 | ||
1966 | ||
1965 | ||
1964 | ||
1963 | ||
1962 | ||
1961 | ||
1960 | ||
1959 | ||
1958 | ||
1957 | ||
1956 | ||
1955 | ||
1954 | ||
1953 | ||
1952 | ||
1951 | ||
1950 | ||
1949 | ||
1948 | ||
1947 | ||
1946 | ||
1945 | 1'5 オンタリオ州オタワで誕生 |
ボブという名の猫 幸せのハイタッチ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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シックス・デイ The 6th Day |
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2000ゴールデン・ラズベリー最低主演男優賞(シュワルツェネッガー)、最低助演男優賞(シュワルツェネッガー)、最低スクリーン・カップル賞(シュワルツェネッガー) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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クローン技術が進んだ未来。ただし、“人間は人間を造り出してはならない"とする「6d法」のおかげで、社会の秩序は成り立っていた。飛行士のアダム=ギブソン(シュワルツェネッガー)はたまたまその日のフライトを同僚に替わり、帰宅したところ、そこには自分と同じ姿の男が家族と共に彼の誕生日を祝っていた。実は彼自身も知らぬうちに自分のコピーが作られ、それが家族の元に送られていたのだ。衝撃を受けるアダムだったが、独自に調査を開始し、その背後に大がかりな組織があることを知ることになる… シュワルツェネッガーは当たりはずれの多い俳優だが、『エンド・オブ・デイズ』(1999)、そして本作と見事に外れの作品が連発した。それを両方劇場に観に行った私も馬鹿かも… 特にアクションやらせるとマッチョな役しかできないシュワルツェネッガーだけに、どうしても話は類型になるが、こんな風に人間的な弱さを強調すると、特に酷くなってしまうのがなんとも困った話だ。 かつて『トータル・リコール』(1990)でディック作品に主演したシュワだが、ここではまさにディック的テーゼである「我とは何か?」というテーマに挑もうとしているのだろうが、しかし、やっぱりマッチョな話に落ち着いてしまう。 しかもそんなシュワが今回は二人も…見事なくらいに外し作品となってしまった(ラジー賞で主演男優賞、助演男優賞、スクリーン・カップル賞の全部に一人だけでノミネートされたのは多分彼だけだろう…仮にこれで全部受賞すれば、それはそれで大変な名誉になっただろうが)。とにかく濃い作品と言うことだけははっきり言えるよ。 |
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007 トゥモロー・ネバー・ダイ Tomorrow Never Dies |
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1997ゴールデン・グローブ主題歌賞 1998MTVムービー・アワード アクション・シーン賞(バイクとヘリコプターのチェイス)、格闘シーン賞(ヨーと悪党の戦い) |
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南シナ海で英国艦デヴォンシャーが攻撃を受けて沈没する。攻撃したのは中国軍と思われ、高まる英中間の緊張の中、英情報部はこの事件にメディア王エリオット=カーヴァー(プライス)が絡んでいると見て、真相解明のためジェームズ=ボンド(ブロスナン)を派遣する。実は以前に関係があったカーヴァー夫人パリス(ハッチャー)から情報を引きだしたボンドだったが… 今回のボンドの移動はロシア〜ロンドン〜ハンブルク〜ヴェトナム〜南シナ海。『007は二度死ぬ』(1967)に続き、クライマックスは東洋でなされてるのが特徴。 ブロスナン・ボンドの第2作目。非常に現代風な演出がなされているのがブロスナンの特徴だとも言えるが、これもやはりそれに沿っている。ただし、それは決して悪くない。時代と共に変わっていくからこそ、007シリーズは今も尚続いていくのだ。特に本作はブロスナン・ボンドの中でも最高傑作と思う。 前作『007 ゴールデンアイ』(1995)は私にとっては確かに良い作品だった。ただし、観終えた後に残るものがなかったのは、全般的にディジタル処理が施されていて、どれほど画面が派手にしても、全体的に軽く見えてしまったのが理由なんだけど、今回は肉体を使ったアクションが主で、ディジタル処理はそれをカヴァーする程度だったのが多分良かった所なんだろう。 それと今回は敵役が魅力的なのも大きな要因。今までのように物理的な支配を目指すのではない。狭くなってしまった世界を制するのはメディアであると言うのはあまりにも現実的すぎて、ぞっとするほど。メディア王エリオットが最後に目指したものって、中国におけるメディア権。これを聞いた時、時代を感じたなあ。その「あっ」と言わせる展開が本作の最大の見せ場だ。 それにヒロインがとにかく強いってのも凄く良い。ミシェール=ヨーを起用した先見性には驚くばかりだよ。これまでのボンド・ガールと言えば、ファム・ファタール風の美女か、芯は強いけど、結局ボンドに頼るか弱い女性が多かったけど(『007 私を愛したスパイ』(1977)があったか)、今回のヨーは、ボンドを必要としてないほどに無茶苦茶キャラが立っていたし、何より本当に強い。この二人が一緒になってのアクション・シーンは本当に見せ場たっぷりだよ。 今回のボンド・カーはBMW。この見せ場もふんだんに出ているのも良い。性能をフルに使って(どう考えてもこんなの変だぞってギミックもあるのが嬉しいところ)、ぶっ壊れるまで走り回る姿は、これがやっぱり良いところだ。勿論、Qとのやりとりも忘れてないしね。 そういや、女性を拒絶するボンドの姿って、本作のみじゃないか?(笑) |
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刑事ジョー ママにお手あげ Stop! Or My Mom Will Shoot |
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1992ゴールデン・ラズベリー最低主演男優賞(スタローン)、最低助演女優賞(ゲティ)、最低脚本賞 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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エア★アメリカ Air America |
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正義感溢れるが暴走気味のテレビリポーターのビリー(ダウニーJr)は新聞社をクビになり、空軍パイロットとして共産化する前のラオスにやってくる。しかし、彼が配備されたのは地図にも載っていない“あってはならない町”で、そこでのパイロット達はラオス軍部と結び、平気で武器の横流しや麻薬の密売をしていた。その実態に釈然としないビリーだが、相棒となったジーン(ギブソン)と共に様々な任務をこなしていく。 これはヴェトナム戦争当時の、地球の裏側を描いた作品と言うことになる。コントラとかも出てきて結構楽しいけど、ちょっと話がベタ過ぎない?自分の主義主張を心の中に封じ込め、汚れた仕事にも楽しめるようになった男が正義感溢れる相棒に感化され、自分の中にある正しい気持ちに気づいていく…妙にのっぺりした作品づくりになってしまった。 ギブソンもダウニーJrも良いキャラクターで、楽しめはするけど。 |
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影なき男 Shoot to Kill |
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