CCM
Compagnia Cinematografica Mondiale |
|
× | |
地下室のメロディー(1963) |
CEIEDCompagnia Edizioni Internazionali Artistiche Distribuzione |
|
月夜の宝石(1958) |
CICCCompagnie Industrielle et Commerciale Cinematographique |
|
× | |
恐怖の報酬(1953) 居酒屋(1956) |
CIPRA
Compagnie Internationale de Productions Cinématographiques |
|
× | |
冬の猿(1962) 地下室のメロディー(1963) 危険がいっぱい(1964) |
ECC |
|
× | |
過去をもつ愛情(1954) |
EIA
Euro International Film |
|
女は女である(1961) |
FSJYC
FSJYC Production |
|
× | |
沈黙の世界(1956) |
NEFNouvelles Éditions de Films |
|
× | |
ゲームの規則(1939) 抵抗(レジスタンス)-死刑囚の手記より-(1956) 死刑台のエレベーター(1957) 恋人たち(1958) 地下鉄のザジ(1960) 鬼火(1963) ビバ!マリア(1965) |
PAC
Production Artistique et Cinématographique |
|
× | |
ファントマ 危機脱出(1964) ファントマ 電光石火(1965) |
RACRe'alisation d'art cine'matographique |
|
× | |
大いなる幻影(1937) |
RI.RECinematografica RI.RE |
|
× | |
生きる歓び(1960) |
RTF
Radio-Télévision Française |
|
ラ・ジュテ(1962) |
SEDIF
Societé d'Exploitation et de Distribution de Films |
|
× | |
柔らかい肌(1963) |
SNCSociété Nouvelle de Cinématographie |
|
勝手にしやがれ(1959) 小さな兵隊(1960) 気狂いピエロ(1965) |
SPCSociete Parisienne de Cinema |
|
× | |
星のない国(1946) |
Star Film |
|
× | 世界最古の映画製作会社。ミニフィルムの上映から始め、100年以上の歴史を持つ。 |
月世界旅行(1902) |
UCIL Union Cinematographique Lyonnaise |
|
× | |
素直な悪女(1956) 月夜の宝石(1958) |
UGCUnion Générale Cinématographique |
|
田舎司祭の日記(1950) アイドルを探せ(1963) |
アーギュー・フィルムArgui-FILM |
|
× | |
新学期・操行ゼロ(1933) |
アーガス・フィルムArgus Film |
|
× | |
さよならをもう一度(1961) |
アジム・フィルムAjym Films |
|
× | |
いとこ同志(1959) |
アストラ・キネマトグラフィカAstra Cinematografica |
|
× | |
モンパルナスの灯(1958) |
アニス・デラヘア・プロAgnes Delahaie Productions |
|
× | |
居酒屋(1956) |
アノチカ・フィルムAnouchka Films |
|
× | |
彼女について私が知っている二、三の事柄(1966) |
アベル・ガンス・フィルムFilms Abel Gance |
|
× | 映画監督のアベル・ガンスが立ち上げた製作会社。 |
ナポレオン(1926) ジャンヌ・ダルク裁判(1962) |
アマト・プロAmato Produzione |
|
× | |
花咲ける騎士道(1952) |
アリアン・フィルムLes Films Ariane |
|
× | |
花咲ける騎士道(1952) 殿方ご免遊ばせ(1957) リオの男(1963) 大列車作戦(1964) カトマンズの男(1965) |
アルゴス・フィルムArgos Films |
|
夜と霧(1955) 二十四時間の情事(1959) ラ・ジュテ(1962) バルタザールどこへ行く(1964) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966) |
アルター・フィルムAlter Films |
|
× | |
ぼくの伯父さん(1958) |
アルファ・プロAlpha Productions |
|
× | |
アンドレ・ポールヴェ・フィルム
Les Films André Paulvé |
|
× | |
パルムの僧院(1947) ルイ・ブラス(1947) オルフェ(1949) |
アンドレ・ミシュラン・プロ
André Michelin Productions |
|
× | |
アルファヴィル(1965) |
イエナ・プロIena Productions |
|
× | |
素直な悪女(1956) 月夜の宝石(1958) |
イセパ・ウェンゲロフ・フィルムIsepa-Wengeroff Film |
|
× | |
ナポレオン(1926) |
ヴェラ・フィルムVera Films |
|
× | |
悪魔のような女(1955) |
ヴォグLes Films Vog |
|
舞踏会の手帖(1937) |
エクレアEclair |
|
× | |
オーセイ
Orsay Films |
|
× | |
シベールの日曜日(1962) 太陽のとどかぬ世界(1964) |
オッシュ・プロHoche Productions |
|
オードリー・ヘップバーンの モンテカルロへ行こう(1951) 過去をもつ愛情(1954) |
オムニウム・インターナショナル
Omnium International du Film |
|
× | |
恋愛時代(1954) |
カロッセ・フィルムLes Films du Carrosse |
|
× | |
あこがれ(1958) 突然炎のごとく(1961) 柔らかい肌(1963) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966) |
キネグラフィックCinégraphic |
|
× | |
人でなしの女(1924) |
キネディスCinédis |
|
オルフェの遺言-私に何故と問い給うな-(1960) |
キネテルCinétel |
|
× | |
殿方ご免遊ばせ(1957) |
キャディ・フィルムCady Films |
|
× | |
左側に気をつけろ(1936) 郵便配達の学校(1947) のんき大将脱線の巻(1949) ぼくの伯父さんの休暇(1952) |
グランド・フィルム・クラシックGrand Film Classic |
|
× | フランスの配給会社。版権切れした古い映画を配給している。 |
アンダルシアの犬(1928) |
グレイ・フィルムGray-Film |
|
× | |
ぼくの伯父さん(1958) |
ゴーモンGaumont |
|
現存する最古の映画会社。 1895年。レオン・ゴーモンによってSocie'te' L. Gaumont et compagnie設立。 1905年。ビュット・ショーモン公園付近に映画スタジオ「シテ・エルジェ」を建設。 1915年。イギリスにゴーモン・ブリティッシュを設立。 1938年。アヴァス通信社のもとでSocie'te' nouvelle des e'tablissements Gaumontへと再編。 1975年。社名をゴーモン(Gaumont)とする。 2004年。ソニー・エンターテインメントとパートナーシップを結び、ゴーモン・コロンビア・トライスター・フィルムを設立(2007年解消) |
|
キャベツ畑の妖精(1896) 水を撒かれた水撒き人(1896) ファントマ(1913) ファントマ対ジューヴ警部(1913) ファントマの逆襲(1913) ファントマ対ファントマ(1914) ファントマの偽判事(1914) レ・ヴァンピール 吸血ギャング団 首なし死体(1915) レ・ヴァンピール 吸血ギャング団 殺しの指輪(1915) レ・ヴァンピール 吸血ギャング団 赤い暗号文(1915) レ・ヴァンピール 吸血ギャング団 幽霊(1916) レ・ヴァンピール 吸血ギャング団 幻惑する眼(1916) レ・ヴァンピール 吸血ギャング団 サタナス(2016) レ・ヴァンピール 吸血ギャング団 稲妻の主(2016) レ・ヴァンピール 吸血ギャング団 血に染まった結婚(1916) 抵抗(レジスタンス)-死刑囚の手記より-(1956) |
ゴーモン・コロンビア・トライスター・フィルムGaumont Columbia Tristar Film |
|
2004年。ゴーモンとソニーがパートナーシップを結んで設立された。 | |
コキノールCocinor |
|
素直な悪女(1956) 去年マリエンバートで(1960) |
コモ・フィルムComo Films |
|
× | |
二十四時間の情事(1959) |
コルモラン・フィルムCormoran Films |
|
× | |
去年マリエンバートで(1960) |
コンコルディア
Les Films Concordia |
|
× | |
昨日・今日・明日(1963) 禁じられた抱擁(1963) 軽蔑(1963) ああ結婚(1963) 華麗なる殺人(1965) |
ジェンマGemma |
|
× | |
黒いオルフェ(1959) |
シグマProductions Sigma |
|
× | |
舞踏会の手帖(1937) |
シテ・フィルムCité Films |
|
冬の猿(1962) 地下室のメロディー(1963) 危険がいっぱい(1964) |
シネ・アリアンスCine'-Alliance |
|
× | |
カサノバ(1927) |
シネ・フランスCiné France |
|
× | |
ナポレオン(1926) |
シネマトグラフィック・デ・フランスCompagnie Cinématographique de France |
|
× | |
スリ(掏摸)(1960) |
シネロマンス
Socie'te' des Cine'romans |
|
× | |
ナポレオン(1926) カサノバ(1927) |
ジビ・フィルムSociété des Films Gibe |
|
× | |
ラインの仮橋(1960) |
シプレス・フィルム
Les Filmes du Cyprès |
|
× | |
パリところどころ(1965) |
シマー・フィルム
Simar Films |
|
× | |
柔らかい肌(1963) |
ジャックハイクLes E'tablissements Jacques Hai"k |
|
× | ジャック・ハイクによって設立された製作会社。 |
素晴らしき放浪者(1932) |
シャンピオン
Compagnia Cinematografica Champion |
|
× | |
いぬ(1963) 昨日・今日・明日(1963) 軽蔑(1963) ああ結婚(1963) 華麗なる殺人(1965) |
ジャン・ルノワール社Compagnie Jean Renoir |
|
× | |
草の上の昼食(1959) |
シュド・パシフィクSud-Pacifique Films |
|
× | |
天使の入江(1963) |
ジュネスSociété Française du Cinéma pour la Jeunesse |
|
いとこ同志(1959) |
ジョージ・レグランド・プロProductions Georges Legrand |
|
ルイ・ブラス(1947) |
ジョリアJoria |
|
ラインの仮橋(1960) |
ジョリー・フィルム |
|
フレンチ・カンカン(1954) |
ジョルジュ・デ・ビュールガードLes Productions Georges de Beauregard |
|
勝手にしやがれ(1959) 小さな兵隊(1960) 気狂いピエロ(1965) |
シリウスLa Société des Films Sirius |
|
双頭の鷲(1947) アイドルを探せ(1963) |
シルバー・フィルムSilver Films |
|
禁じられた遊び(1952) 勝手にしやがれ(1959) 小さな兵隊(1960) 夜(1961) |
スカリア・フィルムScalera Film |
|
パルムの僧院(1947) |
スペーヴァ・フィルム
Spéva Films |
|
すべての道はローマへ(1948) |
スペクトラ・フィルムSpecta Films |
|
ぼくの伯父さんの休暇(1952) ぼくの伯父さん(1958) |
セディフ・プロSédif Productions |
|
大人は判ってくれない(1959) 突然炎のごとく(1961) |
ソシエテ・ジェネラル
Société générale des films |
|
裁かるゝジャンヌ(1928) ソドムとゴモラ(1961) |
ソノレス・トビス |
|
女だけの都(1935) |
チャウミアンChaumiane |
|
アルファヴィル(1965) |
ディスパットDispat Films |
|
黒いオルフェ(1959) |
ディス・チナDisCina |
|
美女と野獣(1946) ぼくの伯父さんの休暇(1952) |
テュパンTupan Filmes |
|
黒いオルフェ(1959) |
テラ・フィルムTerra Film |
|
去年マリエンバートで(1960) |
テンポTempo Film |
|
生きる歓び(1960) |
ドイリグ・エウロパ・プロダクション
|
|
仏独の合弁会社。 | |
カサノバ(1927) |
ドイリグ・エウロパ・プロダクションDeulig Europa-Produktion |
|
カサノバ(1927) |
ドクメント・フィルム
Documento Film |
|
赤と黒(1954) 血とバラ(1961) |
トランスコンチネンタル・フィルムTranscontinental Films |
|
肉体の悪魔(1947) しのび逢い(1954) |
トロカデロLes Films Trocadero |
|
シベールの日曜日(1962) |
パーク・フィルムParc Film |
|
シェルブールの雨傘(1963) 幸福(1964) バルタザールどこへ行く(1964) |
パッチ・エクスチェンジPathé Exchange |
|
極北のナヌーク(1922) |
パテPathé FrèresSociété Nouvelle Pathé Cinéma |
|
映画製作・配給会社。最盛期には世界中で200以上の映画館を経営する。 1896年。シャルル、エミール、テオフィル、ジャックの4兄弟によってレコード会社として設立。 1902年。リュミエール兄弟社から映画関係の特許取得。フィルムや撮影機材の製作を開始。映画館の経営も行う。 1908年。短編ニュース映画を世界で初めて導入する。 1918年。レコード部門と映画部門を分離。 1929年。映画プロデューサーのベルナール・ナタンによって買収される。最初のトーキー長編映画を製作。 1990年。メディア王ジェローム・セドゥーに買収される。 1999年。ヴィヴェンディと合併する。 |
|
リビング・フラワーズ(1906) La maison ensorcelée(1907) 戦争と平和(1919) 天井桟敷の人々(1945) 女と男のいる舗道(1962) |
パラヴィキニPallavicini |
|
モンパルナスの灯(1958) |
パリ・スタジオ |
|
ヘッドライト(1955) |
パリタリアParitalia |
|
太陽がいっぱい(1960) |
パリ・フィルムParis Film |
|
望郷(1937) 獣人(1938) 嘆きのテレーズ(1952) 太陽がいっぱい(1960) 太陽はひとりぼっち(1962) ダンケルク(1964) |
パリ・ユニオンParis Union Films |
|
黄金の七人(1965) |
パリ・ヨーロッパ・プロParis-Europa Productions |
|
パン・シネPan-Cine' |
|
南方飛行(1937) |
フィデスFidès |
|
過去をもつ愛情(1954) シベールの日曜日(1962) |
フィルマッドFilmad |
|
太陽のとどかぬ世界(1964) |
フィルムEGEFilms EGE |
|
血とバラ(1961) |
フィルム・アベル・ガンスFilms Abel Gance |
|
鉄路の白薔薇(1922) |
フィルム・エクレアSociété Française des Films Éclair |
|
ジゴマ後編(1912) |
フィルム・サシャ・ゴルディンFilms Sacha Gordine |
|
愛人ジュリエット(1950) |
フィルム・コステラジオーネ |
|
七つの大罪(1952) |
フィルムスタジオ
Filmstudio |
|
アルファヴィル(1965) |
フィルムソナーFilmsonor |
|
巴里の空の下セーヌは流れる(1951) 花咲ける騎士道(1952) 恐怖の報酬(1953) 悪魔のような女(1955) 夜の騎士道(1955) わが青春のマリアンヌ(1955) 殿方ご免遊ばせ(1957) 将軍たちの夜(1966) |
フィルム・ソノレス・トビスFilms Sonores Tobis |
|
巴里の屋根の下(1930) 自由を我等に(1931) 巴里祭(1932) 女だけの都(1935) |
フィルム・モンスリー
|
|
白い馬(1952) 赤い風船(1956) |
フォックス・ヨーロッパLes Productions Fox Europa |
|
20世紀フォックスが主にフランスに向けて設立したヨーロッパ法人。 | |
リリオム(1934) |
フランキネクスFrancinex |
|
わが青春のマリアンヌ(1955) 生きる歓び(1960) ボッカチオ'70(1962) 8 1/2(1963) |
フランス・シネマFrance Cinéma Productions |
|
アイドルを探せ(1963) |
フランス・フィルムFrancos Films |
|
戦士の休息(1962) |
フランス・ロンドン・フィルムFranco London Films |
|
悪魔の美しさ(1949) 七つの大罪(1952) 夜ごとの美女(1952) 赤と黒(1954) フレンチ・カンカン(1954) モンパルナスの灯(1958) ラインの仮橋(1960) 続・黄金の七人/レインボー作戦(1966) |
フランフィルムディスFranfilmdis |
|
新学期・操行ゼロ(1933) |
プロキネックスProcinex |
|
かくも長き不在(1960) |
プレイアートPlay Art |
|
プレイアデ・フィルムLes Films de la Pléiade |
|
ピアニストを撃て(1960) 女と男のいる舗道(1962) |
フローラ・フィルム
Flora Film |
|
黒いチューリップ(1963) |
ベータ・フィルム
Beta Film |
|
シェルブールの雨傘(1963) |
マーキュリー・プロ
Mercury Productions |
|
さよならをもう一度(1961) |
マシュー・コシナー
Les Films Marceau-Cocinor |
|
獲物の分け前(1966) |
マデリン・フィルム
Madeleine Films |
|
シェルブールの雨傘(1963) |
マルセイユ・フィルムLes Films Marceau-Cocinor |
|
危険な関係(1959) 若者のすべて(1960) |
ミザー・フィルム
Mizar Films |
|
黒いチューリップ(1963) |
メディテラネー・シネマ
Méditerranée Cinéma |
|
黒いチューリップ(1963) |
ライラSocieté Cinématographique Lyre |
|
かくも長き不在(1960) |
ラクス・フィルムLux Compagnie Cinématographique de France |
|
嘆きのテレーズ(1952) 奇跡の丘(1964) |
リュミエール兄弟Lumière |
|
最初の映画を作ったリュミエール兄弟の個人会社。 | |
赤ん坊の食事(1895) 工場の出口(1895) エクス=レ=バン駅への到着(1896) カード遊び(1896) 鍛冶屋(1896) 壁の取り壊し(1986) ブールパーティ(1896) 水を撒かれた水撒き人(1986) ラ・シオタ駅の到着(1896) 赤ん坊の初歩行(1897) 猫の食事(1899) |
ルネ・クレール・プロ |
|
奥様は魔女(1942) |
レ・フローレス・レヴィロンLes Frères Revillon |
|
極北のナヌーク(1922) |
レ・エディションズ・キネグラフィクLes Editions Cinégraphiques |
|
オルフェの遺言-私に何故と問い給うな-(1960) |
レギナ・フィルムRegina Films |
|
巴里の空の下セーヌは流れる(1951) わが青春のマリアンヌ(1955) |
レキンスRequins Associes |
|
沈黙の世界(1956) |
レ・フィルム・デュ・キャロッスLes Films du Carrosse |
|
大人は判ってくれない(1959) |
レ・フィルム・インペリアLes Films Impéria |
|
勝手にしやがれ(1959) |
ローマ・パリ・フィルムRome Paris Films |
|
女は女である(1961) いぬ(1963) 軽蔑(1963) 気狂いピエロ(1965) 殺しのテクニック(1966) |
ロサンジュ・フィルム
Les Films du Losange |
|
パリところどころ(1965) |
ロベルト・エト・レイモンド・ハキムRobert et Raymond Hakim |
|
肉体の冠(1951) 太陽がいっぱい(1960) |